モーハワイ☆コム

カテゴリー:hula&polynecian

ウクレレ


昨日、おととい?はじめてウクレレならいました♪
フラの先生が教えてくれることになって☆
とりあえず7月はお試し。
フラが上の上のクラスの木曜日にでていいことになったので、
火曜日に息抜きしたくなるので、
これから通うか、検討したいので。


こちらは母が持ってたウクレレ


20130628_170231

借りていきましたが、ケースなくて段ボールのまま持ってったら
ウクレレがかわいそう言われた( ̄▽ ̄;)
早くケース買ってあげなくては!!

将来、踊れなくなるときが来ると思いますが、
そのときが来たら演奏の方に回って
フラとかかわっていたい。。そんな思いから始める人もいるようです。
こんなに長い期間、充実した生活をくれているフラ生活。
わたしもいつか、そんな日がくるはずなので、
そんな気持ちで関われたらステキだなって思います♪

まずはー!!
C、F、G7、C7!
これをおさえられたら、
カイマナヒラ(ハワイ語でダイヤモンドヘッドのこと)が
弾けるようになるらしい!
でも歌うキーには合わないから、転調がはじまると。。
ついていけるかなぁ(-_-;)
ま、お試しで気楽にやってみます(笑)

クラフト


タヒチアンダンスの大会でソロ部門に出るときは、
振りも衣装も、すべて自分が決めます。

2012年3月、ハワイの ウォルマートや
大会のために日本で買ったクラフトたちを掘り出してみた。

2013-06-27 01.35.46

使ってない。。し、使えるかもわかんないですけど(笑)


夢中になるものがあると、他を見なくて済む。
ありがたい。非常に。
一歩ずつ、一歩ずつ。。

2012年 飛躍した年



あと数時間で2012年が終わりますね。
ようやくなんの予定もない日がきたのが今日だったので、
大掃除もせずにぐーたら(笑)
例年になく、年越しの気分がありません。何なんだろう。

振り返ってみたら、濃すぎる一年だったから。
ほんと、夢のような一年でした。


1月
●ハワイ大会にむけてのレッスンでホットナンバーに選出してもらう
2月
●普通レッスン以外に冬のさむーい体育館で毎週のようにレッスン
3月
●Heiva i honolulu 4部門に出場 2部門優勝、1部門2位&激ヤセ(笑)
4月
●お台場 ヴィーナスフォートに出演
●横浜レストランダンサーデビュー!!
5月
●月8回レストラン入ってお勉強
6月
●レストランが毎日→週二日に減る
8月
●西武遊園地で三日連続ビアガーデンのショー出演
9月
●レストランダンサーが週2・1日三人体制
→週3・1日二人体制(>_<)
10月
●Tahiti nui heiva i japan 4部門に出場 総合優勝
●二年に一度の発表会


などなど。
ほんと、精一杯がんばりました!!
発表会のパンフレット、プロのダンサーといわれるチームに
私もいれてもらって写真撮影。
それがみんなに配られたとき、ほんと、うれしかった。
がんばってきて、本当によかった(;_;)

11月に前に通ってた教室の舞台をみにいって、
大御所の方にお会いしてあいさつしたら
「ほんとうにすごいわね!」
っていってもらえました。この上ない有り難いお言葉。
たーくさんのいろんな方に支えられて、今のわたしがいます。

ハワイの大会前、ホットメンバーに選出されたとき、
タヒチの先生にお礼メールをしたんですが、
そのとき返してくれたこと。

『You will be a super super dancer, i promise.』

周りの人には言えなかったし、先生ももう忘れてると思うけど(笑)
このありがたすぎる夢のようなお言葉を胸に、
来年もがんばりたいと思います!!


本当に本当に夢のようだった2012年。
たくさんのmahaloをみなさまへ(*^^*)

2013年もさらに飛躍できるよう、精進します!
そして、みなさまにもたくさんのAlohaが溢れる年になりますように☆

西武遊園地の花火



ビアガーデンでの花火前後のショー、
二日目終了!

