モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

201409Big Island&Oahu ネイバー初乗り換えと予定外のアップグレード決意♪♪


2014hawaii-60

201409 BigIsland&Oahu-10

オアフ島に到着してすぐさま浮かれてしまいましたが、
乗り換えのためハワイアンエアのチェックインをしなければ。

カウンターもあったけど、機械でできるみたいなので、
まずはステップ ワンなここで、やってみよう!

2014hawaii-61

日本語が選択できるのでドキドキ感は相当緩みました。笑

手続きをすすめると、座席が通路側になっていました。
JALのページからは座席指定ができなかったので、残念~。

2014hawaii-62

と少々落胆していたら、
なんと窓側が2席空いていて、座席変更できるようです。

でも、オレンジに囲ったところにBulkhead Seatって書いてあります。

バルクヘッドってなんだ?

すぐさま調べるhiroma-rioさんを見ると、iphoneではなく電子辞書!!
これちょっと衝撃だったりして。爆

電子辞書によると「仕切られた 席」



2014hawaii-63

わかんないけど、2人で$20だし、
窓側だし、
アップグレードやっちゃおう!!と
変更してみました。

2014hawaii-64

お手続き中なハワイアンエアのロゴマークにも萌える。

2014hawaii-65

はい、チケット出てきました~。


次は、、、

2014hawaii-66

ほんとは、ステップ ツーなここで荷物を預けるんでしょうね。


あとは搭乗時間まで、あちこち、ふらふらしま~す。


2014hawaii-67

チケットが出てきた画面に映ってた、このマップ。
ハワイアンに乗るともらえるんですが、
このBigIslandバージョンのマップをいただき、
これが今回の旅のとっーても重要なアイテムとなるのでした!!

201009Big Island いまとなっては幻のJALハワイ島直行便の帰国便に乗り込む~♪


201009lastday8


2010年のハワイ島帰国日。
コナのキンカメホテルからあっという間にコナ空港へ到着してしまいました。

ハワイアン航空のカウンターを横目に、JALカウンターに向かいます。


201009lastday9

今年9月のハワイ島でも見かけたけど、
ハワイアン航空のカウンターの向かい側?にプルメリアがキレイに咲いていました。


201009lastday10

散ったプルメリアを撮っちゃうあたり、
なんか帰国日のさみしさが醸し出されてる気さえします。


201009lastday11

モクルア航空の間仕切り?ってゆうのかな。
柄がポップで可愛かったー。

201009lastday12

今や幻のハワイ島―日本の直行便JALさんです。


201009lastday13


今思えば、幻の直行便の方が貴重な気がするけど、
当時はハワイ島から飛び立つハワイアンエアはどこへ向かうんだろう~って、
そっちに心奪われてましたねー。

201009lastday14


当時(だってもう4年まえの出来事)、
搭乗前に記念撮影的に写真を撮ってくれていました。

いや~、なんか照れるけど、いい記念です。笑

201409Big Island&Oahu ネイバーへの初乗り換えの前に、ハワイの香りと景色で浮かれる♪


2014hawaii-56

201409 BigIsland&Oahu-9

ホノルル空港へ到着。
JALさんMAHALO~。

2014hawaii-57

飛行機降りて、すぐ目に入ったのがこの映像。笑。

作業途中、掃除機とか、おもいっきりそのまんま。
ハワイらしくていいなーって思ったりして。
これ見て浮かれる。笑


さて、前回2010年のハワイ島はJALさん直行便でしたが、
今回は、オアフからハワイ島へ乗り換えをします。
目的地の空港はHILO空港です。

まず、今回、ハワイ島までのハワイアンエアのチケットは、
JAL便と同時にJALのホームページから購入しました。

羽田空港でチェックインの際に、
受託手荷物にHILOまでのタグを付けてくれましたが、
ホノルル空港では、預けたバッグをふつうにピックアップします。

入国審査を受け、バッグをピックアップして、
税関を通ると、右側が個人で左側が団体と分かれていますが、
その間に荷物を預ける場所があって、JALさんのスタッフがいました。

