モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

201409Big Island&Oahu レンタカーピックアップして最初の目的地へ行きましょう♪


2014hawaii-126

201409 BigIsland&Oahu-20


今回のハワイのレンタカーもダラーさんにお世話になることにしました。
ヒロでピックアップして、コナにリターン。
ホノルルでピックアップして、ホノルルリターンの
マルチアイランドパックってゆうのがありました。

ヒロのレンタカーカウンターは、
バッゲージクレームから道路を渡って、
向かい側にあります。

あんまり人がいなかったので、すんなり引き渡し~って思ってたら、
前に手続きをしているおじさんが、ちょっとてこづってました。
免許証を奥さんが持っていて、奥さんも運転するのに、どっか行っちゃってたり?
おじさん奥さんを呼びに行ったり?
ですが、スタッフの方もおじさんも全然急ぎません(笑)

急ぎたい気持ちはありますが、
こちらもあせらずのんきに待つとしましょう。


2014hawaii-127


ちょっと待って?だいぶ待って?
私たちの手続きはスムースにいき、すぐに済みました。
レンタカーはニッサン車でした。


ヒロからコナまでの4日間お世話になります。

2014hawaii-128

4年前の2010年は、ハワイ島を1周回ったこともあり、
約1,000キロ近く走りました。

今回は、そんなに、移動距離が長くなる予定ではないですが、
どうなるでしょう?

まずは、今日中に、1件用を済ませに出発します。

2014hawaii-129

ヒロ空港からすぐのところにある、
有名店へ向かいます。


2014hawaii-131

ヒロ空港から出たのは16:30くらいになっていました。
お店は17:00までです。


2014hawaii-130

迷うことなく、すぐ到着できました。
BIG ISLAND CANDIES

ヒロの滞在は翌日午前中までの予定だったので、
到着日のうちに行ける場所は行っておこうということで、
空港から近いビッグアイランドキャンディーズで買い物しちゃおうということにしました。

ここへ来るのは3度目だし、
買い物は、クッキーを買うだけなので、
30分もあれば余裕です。

先に店内に入っていたら、
ぜんぜんhiroma-rioさんが来ないので、
あれっと思って駐車場に行くと、なんか困ってました。

困ってたというのは・・・

いつものように、インナーキーしないように確認して、ロックして、
ドアの施錠を確認して、って、やっていたら、
何度やってもトランクが締らない。


仕方がないので、そのまま駐車場で待っててもらい、
買い物を済ませたら、
まだ間に合うんじゃない?ってことで、空港に戻ることにしました。


さきほど手続きしてくれたスタッフの人がいたので、
トランクが締まらないよ~って言ったら、


「Sensor!」と。


・・・センサー。


この車、キーレスエントリーなので、キーを持ってると、
トランク開いちゃうってわけです。

ぶっ(笑)


