モーハワイ☆コム

帝国ホテル 東京で「ハワイ・ハレクラニフェア」☆


友人から「お誘い」を受けて
行ってきました。


帝国ホテルで開催中の
HALEKULANI FAIR


幾つかある企画の中から・・・・・


IMG_0496

新作のケーキ「IPU」が食べてみたくて
ランデブーラウンジに決定


ハワイの楽器「イプ」をイメージして作られそうです。


もう1つ新作のスイーツが「Mala」
「マーラ」はハワイ語で「庭」の意味。


どちらも「美味しそう!!」
これにコナ・コーヒーを飲んで
目をつぶり~
耳もふさぎ~ 



IMG_0492

友人は、3種を少しづつ楽しめるセット。
・リリコイソースでソテーしたパイナップルとマンゴーが入った
レアチーズケーキ「カイナル」。
・ハウピア風(?)パイナップルとマンゴー、
ココナッツムースを組み合わせた「ハウピア」。
そして
・「ハレクラニ ココナッツケーキ」


結構な小ささ・・・。


IMG_0491

瓢箪型が可愛いケーキ。
妄想HAWAIIの「ひと時」でした。。


夏のグリーティング2016


プルメリアやハイビスカス
貝殻などの「パラダイス  」好きには
たまらない(笑) 絵柄の切手が発売されるよ~
との話を聞いて、へGOGO! 


IMG_0463

52円切手の柄 


プルメリア1・ プルメリア2
波紋  
パームツリー  
ハイビスカス
ヒマワリ


IMG_0464

82円切手の柄 ↓


ベニタケ(左)とキバタケ(右)
オオイトカケガイ
トロピカルドリンク  
パームツリー
ハイビスカス


まだ使う予定が決まって無いですが
買っただけで満足です。

パパイヤの花は


collage_photocatpapa

HAWAIIに行くと
食べる機会がグーンと増えるパパイヤ。


道を歩けば庭に実っていたり
スーパーでも山積みで売られていますもんね!


そんなパパイヤの花。
多分、雌花(?)だと・・・。
雄花、雌花、両性花があり、
種類や品種によって
雌雄異株、雌雄同株なんですって


パパイヤって、
品種は100種以上もあるそうです。
ハワイで生まれた品種は、
カポホ・ソロ、サンライズ・ソロなど
が有るそうですよ~。


今日も「感謝」して
いただきまーす!!




 

見たこと無かったー ティーリーフの花


IMG_0334

Tiの花。
この場に立つまで
Tiの花の事を考えた事、無かったです。
ハワイでは神聖な植物の1つであるTi。
こんな花を咲かせるんですね!


ティーリーフにばかり目が、
情報がいってましたが
花 も素敵。

リリコイを育てて食したい!!


初めてリリコイの花を見たのは、ハワイ島でした。
その時は、全く知らず
不思議な花に
「何の花か?しりたーいっ!!」と
ずっと思ったまま・・・


今、アルバムを遡ってみたら
あら?勘違いでした。
コレ↓


CIMG3724(Place:Pololu Vally/BigIsland 2010)

んー?コレは何て花なのかな?
自生です・・。
(調べてみまーす)


IMG_0331

話は戻り、コチラが「リリコイ」の花ですね。
リリコイ(パッションフルーツ)を育てている
農園に遊びに行ってきました。


IMG_0332

受粉に成功すると花だった中心から
実が少しづつ大きく育つそうです。
食物って不思議ですね。


まだ小っちゃい。


IMG_0387

食べ終わっちゃった後ですが、
昨年、収獲した「果肉&種」を取り出し
冷凍していたものを「頂いたのです」が
美味しくて、美味しくて
栄養もあって、種まで食べられる!


自宅で豊作☆夢かなぁ~。


ちょっと行かない間に新しいスィーツが ホノルルコーヒー・ジャパン


地元にある「ホノルル・コーヒー・ジャパン」
最寄りに「アイランド・ビンテージ・コーヒー」が出来てから
足が遠のいてました。


久しぶりに足を運んだら
スイーツ・メニューも変わっていて
また訪問する楽しみが増えました 368877


image

以前の ホノコーBlog 


Wahineバージョン以外に
ALOHAバージョンのティラミス。


かわいいなぁ


冬越え完了! Ohia


昨年6月からベランダで育てている
「オヒア」
比較的、寒さに強いそうです。


関連Blog  】


IMG_0255

新葉も出てきましたよ。


IMG_0256

ココからレフアを見ることが出来るのか?
日本では、難しいと話によく聞きます・・・。
鉢植えなら尚更かな~。。。


暫くオヒア大事に育てまーす 

美味しいラテを飲みに アイランド・ヴィンテージ・コーヒー・ジャパン


一時はまりに「はまって」いた
「アイランド・ラテ」
急に飲みたくなって、散歩がてら行ってきました。


IMG_0253

そぉーいえば日本店では
食べた事が無い「アサイボール」。
Halfを頼んだのですが、
そっかー
ハワイで食べたのを基準にしちゃいけないのね★


ちっこい

もうすぐバレンタイン


バレンタインのチョコレートを買いに行ったついでに
自分達用にもチョコを買ってきてくれた知人。


可愛いチョコの中に1つ発見!!


IMG_0191

ハイビスカス(?)形のチョコレート。
有り難く頂きましたよ 
MAHALO!!

ハワイから荷が届いた・・・けど~


ハワイから荷が届いた・・・けど・・・


今日ハワイから「小包」が、届きました。
普段ならテンションもUP  ですが・・・・


今回は半減。
だって、中身はクリスマス・オーナメント!
今日は、29日。


ハワイアンタイム、ハワイアンタイム 



2015年オーナメントはコチラ