モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

201009Big Island 最終日の朝は散歩とコナ・ファーマーズマーケット♪


aliidrive1

マウナケアに行った翌日は、帰国日でした。
星空観測の後、深夜に部屋に戻り、
帰国の準備をしました。
そして最終日。
さみしいけど、気持のよいコナの朝でした。

aliidrive4

4年前のハワイ島滞在中は、リリウオカラニ・カヌー・レースが開催していて、
思いがけないノーチェックなイベントに、ウキウキしました。
だってこの状況、かっこいいですもん。

aliidrive5

何気なく立てかけてあるパドルだって、
かっこいいですもん。

ちなみに今年2014年は、8月30日から9月1日に開催されます。
ハワイ島滞在の方はキンカメホテルへ~

 
https://www.kaiopua.org/ql-event-schedule.asp
aliidrive2

朝のアリィドライブ散策に出発~。

aliidrive3

のぼり旗?笑

素敵なデザインでこうゆうの好きです。


aliidrive6


アリイ・ドライブはお店がずら~っとあって、
けっこう賑やかな通りですが、
ぜんぜんワサワサした感じがありません。

ぽわーんとふわーんと、
どこまでも穏やかなのんびりした雰囲気で好きです。


aliidrive7

アリイ・ドライブを端っこの方まで歩いて行った駐車場で、
ファーマーズマーケットやってました。
ここのファーマーズマーケットは、食べ物ではなく、
おみやげ品が主だった気がします。

私はこういうユラユラ系の置物や鳴り物が苦手なので…

aliidrive8

壁掛けとかに目がいきます。

aliidrive9

女子が好きそうな、キルトや小物がいっぱいなお店もありました。

aliidrive10

なにやら物色中なワタクシでした。
ちょっと時間がはやかったせいか、
いつも空いているのか?
のんびりお土産品を見れました。

aliidrive11

チェックアウト前に朝食を調達しに行こうと、
来た道をまたのんびり戻りました。

アリイ・ドライブ、
またのんびり歩きたいな。

南の~島の大王は~♪


2013iolani10

2013ジョシタビでオアフ島のカメハメハ大王像に会ってきました。

カメハメハ大王像は、オアフ島のこちらの他にあと2体、
ハワイ島にいらっしゃいます。

2009kamehameha4

2010ハワイ島で拝顔してきました。
ハワイ島ヒロにあるカメハメハ大王像。
感じがオアフ島のと似ているような?
こっちの方が、ちょっと無骨そうかな。

2009kamehameha5

力強さが表現されていると思います。


さて、もう1体は、

2009kamehameha1

ハワイ島の北側、ハヴィという小さな町においでです。

2009kamehameha2

先の2体とはちょっと違いますね。
金ぴかマントではなく、まっ黄っきです。

私個人的には、素朴な感じがして、
このハヴィのカメハメハ大王さまが好きです。


2009kamehameha3

余談ですが?
ハヴィの大王像の近くに、ものすっごい大きい木があったのが
とても印象的でした。

もう、笑っちゃうくらい大きかった!!

201303Oahu ジョシタビでも名所を巡る♪次も♪


2013iolani8

201303 Oahu

イオラニ宮殿をさらっとだけみたら、
もちろんこちらも見に行かなきゃですね。

2013iolani6


いわずと知れた偉大なお方の像。


2013iolani7

大王像にごあいさつ。


2013iolani9

最初にアップした写真もそうですが、
後ろ姿もかっこいいです。

ん?左足かかと、ちょっと浮いてる。
前のめりな勢いを表現してるのでしょうか。

2013iolani10


まっすぐな眼差しで、
力強さを感じるカメハメハ大王像、
やっぱりかっこいいです!!


201303Oahu ジョシタビでも名所を巡る♪


2013iolani1
201303 Oahu

歴女あいまいな嫁さんにダウンタウンを案内してもらったジョシタビ2013。
イオラニ宮殿にやってきました。

2013iolani5

早速かっこいいゲートに萌え~


2013iolani2

初めてのハワイは20年以上前。
ここに観光で連れて来られたという以来です。(←当時は若かったので、こういう印象。。。)


2013iolani3

なかなか時間がなくてゆっくり見れないんですが、
いつか案内ツアーとか参加してみたいな~。


2013iolani4

とっても素敵な品のある宮殿です。
ハワイ王朝の凛とした姿を感じます。

宮殿のまわりには緑の芝生が広がり、
観光名所とはいえ、とてもゆったり清々しい空気を感じました。

201209Oahu 数年ぶりに訪れた場所♪


nuuanu pali1

201209 Oahu

何年ぶりかにNu’uanu Pali Lookoutに行ってみました。

nuuanu pali2

駐車場代が3ドルかかります。
クォーターを12枚か、クレジットカードで支払います。
日本だったら3ドルの駐車料金をクレジットカードで支払うって、
あんまりないですよね。
今ではSuicaとか電子マネーで支払うってゆうのは、多いのかもしれません。

クォーターの用意がなかったので、クレジットカードで支払いました。

nuuanu pali3

お天気はいまひとつでしたが、
久しぶりにやってきて、なんかワクワクしました。

nuuanu pali4

これ、崩落したらおっかないですねー。
あぶなー

nuuanu pali5

展望台です。

nuuanu pali6

眼下にはゴルフ場が広がっています。

風上側にはカイルアとカネオヘと太平洋を一望。


この景色に改めて感動したりして、
来てよかったーって思うのでした。

でも、ここは昔、戦いの舞台となった場所ですね。
カメハメハ大王の1795年のオアフ島侵略の時に戦場になり、
オアフ軍をヌウアヌパリの断崖に追い詰めて、崖下へ突き落したいう。。。