日本人、そんなこと知らないの~って思われたでしょうか。。。


故障じゃなかったし、
単純なことに慌てた到着早々の出来事も面白かったので、よしとして、
ステイ先に向かいました~。


201209 Oahu ココナッツホテルのエントランスにチャイナマンズハット?と可愛いベンチ♪~


201209coconuthotel1

201209 Oahu

アラワイ運河沿いに建つココナッツホテルのエントランスには、
チャイナマンズハットのような植栽ってゆう呼び名でいいのかな?
エントランスのシンボルです。

201209coconuthotel2


ベンチが置いてあって、くつろぎな空間となっています。
ちょっとオシャレじゃないですか。


201209coconuthotel3


アラワイに出るルワーズストリートなので、
わりと交通量が多いけど、
ベンチにすわってまったりコーヒーでも飲みたくなっちゃいますね。

201209coconuthotel5

私が利用した2012年はベストウエスタンプラスだったココナッツホテル。
今年2014年は看板が変わっていました。


201209coconuthotel4


緑の額縁からのアラワイ運河。
アラワイ運河ってなんか、雰囲気良くて、
好きな景色のひとつです。

201303Oahu ジョシタビドライブでバースストーンへ。


201303birthstone1

201303Oahuジョシタビ


赤土が広がる土地


クカニロコ

古代、ハワイの王族女性がその岩の上で出産したという史跡です。




ここはあくまでハワイの人々のために聖地であり、
観光客には関係のない場所だと思っていました。

それでも何度がハワイを訪れ、ハワイの事が大好きになり、
少しハワイを学び、もっとハワイの事を知りたいので、
立ち寄らせていただきました。

ここに到着したとたん、なぜだか、とても緊張しました。

自己紹介をして、立ち入られてもらいました。


201303birthstone2


私はあまりスピリチュアルなものとか、霊力とかに、
興味がなく、信じるという傾向がありません。

だけど、何か違いました。


201303birthstone3

オアフ島のほぼ中央にあり、
島中のエネルギーが渦を巻いているともいわれる神聖な場所と
案内されているものを読んだことがありました。


まさに強いエネルギーがそこにあったように感じました。


201303birthstone4


バースストーンがあるその場所だけ、木が取り囲むように生っています。


201303birthstone5


招かざるヨソ者とは理解していますが、
ハワイの神聖なる場所に立ち寄らせてもらいました。


これは貴重な時間でした。

201409Big Island&Oahu ヒロに到着したら急がなきゃなのに~♪


2014hawaii-121

201409 BigIsland&Oahu-19

ハワイ島ヒロ空港に到着したのは15:45。
空港内、あちこちゆっくり見たい気持ちを抑え、
荷物をピックアップに行きます。

車いすのアイランドチェーンにも萌えるな~。

2014hawaii-122

ほとんど待つことなく荷物が出てきました。

2014hawaii-123

荷物を受け取った後も、
いろいろ誘惑があります。笑

たとえば、この、案内ボード。

ハワイ島の観光ポイントが網羅されてます。ゆるめのイラストで。笑

ひとつひとつ、じっくり読みたくなっちゃいます。

早くレンタカーのカウンターに行かなきゃ~。

2014hawaii-124

すると、今度は、
わりとリアル感あるホヌのディスプレイが。

2014hawaii-125

そして、また、次は、少々デフォルメされた色彩のホヌディスプレイが。
よく見ると奥の方にも、もう一体。

これらも本来ならば、ひとつひとつ撮影タイムに入ってしまうところです。
むしろそうしたい!!

誘惑を振り切って、レンタカーの手続きに向かいました。
といっても、すぐそこです。笑

201410青山パン祭りへ~♪


20141026panfes1


201410

今日はお友達親子と青山パン祭りへ行ってきました。

まぶしそうな顔して立っている少女は、
たびたび私のブログに登場しているLemiちゃんです。
パパはシチリア出身のイタリア人です。
シチリアの名産といえばレモン。
ハワイ語でレモンはLemi、、、
というわけでハワイとも強引なつながりがあります。笑

20141026panfes5

青山国連大学前で開催していた青山パン祭り。
お昼ころ行ったのですが、いきなり完売なお店もありました。
こちら人気店なんでしょうね~。

20141026panfes2

もう、めちゃ混み!!
あまりの人に、一つ一つのブースを見る気力がなくなっちゃいました。
どこもかしこも並んでいるので、
もうどこでもいいから並んでみることにしました。


20141026panfes3


並んだのはイケメン2人が何やら鉄板で焼いているところ。
Lemiさんアップすぎ。笑


20141026panfes4

こちらのイケメン、二人ともイタリアーノでした。
お友達が流暢なイタリア語で会話をしていて、
横でLemiさんが私に訳して教えてくれました。

焼いているのは、イタリアンチーズです。
カチョカヴァッロのステーキ。
「カチョ」はチーズ、「カヴァロ」は馬、「馬の鞍」という意味だそうです。

このカチョカヴァッロのステーキを、買ってきたライ麦のパンに挟んでもらって、
3人で食べました。

チーズはクセがなく、ミルキーでさっぱり、
ライ麦のパンとの相性抜群でとっても美味しかったです。

しいて言えば、落ち着いてゆっくり食べたかった。

青山パン祭り、絶対楽しいイベントなはずなんですが、
もうちょっと、のどかな感じだったら良かったのになー。
場所柄、仕方ないかな。

20141026panfes6

国連大学前では毎週末土日に青山ファーマーズマーケットも開催されています。
ファーマーズマーケットでは新鮮な野菜やフルーツ、ハチミツなんかも販売されていて、
ワイワルアのファーマーズマーケットのようでした。

うーん、やっぱりワイアルアは違うかな。
買い物に来ている人が、セレブっぽい人が多い。。。
そして、ワンコ連れ率高し!!

青山があまりにも混雑していたので、移動することに。
ですが、寄りたいお店があったので参道方面へ行ってしまった。
そのため、、、

20141026panfes7


さらに大混雑!!
交差点横断待ちが出るほどの人、人、人。
おまけにハロウィンのパレードみたいのもやってて、
ディズニープリンセス、魔女の宅急便、ピーターパン、Dr.スランプあられちゃん集団など、
ものすごいことになっていました。


20141026panfes8


裏道へ回避し、可愛いハロウィン装飾のお店の前で記念写真?
Lemiも仮装やりたかったかな。


20141026panfes9

やっとカフェでお茶タイムできました。

表参道には、昔お世話になった美容師さんがいて、
そのお店に顔を出したり、
BAD GIRLなニットを着ているLemiさんと、あどけなくないトークを繰り広げたり、
久しぶりに都会に繰り出し、楽しい日曜日でした。



