モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

201303Oahu ジョシタビドライブでこんなの買ってきた♪~


201303souvenir1


201303 Oahuジョシタビ

日本にも売ってるかもしれませんが、
ハワイのスーパーにはバラエティ豊富に揃ってます。


201303souvenir2

小さめなプレートランチケースと、
3種類の大きさのプラスチックカップ(蓋つき)を買ってきました。

ちょこっとソース入れたり、薬味入れたりする入れ物、
あると便利です。
最近は日本の100均でもいろいろなのがあるかもですね。


201303souvenir3


お弁当にコレが入ってたら気分アガるかなーと、
アロハショーユのパックも。


このマークだけでも、午後の仕事が頑張れる!!かな?

201409Big Island&Oahu プリンスクヒオプラザ内のナポレオンベーカリー♪


2014hawaii-182

201409 BigIsland&Oahu-28

プリンスクヒオプラザの敷地内には、別棟でヒロハッテイがあるんですが、
ここは閉まっちゃってました。

Hilo Hattieになかなか行けない
Hiloma-rioです。涙

2014hawaii-183

これから夜ごはんですが、ちょっとおやつタイム。
Napoleon’s Bakeryというパン屋さんがありました。

早速チェック!

2014hawaii-184

甘そうだけど、おいしそうなドーナツ。

2014hawaii-185

美味しそうだけど、これ、ご飯まえに食べちゃいけない気がする。。。

2014hawaii-186

ホールのケーキもありました。

ハワイでパンを買う場合、
hiroma-rioは恒例の、、、

2014hawaii-187

アップルパイかアップルターンオーバー希望。
ですが、アップルパイはホールでした。


食べれるサイズのパイは、チェリーとかベリーとかだったので、


2014hawaii-188


hiroma-rioが食べれそうな、王道チョコなパイをお買い上げ。
ご飯前なので、半分こして食べました。


パイはサックサクでしたが、チョコなだけに、フツーなチョコパイでした。


プリンスクヒオプラザは、旅行中時間がなければ、
わざわざスケジュールに入れることもないかもです。

この時間、営業中の場所がHiloでは少ないので、
短い滞在中、夜も動き回りたいという方は、行ってみてもいいと思います。

スポーツオーソリティがあるので、
シュノーケルなどの海用品とか、
トレッキング用のシューズとか、
現地調達を検討の場合は、夜にでも調達に行けますね。

201209HAWAII GOLF場をめぐった?!EWA BEACH GOLF CLUB♪~


201309evagc1

201209 Oahu

プルメリアがたわわに咲いていると、
それだけでテンションあがります。

201309evagc2

ヘザーさんの絵みたいなプルメリアでした。

201309evagc3

ここは、EWA BEACH GOLF GLUBです。

エヴァビーチのまん前。
以前ビーチには立寄ったことがありましたが、その頃ゴルフ場には寄りませんでした。
目の前にあったのにー。


201309evagc4


ここのコースも良さそうです。
ハワイのゴルフ場の雰囲気は、プラスやしの木効果がある気がします。
それだけで雰囲気抜群!!


201309evagc6


当然?プロショップにお邪魔します。


201309evagc5


ここでは、相変わらずのマーカーと、これを買いました。
これは、The Club Blusher と書いてありますが、
アイアンの溝を掃除するグッズです。

ハワイなグッズで日本でのラウンドも妄想ハワイです。笑

201409Big Island&Oahu プリンスクヒオプラザには何がある?


2014hawaii-172


201409 BigIsland&Oahu-27

KTAでハワイなお豆腐を見てから、
下調べでは、ヒロで20時までやってるプリンスクヒオプラザに行きました。

明るい昼間ならなんてことない場所でも、
夜になるとハッキリ入口がわからなかったりして、
ちょっと行ったり来たりで到着しました。


2014hawaii-173

プリンスクヒオプラザは、映画館があったり、フードコートみたいのがあったり
Walking Companyがあったり、いわゆるショッピングモールです。
でも、やっぱり、プリンス クヒオ だなんて、ネーミングにやられます(笑)

2014hawaii-174

で、もうひとつ、ネーミングにやられたのが、
こちらのニッサンディーラー。


2014hawaii-175


Kama’aina Nissanですよー。
これだけでなんかいい感じ(笑)

