モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

2011.1ハワイ 3日目 〜朝ごはん&モーニングフラ〜



またハワイ旅行記に戻らせていただきます

***********************

3日目は朝早く起きて、まだまだ暗い中、
プリンセス・カイウラニの中のビュッフェで朝ごはん
時間もなかったしこの日は1回取りに行くだけでがまん
でも前日行ったモアナサーフライダーではなかった
目の前で作ってくれるオムレツはしっかりいただいて出発準備完了です


それから集合場所のビーチウォークの広場へ
AM 6:50集合って。。。まだ暗い。。。
でも行ってみたら日本人女性が思ったよりもたくさんいました

参加したのは無料で参加できる、JAL主催の『モーニングフラ』
未経験者でもOKなので、みきちんもこれなら!って一緒に参加してきました

ビーチウォークから係の方に連れられてアウトリガーの中を通り抜けビーチへ
お話によると、パワースポットらしいです


ウクレレ弾いてくれる方ときれいなダンサーさんが待ち構えてくれていて
(ほんとはクムフラ ブレイン・キアさんに直接習いたかったけどお弟子さんでした)

教えてもらったのは『My Hawai'i』というクムフラのオリジナルなものだそうです。
短い曲だし振り付けもそんな難しいものではなかったですけど、
 (っとかいって忘れてるけど
目の前の海を眺めながら、足の裏で砂浜を踏みしめて、風を感じて、
いつも踊っているのとは違うシチュエーションで、しかもハワイで
とても気持ちが良かった〜心があらわれた気がしました

ハワイで偶然お会いした大先輩方とランチ♪



今日は地元でランチしてきました
お相手はというと、以前ブログでも書いた
ハワイで偶然お会いした前のフラ教室でとってもお世話になって
とってもステキで優しくて大好きで大先輩なマダムです
あともうお一人、その方と仲がいい、同じくステキな大先輩マダム
お二人にとってもお久しぶりに会ってきました

大先輩ってどれくらいかっていうと、、、私の母より年上くらい
そんなお方たちに
「machichiちゃんと久しぶりにお話したいからランチ一緒いかが?」って
お誘いいただいて。恐縮ですがとっても嬉しかったです

相変わらずおきれいでほんわかとした雰囲気のお二人で、終始和やか
でも言ってることは芯が通っていらっしゃるんです(笑)
いろいろ事情があって、二人ともフラは辞められてしまってますが。
(わたしも2年前にその教室をやめてます
今は他の趣味を見つけられたり、のんびりすごされているようで
わたしが楽しく今もフラを続けていることをお伝えすると、
とっても喜んでいただきました

昔、前のフラ教室の先生に言われたことがあります。
「machichiちゃん、あなたにはあの二人のように
 おだやかにステキに年を重ねていってほしいわ」って。
私もそれが目標です

今日お話ししてても思ったんですけど、お二人の基盤ってやっぱり『家族』なんですよね。それが優先できなくなったからフラをやめたっておっしゃってて。
たしかにそうなんですよね。趣味なんです、フラは。大事なものは他にあって。
私も今は何もないから(涙)週5でがんばっちゃってますけど、
それはそれで今しか出来ないからやってて。
でも減らさなきゃいけない日が必ず来る(来てほしい)と思うんです。
その時に後悔しないように、今はがんばってって言われました
ホントにステキなお方たちなんですかなりマイペースですけど(笑)

そんなお二人からプレゼントまでいただいちゃいました
ハワイでお会いしたTさんからはミルフィーユ
実はこれ、1年半前ぐらいだったか、一緒にお食事したときに、私が
「これ好きなんです食べてみてください」って渡したのと同じもので、
それを覚えてくださっていたんですー
「これすきでしょ?」って。感動してしまいました

Hさんからは。。。なんと、シェル(貝)のレイ
これ、わかる方にはわかると思うんですけど…
クムフラ チ●キーさんのとこのレイ=お高い
Hさん、フラを辞めてドレス類も含めて身辺整理をしてるとかおっしゃってて…。
まだ教室にいる方に譲ろうと思ったら先生からNGが入ったそうで。
でも持っていてもしょうがないから、まだフラ続けてる私にって下さったんです
「時々私を思い出してね」って。
ありがたいって言葉では言い表せないくらい嬉しいです