201209 Oahu アラワイの夕焼けと朝焼け♪~


201209alawai1

201209 Oahu

ハワイではエブリタイムいい雰囲気ですが、夕暮れ時も素敵です。
アラワイ運河で夕焼けプラス、うっすらですがレインボー出てました♪
うっとりな光景です。

2012年のオアフはアラワイ沿いにあるベストウエスタンココナッツワイキキにステイでした。
そのため、アラワイ運河をよく眺めていました。

そうそう余談ですが、ベストウエスタンココナッツワイキキは、
THE COCONUT WAIKIKI HOTEL A JOIE DE VIVRE HOTEL
ア ジョワ ドゥ ヴィーヴル ホテル?ってゆう名前で
経営だか管理だかが変わったようです。

201209alawai3

アラワイ運河側にラナイがあったので、
朝日を拝むことができました。

201209alawai2

ゴルフ場に朝日がプアッーっと広がり始め、
太陽の恵みが拡散されてるみたい。

201209alawai4

ハワイ限定早起きな私たち。
ビデオ撮影してるし(笑)

201209alawai5


こんな朝なら跳ね起きちゃいますねー。

なんて清々しい~。


201209alawai6


素敵な日の出を堪能した後は、
ココナッツホテルの売りの?
セルフワッフルで楽しい朝食タイムなのでした~。

201303Oahu ジョシタビドライブでワヒアワの名店!念願のサニーサイドで人気のタルト♪


201303drive13

201303Oahuジョシタビ

ジョシタビ初ドライブでワヒアワでやってきて、
初サニーサイド入店です♪

201303drive14

サニーサイドといえば、タルトが人気です。
曜日ごとにちょいちょいタルトの種類が違うようです。
同じような、ちょっとだけ違うような、
少しわかりにく表示方法をするあたりがニクイです。笑

201303drive15

お店の前に、また味のあるベンチがー。
お約束の座ってみるの巻。笑

201303drive16

入店してみると、ローカル色満点の、
なんだか街の食堂のような、あったかい雰囲気。
まったりゆったり感はんぱないっす。

201303drive17

ローカルのオーダーしたメニューを見て、ひるむ。。。
ご飯すごい山盛り!!

最初の画像のとおり、フライドライスが美味しいのかな。

201303drive18

ジョシタビな私たちは、タルトは絶対食べたかったので、
ご飯は1つオーダーしてシェアすることにしました。

アヒステーキ。

できたよって、お客さんなのに、運んでくれたり。

201303drive19

小皿持ってきてくれたり。

とってもあったかい店内です。

このメラミンのお皿が、いい味出してます~。

と、サニーサイドの雰囲気に飲み込まれました。

201303drive20

お目当てのタルトはブルーベリー。

ご飯もタルトも、とっても美味しかったです。

アヒステーキの味付けが、めちゃ日本人好みだと思います。

ご飯だけ少し残しちゃいそうになったその時!!
タビトモあいまいな嫁さんが動いた!!
ドラえもんのポケットから、お役立ち秘密兵器を出すがごとく、、、

201303drive21

じゃじゃーん!!
たまごふりかけぇ~(ドラえもん口調でどうぞ。大山のぶ代バージョンで。笑)


ご飯にササっとかければ、まぁ不思議。
食がススムのです。


たまごふりかけ、かなり重宝しました。


ワヒアワには、他にも気になるダイナーが数件あります。
マウイマイクスも食べたいしね。

だけど、1回しか食べれませんよねー。
つまり、またワヒアワを訪問したいってことです。


奥が深いワヒアワ、大好きな街です♪

201409Big Island&Oahu ヒロのエアポートは想像どおりの和やかさとハワイアンエアの名前♪


2014hawaii-114

201409 BigIsland&Oahu-18

羽田からオアフ島を経由して、ハワイ島ヒロに到着したのは、15:45でした。

そもそも今年2014年9月のハワイは5泊7日の予定です。
5泊中ステイ先は4か所。
放浪の旅です(笑)

1泊目 Hilo
2泊目 Volcano
3泊目 Kona
4泊目 Kona
5泊目 Waikiki

とまぁ、くつろげない旅になることは必至でした。苦笑。

ヒロは到着日泊まって、翌日午後には移動の予定なので、
いろいろ急がないといけません。
しかもハワイ島のお店は閉店時間が早い!