いろいろあって今日は書けないけど、とりあえずあと1日!

花火が特等席でみれて、きれいすぎ&迫力ありすぎて
ホントに参加させてもらってよかったって思います。
下手くそなのに(^_^;)先生方に感謝!

サマーバケーションもあと1日!
楽しみます!!&がんばります!!

イベントがおわりました



先週木曜日から昨日まで、わたしは踊らなかったけど
教室主催のチャリティーイベントがありました。
わたしはスタッフとして、土日参加しましたが、
たくさんの方が来場&参加されて、たぶんそれなりの額が
東北に義援金として送られるとおもいます。
昨日の日曜日はチャリティー商品やチャリティーTシャツを
販売する係だったんですが、
東北へのチャリティーになります!っていったら
とくにほしくないのに買ってくれる方がたくさんいました。
その気持ちが届くといいなっておもいます(^-^)

わたしは他の都合もあってたくさん働いたとは言えないけど、
今回はじめて、スタジオの内側のスタッフとして参加になりました。
ボランティアですけど(笑)
だからいつも接する機会がないような大先生たちと一緒に仕事したり
お話しできたのはとてもうれしかったです♪
でもなんとなくまだお客様気分でいちゃったところもあって・・・
反省しながら次にいかしたいとおもいます。

イベント名に「太平洋」がはいってるのもあって、
いろんな国や島からブースや踊りがありました。
写真は土曜日に撮ったもの。かわいかったー☆

あと六本木って場所柄、外国の方も多かったですが、
なんと!あの○ックジャパンの監督もきてたらしい!
見たかったー(>_<)日本代表選手もいたんですって! そこの係やりたかったー(>_<)(>_<)(>_<)

ってことで、たくさんの方が来場されて無事終わって、
今日から通常モードにようやく戻ってるはず。
またがんばらないと!いろいろ(笑)

受かったは受かったけど・・・衝撃的事実



今日のテスト、お陰さまで受かったは受かりました!


けど・・・

かなりの衝撃(*_*)


そのレストラン、再来月でダンサーを雇わなくなる
=契約終了ー(・・;)(゜ロ゜;( ̄ー ̄)

なんのためにがんばってきたのよー(T-T)(T-T)(T-T)
お金稼ぐためだったのに(>_<)

とりあえず終了まで1ヶ月いれてもらうことになって
最後のデビューっ子ってゆう肩書きはもらえるけど、
試用期間でたぶん終わるから稼げない(ToT)
みんなは違う面でめちゃショックうけてたけど、
わたしはそれがショック・・・。衣装代がー(;o;)
あてにしてたからちょっと真っ白・・・。

ま、こちら側が決めたわけじゃないし
しかたないですね。
よしっ!じゃあ婚活がんばるぞっ(^o^)v
そう思って気持ち保ちます!

うひょっ!なに踊ろ!?



3月の大会に向けて、ついに衣装作りが始まりました。

まずはモレ(天然のシャカシャカスカート?)。
ベルト部に布をつけて、
落ちないようにホックとマジックテープもつけて。

けど…
あれ?布が足りない( ̄▽ ̄;)
太りすぎた?(・・;)

ってみんなに聞いたら
みんなも足りなかったみたいでよかった(笑)


あとはこの上衣のブラ縫うし、

アパリマなんて現地で生の葉っぱでベルト編まなきゃだし、
ソロなんて全部自分だし…

ってどんどん部門増えてるんですけどー( ┰_┰)
ソロとかホントありえない。
自分で衣装も振りも考えなきゃらしい。
さっきミノを作るの途中であきらめて
2007年の日本大会のDVDをみてたけど。
わが教室、この年、優勝してハワイ行ってて、
レベルの高さがハンパない。

同じ教室で五年後にわたしがこんなレベルで選抜メンバーに入っていいのか、ホント不安。。

その不安がタヒチの先生きたときに伝わったのかな?
Facebookお友だちになってもらったら、
とってもありがたいメッセージいただいちゃったけど。
がんばらなきゃってことだね、これは。

んにしても…あー不安。。
ひとまず、誰か私のスタイリストになってください〜!
衣装のセンスが…ない(-_-;)

ふくざつな気分(+_+)



本日、月曜日だけど、3月の大会に向けて
体育館練習!



