モーハワイ☆コム

カテゴリー:◆2016.04Taiwan

201604Taiwan 初めての台湾タビthe final episode♪


2016taiwan630
201604Taiwan75

羽田空港に到着しました。


2016taiwan631
電車でお家に帰ります


2016taiwan633
羽田空港直結の赤い電車と台鐡は、
友好協定を結んでいるらしく、
相互ラッピング電車を運行したりしたようです。

身近な電車と、台湾が繋がってるようで、
台湾により親しみを感じます :emojiface_smile:


2016taiwan632

Time for Taiwan

思い立ったが台湾吉日


帰国してこのパネルを見て、
本当にそう思いました。

このキャッチコピーに賛同です :emojibulb:

サインを見ると、
まだまだ魅力的で行ってみたい素敵な場所がいっぱい

2016taiwan634

特に行きたい!!と思ったのがここ :emojibulb:

このダブルハートなーにー???

澎湖(ポンフー)???

どこにあるんだろう。。。
最近調べたら、
ここは思い立って行く感じではありませんでした :emojiase:
国内線も乗らないとなので、
ちょっと計画が必要かもしれません。

だけど、
思いがけず、
最近ここへ行けるようなお誘いがありました。

行ける(=休める)確率低いけど :emojiface_sad:


2016taiwan635

帰りはハッピーイエロートレインでした :emojiyellow_heart:


2016taiwan636

最寄駅到着。

楽しかったね!!


2016taiwan637
またすぐに行こう、
またすぐに思い立とう、
と強く思いましたが、
次に思い立つときがきたのは、1年後の今年2017年4月でした。

2016年4月の初台湾で、
すっかり台湾の魅力にハマってしまいました。

2016年の台湾記おしまいです。

台湾太棒了!!
太謝謝

201604Taiwan 帰国便の機内食♪


2016taiwan639
2016Taiwan74

飛行機で雲の上に出ると、
これでもかっていうくらいの青が広がって、
気持ちが良かったです :emojiclover:

2016taiwan620
そうこうしているうちに、ご飯です

日本から台湾まで、3時間半ちょいのフライトなのに、
しっかりとした機内食が提供されます。

こっちは和食です。

好き嫌いの多いhiroma-rioさんは、
わりと洋食の方が食べれるメニューが多いのですが、
今回は和食をチョイスしました。

2016taiwan621
私は、こちらの洋食チョイス。

洋食が海鮮もので、和食がお肉だったのでした。

お味はとても美味しかったんですが、
台湾滞在中も連日食べまくり、離陸前も食べて、
お腹の隙間があまりありませんでした。

美味しいのにもったいないな~。。。

2016taiwan622

デザートはハーゲンダッツのバニラアイス
ハーゲンダッツのバニラが一番好きです

短いフライト、これだけでも良かったのにな~。。。

2016taiwan623

JALさんのコーヒーは美味しいですね

2016taiwan627
あっという間に日本が見えてきました。

2016taiwan626

雲が多いから地上はあんまり見えないかな~って
期待していなかったんですが、
ちょっと夕日のオレンジを見ることができました。

しかも、この日の雲はポップコーンみたいで可愛かった

2016taiwan628

ちょびっとだけ、富士山も見えました

2016taiwan629
飛行機もどんどん降りてきて、
まもなく羽田空港に着陸です。

飛行機って楽しい
飛行機大好き

201604Taiwan あたたかいお見送りで帰国の途へ♪


2016taiwan613
2016Taiwan73

台北松山空港から帰国便は、
エバーエアのキティちゃんジェットです。

ウソです :emojiface_smile:


2016taiwan615
上海航空で上海経由です。

ウソです。。。 :emojiface_glad:

そもそも上海航空って、日本に来てるのかなぁ?
と思ったら、
羽田―上海で飛んでるようです。

上海も行ってみたいなぁ。

それにしても、
日本語って、不思議。

上海はシャンハイって言いますよね。
中国語でも4声あるものの、ほとんど同じです。

でも北京はペキンって言いますよね。
中国語ではカタカナ書きするとベイジンの方が近い。
英語でもBeijingなのでベイジンの方が近いですね。

調べてみると、昔はPekingが使われていたそうな。
それで日本ではペキンなんですね。

どっかで日本もベイジンに合わせたらよかったですね。

あと有名な地名では香港。
カタカタではホンコンって言いますね。

中国語ではカタカナ書きするとシャンガンが近いです。
英語だとHongkongなので日本語と近いですね。
香港は、中国語の中でも広東語なので、
広東語だと、シャンガンでもホンコンでもないのかなぁ。


2016taiwan614
2016年の台湾は、
エバー航空でも上海航空でもなく、
日本航空利用です。

しかも特典航空券利用させていただきました

2016taiwan624
JALに搭乗して席に着くと、
さっきの上海航空機がまだいました。


2016taiwan625
松山空港は、街中にある感じです。

なので、滑走路のすぐ横に街並みがあります。


2016taiwan616
エバー航空のキティちゃんジェットのおしりも見えました。



2016taiwan617

離陸前に整備の方々が整列して、お見送りをしてくれました。

思わず手を振っていたら、
年下と思われるCAさんに、
ありがとうございます!!見えてるので喜びます!!
って言われました。

子供かっ… :emojiface_poker:


2016taiwan618

素晴らしい圓山大飯店も見えました。

その佇まい神々しいです


2016taiwan619

離陸してあっという間に上空に
台湾の街並みを上から見ながら、
2泊3日楽しかったな~とつくづく感じるのでした。

201604Taiwan 台北国際空港のAIRLINES VIP LOUNGE♪


2016taiwan601

2016Taiwan72

どこに行ってもHawaiiらぶ

2016taiwan603

帰りの便はビジネスクラスだったので、
ラウンジが利用できます。

松山空港の航空会社のラウンジは、
みんな同じ場所でした。

合同のせいか、中は場所をやっと見つけたほど、
混雑していました。

小腹が減ったので、搭乗前にちょこっと何かいただきまーす

2016taiwan607

おっ!!最後に小龍包キター!!!!!

2016taiwan608
と思ったらシュウマイでした。

2016taiwan606
街で食べ損なった魯肉飯(ルーローファン)がありました。

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、
魯肉飯(ルーローファン)ってなんぞや?

簡単に言うと、煮込み豚肉かけご飯で、
台湾のソウルフードです

細切れの豚肉を甘辛く煮込んであります。
お店によっては八角が強めの味付けもあるので、
いろいろなお店で食べ比べをして、
好みの味を探す人もいるようです。

それくらい、台湾の街中、
取り扱ってるお店がいっぱいあります。

台湾では、こっちの字→滷肉飯と書いてあるところもあると思います。
発音は同じ(ルーローファン)です。

最後に空港ラウンジで食べれると思ってなかったな~

2016taiwan610

デザートコーナーもありました。

ティラミス風?

2016taiwan609

パイナップル

みるからにジューシーで美味しそう。

2016taiwan611
機内食もあるからな~と思いながらも、
食べてみたかった魯肉飯(ルーローファン)と、
シューマイなどなどいただきました。

2016taiwan612

魯肉飯(ルーローファン)おいしー :emojiface_smile:

ご飯と甘辛い味付けのお肉、
合わないはずがない!!