2014hawaii-117

だけど、こののーんびりな空港の雰囲気に、
あせあせ急ぐのなんて似合わない。


2014hawaii-118

だってこんな空間なんですもの。
ここ空港ですよ。

2014hawaii-119

ちょっとしたもの食べれるスペースもありました。
いいね、この何とも言えない、ほのぼの感がたまりません。

2014hawaii-120


ですが、メリーモナーク開催の時なんか、
この小さい空港に人がいっぱいになるのかな。


2014hawaii-115

ホノルルからヒロまでの乗ってきたハワイアンエア。


2014hawaii-116


ハワイアン航空の機材には、それぞれに名前がついているようです。
今回の機材は Pueo とついてました。
Pueoって、ハワイ語でフクロウという意味です。

古代ハワイからの伝説では、
honuと並んで幸せを運ぶ使者として言い伝えられているそうです。


ハワイアンの神話の中では守護神とされているそうな。


安全で快適なフライト、マハロです♪

201209 Oahu アウラニ・ディズニー・リゾートでメネフネみっけ♪~


201209aulani17


201209 Oahu


アウラニ・ディズニー・リゾートをちょっとだけ見に行こうってつもりが、
足を踏み入れると楽しくて気分が盛り上がってしまいました。
マジックワールドだもんね。

それにしてもちょっとしたお店とか看板とか小道具とか、
こだわりなディスプレイには感服です。


201209aulani18


水槽があって、ガラスのお掃除をしていました。

201209aulani21

私、水族館大好き。
引き寄せられ中をチェック。

色とりどりのお魚さんたちがいました。
ハワイの海で見れるお魚さんたちがいっぱいいて、
ププケアとかハナウマでシュノーケルしてる気分です。


201209aulani19


だって、コイツ~!!
ハナウマでシュノーケルしてるときに、ガブッと噛まれ、足に歯形を付けられたことがあります。笑


201209aulani20


メネフネみっけ。


アウラニ・ディズニー・リゾートの中にはメネフネさんがいっぱいいて、
いくつ見つけられるかも楽しいアトラクション。


201209aulani22


公衆電話がならんでるところにも何気なくいます。


201209aulani23

あら、そんなところでウトウトですか。。。



201209aulani24


造ったものだから人工的なんだけど、
ラグーンなんかも素敵です。

201209aulani25


ミッキーだってシュノーケルしたくなっちゃう?笑



好奇心を満たすつもりが、すっかりアウラニ・ディズニーの魔法にかかっちゃいました。

201410ベースでアメリカっぽいもの食べて、アメリカっぽいもの買ってきた♪


201410yokosukabase10

横須賀のベース、中にボウリング場がありました。
しかもバス停も。笑


201410yokosukabase11

中に入ると、普通のボウリング場です。
ハワイのアイエアS.C.の中にあるアイエアボウルを思い出しちゃいました。
ここはボウリング場の中にあるバーガー屋さん。

MEAN GENE’S BURGERS?

聞いたことないなー。

MEAN GENEって、アメリカでは有名な人物でプロレスのアナウンサーらしいです。

日本はもとより、ハワイでも見かけませんね。
気になります。


aieabowl2009

ちなみにアイエアボウルはこちら。
2009年に訪問しました。笑


201410yokosukabase12

せっかくボウリング場の前なので、
記念撮影もボウリングフォームで。
なのに投げてる手はシャカ~。笑


201410yokosukabase13


フードコート的な建物もいい感じです。
人気のシナボンも入ってます。


201410yokosukabase14

人気のシナボン、大人気です。
あいまいな嫁さんもシナボンゲット!!

201410yokosukabase15

大勢のすれ違う人が持っていたピザ。
山積みです。

Hot to GO!

ナイス!!

201410yokosukabase16

何気にベース初めてのキャミだんなさんもビックリ!笑


そろしろお腹が空いてきました。
どうせならザ・アメリカ的なの食べたいね~。


201410yokosukabase17


ということで、外での販売がめちゃ混みだったので、
ボウリング場の中の気になるMEAN GENE’S BURGERSへ。

あいまいな嫁さんは別店舗で調達。


201410yokosukabase18


ハンバーガー
チリチーズドック(超BIG)
オニオンリング
フレンチフライ


茶色祭り開催です。


MEAN GENE’S BURGERSめちゃめちゃ美味しかったです。
ソースの味が絶妙。
ここのバーガーまた食べたいです。


青空の下、ワイワイ賑やかな場所で、
のどかな休日が過ごせました。


201410yokosukabase19


ちょっとだけお買いものもしました。
Navy Exchange
米軍専用スーパー。

何年か前、パールハーバー近くのショッピングセンターに寄ったとき、
初めて知りました。

ちなみに左上のチーズのパン、
中にクリームチーズが入ってて、
パンとデニッシュの中間のような感じ。
クリームチーズの甘さと量が程良くて、
私的にすごい美味しかったです。
もっと買ってくれば良かったな。。。

201410yokosukabase20


昼間から外ビール最高!!

楽しかったので、今週も仕事モリモリだけど、またがんばろっと♪


とっても元気もらったSunny Dayでした。