モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

銀座でごはん☆豚鍋☆



今日は本当だったらわが家、計画停電の一番遅い時間で、
できたらごはん食べてから帰りたいな〜っと思ってて。
お誘いしてみたらみきちんが付き合ってくれて
最近二人で会うときは銀座だから、銀座でごはんしてきました(^-^)

シティーリビング(オフィスで配られる女性向けの新聞)や
王様のブランチでもみて、いってみたかった
『銀座の豚鍋』ってお店です。

金華野菜鍋って名前だったかな?
丸い小さいところでお肉焼いて、
下では野菜をスープで煮込んで、
上のお肉の肉汁もスープに落とすってやつです。
最後はラーメンをいれていただきました☆

お肉は五種類の中から選ぶんですが、
せっかくなので一番珍しいのにしたら
意外にさっぱりでおいしかったです☆

最後にはしっかりデザートも食べてきちゃいました(^o^)v



お店もだけど、銀座のコリドー通りの飲食店街なのに
人がすくなかったのにビックリ!
ちらほら送別会の団体さんがいましたが、やっぱり少ない!自粛なんですかね〜。

でもみきちんにも2ヶ月ぶりに会えて、
地震で不安だったこととか仕事の悩みとか、
逆にたのしい・うれしいこととか、
じっくり話せて気分もスッキリ(*^_^*)
みきちんありがとう☆またコリドー街いこうね(笑)

韓国料理☆



あぁ…肌荒れっていやです(_´Д`)
会社で人と顔を合わせるのがいやだでした(T_T)
いまからレッスンだから隠してきたクリームとか、全部ながれそう( ̄▽ ̄;)
マフラーまきまきで帰らなきゃです!



写真はこの前ごはんに行ってきた韓国料理。
久しぶりに韓国料理を食べましたが
やっぱりおいしかった〜(*´∇`*)

トッポギはすんごい辛かったけど、
のり巻きもチヂミも全部おいしかったです☆

韓国、気軽に行けると聞くけど行ったことなくて…。
なんせハワイ以外行ったことないですから( ̄▽ ̄;)
ぜひぜひぜひぜひ!行ってみたいです♪

荒れたお肌に…フェイスパック



今日の午前中はまだ風は冷たいですけどいいお天気でした☆
だから春服を引っ張り出して、一度水に通そうと洗濯しました。
早く暖かくなってほしいですね(*^ー^)♪


写真は昨日、おでかけついでにゲットしたフェイスパックたち。

肌荒れ、周りから指摘されるほどヒドくなってしまいました(;´д`)

潤いを与えようとたくさんゲット。
一枚100円のものもあれば50円のものも(o^−^o)
お肌に合えばいいんですが…。

しっかり睡眠取って体の内側からもケアしなきゃです(>д<)

いただきもの☆〜リボンレイのストラップ〜



今日は土曜日につづき、地震後、初のタヒチアンダンスのレッスンにいきました。
フラと違って元々キツいんですけど、
一週間以上踊ってない&容赦ない先生…(-_-;)
おかげさまでTシャツ全面ビショビショ。。。
でもすっきりしました☆肌荒れ治るかな…( ̄◇ ̄*
みんなに二週間くらいぶりに会えてうれしかったし☆


地震が起こる何日か前に、リボンレイにはまってるYちゃんに
携帯のストラップ頼んじゃってたんですけど、
今日会ったらものすごい量が出来ていて(°Д°)
いろんな色の中から選ばせてもらって、いただいちゃいました☆
モンゴシェルも入れくれてるところがまたかわゆい♪
早速携帯につけました☆
Yちゃんありがとう☆またよろしく〜(笑)

春分の日に思うこと



たぶん、今日は雨だろうと思っていたら本当に雨の東京。
春分の日、もう何年も雨です。
なぜ覚えてるかというと、高校で所属していたサッカー部(私はマネージャー)の
OB会が母校のグランドで開催される日だからです。けっこう連続で雨で中止で、私が今の会社に勤めてからは1回くらいの開催だったかな?
でも、現顧問の先生がまた変わったからか、
こんな震災になる前から無くなってしまったようで。。。
1年に1回、唯一再会できる機会だったのでちょっと残念です。。。


*****************

仙台に住んでいる前の会社の先輩。昔一緒にハワイへ行ったこともある方です。
地震のあと、無事は確認できていたけど、
だんな様が青森から帰ってこれてないって情報までで
それから連絡するのも控えていたのですが、
どうしても気になってメールしてみました。