街中で食べればよかったなー

ラウンジのルーロファンは、
八角もそんなに効いてなく、
食べやすい味付けでした。

美味しいものだらけの台湾、
満腹中枢が崩壊します

201604Taiwan 松山空港は可愛らしいアートいっぱいART TAIPEI♪


2016taiwan595
2016Taiwan71

松山空港に着いたら、
さっき見た海芋畑(カラー畑)がガラス細工で、
ディスプレイされていました。

素敵~

2016taiwan597
見えにくい写真ですが、
説明も中文、英語、日本語で表記されています。

2016taiwan598

空港内は、
愛台北 :emojiheart:
ART TAIPEI :emojistar:
と名打って?
あちこちに可愛い装飾がありました。

2016taiwan599

こんなキャンディ型のベンチがあって、
可愛い壁紙をバックに写真撮ったりできます

2016taiwan600

搭乗待ちのベンチコーナーも可愛い

だけど、ちょっと全体的に暗いような。。。

まぁ、そこはエコで必要以上の照明はなしってことかな

2016taiwan602

ご当地もののパッケージって気になります。

GODIVAはさすがのセンスだなぁ

2016taiwan601

だれか私を呼んでいる~
と振り向くと、Hawaiian Hostのフラガールさん

どこに行ってもはHawaiiは気になってしまいます

201604Taiwan 陽明山から台北国際(松山)空港へ♪


2016taiwan589

2016Taiwan70

陽明山にあった学校

すごい水色ですね

2016年の台湾タビは、
往路は成田空港―台湾桃園国際空港でしたが、
復路は台北国際(松山)空港―羽田空港なのでした。

桃園は少し離れていますが、
松山空港は台北市内のとても便利な場所にあります。

2016taiwan590
夜市で有名な士林あたりのバス停にあったポスト

なんか寄り添ってて可愛いね

2016taiwan591

ちょっと空かすんじゃってますが、
松山空港に向かう途中、
圓山ホテルが見えました

2016taiwan592

あっという間に空港到着

近いね~ :emojiairplane:

2016taiwan596
ちょっと写真わかりずらいですが、
空港にもタピオカミルクティの春水堂が入ってます。

空港内でも大人気!!
最後に飲みたいもんね

2016taiwan593
いーーーっぱいお世話になったワンちゃんともここでお別れ :emojibye:

予定があったワンちゃんのダンナさんとお嬢たちも、
駆けてつけてくれました

ワンちゃんファミリーにまた会いに行きたい

2016taiwan595
あれ?さっき見てきたカラー畑。

松山空港にもディスプレイがありました。

そういえば。。。

振り返ってみると、
到着した桃園空港にも。。。

カラーの花が咲き誇る場所が台湾にあるなんて、
ほんとに知らなくて、
到着したとき、このディスプレイ見ても、
まったくピンときてなかったのでした :emojiface_poker:

201604Taiwan 台湾のカラー畑は圧巻!!素晴らしかった♪


2016taiwan579

2016Taiwan69

見ざる、言わざる、聞かざる
いわゆる「三猿」のポーズのカエルバージョン

このポーズの置物は、
こうやってお猿じゃないバージョンとか、
わりと見ることがありますね。

see no evil,hear no evil,speak no evil

「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」という教え。

孔子の「論語」にも
「礼節に背くことに注目してはいけない、
耳を傾けてはいけない、
口に出してはいけない」
という禁止の「戒め」であるということです。

“不見、不聞、不言”の教えは、万国共通にあるのでしょうか。

2016taiwan580

カラー畑3件目、
ここも圧巻
清楚な純白のカラーが咲き乱れていました。

2016taiwan581

まっすぐ伸びて、
空に手をかざしているみたい。

2016taiwan582
写真撮りまくり :emojibulb:

撮ってる人と撮ってる人を
撮ったとこ :emojiface_settledown:

2016taiwan583
撮ってる人を撮ってる人を
撮ったとこ :emojiface_settledown:

美しく咲き誇る純白のカラーを、
それぞれ撮影して楽しみました

2016taiwan586

いや~楽しかった!!
スーパー楽しかった!!!!!

2016taiwan587
ワンちゃん、よく駐車したとこ覚えてたな :emojibulb:

2016taiwan584

純白のカラー

今年2017年はそろそろシーズン終わる頃かな。

駆け足の陽明山だったけど、
素敵な時間が過ごせました

緑豊かで、
いい空気が流れ、
体が浄化されるような、
いい気に包まれる素晴らしい場所でした

201604Taiwan カラー畑で台湾なお菓子をいただく♪


2016taiwan585

2016Taiwan68

こんなに美しく咲き誇るカラー畑に来れて、大感激

2016taiwan572
カラーフェスティバルが開催されている陽明山の竹子湖で、
最後に連れてきてもらった場所。

ここは?

