モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年9月

201409Big Island&Oahu ノーチェックな場所に立ち寄るのって面白い♪


2014hawaii-340

201409 BigIsland&Oahu-49

パホア方面に向かう手前にあるKEAAU SHOPPING CENTERに寄り道は
決めていました。
行ってみると、道の向かい側にも建物があったので、ちょこっと寄ってみることにしました。

2014hawaii-341

このまま、この道を進むと、パホア、カラパナ方面です。

2014hawaii-342

 

KEAAU SHOPPING CENTERの道路向かいにあった、
こちらは、
KEAAU VILLAGE MARKET という名前がありました。

2014hawaii-343

 

入口にこんな像がありました。

出稼ぎ労働者がサトウキビを持っているようです。
1906年 Ola’a Sugar Plantation というところに
フィリピン系労働者が来てから100年を記念してつくられたようです。

その時来たのが このSAKADAさん。


移民の方々の苦労は、図り知れません。
1世、2世の方々は特に、辛い時期があったことでしょうね。

2014hawaii-345

さて、KEAAU VILLAGE MARKETの中に行ってみましょう。

なんかいいですね~。
わくわくします

2014hawaii-346

OHANA Barber and Beauty Salon
オシャレな美容室がありました :emojispark:

2014hawaii-347

SALEの文字に導かれるsanapanda

ハワイっぽいドレス可愛いです :emojiface_smile:

2014hawaii-344

ファーマーズマーケットのようにお野菜やフルーツも並んでいました。

2014hawaii-348

巨大パパイヤ、激安です。

2014hawaii-349

鮮やかなお花もキレイ~

プレートランチも売ってました。
お料理はやっぱりフィリピン系かな←テキトーレポ 笑。

2014hawaii-351

マーケットを出ると、W.H.SHIPMAN,LTDという看板がありました。
なにかの会社があるのかな。

2014hawaii-350

ネネが美しく描かれています。

先には進みませんでした。

帰ってからちょこっと調べたら、このW.H.SHIPPMANさんは、
このあたりの開拓者で、この会社は、今はネネの保全活動とか、
農業関係とか、いろいろ活動をしているようです←ザックリレポ 笑。

2014hawaii-352

さあ、
ヴォルケーノ方面へ進みましょう :emojicar: :emojidash:

 

201409Big Island&Oahu 看板が気になるショッピングセンターへ♪


2014hawaii-331

201409 BigIsland&Oahu-48

ナニロアホテルを後に、ちょこちょこ寄り道しながら、
次のステイ先に向かいます。
最初は、KEAAU SHOPING CENTER

ここは気になるお店というより、気になる看板があったので、
寄ってみたかったんです。

2014hawaii-332
ランチ時だったのせいか、駐車場けっこう混んでました。

2014hawaii-333
気になっていた看板はコレコレ。(と言っても、道路からすぐ見えますが。。。看板ですもの。。。)

2014hawaii-334

調べてみても、あんまり詳しくわかりませんでしたが、
このあたりは、昔サトウキビ工場があったようで、
この滑車?車輪?のモチーフはその名残なのでしょうか。

ショッピングセンターのホームページにも、しっかりこのモチーフがついています。→  :emojion:

2014hawaii-336

ショッピングセンターの中にも、車輪みたいなのが付いています。

2014hawaii-337

お店はさらっとしか見てきませんでしたが、
普通のショッピングセンターという感じでした。

オーガニックな商品を扱うお店とかー、

2014hawaii-338

Foodlandとかー。

オアフ島にあるチェーン店的なスーパーですが、
ハワイ島だとちょっと違います。

2014hawaii-339

コナ・コーヒーの種類がはんぱない!!

おなじみのライオンコーヒーなど並んでますが、
ハワイ島っぽくヴォルケーノなパッケージのものとかあって、ウカレマス 笑。

2014hawaii-335

ちょっとしか見てこなかったけど、いいショッピングセンターでした。
ヒロからヴォルケーノ方面に向かうとき、
この先はあんまりお店がないので、
飲み物とか軽食とか、調達しておくのに立ち寄るといいかもしれませんね。

 

201409Big Island&Oahu 1泊目のステイ先ナニロアホテルばいばい♪


2014hawaii-324

201409 BigIsland&Oahu-47

ナニロアホテルに戻ってきました。

2014hawaii-325

建物は新しくないけど、嫌いじゃありません。
この古めかしい、メンテが大変そうなエレベーターも、いいじゃない。笑

2014hawaii-326

ハワイ島って高い建物がないから、
どこからでも見渡しがいいです。

ヒロ湾美しい~

2014hawaii-327

下を見るとプールひとり占めで日光浴してるオジサンがいました。
忙しなくギスギスした感じが一切ないって雰囲気。
見ているだけで、気分がほんわりします。

2014hawaii-328

チェックアウトしまーす。

2014hawaii-329

フロントのスタッフさんも、素敵なスマイル :emojiface_smile: :emojispark:

2014hawaii-330

ばいばい :emojibye:

また来るね

201409Big Island&Oahu SUISANのおとなりには可愛いCAFE♪


2014hawaii-320

201409 BigIsland&Oahu-46

お魚がALOHAって言ってる。
星条旗とのマッチングがいいね!