日本だと、東京日産?神奈川日産?ってとこでしょうか。


2014hawaii-176

スポーツオーソリティもあって、
アメフトグッズが充実。
アメリカっぽいな~って思いました。


アメリカ人はサッカーよりもアメフト好きなイメージ。

若かりし頃、ルールも全くわからないのに、
某大学のアメフトチームを応援に行った思い出が。。。


2014hawaii-177

ボールもこんなにたくさん!!
アメフトのボールと、ラグビーのボール、
見分けがつきません。爆


2014hawaii-178


ガチャガチャもありました。
ガチャガチャ、ちょっと気になったので調べてみたら、
カプセルトイ(カプセルの中にオモチャが入ってる)っていって、
発祥はアメリカなんですねー。
ちなみにガチャポンはバンダイの登録商標なんだってー。

へー(×3)


2014hawaii-179

UFOキャッチャー的なクレーンゲームにはトゥイーティが入ってました。
トゥイーティーって日本語吹き替えだと「ネコたん、ネコたん」って
呼ぶんですよ。

へー(×3)

ちなみに私、トゥイーティに似てるって言われます。(へー×1)
カリメロにも似てるって言われます。(ふーん)

ガチャガチャ同様気になったので調べてみました。

クレーンゲームはアメリカが発祥とも日本が発祥とも言えないようです。

UFOキャッチャーってゆうネーミングはセガの商品だけのようです。(へー×5)


2014hawaii-181


これもアメリカっぽーい。
ピンクパンサーの乗り物。
なんかピンクパンサーってオシャレで、私、けっこう好きです。

こうゆうコインを入れて稼働する子供向けの乗り物って、
「電動力応用機械器具屋内用電動式電気乗物」ってゆうのが正式名称なんですって。(へー×10)
アメリカでは「KIDDY RIDE」ってゆうらしいです。(へー×5)
海外のKIDDY RIDEばっかり集めたブログなんかもあったりして、
なかなか奥が深いです。
タモリ倶楽部でやんないかな。笑


プリンスクヒオプラザは、平日だし、
閉店時間間際で、ひと気もまばらでちょっと寂しい感じでした。
ハワイ島の人は夜おそくまでフラフラしないんでしょうね。


ここ絶対行きたいってわけじゃないので、
私たちもそろそろ~

とはならず、まだちょっとプリンスクヒオプラザに居座るのでした。笑

201303Oahu ジョシタビドライブで初めてジョシタビらしい場所へ♪~


201303sunsetbeach1

201303 Oahuジョシタビ


サンセットビーチまでやってきました。

寄せたらいいねーって言いながら行ってみたのが、
素敵なサインが出ている
ノエラニちゃんのアトリエ&ヨガスタジオです。


201303sunsetbeach2


サインも超素敵ですが、中にすすむと、
感動的に素敵な建物が!!


201303sunsetbeach3


しかーし、 17時を回ってしまったので、
残念ながらお邪魔できませんでした。涙

でも、この素敵なたたずまいを見れただけでも、よかったって思います。

現在はノエラニちゃんのアトリエは移転しているようです。


ノエラニちゃんのアトリエに寄れなくて、
ガッカリしきりと思いきや、
そこはジョシタビ、何があっても楽しんじゃうんです。


201303sunsetbeach4

そこには、
座って写真撮れって言わんばかりの木があるじゃないですか。
ベンチがあれば座る。
座れる木があれば座る。笑


201303sunsetbeach5

そして振り向いて写真を撮る。爆


ビーサンで若干しがみつき感のある足が笑えます。
振り向いてるくせに。


201303sunsetbeach6


サンセットビーチのライフガードも本日の業務終了です。


201303sunsetbeach7


サンセットビーチでサンセット~っといきたいところですが、
真っ暗になる前にワイキキに戻りたいので、諦めました。

サンセットビーチに自転車で来るって、憧れ中の憧れです。


こうしてジョシタビ初ドライブ、
ちょいちょいミスがあったり、心配しすぎだったりして、
相棒あいまいさんに迷惑もかけちゃいましたが、
めっちゃ楽しいドライブでした。