そしたら、金曜日にだんなさまが緊急車両に先輩と娘さんを乗せてくれて
東京に戻ってきて、昨日ようやく、実家に戻れたとのこと。
でもだんなさまは仕事だからまだ仙台で心配って。

先輩と1歳の娘ちゃんが無事に東京に来たのは正直よかったけど、
だんなさまと離れ離れって、気持ち的に、安堵できないですよね。
地震発生してから即座に救援物資提供とか活動を始めた会社なので、
いろんなところを回ってるかもしれません。

落ち着いてきた頃に不安に襲われるってよくテレビで言ってるから、
心が折れないでもらいたい限りです。


今の身近なフラ友のだんなさまも、消防士のレスキュー隊で
気仙沼に数日派遣されていました。
無事に戻ってこられてたけど、危険なところに新婚のだんな様を送り出し、
帰ってくるのを待つ友達の心細さ。。。
こんなときだから会うことも出来ず、少しでも支えになることも出来ず、
気の利かない声かけしかできない自分がいました。
消防士・警察のみなさんや自衛隊のみなさんなど、すばらしいお仕事です。
その奥様、家族のみなさんもすばらしいと感じました。
信じて尊敬しているんですよね、だんなさま、お父さまのこと。


阪神大震災のとき、私は中学生で、テレビでみた両親を失った子供たちを
少しでも癒せたら。。。という淡い気持ちを持って、
その小さな思いから社会人になってからだけど国家試験で保育士を取って。
でも事情があってOLに派遣で戻ってぬくぬくと毎日を過ごしてて。。。
↑を目の当たりにすると、こんな私でいいのか…って思ってしまう現実です。


でも、被災もしていない私がしんみりするのってどうかとも思います。
もともと精神面があまり強くない私ですが…前向きに生活していくことも大事!

いろんな友達と連絡した中で、関東圏の中の話ではあるけど、
地震の翌日、息子ちゃんの卒園式を無事に終えられた子とか、
うまれてまだ3ヶ月の子もいて大変だけどがんばってる子とか、
みんな笑顔を忘れずに暮らしています。

今日も計画停電実施されないってことですが、寒いから電気の需要も高いと思います。だから少しでも節電して、無駄買いしないで、電車混んでてもがまん!!電車はだいぶ解消されてますけどね。
放射線も心配だけど、現地で実際に食い止める作業をしてくれる人たちに比べたら
東京の私たちが過度の心配をするのもどうかと思います。

気にかけながら、普通の生活をしていくこと、それが今の課題ですかね。

久しぶりに…わが家のワンコ



今日は新宿に用事があったのでいってきましたが、
電気が消えてるところが多いのと、
閉店時間が早いってことだけがいつもと違うだけで、
けっこうたくさんの人がいました☆
東京は普通の生活に徐々に戻ってきてるのでしょうか。
デートしてるカップルもけっこういて、
うらやましいと思ってしまった私がいて( ̄▽ ̄;)
気がつけばもう一年近くデートって言えるものを
してないことに気づいてしまった…(・・;)
こういうときって家族はもちろん、大切な人がもっと大切に感じると思います。
お相手いる方はどうか大事にしあってくださいね♪


さてさて、昨日の日記の中に登場したわが家の愛犬・クッキー☆
だいぶ登場してなかったので久しぶりに載せてみます。

今年の6月で11歳になるけどまだまだ元気!ヨークシャテリアのオスです。
でも今回の地震はかなり怖がっていました( ´△`)
いつも一階にいるのですが、緊急地震速報がテレビで流れるとすぐに誰かの膝に乗り、一緒に二階へ避難、がお決まりになりました。
いつも癒してくれるクッキーを守らないと!!

わがままもたくさんいうけど、いてくれるだけで優しい気持ちになれる☆
もっともっと大事にします(*^_^*)

姪からの似顔絵プレゼント&地震後、初めてフラレッスンへ



熊本にいる兄家族から、福引きかなんかで当たったというお米が送られてきました。
それと一緒に送られてきた三歳の姪からのプレゼント☆
これ、わたしだそうです(^-^)
ちゃんと髪の毛長いです(笑)
ほかにも父・母・わが家の愛犬 クッキーの絵も入ってました♪
なんてかわいい姪なのー(´∀`)

わが家は被災地ではないけど、地震がおきてからなんだかんだと心配してもらってて。ありかたしですm(__)m
来月はじめに東京に用事があるそうで、状況が安定して無理がなければ
家族4人でくるそうで♪楽しみです☆