さて、ダウンタウンからナニロアホテルに戻ります。

2014hawaii-321

バニアンロードの入口ある、
ポケが有名なフィッシュマーケットSUISAN

前回のハワイ島では、こちらのアヒポケ丼を食べました。
今回は別のところでランチを食べようとチェックしていたので、寄りませんでした。

気になっていたのはSUISANのお隣のお店です。

2014hawaii-322

THE ISLES CAFE

テイクアウト専門のレストランと説明があるサイトもありましたが、
テーブルもあって、ここで、SUISANのポケとISLES CAFEのプレート買って食べるってゆうのも
良さそうです。

2014hawaii-323

CAFEと名がついていても、今風?のオシャレな感じとは違います。
ちょっとした公園の入口にある売店的な?

この感じ、大好きです :emojiface_heart:

ブルーの壁にビビッと赤が効いていて素敵 :emojispark:

次回はここでご飯食べたいですね。

営業時間は早朝から午後2時とか3時くらいまでです。

201409Big Island&Oahu シグ・ゼーンでお買いものしてたら、ラッキーな遭遇♪


2014hawaii-313

201409 BigIsland&Oahu-45

ヒロで一番新しくモダンなお店はショーウィンドウも素敵です

2014hawaii-314

どこを見てもうっとりしちゃいます。

ハワイ固有の植物をモチーフにしたオリジナルのファブリックを使ったアロハウエア・ショップの
Sig Zane Designs

古着をゲットしましたが、本家もやっぱり行っておかないとね! 笑

店内を見ていたら、入口から颯爽と入ってきて、
「ALOHA~」と声をかけて行ってくれたジェントルマン!!
なんと、シグ・ゼーン本人様にヒロで遭遇です

これは嬉しい!!

あまりの一瞬の出来事に、時が止まってしまいました。

後でスタッフさんに聞いたら、
シグさんはお店を通過して、すぐに別のところへ行ってしまったそうです。

お忙しいんですねー。

何年か前の、横浜の夏のハワイイベント、アロハヨコハマでお会いして、
一緒に写真を撮ってもらったことがあったので、
少しでもお話したかったなーと思い、ちょっと残念。

でもヒロのお店でシグさんに遭遇できるって、
めったにないらしいので、ちょっと嬉しかったです。

渋くて、アロハ溢れる感じで、とにかくカッコよかったな~ :emojiface_heart:

2014hawaii-315

それでもって、せっかくなので、今回の旅の記念に、
こんな鮮やかなグリーンのワンピをお買い上げしました。

2014hawaii-316

hiroma-rioさんは、タロ柄が素敵なこちらのアロハシャツをお買い上げしました。

2014hawaii-317

短い時間でしたが、ヒロの街を朝から歩きまわり、
とてもいい時間が過ごせました。

2014hawaii-318

やっぱり、ここ大好きだなぁ~

2014hawaii-319

ヒロのファーマーズマーケットを車から見て、
名残惜しくも、ばいばいしました。

201409Big Island&Oahu ヒロの気になってたお店でお買いもの♪


2014hawaii-305

201409 BigIsland&Oahu-44

今回のヒロ滞在ででは、ここへ行こう!
とチェックしていたお目当て店舗に行くと、
あら、引っ越し。
3軒おとなりね、、、

2014hawaii-306

あったよー :emojibulb:

2014hawaii-307

Stella’s PLEACEです。

事前にググっていたら、気になる書き込みを見つけたので、
ならば行ってみたいと思っていました。

Stella’s PLACE
何屋さんかというと、

2014hawaii-310

古着屋さんです。スリフトショップって言うのかな。
ここで、シグゼーンの古着を扱っているという噂をききつけ?
本家に買い物に行く前に、お店が実在するのならば?笑
寄っておこうと、探しに行きました。

男性もののアロハシャツは
この写真のハンガーラックのみでしたが、
ほぼシグゼーンという感じ。

写真からもわかるように、左側はToo Big!!

2014hawaii-311

値段はオール$35

古着でも少々お高めなシグ・ゼーンですが、
テンション上がったhiroma-rioは、
結局、あったMサイズ買い占めてしまいました  :emojiface_surprise:

わりと状態も良く、シグのアロハ(だけに限らず)
いっぱい欲しいhiroma-rioさんは、喜んでいました。

レディスは、そんなに種類がなく、サイズが合うものもありませんでした。

2014hawaii-312

で、私はジュニアのノースリーブシャツを1点見つけてお買い上げしました。
丈が長めでなかなかよかったです。

お目当てのお店に行けて、お目当てのシグ・ゼーンのアロハシャツをお買いあげして、
朝からウッキウキーな私たちなのでした

201409Big Island&Oahu ヒロのダウンタウンをまだまだホロホロ♪


2014hawaii-290

201409 BigIsland&Oahu-43

フォトジェニックな街Hilo
どこを見ても写真を撮りたくなっちゃいます。

2014hawaii-308

おっと!こんな看板見つけちゃ、
パン好きとしては、チェックしに行かないわけにはいきません。

それにしても、なんて素敵なデザイン

2014hawaii-291

お店の入口には、こんな可愛らしくベンチがありました。
座るでしょ~

2014hawaii-293

先があるのでパンはお買い上げしませんでした。
いいねーハワイ島のパン屋さん :emojibread:

2014hawaii-292

なんと毎日朝5時オープンです。

2014hawaii-294

今回の朝食選びでは、
こちらのBIG ISLAND OHANA CAFEと迷いました。

2014hawaii-296

こちらのお店もなかなかの雰囲気があり、
次回はここで食べてみようと密かにきめました :emojiface_settledown:

2014hawaii-295

メニューもいろいろあるようだし、
写真もあって助かりますね。

2014hawaii-297

営業時間は朝7時半から、な、な、なんと、午後1時半まで。
こんな働き方、こんな生活、憧れちゃいます

朝は早いけど、夜8時に寝ちゃえばいいしー。

日本人は働きすぎだと思うー。
(ちがう、働かせすぎだと思うー!!)

今回のダウンタウン散策で、
私の中でナンバーワンフォトジェニックなお店は、

2014hawaii-309

こちらのBARBER SHOPです :emojiscissors:

2014hawaii-298

 

これはズルイでしょ~。

さて、そろそろお目当てのお店、オープンした頃です。

そちらに向かいましょう

201409Big Island&Oahu ヒロのダウンタウンをまだホロホロ♪


2014hawaii-281

201409 BigIsland&Oahu-42

ヒロのダウンタウンって、
ノスタルジックで、どの通りも本当に素敵です

2014hawaii-282

芝生がキレイな広場?にこんなプレートを見つけました。
右手に用水路みたいなのがありましたが、
ストームとかの洪水を防ぐために造られたようです(これもあいまい)笑

2014hawaii-284

ハワイ島っぽいの見つけると、なぜか嬉しくなります。

2014hawaii-283

用水路みたいなのを渡る橋には、
KILAUEA-ALENAIO BRIDGEと書かれてました。
洪水対策のプロジェクトは、は1997年に完了したようですが、
この橋は1996年にできたんですね。(あいまい)笑

私の中で1990年後半って、わりと最近?と思っても、
もう20年近く経つんですねー。
はぁ~。笑

2014hawaii-301

前回2010年に来た時は、ここでのお買い物がリストアップされてました。

2014hawaii-302

レインボーブレッドで有名なLow International Foodです。

今回は、この先のことを考えると、パンは買えないので、
立ち寄りませんでした。
ここのパンも美味しいから食べたかったなー。

2014hawaii-304

ホームセンターみたいのがある~と思ったら、

2014hawaii-303

Ben Franklin Craft がありました。
ハワイ島にもあるんだーとか思ったりして。

散策タノシイネ。

ダウンタウン散策もうちょっと行ってみよう

201409Big Island&Oahu ヒロのダウンタウンをホロホロ♪


2014hawaii-289

201409 BigIsland&Oahu-41

ヒロは雨の街というけれど、
過去に行ったときも、スカッと晴天 

WILSONSというシェイブアイス?アイスシェイブ?屋さん、
帰ってきてからチェックしたら、人気店みたいです。
igでもいっぱいポストされてました。

次回、オープンしてる時間に来なきゃな

2014hawaii-285

こちらもオープン前
Pineapples Island Fresh Cuisine

2014hawaii-286

店名のとおり、あちこちにパイナップルと、あとゲッコーが

2014hawaii-287

扉とか、めちゃ可愛いです

2014hawaii-288

レストランは絵がたくさんディスプレイされていて、
オープンエアで気持ちよさそう。
こういうレストランでゆーったりお食事タイム取りたいな~。

ダウンタウン散策もう少し続きます

201409Big Island&Oahu ヒロのダウンタウンにはKTA1号店♪


2014hawaii-299

201409 BigIsland&Oahu-40

ハワイ島のスーパーといえばKTA
ここはKTA1号店なんですって。

この写真のKTAの看板の先を海側へ曲がると(この写真の向きで左折)
Hiloファーマーズマーケットの会場です。

ここのKTAの壁面に、かなり大きな壁画が描かれています。

2014hawaii-300

壁画に溶け込んでみました。
やっぱり不自然ですね。。。笑

漁をしていたり、タロイモを作っていたり、
パイナップルをつくっていたり、ホクレア号のようなセイルの船など、
HAWAIIが描かれています。

この絵を描いたのは
Kathleen Kam さんというアーティストの方。

企画としては、ダウンタウン改善協会? とイーストハワイ文化センターの
コラボレーションとして、環境美化的に描かれたみたいです?(あいまい)

それが、2010年10月のことだったようです。

2010年9月、ここへ来ましたが、その直後のことだったんですね。
この時のKathleen Kamさんのインタビューが、
BIG ISLAND VIDEO NEWSで紹介されています。

興味のある方は、チェケラ→コチラ