賑わってるけど、お店?

2016taiwan573
お客さんいっぱいの様子。。。

1人150円の料金がかかります。

2016taiwan574
入口でおばちゃんに支払ます。

ワンちゃんが全部やってくれました

2016taiwan577

なんかテラスみたいのがありますね。

でもレストランとかじゃないみたい。

2016taiwan575

入口のところで、
おばちゃんにお菓子2つ取っていいよって言われて、
お米のポンポンせんべいみたいのと、
お芋のお菓子みたいのを選びました。

ひとつ前の写真でテラス席みたいなのがありましたが、
そこでお茶を飲むか、お菓子をひとつもらうか、
選べるようです。

で、お茶飲む時間ないので、お菓子をもらうのを選んだみたい。

2016taiwan576

もう一人分のお菓子は、ふかふかのお饅頭

これ食べたかったやつー

小饅頭
ちっさいマントウ(饅頭って書いてマントウって読みます)
肉まんの中身が入ってないやつ。

ほんのり甘くて、おいひぃ~!!

食べたかったから嬉しい~!!

これ大好きです

201604Taiwan 台湾でカラー摘み体験♪


2016taiwan567

2016Taiwan67

写真でうまく伝わらないのが、
とても残念なんですが、
ビックリするくらい一面カラーです

ローカルのワンちゃんは、カラーを手に持ってますが、
これ摘んでもいいみたい

後でお金払います。

実は3月から4月は、カラーが見頃で、
「竹子湖カラーフェスティバル」が開催され、
毎年多くの人がここを訪れるとか。

だから駅も混んでいたんですね :emojibulb:

朝通った、MAT劍潭駅から、
この期間はバスが出ているようです :emojibus:


2016taiwan568

いくつかの農園があって、
こうして開放して写真を撮ったり、
カラー摘みを楽しめるようになっています。

2016taiwan564
摘んだカラーは、
農園の人がいるところに持っていって、
精算すると包んでくれます。

2016taiwan569
こんな体験できると思ってなかったので、
すごい感激

ワンちゃん曰く、
開きたてなのを選ぶといいらしいです。


ですが、残念ながら日本には持ち帰れません :emojiface_sad:


2016taiwan566
もういっこ農園をはしごしました。


2016taiwan561

景色が素晴らしい!!

美しい~~~!!!!!

2016taiwan562

入園料 50元です。

ちょっと花摘んでもいい?
花摘まないで写真撮っていいよ?
って書いてあるのかな?


:emojiface_tia:

2016taiwan563

山の上の方に霧がかかって、
足元には一面、純白のカラーが咲き誇る美しい場所です。
台湾にいることも忘れ、
この日帰国することも一瞬忘れました :emojiface_settledown:

201604Taiwan ローカルの友が案内してくれたのは一面に咲く海芋畑♪


2016taiwan558

2016Taiwan66

海芋・・・

ってナニ???

2016taiwan560
台湾滞在3日目、
帰国日にローカルのワンちゃんが、
なぜ陽明山に行こうと行ったのか、
到着してよくわかりました :emojibulb:


2016taiwan559

こんな場所、見たことなーーーい!!!!!

海芋というのはカラーのことでした

白く可憐なカラーが一面に広がっていて、
こんな素晴らしいところが台湾にあるなんて、
びっくりしました



2016taiwan570

ここは竹子湖という場所のようです。

「湖」って書いてありますが、
「みずうみ」があるわけではありません。


昔、竹がたくさんあって、
葉っぱが風で揺れると湖面のようだったから、
そういう名前がついたとか :emojinote:



2016taiwan571
マップにも竹子湖観光海芋って描いてありますね

このマップ、良くできていて可愛いな


2016taiwan565

カラーって品のあるお花ですね。
清楚でシルキーな深い白。

って感じでしょうか。

本当にキレイ~