モーハワイ☆コム

カテゴリー:◆2010.09Big Island

201009Big Island JAL帰国便とKONA COFFEEで完結~The final episode ♪


201009lastday32

201009Big Island

2010年9月のBigIslandからの帰国便は右側座席。
オアフ島を離陸した後、
かろうじて、カウアイ島とニイハウ島が見えました。
丸で囲んだところ、ニイハウ島にくっついてる、名付けてフカヒレ島もクッキリ。

行きはオアフ島を経由せず、
ハワイ島まで直行だったので、
上空からのアイランドチェーンを満喫しました。

ブログでもアップしましたが、長い年月が経ち過ぎ、
その間、ブログの移行などもあったようで、過去の記事が消えてしまいました。
そのうち復活してくれるといいなー。

201009lastday21

なんとなく懐かしい?
MINATOのドレッシングが機内食に付いてました。

201009lastday22

機内食もハワイ感満載でした。
羽田―ホノルル便毎日就航の宣伝もしてありましたね。
実際、成田を使ったのは、この時が最後でした。

201009lastday23

写真からは、カレーを選んだのか、チキンを選んだのか、
今となっては判断できません。笑。
たぶんカレーかな。

201009lastday24

到着前に出た軽食。
こっちもハワイ感満載でした。

201009lastday25

Meadow Goldのアイスクリームが美味しかったなー。

201009lastday26

はい、やっと、やっと、成田に到着しました。
こうして見ると、4年後の今も使用しているのは、
なんとアディダスのドラムバッグのみ。

今年、2014年でも活躍してくれました!!


201009lastday28


自宅に着いて、
ハワイ島で最後に買ったプナルウベーカリーのタロブレッドを眺めながら、


201009lastday27

おでんとおそばを食べました。笑。



201009lastday29


2010年9月BigIslandは2度目で最後のJAL直行便でした。

また日本からハワイ島まで直行便がいつの日か復活するといいなって思います。


201009lastday30

この時のハワイ島ではコナコーヒーをたくさん買ってきました。


ハワイ島最高。
コナコーヒー最高。


2010年のハワイ島記おしまい。


MAHALO

201009Big Island オアフ島でちょっと休憩の時にハワイアンエアのアニバーサリーグッズを買う♪


201009lastday15

201009 BigIsland

コナ空港から日本までの直行便、JALに乗り込んで帰国します。
ですが、帰国便はオアフ島に寄ってから、日本までのフライトです。


201009lastday16


右側の座席からは、たぶん、モロカイ島かな。
かなり雲がかかっちゃってましたが、見えました。

201009lastday20


あっという間にオアフ島に到着して、しばし休憩です。
朝、コナのKTAで買ったパンが食べきれなかったので、
ラップに包んで持ってきました。
ここで食べちゃいましょう~!


それから、ハワイアンエアグッズをチェックしにFLIGHT DECKへ行きました。


201009lastday17


この夏限定!!とか言われると、購買意欲がそそられます。

だけどー。


201009lastday18

ちょっと購買意欲がダウンするプライス。。。

お買い上げならずでした。


201009lastday19

ググーっと購買意欲をそそったのが、このマウスパッドです。

この時ハワイアンエア80周年のアニバーサリーデザインでした。


かなりテンションあがり、全種類購入するか、迷ったのですが、
この時、帰国がせまり、現実的な思考になっていたのか、
1種類しか買いませんでした。
現在使用中。



201009lastday31

ちなみに購入したのは右上のブラウン系の。
ダイヤモンドヘッドのデザインのをチョイス。

その後、このマウスパッドは見かけることがなく、
やっぱり全種類買いだったなーと思っています。



201009Big Island いまとなっては幻のJALハワイ島直行便の帰国便に乗り込む~♪


201009lastday8


2010年のハワイ島帰国日。
コナのキンカメホテルからあっという間にコナ空港へ到着してしまいました。

ハワイアン航空のカウンターを横目に、JALカウンターに向かいます。


201009lastday9

今年9月のハワイ島でも見かけたけど、
ハワイアン航空のカウンターの向かい側?にプルメリアがキレイに咲いていました。


201009lastday10

散ったプルメリアを撮っちゃうあたり、
なんか帰国日のさみしさが醸し出されてる気さえします。


201009lastday11

モクルア航空の間仕切り?ってゆうのかな。
柄がポップで可愛かったー。

201009lastday12

今や幻のハワイ島―日本の直行便JALさんです。


201009lastday13


今思えば、幻の直行便の方が貴重な気がするけど、
当時はハワイ島から飛び立つハワイアンエアはどこへ向かうんだろう~って、
そっちに心奪われてましたねー。

201009lastday14


当時(だってもう4年まえの出来事)、
搭乗前に記念撮影的に写真を撮ってくれていました。

いや~、なんか照れるけど、いい記念です。笑

201009Big Island コナ空港からホノルル経由で帰国の途に♪


201009lastday1

201003 BigIsland

コナステイしたキンカメホテルのひろーいロビーフロア。
リノベーションした後の利用だったみたいです。
だから絨毯も超キレイ。
2011.3.11 東北の震災による津波の影響で、
ここも浸水しちゃったって聞きました。