さて、今日はスポーツクラブのフラレッスンへ、地震後、初めていってきました。
先生に「地震の日、本校のレッスンだったんじゃない?」っていわれたけど、もちろんいけなくて。プイリ(竹の楽器)、いまだに会社におきっぱだ(-_-;)

お昼のレッスンだった方たちは帰れなくてスタジオに泊まった人もいたみたいで。
福島にもクラスがありますが、みなさんご無事だったそうです。
全国規模の教室なので、みなさんご無事だといいのですが…。

そんなお話しを聞いてから、一週間ぶりのレッスン。
できるだけ節電!と音かけなくていいときはデッキ消して。
先生の生歌にはまた聞き惚れて癒されました♪

フラを踊れることがこんなにうれしいことなんて…(;_;)
一人勝手にウルウルしちゃいました(涙)
若干踊り方わすれてたけど(^_^;)

またみんなが心の底から笑いながら踊れる日が一日でも早くくることを
=一日も早い被災地の復興を、心から祈ります。

いただきもの☆〜いいにおいなプレゼント〜



あの地震から一週間…。
先週の今ごろはまだ会社にいました。あの日はホントこわかった。。。

あれからもう一週間?まだ一週間?

被災地の方に比べたら比べようもない小さなことなんですけど、
正直なところ、毎日、
「今日は電車あるかな?」とか
「●時に電車なくなるから早退しなきゃ(+_+)」とか
「停電前に帰らないと!(>_<)」とか、
なんだかんだと毎日緊張して過ごしてて、
ちょっと心の疲れがたまり始めてて( ´△`)
レッスンにも行けてないから発散もできてなくて(涙)


そんな中、うれしいいただきもの☆
載せていいものなのかわからないけど…載せちゃいますっ(笑)

先日、今年唯一チョコをあげた方から
ホワイトデーのプレゼントいただいちゃいました(*´∇`*)
こんなときにわざわざ用意してくれてただけでとってもうれしいのに、
とってもいいにおいで(*^_^*)キュンッ☆
さっそく癒してもらっちゃいました♪
とってもうれしかったです☆どうもありがとうございました♪


たまに近くを通りすぎる男の人から、ほわん♪っていいにおいがすると
ついていきたくなることがあります(笑)
さりげないいいにおいな人、好きです☆

女の人でいいにおいする人多いけど、
加減も難しいですよね。キツいのはやだし。
わたしもさりげないいいにおいを発せられるようにがんばろうかな☆(照)

いいにおいでストレス削減です!!

大規模な停電!?になる前に帰ってきたけど運休だ(T-T)



朝、地元の駅で写メまでして調べた帰りの時間。
19時台まで運休です。

普通に帰宅でも二時間近く時間潰さなきゃで(>_<)
どこも閉店早いからどーしよー( ´△`)って思ってたら…


まさかの

『16時で帰りなさい』命令( ̄▽ ̄;)

大規模停電になるかもって出てるらしいです。
会社は社員の安全考えて指示を出されました。
新宿で時間潰しても停電に巻き込まれたら大変なので
わたしも帰ってきてます。
電車ないからまたまた他の線で。もう何度目だろ…

しかも家は停電中(^o^;)

電気使っちゃうから運休も仕方ないことなんですけどね。
他社線は普段通りの運行なのにぃ(T_T)ってのを思うと、
お給料安くなっても、
家に近い会社に変えようかと
真剣に考えてしまいました…(汗)

いい人生経験として受け止められるように
気持ちを切り替えなきゃですね(* ̄O ̄)
今日だけ、愚痴子ですみませんm(__)m

計画停電



東京の多摩地区に住んでいる私ですが、
きょう、18:45〜20:45まで、初めて計画停電が実施されました。

昨日もおとといも停電にならなかったので、範囲も広がってきた今日は
たぶん実施されるだろう、と、電車ストップの影響で早く帰宅していたのもあって
待ち構える状態で停電を迎えました。

今日は風が強いですが晴れていたので月がとても明るく、
街灯がついている?と思うくらいで、星もきれいに見えました。

ただ、それって
2時間だけだけだからそう思えたこと。。。

2時間だけでも寒かったけど毛布あったし、
真っ暗が不安になるけど懐中電灯もってたし、
ipodで音楽聴いてたけど充電もしっかり出来ているから聞けたわけだし、
天気が良かったから月が明るく見えたわけだし。

被災地ではこんなの、辛いうちに入らないですよね。

東京でも毎日余震が続いて毎回怖いけど、
もっと大きな地震が被災地では続いているんですよね。
改めて、小さくてもできることをしなきゃと思いました。

助け合いの心、大切にしなくちゃいけないですね。