モーハワイ☆コム

カテゴリー:◆Gourmet

201704Taiwan-18 ~胡椒餅とタピオカミルクティ入りまーす♪~


201704taiwan-140
201704Taiwan-18

台北101から龍山寺という駅に来ました。

駅の近くにここで名物の胡椒餅のお店があると
リサーチしていたので、行ってみます。

事前リサーチしていたので、わかりましたが、
ほんとに細い、ここ?って路地の中にあります。

201704taiwan-141

ちょっと通っていくのも勇気がいる感じな、
細い路地です。

201704taiwan-142
でも看板が見えたので、向かってみました

201704taiwan-143
ここが、地元で50年以上も愛されている胡椒餅の
福州元祖胡椒餅(フーゾウユェンズーフージャオビン)
というお店です。

この時は1人待ってるだけでしたが、
30分以上待つことも多いようです。

201704taiwan-144
ちょっと待ってたらすぐ出来ました。
焼き立てで、
熱い、熱い :emojifire:

あちちちぃ~って言いながら、写真撮りました。笑

そのお味は、
食の感想は、個人差があると思いますが、
私的には、まぁ、ふつうでした :emojiface_settledown:

前回の台湾で、
士林夜市でローカルのお友達が買ってくれた、
胡椒餅の方が好みでした。

胡椒餅食べたら喉渇いちゃった

201704taiwan-145
タピオカミルクティの50嵐(ウーシーラン)がありました。

201704taiwan-146
中国語ちょっとかじって一年、
勇んで注文するものの、
内心はドキドキ、ヒヤヒヤしております :emojiface_tia:

201704taiwan-147
このおじさんは何を売ってたのか定かじゃないんですが、
自転車といい、パラソルといい、
なんとも台湾らしい雰囲気でいいね~

201704taiwan-148

タピオカミルクティを飲みながら、
目的地に到着です。

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~カイムキのパイプライン・ベイクショップ&クリーマリー♪


201612oahu-277
おひとりさまHawaii-42

カイムキのパイプライン・ベイクショップ&クリーマリーの
店内からワイアラエ・アヴェニューを眺める。

たまらーん

201612oahu-274
ロゴも可愛いパイプライン・ベイクショップですが、
Tシャツやエコバッグなどオリジナルグッズもあります。


201612oahu-275
マグ可愛いなー


201612oahu-280
マラサダを注文して、出来上がりを待っている間、
他のメニューも気になり・・・

このCAKE BOMBも可愛い

レモンバーもスコーンも気になるし。。。


たくさん買ってもも食べきれないと、
もったいない。
でもせっかくなので、
ケーキボムを一つ買ってみました。

でもでも気になるのは、
私、チャリで来ちゃってるし、外暑いし、
大丈夫か。。。

スタッフさんに聞いてみると、
溶けちゃうかもよーって。

そりゃそーだ :emojiface_koma:


でも、もう、止められないっ :emojiface_settledown:

201612oahu-279
奥にもや~っと映っていますが、
ジェラートもあります

今年2017年春頃の新商品のニュースを見ました
マラサダとアイスクリームの2つを組み合わせた、
新商品「MALAFROZADA® マラフロザダ」

なんと斬新なネーミング
商標登録もされている!!

マラサダにアイスクリームを挟んだのかと思っていたら、
アイスクリームにマラサダが混ざってるらしい :emojiface_surprise:

なんと斬新なスイーツ

カロリーも気になるところですが、
一度食べてみたいです。



201612oahu-281
コーンフレークのクッキーも気になって、
買ってみました。

201612oahu-282

マラサダ大好き

揚げたてアツアツ

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~楽しみにしていたカパフルにできたパン屋さんへ♪


201612oahu-260
おひとりさまHawaii-40

アラワイ運河沿いをダイヤモンドヘッドに向かって、
自転車で走る

これ、ハワイでやってみたかった~

ダイヤモンドヘッドへ向かって、
カパフルを目指します。


201612oahu-262
カパフルの目的地に到着しました。

自転車移動の難点は、
移動途中の写真があまり撮れなかったりするところです :emojiface_sad:

201612oahu-263

楽しみにしていたパン屋さん
ナンディングズベーカリーです。


201612oahu-265
カリヒにお店があることは知っていましたが、
なかなか立ち寄れずにいました。

次回は、次回は、と思っていたところ、
カパフルにオープンしたというニュースに、
これは行かないと!!とやる気満々になりました。


201612oahu-266
看板メニューはスパニッシュロールです。
なんと、3個で1ドル。
ハワイにおいて、こんな格安なお値段でいいのでしょうか

これ、これ、食べてみたかったやつー!!
もちろんお買い上げしました。


201612oahu-267
スパニッシュロールのおとなりにあった、
パン デ サル
こちらなんと、なんと、1個25セント :emojiface_surprise:

これ、ぜったい、自分好きっす :emojiface_settledown:

と見てわかったので、こちらもお買い上げしました。


201612oahu-268

ハワイのパン屋さんで、
あれば定番購入のアップルパイ

ひとりなので、
いろいろ食べれません。

他にも食べてみたかったけど、
今回はこれだけお買い上げして、
翌朝の朝ゴハンにすることにしました。

それぞれの感想は、もう少し後で。。。

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~オシャレカフェARVOでひとりランチ♪~


201612oahu-242
おひとりさまHawaii-36

カカアコのオシャレカフェARVOで、
ゴハンができるまで同居しているPAIKOを物色。

この小さいフラガール、買おうと思ったに忘れました。。。

201612oahu-241

白い壁にディスプレイされた、
ニコンのフィルムカメラNikonosと、
fujicaっていう8ミリが、
何気ないけどSo cool

昔のものって洒落てるなぁ。

新しく斬新なデザインと、
昔のいい味がでたデザイン、
うまく融合してセンスあふれる空間になっています :emojiheartsmall:

201612oahu-240
ゴハンできた~!!

オーダーするとき、何が人気か聞いたら、
アボカドかサーモンって教えてくれたので、
アボカドにしてみました :emojigreen_heart:

見た目とても美しいオープンサンドは、
食べてみると、ビックリな美味しさでした

こってりすぎず、さっぱり過ぎず、バランスが絶妙。

自転車で暑かったのでアイスラテにしたら、
オープンサンドとの相性抜群。

ひとりで「おいしー!!」って危うく叫びそうでした :emojiface_poker:

201612oahu-243
ARVOの裏側は通路になっていて、
ここもなんだかオシャレです。

201612oahu-244
カカアコで望みを言ってみよう!!
的なボードがありました

自分のコーヒーショップを開きたい!!
とか、
結婚したい!!
とか、

いいね~

201704Taiwan-13 ~ベジタリアンメニューで罪悪感なく美味しく満腹に♪~


201704taiwan-98
201704Taiwan-13

伝統的な台湾の煮込み料理を、
オシャレに提供するVEGE CREEKで、
好きな食材、葉物を選んだら、
最後に麺を選びます。

麺を入れないで、野菜だけでもOKです。

201704taiwan-99
麺は全部で6種類。
この銀色のプレートに、印が刻んであって、
それで判別するらしい。

葉物のディスプレイも斬新ですが、
麺をプレートでという方法も斬新で、やっぱりオシャレ

201704taiwan-100
私はこの麺をチョイスしました。
って、わかりませんよね :emojiface_settledown:

ちょっと先っちょにギザギザになってるの、
わかるでしょうか

私はノンフライの蒸煮麺というのにしてみました。
これ、お店の人のオススメだったので

201704taiwan-101
すべてバッグに入れて、こちらのキッチンに持ってくと、
こうして調理してくれます。

お店はこの2人できりもりしています。
すごい明るくて働き者 :emojiface_smile:

調理もするし、
お店の前で入店するか見てるお客さんを見つけると、
接客に出向き丁寧に説明もします。

日本語も少し話せます

可愛くてたくましい台湾ガール。

調理する後姿、たまらなく可愛い

201704taiwan-103
可愛い料金表。笑

野菜・キノコ類が35元
煮込み料が20元
麺類が20元
紅茶が25元

野菜キノコ3種類+麺+煮込みで、145元

これで500円ちょっとですね。

201704taiwan-102
テーブルとテーブルの間に隙間があります。
ここにお箸や調味料が入ってます。

201704taiwan-106

 

こちらhiroma-rioさんカスタマイズ
麺:拉麺
具材:キャベツ、ニンジン、お豆腐

拉麺といっても、日本のラーメンとは違います。

小麦でつくった麺のことを拉麺というみたいです。
この麺は、ちょっとボソボソっとしてる感じでした。

201704taiwan-105
sanapandaカスタマイズ
麺:蒸煮麺
具材:キノコ、油條、お餅、さつまいもの葉

蒸煮麺は滷味食べるときのポピュラーな麺のようです。
ちょっと太いちぢれ麺は、もちもちしていて美味しいです。

初めて食べた滷味、
私大好きでした。

あっさりした醤油ベースのスープは、
日本にありそうでない味。

そのままでもすごく美味しいのですが、
ちょっと物足りない場合は、ごま油とかを足すといいと思います。

実際、あっさりしすぎて物足りないhiroma-rioさんは、
ごま油を足したら、断然美味しくなったと言ってました。

選ぶ具材によって、
違う食べ方ができるし、
何といっても味つけが絶妙!!

ほんとに美味しくて、これ日本にできなかなーと思います。


おしゃれ滷味のVEGE CREEKもまた行きたいし、
昔ながらの屋台みたいな滷味もトライしてみたい


そのくらい滷味ハマリました

201704Taiwan-12 ~オシャレな台湾流ベジタリアンなお店VEGE CREEK♪~


201704taiwan-89
201704Taiwan-12

念願のベジクリーク

去年の初台湾から、
テレビの台湾番組をチェックするようになりました

ある番組でここを紹介していて、
次の台湾で行ってみたーいって思っていました

201704taiwan-91
入店すると、こんな感じで、
ボールが並んでいます。

201704taiwan-92
ボールの中には、いろいろな食材が小袋に入っています。

201704taiwan-93
こんな感じで、食材が入っているわけです。

ここ、VEGE CREEKは「滷味」(ルーウェイ)のお店です。
「滷味」(ルーウェイ)というのは、
伝統的な台湾の煮込み料理のことです。

好きな食材を選んで食べるカスタマイズ式なお店。
「滷味」(ルーウェイ)は、伝統的な台湾料理なので、
夜市とか屋台みたいなお店もありますが、
ここVEGE CREEKはオシャレ滷味(ルーウェイ)って感じでしょうか。

201704taiwan-94
台湾の食べ物屋さんを見ると「素食」という文字を見ることがあります。
これはベジタリアンメニューのことです。

野菜も中国語で書いてあると少し難しいですね。
でも見ればわかりるものばかりなので、心配いりません。

201704taiwan-95
ちょっと見にくいけど、
入口においてあるグリーンの袋に、
好きなものを入れていきます。

201704taiwan-96
いろいろあるから迷っちゃうけど、
カスタマイズって楽しいですね

201704taiwan-97

葉物はこんな風にディスプレイされてます!!