201009lastday2

バイバイ、キンカメホテル。

201009lastday3

駐車場ゲートのお兄ちゃんにもバイバイ。

201009lastday4

天気もいいし、ワイメア行く?ボルケーノ行く?としたいところですが、
エアポートへ向かいます。

201009lastday5

規則正しく並ぶヤシの木が見えたら、そこはもうコナ空港です。

201009lastday6

最後にサイン激写。

201009lastday7

ヤシの木とブーゲンビリアの通路、両脇には溶岩、
この道路がハワイ島感あっていいんですよー。

到着したときはいいけど、
帰国のときは、あー、空港着いちゃう~って心境ですねー。

201009Big Island 最終日の朝ごはんはKTAでパンを買う♪


201009kta1

201009 BigIsland


ハワイ島へ行くまでアップルバナナって知りませんでした。
今年2014年のハワイ島で初めてアップルバナナ食べました。
そのうちブログアップされることでしょう(笑)

さて2010年のハワイ島最終日です。
KTAに朝ご飯を買いに行きました。

201009kta2

ハワイはピックアップトラックがよく似合うと思います。
KTAの駐車場でピックアップトラックに乗ったワンコが
おとなしく待っていました。


201009kta8

朝ご飯のお目当ては、これこれ。
KTAのベーカリーコーナーのパンです。
朝行かないと、売りきれ続出なのです。

201009kta

こんなかっちょいいオネエさまもパンを買いにきています。
オネエさまか、、、
ピーターか。。。

201009kta3


箱に商品番号が書いてあるのでしょうか。
ホテルに持ち帰って食べてからの帰国準備です。悲しいけど。。。


201009kta5

ハワイ島在住のわんこたちよ、ばいばい。


201009kta4

ショーケースの写真に写したパンたちを
忠実に?買ってきました。
日本ではそんなに食べないのに、ハワイに行ってパンを買うとき、
必ずhiroma-rioさんはアップルパイをチョイスします。

食事はどこへ行ってもハンバーグ
パンはどこへ行ってもアップルパイ
ゆるぎない信念をお持ちです!

201009kta6

シンプルなドーナツ大好き。
私の顔くらい大きいです。


KTAのベーカリーコーナーのパンは、
どれもとっても美味しいのです。

朝行くと商品ラインナップが豊富で、どれも食べたくなっちゃいます。


パンを食べていよいよチェックアウト。

201009kta7

キンカメホテルともお別れです。
気持ちよいコナステイができました。


201009Big Island 最終日の朝は散歩とコナ・ファーマーズマーケット♪


aliidrive1

マウナケアに行った翌日は、帰国日でした。
星空観測の後、深夜に部屋に戻り、
帰国の準備をしました。
そして最終日。
さみしいけど、気持のよいコナの朝でした。

aliidrive4

4年前のハワイ島滞在中は、リリウオカラニ・カヌー・レースが開催していて、
思いがけないノーチェックなイベントに、ウキウキしました。
だってこの状況、かっこいいですもん。

aliidrive5

何気なく立てかけてあるパドルだって、
かっこいいですもん。

ちなみに今年2014年は、8月30日から9月1日に開催されます。
ハワイ島滞在の方はキンカメホテルへ~

 
https://www.kaiopua.org/ql-event-schedule.asp
aliidrive2

朝のアリィドライブ散策に出発~。

aliidrive3

のぼり旗?笑

素敵なデザインでこうゆうの好きです。


aliidrive6


アリイ・ドライブはお店がずら~っとあって、
けっこう賑やかな通りですが、
ぜんぜんワサワサした感じがありません。

ぽわーんとふわーんと、
どこまでも穏やかなのんびりした雰囲気で好きです。


aliidrive7

アリイ・ドライブを端っこの方まで歩いて行った駐車場で、
ファーマーズマーケットやってました。
ここのファーマーズマーケットは、食べ物ではなく、
おみやげ品が主だった気がします。

