モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

好きな居場所&emojiheartsmall;



アラモアナビーチです

2008.4に初一人ハワイで行ってたときの写真

その前の2回の渡ハでも行って病み付きになって初日と3日目の2回行ってしまいました


お天気の日にここでねっころがるのが大好きなので
顔にはタオルを置いてますが

一人で行ったときは念には念を、ということで
ライフガードさんの近くを陣取って。

11月には時間の関係でいけなかったけれど、
すぐにいけるしワイキキビーチより砂浜が広くて
気持ちがスカ〜っとします。
ビーチパークを歩くのも大好きです



ハレイワやカイルアもとってもきれいですが
行くのに時間がかかって短期間旅行が多いわたしには
残念ながらスケジュール的にちょっと無理なことが多いので、
ハワイに行ったらまずはここって感じになっています

タクシーでんわ



2008.11ハワイの初日に
アロハタワー・マーケットプレイスで始めに見つけたもの

なんでもハワイでかわいいです

レイ☆



2008.11月に行ったハワイで頂いたレイ

ひとつはデンファレのレイ。

インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンスの初日にクムフラ T先生の
アウアナ・中級クラスを受けたのですが、
その同日にクヒオビーチで行われるクヒオビーチ・トーチライジング・フラショーに
出たい人はこの曲で出ましょうということで、強行参加したときに
頂いたものです。

正直、踊りは難しすぎて全然覚えられず、一番後ろの端っこのほうで
メンバーでまとまって無理やり参加した状態(笑)失礼でしたけど。

でもどうしてもその場に立ちたかったんです
その3日後には自分たちの教室がその場で踊る予定になっていたので、
いつも緊張するわたしはまずその場に立ってみたくて。

全然できなかったけど、踊り終わったあとにアラカイのカネダンサーから
このレイを頂き、クムフラ T先生からは終了証をいただきました
とてもうれしい記念です



もうひとつのレイがプルメリアのレイ。

これは↑で書いた日、11.16にサンセットオンザビーチ&クヒオビーチのショーで
踊るときのために、クムフラ D先生が用意してくださってみんなにかけてくれたもの。
サンセットオンザビーチでリハしている時間にホテルに届けに来てくださるとのことで、
受け取りにも代表で行きましたが、20人分のプルメリアは相当な量で
それがはいった袋を傷つけないように再びサンセットオンザビーチへ向かう道のりは
とても長く感じました・・・。

でもはじめての大好きなプルメリアのレイ

とても気持ちよく踊ったこと、あの場に立てたこと、
踊り終わったあとにシャワーが降り虹がでたこと・・・

今でも思い出すと感動して目頭が熱くなります。



最終日、このレイ、どうしようか?と一緒に行動していたフラシスと話して、
大事なものだからもって帰るって話も出たけど、
結局扱いがうまくないと痛むから、ハワイにおいていこうと考えました

そして・・・

あの有名なデューク像の左手にかけてきました

ちょっと失礼して像に上らせていただき、
背の高いフラシスはうまくかけてたので私も同じ要領でかけようとしたら・・・

もどってくる・・・

投げてみたらかからずに落ちる・・・

周りで見ていた通りがかりの人たちに爆笑されながら、
ようやくかけてまいりました・・・

またいつか、生のレイをつけてハワイで踊ってみたいです

アロハな愛犬



愛犬・クッキーです

現在8歳

は一年半まえくらいのですけど


大きく見えても
ヨークシャテリアです

中目黒のペットショップで買ったアロハシャツを着ています

この時はめずらしく、おとなしく着てくれてポーズしてくれましたが、いつもはなかなかきてくれず…

かわいいっと買って帰ってもタンスのこやし(?)になってばかりので、最近はおさんぽの防寒着・フリースのフードつきパーカーしかだしてません

このアロハもけっこういいお値段だったのに、この時と年賀状用撮影のときの二回でお眠りです

でもたぶん、またかわいいの見つけたら買っちゃいそうなんですよね

まぶしい〜)^o^(



さっき母の見送りに
愛犬・クッキーと外に出たら

いいお天気(*^o^*)

なので太陽をパチリ!


ん?