さて、風が強いことで有名なこの場所。
この日も、

nuuanu pali7

めっちゃ強風。
笑っちゃうくらい強風でした。


下にゴルフ場が見えたってことは、
もちろんこの後、ゴルフ場めぐりに向かいました~。


201009Big Island お買い上げの品々♪


201009shoping1

クーポンって、なかなかうまく使えません。
お財布に入れておいたのに、
後で、あっ!てことが多いのです。

ハワイ島で、最後のお買い物のとき、
KTAでプナルウベーカリーのパンを買うとき、
クーポン使えました!

なんか得した気分。笑

これ以外ではクーポンを使った記憶なし。

さて、何を買ってきたのでしょう~

201009shoping3

ビッグアイランドキャンディズのクッキー
ハマクアマカダミアナッツカンパニーのマカナッツたち
ハワイ島のホワイトハニー
クラフトのタルタルソース
ドライフルーツ

自宅用とお土産用に買った食料品たち。

201009shoping2

コナコーヒーを中心にコーヒーいろいろ。
こうしてみると、これだけ?って思ったりして。

ハワイのコーヒーってパッケージもいいですね!

201009shoping4

いっぱい買ったな~。
お土産と自分用に買ったバッグたち。

ハワイで買ったエコバッグは、
最近、hiroma-rioさんのYシャツストック入れに使ってます。
マチが広くて、何気にちょうどいい大きさです。


次回のハワイではどんなお買い物になるのかな~♪

201303Oahu ジョシタビでお肉食べる♪


201303sandbar1

201303 Oahu

ジョシタビ=ヘルシー
とは限りません。

お肉食べるのです!

サンドヴィラにあるレストランにやって来ました。

201303sandbar2

なかなかいい感じのまったり感ある空間です。
ワイキキじゃないみたい。笑

201303sandbar3

私もビアをいただきたかったけど、
あまり体調よろしくなかったので、ほっとこーひーでガマン。

201303sandbar4

あー、今日も楽しかったね。
ハワイ最高

201303sandbar5

ね、楽しかったね。
ハワイ最高

201303sandbar6

まったり待っていると、
ポテト、キター!!

201303sandbar7

そして、メインディッシュ、キター!!

201303sandbar8

お肉、キター!!

ここ、あなどれません。
安くて美味しくて、なんともいえない、まったり感が最高です

201303sandbar9

お残ししたポテトをしっかりお持ち帰り~

大満足な夕飯でした

201209Oahu 買ってきたパンケーキミックス食べてみる♪


pancakemix1

201209 Oahu

すっかり大人気のハワイアンパンケーキ。
渋谷、表参道、吉祥寺、横浜、
いまやハワイグルメ=パンケーキみたいな感じでしょうか。

この間、ハワイ島ヒロのベアーズコーヒーが日本出店という情報を見て、
ちょっとびっくりしました。

pancakemix2

スーパーやABCでよく見かけるパンケーキミックスを買ってきたので、
休日に焼いてみました。
シンプルな食べ物が好きなのか、
フクザツな食べ物を知らないのか、
何かが混ざったものを好まないhiroma-rioさん。
バターミルクのみチョイスです。


pancakemix3

パンケーキ用のシロップも買ってきました。

pancakemix4

こんなのがこぼれたら大変。
厳重に巻き巻きして持ち帰りました。

pancakemix5

持ち手の部分にまでシロップ詰まってる。

pancakemix6

Simple is BEST!

おいしくいただきましたー。

また買ってこよっと♪

201009BigIsland5th Day〜いざマウナケアツアーへ♪最終章〜


201009maunakea

マウナケアの山頂からの夕陽。
ほんとうにすばらしかったです。

201009maunakea

さてさて、山頂に向けて歩き出さねば。
このとき、まだ笑顔。笑


201009maunakea

丘くらいな感じなのに、
体重い、空気うすい、で、けっこうキツイです。

201009maunakea

けっこうキツイ・・・

201009maunakea

もうすぐ山頂です。
太陽のオレンジがものすごいです。
急がないと太陽沈んじゃう~

201009maunakea

到着しました。
マウナケア山頂です。
山頂にはヘイアウがありました。

201009maunakea

標高4,200メートルで、記念に半そでになってみる。笑

201009maunakea

雲の海の彼方に沈んでいく夕陽を、
行かないでーって引き止めたくなっちゃう。

201009maunakea

ここに来れてよかったです。

201009maunakea

そしていつかまた、ここに来たいと思いました。

201009BigIsland5th Day〜いざマウナケアツアーへ♪Part8〜


201009maunakea

足ながーい。笑

201009maunakea

やっとマウナケア山頂に到着しました。
日本のスバルが目の前にそびえます。

201009maunakea

とりあえず、つかんでみたりする。


201009maunakea

でーもー、車で到着するここではなく、
ほんとの山頂は、あっちー。

ガイドさんからは行って戻ってくる自信がある方は、
行っていいですよーと言われます。
というのも、ここは標高4,200メートル。
酸素がうすいので、ガツガツ歩くと苦しいのです。

でも、行くでしょー。

というわけで、行きます。

次回マウナケア最終章です。