オシャレだし斬新

201409Big Island&Oahu この旅最後の街はWAHIAWA!!マウイマイクス食べるでしょー♪


2014hawaii-1233
201409 BigIsland&Oahu-159

2014年のハワイ、
最後の街はオアフ島のおへそ、ワヒアワです。

2014hawaii-1234
帰国まえの最後のゴハンは、
マウイマイクスです

2014hawaii-1235
オーダーシートをレールでシャーッ!!
ってやるとこが好きです

2014hawaii-1236
番号札のトランプ

ずいぶん行ってないけど、
今もまだこの方式なのかな。

ピコピコの電子音の呼び出しじゃなく、
このトランプ方式が好きだな~。

2014hawaii-1238
ライスの上にチキンどーん
いっぱい食べれる人がいるので、
安心してハーフサイズ :emojiface_settledown:

ソース添えてくれますが、
何もつけなくても美味しいですね。

2014hawaii-1239

サンドもオーダーしてみました。

これ、チーズたっぷりで絶品

マウイマイクスは日本にもありましたが、
行かない間に近隣にあった店舗はなくなっていました :emojiface_sad:

ハワイブームでいろいろなお店が日本に出店しますが、
ちょっとするとなくなってたりしますね :emojiface_sad: :emojiface_sad:

カイルアにマウイマイクスができたらしいですね。←おそい? :emojiface_poker:

また食べたいな~

201604Taiwan 台北国際空港のAIRLINES VIP LOUNGE♪


2016taiwan601

2016Taiwan72

どこに行ってもHawaiiらぶ

2016taiwan603

帰りの便はビジネスクラスだったので、
ラウンジが利用できます。

松山空港の航空会社のラウンジは、
みんな同じ場所でした。

合同のせいか、中は場所をやっと見つけたほど、
混雑していました。

小腹が減ったので、搭乗前にちょこっと何かいただきまーす

2016taiwan607

おっ!!最後に小龍包キター!!!!!

2016taiwan608
と思ったらシュウマイでした。

2016taiwan606
街で食べ損なった魯肉飯(ルーローファン)がありました。

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、
魯肉飯(ルーローファン)ってなんぞや?

簡単に言うと、煮込み豚肉かけご飯で、
台湾のソウルフードです

細切れの豚肉を甘辛く煮込んであります。
お店によっては八角が強めの味付けもあるので、
いろいろなお店で食べ比べをして、
好みの味を探す人もいるようです。

それくらい、台湾の街中、
取り扱ってるお店がいっぱいあります。

台湾では、こっちの字→滷肉飯と書いてあるところもあると思います。
発音は同じ(ルーローファン)です。

最後に空港ラウンジで食べれると思ってなかったな~

2016taiwan610

デザートコーナーもありました。

ティラミス風?

2016taiwan609

パイナップル

みるからにジューシーで美味しそう。

2016taiwan611
機内食もあるからな~と思いながらも、
食べてみたかった魯肉飯(ルーローファン)と、
シューマイなどなどいただきました。

2016taiwan612

魯肉飯(ルーローファン)おいしー :emojiface_smile:

ご飯と甘辛い味付けのお肉、
合わないはずがない!!

街中で食べればよかったなー

ラウンジのルーロファンは、
八角もそんなに効いてなく、
食べやすい味付けでした。

美味しいものだらけの台湾、
満腹中枢が崩壊します

201612Oahu おひとりさまHawaii~香り高いコナコーヒーとサックサククロワッサンと夜食はYAKISOBA♪


201612oahu-191
おひとりさまHawaii-29

新しくなったインタマのクヒオ側にある、
オシャレなコナ・コーヒー・パーベイヤーズに
コナコーヒー飲み来ました。

201612oahu-192
店内は、
サンフランシスコの大人気ペストリー、
B. Patisserieも併設されています。

サンフランシスコの大人気ペストリーなんて、
知りませんでしたが :emojiface_tia:

201612oahu-193

パンやスイーツが、
ある意味ハワイっぽくない感じで並んでいます。

201612oahu-195
コナコーヒー買ってきました :emojicup:

酸味もそう強くなく、まろやかな口当たりで、美味しい~

201612oahu-196
クイニーアマンを食べようと思っていたのに、
ツッヤツヤのクロワッサンに魅かれてしましました :emojiface_heart:

201612oahu-197
持って帰って、明日の朝食べようと思ってたのに、
一口食べたら止まらず、
半分食べちゃいました :emojiface_poker:

すっごい美味しいです!!