お二人とも昔から「machichiちゃんなら」ってよくしていただいて。
わたし、本当に周りの方に恵まれております
だから婚期がこないのかな(笑)それもがんばれって応援いただきましたけど
またお会いできることを楽しみにしております

ハワイおみやげをわたそうランチ 〜短大友だちと@銀座〜



さっき『A-studio』に大好きなaikoが出てて
歌も好きだけど人柄が大好きで 
なんか。。。見てたら泣けてきた…
わたしも、数は少ないかもだけど友達にはとーっても恵まれているので、
これからも大切にしなきゃって改めて思わされました

***********************************

今日のレポはまたまた1月末の話ですさかのぼってすみません。

今回一緒にハワイに行ったみきちんとは、
短大のテニス部で一緒だったつながりなんですが、
そのメンバー5人で(短大のテニス部なんでね、少ないんです
新年会ランチ 兼 報告ナシで二人でハワイに行ってきたので
おみやげをわたしに行ってきました

いつもみきちんがみんなを集めてくれて
お店もセレクトしてくれますありがとう!みきちん

今回は  『日月火 ZEO銀座』  でした

入ると料亭みたいなきれいなところで、銀座って場所柄か?
マダムな奥様グループがけっこうきていました。
あと親族顔合わせみたいなところとか。
でも個室だったからマイペースでいれてよかった(笑)

ランチのご膳をみんなそれぞれ好きなもの頼んで。
わたしはあなご丼にしてみました大きい


あとデザートももちろん追加で
5人全員違うの頼んでたのがおもしろかった、みんならしくて(笑)


お上品さが料理にもあらわれていて、素材の味も楽しめておいしかったです

5人といえど、全員集まれたのがとっても久しぶりで
会わないうちに、みんなそれぞれいろんなことがあって。
転職やら昇進やら出産やら。。。でも中身はみんな変わってなくて(笑)
あの懐かしい空気感に癒されましたまた会おうね

ハワイおみやげをわたそうディナー 〜micro cosmos@渋谷〜



ハワイから帰ってきた週の話だからだいぶ前の話ですが

お友達にハワイおみやげを渡しに、
2回目の『micro cosmos』@渋谷へ

前回行ったときはA●Aの2人がいたんですよね。
私はわからなかったけど(KAT●UNの人かと思った
年末に紅白見て確認できました。すみません。。。


予約しなくても入れそうだったからまたここにしました


ディナーでこちらとパスタをたぶん食べて


私たちのメインパンケーキ


この日も分厚い

これは日替わりだったかな?
オレオが生地にも入っているもので、すんごーーーっくおいしかったです

ハワイの話とかフラの話とか、女子同士は何時間あっても足りません
のんびりできるからここ好きです

ペニンシュラホテル@有楽町で豪華ランチ



昨日書いたフェア見学前、ペニンシュラホテルの
ザ・ロビーでちょっと豪華なランチをいただきました

ドレスコードが【スマートカジュアル】って書いてあって、
普段ドレスコードなんで気にしないからちょっと緊張気味で向かいましたが、
大丈夫でした

私たちはナチュラリーペニンシュラ3品コースをチョイス
ランチコースもありますが、ねえさまのおすすめで
ディナーでも同じコースが同額であるそうです。


食前酒にはスパークリングワイン・ロゼか、赤・白ワインのどれかを選べて、
私たちはロゼを選んで、まず乾杯

紫いものパンがおいしかった



前菜からは2つから選べました

豆乳のキッシュ



ウーロン茶で煮込んだ豚肉


後からウーロン茶の香りがふわっと漂いました

デザートはパンナコッタ


周りはゆずのゼリーでさわやかでした


その時によってメニューは変わるそうなので、
何度いっても楽しめそうです

スパークリングワイン1杯でほろ酔いないい気分な私でしたが(笑)
上を見上げるとクラッシックの生演奏しているし、
おいしいしおしゃれだし、普段とはちょっと違った場面で使えるって
ねぇさまもオススメでした
たまにはこういうランチもいいですね

予定もないのに…行っちゃった有楽町ホテルめぐり



ちょっとハワイ話から脱線しまして。
たまってる日々のこと書きます(笑)

こないだの日曜日、会社の同い年の方と、
お仕事関係で一年前くらい(?)に知り合ったお姉さまと
3人で有楽町のホテル・二ヵ所をめぐってきました

目的は?