私はこういうユラユラ系の置物や鳴り物が苦手なので…

aliidrive8

壁掛けとかに目がいきます。

aliidrive9

女子が好きそうな、キルトや小物がいっぱいなお店もありました。

aliidrive10

なにやら物色中なワタクシでした。
ちょっと時間がはやかったせいか、
いつも空いているのか?
のんびりお土産品を見れました。

aliidrive11

チェックアウト前に朝食を調達しに行こうと、
来た道をまたのんびり戻りました。

アリイ・ドライブ、
またのんびり歩きたいな。

南の~島の大王は~♪


2013iolani10

2013ジョシタビでオアフ島のカメハメハ大王像に会ってきました。

カメハメハ大王像は、オアフ島のこちらの他にあと2体、
ハワイ島にいらっしゃいます。

2009kamehameha4

2010ハワイ島で拝顔してきました。
ハワイ島ヒロにあるカメハメハ大王像。
感じがオアフ島のと似ているような?
こっちの方が、ちょっと無骨そうかな。

2009kamehameha5

力強さが表現されていると思います。


さて、もう1体は、

2009kamehameha1

ハワイ島の北側、ハヴィという小さな町においでです。

2009kamehameha2

先の2体とはちょっと違いますね。
金ぴかマントではなく、まっ黄っきです。

私個人的には、素朴な感じがして、
このハヴィのカメハメハ大王さまが好きです。


2009kamehameha3

余談ですが?
ハヴィの大王像の近くに、ものすっごい大きい木があったのが
とても印象的でした。

もう、笑っちゃうくらい大きかった!!

201009Big Island お買い上げの品々♪


201009shoping1

クーポンって、なかなかうまく使えません。
お財布に入れておいたのに、
後で、あっ!てことが多いのです。

ハワイ島で、最後のお買い物のとき、
KTAでプナルウベーカリーのパンを買うとき、
クーポン使えました!

なんか得した気分。笑

これ以外ではクーポンを使った記憶なし。

さて、何を買ってきたのでしょう~

201009shoping3

ビッグアイランドキャンディズのクッキー
ハマクアマカダミアナッツカンパニーのマカナッツたち
ハワイ島のホワイトハニー
クラフトのタルタルソース
ドライフルーツ

自宅用とお土産用に買った食料品たち。

201009shoping2

コナコーヒーを中心にコーヒーいろいろ。
こうしてみると、これだけ?って思ったりして。

ハワイのコーヒーってパッケージもいいですね!

201009shoping4

いっぱい買ったな~。
お土産と自分用に買ったバッグたち。

ハワイで買ったエコバッグは、
最近、hiroma-rioさんのYシャツストック入れに使ってます。
マチが広くて、何気にちょうどいい大きさです。


次回のハワイではどんなお買い物になるのかな~♪

201009BigIsland5th Day〜いざマウナケアツアーへ♪最終章〜


201009maunakea

マウナケアの山頂からの夕陽。
ほんとうにすばらしかったです。

201009maunakea

さてさて、山頂に向けて歩き出さねば。
このとき、まだ笑顔。笑


201009maunakea

丘くらいな感じなのに、
体重い、空気うすい、で、けっこうキツイです。

201009maunakea

けっこうキツイ・・・

201009maunakea

もうすぐ山頂です。
太陽のオレンジがものすごいです。
急がないと太陽沈んじゃう~

201009maunakea

到着しました。
マウナケア山頂です。
山頂にはヘイアウがありました。

201009maunakea

標高4,200メートルで、記念に半そでになってみる。笑

201009maunakea

雲の海の彼方に沈んでいく夕陽を、
行かないでーって引き止めたくなっちゃう。

201009maunakea

ここに来れてよかったです。

201009maunakea

そしていつかまた、ここに来たいと思いました。

201009BigIsland5th Day〜いざマウナケアツアーへ♪Part8〜


201009maunakea

足ながーい。笑

201009maunakea

やっとマウナケア山頂に到着しました。
日本のスバルが目の前にそびえます。

201009maunakea

とりあえず、つかんでみたりする。


201009maunakea

でーもー、車で到着するここではなく、
ほんとの山頂は、あっちー。

ガイドさんからは行って戻ってくる自信がある方は、
行っていいですよーと言われます。
というのも、ここは標高4,200メートル。
酸素がうすいので、ガツガツ歩くと苦しいのです。

でも、行くでしょー。

というわけで、行きます。

次回マウナケア最終章です。