真ん中に黒い点が…

何枚か撮りましたが全部ついてます。
なんなんですかね?


まぁまぁ、
この木が椰子の木だったらなぁ〜☆
と感じた今日の太陽でした(^_^)

ハワイ旅行のおさらい&フラ〜



投稿2回目は自己紹介をしたいとおもいます。

ハワイは
2000年2月 卒業旅行
2002年12月 友達と
2004年6月 先輩の結婚式参列
2005年6月 母とキングカメハメハ・フラコンペティションツアーに参加
2008年4月 初一人旅
2008年11月 フラ教室ツアー
        <インターナショナルワイキキフラカンファレンスに参加>

ってな感じで6回とまだまだ未熟です
しかもオアフしか行っていません・・・
次回は絶対に他島に行きたいと思っています。



はてさて、フラのことも紹介。
↑のとおりフラを始めるきっかけとなったのが2005年のキンカメ見たときからです。
ツアーに参加したのですが、母もその教室に入っているわけでなく、本当にお付でいかせてもらいました。
だからわたしはハワイのクムフラからのワークショップなど興味もなく・・・
一人で買い物に行ったりしてましたね。

でも、なんと!
そのときついていった先生が出ているチームが優勝してしまって

それと、日本で母のフラを見ていたときはフラ=お年寄りがやるもの、
って定義がなんとなく自分の中にできていたんですが、
現地で見たフラはまったく違う
若い人はもちろん、おば様と言ってもレベルが高すぎる
(今振り返ると当たり前なのですが・・・)



そんなカルチャーショック(?)を多大に受けて日本に帰ってきたら、
もうフラやるしきゃないでしょ
っと心の中に芽生えてきて、帰国して1ヶ月後に見学、
翌月に入会したのでした


それから3年半、その先生の下で楽しいフラをしてきました。
舞台でたりデパートでたり慰問したりイントラしたりハワイで踊ったり・・・


かけぬけました


でも、いいことばかりではなく、つらいこともたくさんありました。
女の世界ですからね、それはしょうがないことです。

だけど、【楽しいフラ】だけっていうのがどうなんだろう?と感じてきた2008年。
楽しいフラの極めつけとなったハワイ・フラマウンド&サンセットオンザビーチで踊ったことで、自分の方向性を変えてみる必要があるかな?と思ったんです。


それで昨年年末、その教室を退会しました。


自分の中では前から悩んでいたけど、周りからしたら急に独断で決めたので、
申し訳ないくらい大きな衝撃を受けさせてしまったようで
(あとからききました・・・)

でもとってもいい教室に所属していました。
とっても楽しかった&いろんな経験ができた
&先生からフラ以外のこともたくさん学べた
&素敵な人にたくさんであった・・・

そしてなにより、辞めたときに多くのフラシスからエールをいただきました。
ある意味、途中で抜ける裏切り者をやさしく送り出してくれる・・・
そんな温かい教室にいれたこと、とても感謝しています。



2009年は年明けからスポーツクラブのカルチャースクールに通い始めました。
今は無理だけど、そこの本校にいずれかいきたいな〜☆なんて
淡い憧れを思い描いています
まずはベーシックステップの名前も技法も違うのでそれを身に着けることで
いっぱいいっぱいですけど

「学んでみたい!!」という先生(イントラと呼ぶにはふさわしくないすばらしい方だと知りました)に出会ったので、まずはじっくり、初歩に帰って頑張りたいと思います。



そんな経緯がありつつ、このブログもスタート
2008年も充実してとっても楽しかったけれど、
2009年は明るく楽しく、前進できる年にしたいと思います

はじめまして☆



モーハワイ☆ブログに当選しました〜

はじめまして、machichiです
今日からお世話になります。

ハワイが大好きで大好きで・・・

短大の卒業旅行で行った8年前からはまってます。

でも渡ハ歴はまだ6回・・・
まだまだです

ちなみに海外旅行も6回です。

= 海外はハワイにしか行ったことがないんです

こんなわたしですが、身近なところからどんどんハワイを見つけて癒されたいと思います
よろしくおねがいします


写真は2008.11に行ったカイルアビーチの写真です