本場の先生が来日してのチェック(+_+)

自分のレベルなんか全然関係ないけど、
なんかキンチョー&嫌な予感がして昨日あんま寝れなかった(__)


行ってみたらですね、

予感的中〜(* ̄O ̄)ノ

17人ででるもので、
今まで9人が選抜されて
ちょっと上のレベルの振りをやってたんですが…

やっぱり8人がいいって( ´△`)



一人落とされる<(_ _;)>


しかも踊り始めてから

「8人に選ぶからちゃんと踊りなさい!」

って( ̄▽ ̄;)

一気にキンチョーだったけど、大先生からの
「ちゃんと踊りなさい」が私には効いたようで(笑)
一応残ることはできたのですが…。

ってことはわたしじゃない子が外されちゃったわけなのです。。

しかも…
お友達だけどちょい先輩…。

落ちる準備をしてた私でも
ああやられたら絶対泣きたくなるシチュエーション。。
うちら(私&私といつも一緒の子)が落ちるはずだったから
絶対気持ちの準備もしてないはずだし。

でも同情するとかえって失礼だからなにも言わなかったけど。
こうゆう世界なんですね、フラ&ポリも。

あーなんだか先の険しい道が見えてきたな。
こんなことが毎回繰り返されるわけで、
今回はたまたまいいほうだったけど、
落とされることも必ず出てくる。
それにたえられるように、
最近のわたしの課題、

精神的に強くなる!!

がんばらなくては…(>_<)

きっつい三連休(^_^;)



今日は三連休の中日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
空を見上げるとすっかり秋のきれいな空模様。
ひろーい空の下を想像できて、
遠くの地ともつながってるんだなって雄大な気分になって
朝はずっと空を見上げてしまいました。
あぁ、遠くへいきたい…。


さてさて、わたしの三連休、とってもきっついんです(^_^;)
昨日から明日まで、
タヒチの先生によるタヒチアンのワークショップ(汗)
いやーモモがイタイ(>_<)明日まで持つかしら(^o^;)
すぐ集中力きれるし(-_-;)

でもフラもですけど、やっぱり本場の方に習うのはうれしい!
きついけど(笑)

気持ち的にいろいろあったから余計、がんばろうって思います。
前回のワークよりは進歩できたかな?って思えたし☆
目標もあるんで、明日もがんばります!!がんばれるだけ(笑)

お台場で☆また見に行っちゃった編



昨日、今回は同じ趣味の母と今季3回目のお台場へ行っちゃいました
言われなくてもわかってますよ、行き過ぎって

お目当ては

『Weldon Kekauoha』

CDは持っているんですが、生歌を聴くのは初めて
いや〜すてきでした癒されます
7月の私の教室の大きなイベントにもきてくれるのですが、
残念ながら生歌バックに踊ることは出来なそうで
やっぱり、歌もフラも、本場のハワイアンっていいですね
またハワイに行きたくなってきた〜

昨日は外の日本の教室のをちょっとみて、
外のワゴンのハワイアンメニューのランチ食べて、買い物してWeldonみて、
初めて3階からPCCみて、

夜ご飯食べて、
生クリーム苦手なのにクレープ食べて(後半苦しかった。。。

また夜のPCCみて。

PCCのショーは夜のほうがファイヤーが際立って迫力あってよかったです




日に日に人が増えていっている気がしました。

8日までやってますが、さすがにもう行きません
また来年、楽しみにしています楽しかったぁ