201612oahu-198
コーヒー持ってテラスへ移動してみました。

ヨーロッパのカフェみたいです。

ここでカナダから来たという年配の方(おじいちゃん)と、
ちょっとおしゃべりしてきました。

トロント寒いからハワイがいいって言ってました。

日本も寒いからハワイがいい

201612oahu-199
クロワッサン食べちゃって、
コーヒーもけっこう量があったので、
お腹ふくらんじゃいました。

フードパントリーに寄って、
夜食用にYAKISOBA買って帰りました。
スパむすびがよかったんですが、
残ってなく、ボリューミーなお弁当しかなかった。。。

201612oahu-200
ドン・キホーテでポケ買ったの忘れてました :emojisweat:

201612oahu-201
YAKISOBAじゃなくて、
やっぱりご飯モノにすればよかった :emojiface_tia:

ショーユポケ、YAKISOBA、ポテト、パイナップルジュース

すごいラインナップな、おひとりさまナイトでした

201604Taiwan 台湾の朝ゴハンはYummy♪


2016taiwan515
201604Taiwan60

憧れの台湾朝ゴハンは、
朝からヤル気が感じられ、元気になります :emojifire:

この手前にあるフランスパンみたいなのが、
油條(ヨウ ティアオ)といって台湾風揚げパンです。

これこれ、食べてみたかったやつ~!!

2016taiwan524

永和豆漿大王というお店でしたが、
この名前のお店、台北市内にたくさんあるようです。
でも、チェーン店というわけではなく、
それぞれ別のメニューや値段みたいです。

2016taiwan516
こちらメニューボードです。
台湾は漢字だから、言葉がわかならくても、
なんとなく分かるでしょ~!!余裕~!! と思ってたのに、
全然わからない :emojiface_surprise: :emojisweat:

と感じたの、わかります?笑

営業時間は2:00~14:00まで。

2016taiwan513
いっぱい並んでるけど、 テイクアウトも多いし、
スタッフさんチャッチャカ働いているので、
そんなに時間かかりません。

2016taiwan517

これも食べたかったやつ~!!

焼餅(シャオ ピン)といって、台湾風焼きパンです。
どんどん売れるので、いっぱい用意してあります。

2016taiwan518

こんな風に焼いています。

これに、卵焼きとか、チーズとか、
最初に書いた油條とかを挟みます。

焼餅、私的ドストライクな食べものです。
日本にもありそうでないような。

パンとパイの中間のうすーいデニッシュパンのようでありながら、
デニッシュパンのようなバターたっぷり感はなく、
素朴でサッパリしていると思います。

2016taiwan519
甜餅
これは字のとおり甘いパンです。



2016taiwan520
これもなんとなく「わかりますね。
紅豆・・・あずき、つまり餡パンみたいなのですね。


2016taiwan522
食べて行く時間がないので、
ワンちゃんが車の中で食べながら行こうって、
買ってくれました。

中に卵焼き入ってました。

美味しかったな


2016taiwan523
これも、サクサクして美味しかったです。
私はそのまま食べちゃいましたが、
豆乳にひたして食べたりするみたいです。


2016taiwan521
hiroma-rioさんお気に入り (=不安なく食べれるもの)
小龍包も。
この小龍包は、薄皮にスープたっぷりのタイプとは違い、
肉まんに近い感じでした。
小さいけど、けっこうボリューミーです。

ビニール袋に直接、お醤油とかかけちゃいます。

これも美味しかったです


2016taiwan507
台湾朝ゴハンに欠かせない豆乳
豆漿(ドウ ジャン)というのが豆乳です。

冰(cold)、温(warm)、熱(hot)3種類の温かさがあります。

台湾の豆乳は、
とってもサラサラしていて飲みやすいです。
豆乳もお店によって味が違うようなので、
お気に入りをみつけるのも楽しそうですね

もともと豆乳大好きなので、
これもすごーく美味しかったです


朝ゴハン食べに台湾に行きたい