ここで、ピックアップしたバッグをそのまま預けることができました。


で、団体側へ出ました。


そのままハワイアンエアのチェックインには向かわず、
トイレに行きたかったので、エスカレーターで上に上がりました。


2014hawaii-58

2012年9月のオアフ滞在のとき訪れたKapolei Golf Clubで
会場設営をしていたパシフィックリンクスの横断幕がありました。

今年も開催するようです。
2年前を思い出し、また浮かれる。笑


2014hawaii-59


ツアーで来たときは、このベンチで迎えのバスを待ったりしますよね。
これ、これ。
この風景、たまりません。
ほんのり甘い香りと、さわやかな風、青い空、
もう浮かれまくり。笑


ここで浮かれてばかりいないで、
トイレに行って、いざ、ネイバー乗り換えです。

うまくいくかなー。

201209HAWAII GOLF場をめぐった?♪MAKAHA RESORT~


201209makaharesort1

201209 Oahu

オアフ島西側に向かいました。
目的地としたゴルフ場が2カ所ありました。
MAKAHA VALLEY COUNTRY CLUBと
もうひとつが、クジャクモチーフが素敵なこちらのMAKAHA RESORT GOLF CLUB

迷わずたどり着けて、ウキウキしているのもつかの間です。


201209makaharesort2


ガッラーン。
あれ?なんか変。。。


201209makaharesort3

まったく人気を感じません。

まさかのクローズ?


201209makaharesort4

はい。まさかのクローズでした。
クローズというよりも何やら作業中。
どうやらリノベーション中だったみたいです。

ウロウロしてたら、オバちゃんがカートで豪快に走ってきて、
やってないよー、ダメダメー!
的におっぱわれました。笑


あきらめて駐車場に向かって、ふと気付いた!!

201209makaharesort5

レンタカー(この時の車種はリンカーン)の扉になんか番号が付いてる。
(※マカハリゾートのリノベーション中とは関係ないってゆう)


201209makaharesort6

なんか登録すると、キーがなくてもドアが開くんでしょうか。

気付いたとはいえ、何ら解決なく、マカハリゾートを後にしました。


201209makaharesort7

無事に再開したのかな。
クジャクのネームタグ、今度見つけにまた訪れたいです。
できればその時はラウンドもしたいな~。

201409Big Island&Oahu 機内食のクアアイナ食べてオアフ島に到着~♪


2014hawaii-46

201409 BigIsland&Oahu-8

2、3時間寝たのでしょうか。
外が明るくなってきました。

夜出発のハワイ便、太陽が出てきて、外の色が変わっていくとき、
新しい旅がハジマル感があって、ジワジワ~っと気持ちがアガっていきます。

2014hawaii-47

とはいえ、ホノルルまであと3,472km。
まだ半分以上ありました。

2014hawaii-48

では、機内食いただきますか。(唐突!!笑)

JAL羽田―ホノルル便、今回の機内食はクアアイナでした。
2012年9月はスープストックと、メゾンカイザーのパンでした。
私的にはそっち方が好みですが、
クアアイナもいただきましょう~。

2014hawaii-49

サンドイッチの作り方を教えてくれます。笑


2014hawaii-50

トマトもレタス、チキンもはさんでっと。

ふつうに美味しいです。


機内食をいただいて、またちょっとウトウト。


2014hawaii-51

オアフ島が見えてきました。
西側、カエナポイントまでクッキリ!!

右側の席だったらダイヤモンドヘッドの姿が飛び込んできたかな。


2014hawaii-52

仕方ないので、機外カメラで確認。


おー、ハワイに着くぅ~!!


2014hawaii-53

ランディングするとハワイアンエアの機体がいっぱい。
何度見ても嬉しいのです。


2014hawaii-54

そして、ハワイアンエアのお隣に。


着いた~!!