次回のジョシタビは、調子にのって2日くらいレンタカー借りちゃおう!!
なんて思ってます。


201303sunsetbeach8


この日の夜、ホテルの部屋から花火が見れました。

またしてもハワイ最高な一日でした♪

201409Big Island&Oahu プリンスクヒオプラザへGO!なのにハワイ豆腐チェック♪


2014hawaii-166

201409 BigIsland&Oahu-26

ナニロアにチェックインして、荷物を置いて、
Prince Kuhio Plaza (プリンス クヒオ プラザ)へ向かいました。

ハワイ島ヒロのお店のほとんどが17:00でクローズです。
チェックインして夜ごはんを食べる前に、
どっか行けるところあるかなーと調べたところ、
プリンス・クヒオ・プラザが20:00まででした。

Monday-Thursday: 10:00am-8:00pm
Friday-Saturday: 10:00am-9:00pm
Sunday: 10:00am-6:00pm

それなら行ってみようということで、
繰り出したんですが、もう日が暮れて、道路の標識も見えにくい。

街灯だけを頼りにすすむと、
ショッピングセンターっぽい区画が、いくつかあるエリアがありました。

でも、プリンス・クヒオ・プラザじゃなかった。

予定をしていなかったKTAに来てしまいました。

完全に自信がない場合、
夜の場所探しは、やっぱり危険です。

とりあえず、せっかくなので、
KTAにも寄って、ちょっと店内見て回りました。

2014hawaii-167

この時、なぜか気になったのがTOFUコーナー。

ヒロは日系の方が多い街なので、需要が多いのかもしれません。
豆腐(TOFU) いろいろです。

2014hawaii-168

OSHIMAとかTOMORIとか日系の方が作ってるようです。


2014hawaii-169

鶴亀マークでおなじみの、ALOHA TOFUもありました。
201303ジョシタビでALOHA TOFUの工場へ行ったので、
勝手に親しみがあります。


お豆腐コーナーを見て、ハワイ島?と思いましたが、
その後、ハワイ島を実感しました。



2014hawaii-170

BIG ISLANDナニナニ~な商品パッケージは、
だいたいボルケーノなデザインです。


2014hawaii-171


火口から野菜だって飛び出ます。


ハワイ島に来たんだな~と感慨ひとしおです。笑

201209 Oahu ビートルズといえばAbbey Road、カーウクレーターボーイズといえばココ♪


201209palolo1

201209 Oahu

滞在3日目?4日目?の朝イチの目的地がここ。


201209palolo2


教会?

いえいえ、違うんです。

ここに来た目的はCDジャケットです。


41TfSdS0MHL

伝説のグループ、
KA’AU CRATER BOYS

彼らは、このベストアルバムを最後に解散しました。
で、私のブログタイトルにもなっているTropical Hawaiian Dayを歌う
トロイ・フェルナンデスさん。
CDジャケットの左側の腕組をしている人ですが、
カーウクレーターボーイズ解散後は、
Paloloという違うグループになります。


トップの交差点は、
KA’AUストリート と PALOLOストリート。


その交差点に行ってきました。


201209palolo5

CDジャケット持参です。笑


201209palolo3


トロイと同じポージング、するでしょ~!!


201209palolo4



ビートルズのアビイロードほど有名じゃないですが、
トロイがいたカーウクレーターボーイズの伝説の場所?に行けて、
大満足でした~。


トロイはまだワイキキでストリートライブやってるんでしょうか?

201409Big Island&Oahu リピート利用のナニロアにチェックイン♪


2014hawaii-160

201409 BigIsland&Oahu-25

やっと1日目のステイ先、ナニロアホテルにチェックインです。
4年ぶり2度目の利用です。
この4年間の間に、経営とか変わって?いろいろあったようですが、
オープンエアなロビーは、ほとんど変わりなく、
どこまでものんびりとして雰囲気が漂っています。
この空間、けっこう好きです。


2014hawaii-161

前に来たときは、こんなコーナーありませんでした。
サーフボードを利用して、
テーブルとかイスとか、オシャレにリメイクしているようでした。


2014hawaii-162

お部屋は特筆することもなく、シンプルなツインルーム。


2014hawaii-163


うー、残念。
ラナイなしでした。涙。

1泊だけだし、翌日ものんびりホテルに滞在はしないので、
いっかって感じでした。笑


2014hawaii-164


こちらがルームキー。
プラスチックの何も書いてないキーホルダーに、
ルームナンバーが刻まれた、ザ鍵がついてます。

どっちかってゆうと、キーホルダー側にルームナンバーがあったらいいんじゃない?
と思ったりします。

これはこれで、ナニロアクオリティでありでしょう。笑


2014hawaii-165


ホテルに到着して、
ほーっと一息と一瞬なったところで、
短いヒロ滞在を堪能しなきゃなので、
でかけます!!