というと…


なんと

ウェディングフェア


ついにって思っちゃった人いますかね?(^o^;)


いやいやいや、さらっと書き流しちゃいますが…

わたくし、
何度かこのブログでも触れたことがあった7年お付き合いした外国籍のあの彼と、

ついに…
終わったんですよねー(^ー^;

もう気持ちの整理もしっかり出来ています。はははっ(笑)

なのに、なんでフェア行ったかってゆうと、
もともとお姉さまの知り合いにホテルの方がいて、
社会勉強と今後の参考に+α…ってことで(ちょっと焦ろって念も含まれてます)。

行った先は
ペニンシュラホテルと帝国ホテル

どちらも高級ホテルで…。だからか、とってもステキでした
個人的にはアットホームなペニンシュラホテルのほうがいいなって
妄想だけはしましたが、それにしても高いしチャペルはちょっと…だし、
何より、相手いないし(笑)
あくまでも見学だけでした

写真は人がいっぱいいた帝国ホテルでのものばかりです

ハレクラニって帝国ホテルと同じグループなんですね知らなかった
前の会社の先輩のハワイ挙式参列後・レセプションパーティーで
ハレクラニのオーキッドにいったことありますが、すごくステキでした
またハワイの式に参列したいなぁ

2011.1ハワイ 2日目 〜ゲットしたみやげたち・女性向け〜



悩みに悩んだお菓子+αの『α』のおみやげたち。

2日目にゲットしたのは行く前にブロガー・ayukoさんが書き込んでくださった
e問屋で買ったOPIのこちらたち。
初めて行くのには緊張したところにありましたが安かった!!
いいにおいですね〜
こちらは南国っぽいにおいを求めていそうなお友達たちへ

会社の女性へは1日目にアラモアナのヴィクトリア・シークレットで買った
手の消毒ジェル  3個で$5でした…

いいにおいって言って使ってもらっています

2011.1ハワイ 2日目 〜ハウツリー・ラナイからの夕日〜



ハウツリーラナイからの夕日レポートです
感動でした







大事な方と行かれるのにはとってもいいロケーションですね
日が沈んでからのこの景色もステキでした

2011.1ハワイ 2日目 〜ハウツリー・ラナイでディナー〜



今回どうしても行きたかったレストランがこちらのホテルに

ニューオータニ カイマナビーチ


そして…こちらが目的の
『ハウツリー・ラナイ』


ビーチから見るとこんな感じで

葉っぱが一枚一枚、ハートになっているのも確認
ラブパワーがもらえたかな


1月の日没が18時過ぎだと調べたので、
日本でみきちんが17:30に予約をしてくれていました。
その甲斐あってもちろんいい眺めのお席

ウェディングのレセプションもやっていました

私たちはコースを頼んで、食べきれないほどの量でしたが
とってもおいしかったです

前菜

サラダ

メイン ↓3品から選べるのかと思ったら3品全部出てきてビックリ

デザート


きれいな夕日はまた明日

2011.1ハワイ 2日目 〜ディナーのホテルまでお散歩〜



ディナーの予約をしているレストランまでは結構離れていて、
でもまだ明るいし、道は単純そうだからと行きは歩いていって見ました

プルメリアの木を眺めいたら


1輪おちてきて池の中へ


2008年に踊ったステージはこのときはこんな感じでした
結構遠かったんだなぁ。

まだまだ進みます。

日が傾いてきていたのでとってもきれいな景色を見ながら


ダイヤモンドヘッドもこんな近くに見えます


早くついたのでビーチ沿いのベンチでのんびり眺めていました