2014hawaii-55


機内のモニターにはモクルア島
ミュージックはジェイク


ハワイに無事到着です。


が、ここから乗り継いで、目的地はBigIsland~。

201303Oahu カイルアはやっぱり楽しい~JJごっことイキイキした植物たち編♪


201303kailua7

201303 Oahuジョシタビ

カイルアを歩いていたら、素敵な壁発見
これはフォトスポットでしょ~と、
あいまいな嫁さんが写真を撮ってくれました。

201303kailua8

ちょっと照れるけど、ジョシタビならではのJJごっこ。
楽しかったな~。

201303kailua9

カイルアへ出かけたこの日、
あいまいな嫁さんの何気ない姿がローカルっぽくて、素敵でした。

だけど、

201303kailua10

ひとたびターゲットを見つけると、逃しません。笑
この真剣な姿も素敵でした。

201303kailua11

3月のカイルア、いろいろな植物を見ることができました。
これはパンの実。
パン好きとしては一度食してみたいものです。

201303kailua12

ブーゲンビリア、すっごくきれいでした。
実はブーゲンビリアがもっさもさな場所があって、そこでも撮影大会してきました。

201303kailua13

鮮やかなピンクの中に、可憐な白い花いっぱい咲いてました。

カイルアの青空の下、
女子二人盛り上がるのでした♪

201409Big Island&Oahu JALの働く車シリーズな袋とハワイミッキーが可愛い♪


2014hawaii-38

201409 BigIsland&Oahu-7

機内食のつなぎに配られる軽食とお水。
パックされてるビニールのデザインが、JALの働く車シリーズで、
可愛くなってました。

2014hawaii-39

やっぱりJALさんは、この鶴丸マークの方がいいなって思います。

2014hawaii-40

恒例の蒸しパン。
おやつに食べちゃいました。

2014hawaii-41

気圧の関係でパンパンになってました。
蒸しパンのフレーバーもなんとなく秋らしく?
キャラメル&パンプキン。
それぞれの味はそんなに感じなかったけど、おいしくいただきました。

2014hawaii-37

乗り物好きなチビッコが喜びそうなデザインですね。

2014hawaii-42

今回、機材は777でした。
777って、ネット状のポッケが2つ付いているところが、
私は気に入っています。

メンズのhiroma-rioさんは、違うところが気になったみたい。
それがこれ。

2014hawaii-43

「RECARO」って書いてあります。
レカロ?

レーシング用のドライバーズシートを作っているメーカーじゃないかって言ってました。

うーん、ようわからん。笑

2014hawaii-44

私は機内ではすぐに寝ちゃう派ですが、
hiroma-rioさんは、寝ないで(浮かれて寝れないので)、
機内で音楽聞いたり、映画観たりしていました。
もしくは、飛行機の羽が同じアングルで、空の色がちょっとずつ違ってくる写真が、
到着までに延々と続いていることもありました。

ですが、ここ数年は到着後のため寝るようになったのかな。

今回は、蒸しパンの袋が破裂しそうだったり、JALの袋で喜んだり、
相変わらず、じっーと外見たりしてました。

で、映画とかのプログラムを見ると・・・
裏表紙にシャカサインのアウラニミッキーが。
アロハ着て、左足ウキッなポーズで可愛い~。

あれ、左足のとこに置いてあるカバン。

2014hawaii-45

HAWAIIの文字がいい!!
「A」なんて火山みたいになってるし、
「I」なんてヤシの木になってるし。

こんなステッカーあったら欲しいなって思いました。

エコノミー、あともうちょっと座席快適になるといいなーと思いつつ、
ハワイに到着するまで、機内の中でも楽しめるのでした♪

201009Big Island コナ空港からホノルル経由で帰国の途に♪


201009lastday1

201003 BigIsland

コナステイしたキンカメホテルのひろーいロビーフロア。
リノベーションした後の利用だったみたいです。
だから絨毯も超キレイ。
2011.3.11 東北の震災による津波の影響で、
ここも浸水しちゃったって聞きました。