201303Oahu ジョシタビドライブでノースへ~アオキさんでグッズとジョシタビ恒例のアレ♪~


201303northaoki1

201303 Oahuジョシタビ

アオキシェイブアイスが閉店?移転?しちゃうって知って、
それは行かねば!!
と立寄りました。


201303northaoki3


なんか今まで見たことがないオリジナルグッズが
並んでるような気がしました。笑
でもこのエコバッグ、可愛いな~。


201303northaoki2


マグカップも気分アガる♪


201303northaoki4


グッズをひととり見たら、ジョシタビには欠かせない?
ペニーマシン!!


201303northaoki5


なんかデザインが色っぽかったりします。


ペニーマシンをやったことある方なら、
わかると思いますが、意外と重い?堅い?のです。
でもって、ここのは回す取っ手?がぶっとかった。

勢いよく回したら、つるっと手がすべったのか、
離しちゃって、そしたら、反対方向にグルグル回っちゃった!!

自分でやっておきながら、大爆笑しちゃいました。
そして今も思い出すを笑っちゃいます。笑


201303northaoki6


再開発で今は別の場所で仮営業?のようですが、
ハリスさんのこのサインとか、また使うのかなー。


201303northaoki8

正面のサイン、裏面にもMAHALOって入ってました。


201303northaoki7


お店のこの雰囲気とってもいいんだけど、
再開発で近代的になっちゃったり、
わざとらしいレトロはちょっとなー。


201303northaoki9


そんな哀愁感と、
ペニーマシンへの敗北感を感じ、
アオキさんを後にすることにしました。

タビトモあいまいさんはご機嫌です。笑


201303northaoki10


やっぱりこのクオリティ好きです。笑

201409Big Island&Oahu 荒廃した建物にハワイ経済の現実を垣間見る。


2014hawaii-154

201409 BigIsland&Oahu-24

そろそろ日没の時間です。
ハワイ島到着をまったり、じわじわ味わったので、
そろそろナニロアに戻ります。

リーズベイ・ビーチ・パークのすぐ隣に
Reeds Bay Resort Hotelという、そのまんまなネーミングのホテルがあります。


2014hawaii-155


ナニロアホテルに近づくと、
Country Clubというこっちがゴルフ場?って勘違いしそうなホテルもあります。


2014hawaii-156

そして、その先、ナニロアの手前にある怪しい建物。


どうみてもやってない。


2014hawaii-157


そして怪しい建物を覗く、あやしい観光客=hiroma-rio

2014hawaii-158


こんなになっちゃってました。
つくりはレストランっぽい?


ハワイは観光客がいっぱいで、いつも賑わってるように感じますが、
このあたりはそうでもないのかな。

先日、嵐がコオリナでライブをやって、
2日間で22億円の経済効果という報道を見ました。

個人的には嵐がどこでもコンサートやってもいいですし、
何もハワイじゃなくてもー。。。って思ったりもします。
東京ドームでも、日産スタジアムでも、
日本にはデッカイ箱がいっぱいあるじゃーん。
でも、2日で22億円です!!
計り知れない規模の経済効果が生まれるんですもん、
そりゃ、誘致したいですね。


荒廃した建物に、
いろいろ現実的なことを考えちゃったりしましたが、


2014hawaii-159


通過するKona Iceのめっちゃ可愛いラッピングカーを見て、
再度、現実逃避に向かうのでした。

hiroma-rioさんの調査では、
Kona Iceは売上金を寄付したり、いろいろ活動しているようです。

日本でも最近は、ちょっと派手めなラッピングカーを見かけたりしますが、
欧米にはかないませんね。