201009lastday2

バイバイ、キンカメホテル。

201009lastday3

駐車場ゲートのお兄ちゃんにもバイバイ。

201009lastday4

天気もいいし、ワイメア行く?ボルケーノ行く?としたいところですが、
エアポートへ向かいます。

201009lastday5

規則正しく並ぶヤシの木が見えたら、そこはもうコナ空港です。

201009lastday6

最後にサイン激写。

201009lastday7

ヤシの木とブーゲンビリアの通路、両脇には溶岩、
この道路がハワイ島感あっていいんですよー。

到着したときはいいけど、
帰国のときは、あー、空港着いちゃう~って心境ですねー。

201409Big Island&Oahu 離着陸時のデジカメ使用可能でまた楽し♪


2014hawaii-32

201409 BigIsland&Oahu-6

ずっとダメだったけど、離発着のデジカメ使用ができるようになりました。
となれば、撮影したくなるってものです。

2014hawaii-33

hiroma-rioさんはこうなります。  (まるで小学生…)
どこまで安定を保てるか。。。ぷるぷる~。

2014hawaii-34

整備棟かな。
夜勤お疲れさまっす。

2014hawaii-35

私は前方モニターに注目。
離陸する時のこの瞬間、なんとなくいつも緊張感とワクワク感でドキドキします。

2014hawaii-36

離陸してしまうと、あとはコンタクトレンズをはずして、就寝体制に入ります。
カメラを持ち続けたhiroma-rioさんも、
景色が見えなくなったら、あきらめて寝る用意をするのかな。

到着後の体力維持のため、ここは寝ておかないとね。

機内食タイムまで、おやすみなさーい

201209HAWAII GOLF場をめぐった?♪MAKAHA VALLEY C.C.〜


201209makahavalleyC.C.1

201209 Oahu


2012年のハワイではいろんなゴルフ場を巡りました。
オアフ島ウエストサイドへ向かった時のお目当てのゴルフ場は、
MAHAKA VALLEY COUNTRY CLUB


201209makahavalleyC.C.2

わりと山の中にありました。


201209makahavalleyC.C.3

思ったとおり、なんとも、のどかなゴルフ場です。

201209makahavalleyC.C.4

ワイアナエ山脈がドーンと見える場所で、ゴルフなんて、
なんと素晴らしいロケーション!!

201209makahavalleyC.C.5

カートに乗ってプレイしてる人がいました。
いーなー。

201209makahavalleyC.C.6


ハワイのゴルフ場はほとんどが乗り入れ可能なんでしょうか。
自分のボールのところまで、カートで移動。
かっこいい~。

私は自力で行ける場所までしか届かないので、必要ないかな。苦笑。


201209makahavalleyC.C.7

マカハカントリーにもニャンコがいました。
ハワイでニャンコを見ると、
どうしても、いーだろーってドヤ顔してるように思えちゃいます。

だってうらやましいもーん。

201209makahavalleyC.C.8


まったりゆるーい感じのマカハカントリーの雰囲気に魅了されました。
案内サインの文字が落ちてるところ、
マジックで書いちゃってるし。笑。


201209makahavalleyC.C.9

プロショップにはマカハサンズのサイン入り写真が飾ってありました。
マカハのゴルフ場にマカハサンズです。
おー。


201209makahavalleyC.C.10

トップに使った画像のネームタグをお買い上げしてきました。
2012年オアフのゴルフ場巡りでは、行った先々でグッズをお買い上げしてきたんですが、
マーカーばっかり買っちゃいました。

後からネームタグのが良かったかなーなんて思い始めてしまい、
今度はネームタグ集めが始まっちゃいそうです。