モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年11月

今日は、感謝祭


image

ブラックフライデー・・・
ハワイ滞在中だと「無関心」なのに
日本にいるとブラックフライデーが気になってしまう。。。


今日発売の商品を買いに


2015.9


コチラから~読んでね ★


日本へ帰国する前日にHOLOHOLOしていて
目に入ったHonolulu Cookie COMPANY
「明日、新作でるよ」の告知。


お店の方に詳細を伺うと
「全店、明日、店頭に並びます」との事。。。


お土産は、すでにアチコチで購入済でしたが
バードオブパラダイスのデザインが可愛くて
」が・・・・。



DANAに相談して飛行機に乗り遅れず
GETする為には・・・・
朝1番に店頭に陳列してくれるであろうSHOPを
しぼり!!


無事に購入できました。


CIMG0555

バードオブパラダイスのデザインが
素敵で自分にも


CIMG0561

他の店舗では、売り切れていた商品も
ありました。


みんな喜んでくれると良いなぁ。


ONIPA’A  リリウオカラニ女王の誕生を祝う


2015年9月3日


CIMG05293日後の9月6日は、
リリウオカラニ女王の生誕祝
ONIPA’A
が、イオラニ宮殿で開かれる予定。


本当の誕生日は、9月2日ですが毎年
その週の日曜日に開催される為・・・・
なんと 
今回は帰国日となり参加出来ませんでした。


ハワイアン・ミュージックやレイメイキング
ハワイ文化の数々に触れ合う機会なのに~
残念です。


州庁舎にあるリリウオカラニ女王の像が
クラウンフラワーで美しく飾られる。
そんな素晴らしいイベント、是非参加したいです。


ONIPA’A :しっかり立つ、揺るがない
等を意味するそうです。


パンの木(Ulu)


CIMG0210
これが、どうやら花らしいですが?!
間違ってないかな?
自信がありません。


CIMG0211


花は、雌雄異花で
同じ木に雌花と雄花が両方着くそうです。
雌花は球形で穂状をしており、
雄花は根棒状をしている。と
書物に記載されています。


うむ。


CIMG0212


まだ少し小さい。


CIMG0213


ulu(パンの木)の実が、
食べられると言うのは、有名な話ですが、
まだ一度も食べたことが有りません。
その機会は、やって来るのかなぁ〜。


Place:keauhou,Bigisland


ちょっとお披露目  Lani Lau


PCCに新しく出来た
「フキラウ・マーケット・プレイス」にて購入した
ハワイ発ブランド Lani Lau のチュニック。
(手前のピンク色デス)
買って、包装されたままの状態だったので
シワシワ
(すいません)


今回は、SALEで50%OFFだったので
衝動買いでした!


セレクトショップで良く見かけますが、
ワイキキからだと遠いので
何かの ついでに寄り道してみては~?!


「フキラウ・マーケット・プレイス」
なかなか穴場です。


 

CIMG0512

1444250330

PCC併設の新スポット フキラウ・マーケット・プレイス


ライエにある
ポリネシアン・カルチャー・センター。 


CIMG0499

写真は撮らなかったですが
PCCの近くに建設中だった
マリオットも完成していましたよ~。
6月OPENなのでOPENして、
まだ3か月。
ピカピカでした


CIMG0481

そして、向かった先は
今年(2015)2月にOPENした
ポリネシアン・カルチャー・センター(PCC)に
併設したフキラウ・マーケット・プレイス


collage_photocathk

これ 以外にも色々有ります。
レストランやウクレレ・ショップなど。
(詳細はコチラを見てね!  )
2015年9月現在


CIMG0486

なんと! Tutuvi 発見!!


CIMG0487

キヨスクも4,5店有りましたよ。


入場料は勿論、かかりませんし
PCCに入らなくてもOKなので
ノースショアー往復路の休憩所としても
便利ですね! 


collage_photocatshハマナ・カリリさんの像です。
シャカ は、指を怪我してしまった
Hamana Kaliliさんが
親指と小指を使って手を振って
挨拶したのが
始まりと言われているそうですね。shaka


CIMG0496

ノースショアーに行く時って
ハイウェイで真ん中を突っ切って行く事が
多いのですが、
往路のどちらかを東海岸線通りに
走るのも良いカモ~ 



 

 

場所を移動してから初☆  Haleiwa Farmers Market


Haleiwa Farmers Market


CIMG0457

に向かう道中は、どしゃぶりの雨・・・


以前開催されていた場所から
過去ハレイワFM Blog  】
新たに会場となった「ワイメアヴァレー」。


CIMG0458

パーク内に入るのは、16年ぶりぃ~。
前に来たときは
まだ「滝つぼダイブ・ショー」が行われていたなぁ。
懐かしいぃ思い出です。


CIMG0459

ハレイワのファーマーズ・マーケットは、
オーガニック、ハワイ産であること など
規模は大きくないですが、
クオリティの高い物が揃っていましたよ。
(最近、ファーマーズ・マーケットも増えて
「地産地消」で無い会場も多いですもんね)


CIMG0470
サンライズ・シェル 


その他にもローカル・アーティストの作品が
揃っています。


CIMG0462

どしゃぶりの雨だったので 
人出も少なかったのが残念でしたが
必ずリピしたいと思う、
私は大好きな雰囲気でした。 


CIMG0463

KONBUCHA 


ハレイワ・ファーマーズ・マーケットには、
ココしか出店しない店。
ここでしか買えない物が沢山有りましたよ~。


アメリカで「Bestファーマーズ・マーケット」
に選ばれてるそうですよ。

絶滅危惧種やハワイ固有種を見てみたい Waimea Valley


CIMG0479

Waimea Valley


現在のワイメアヴァレーでは、
絶滅危惧種でハワイ固有種のハワイバン、
アラエウラなど、たくさんの野鳥を保護しており
その姿を見ることが可能なのだそうですが、
あいにくの天気で、園内に入るのを諦めたので
野鳥を見ることは出来ませんでした。


CIMG0468


ハワイ固有種を中心に
(ハワイだけに限らず)
貴重な植物が
5000種程も植えられて
いるそうですよ。


CIMG0475


ナウパカの花が咲いていました。
普段ハワイで見ているナウパカは
ビーチ・ナウパカですよね。
そのはず


この山奥で見かけたナウパカが
マウンテン・ナウパカだと嬉しいな。
初めてマウンテン・ナウパカを
「なま」で見た事に なります。
んーでも、これはビーチ・ナウパカだなぁ・・

ハワイには8種の固有種マウンテン・ナウパカ6種と
ドワーフ・ナウパカ、オヘ・ナウパカ。
そして良く見かける
在来種ビーチ・ナウパカがあるそうです。


CIMG0473

ファーマーズも開催される
ピカケ・パビリオン。


CIMG0478


このワイメアヴァレー、実は全体が
神聖な場所だったと最近知りました。
(ネット検索してみてね!)


園内に入らずとも
駐車場脇すぐにヘイアウが有ります。
気になさる方は、ご注意下さいね。
ルアキニ ヘイアウです。
(生贄を捧げたヘイアウ)


こちらは、「ハレ・オ・ロノ」跡。
ハワイ神話の四大神の1人「ロノ」
(五穀豊穣、天候、薬の神)
に捧げられた神殿を再現しているそうです。


CIMG0477


ヘイアウを訪れた際の「心得え」を
忘れず、神聖なこの場をあとにしました。


是非、次回は天候の良い日に
園内に入り沢山の
HAWAIIを見たいと思います。


オアフ島のコーヒー農園  Green World Coffee Farm②


オアフ島、コーヒー農園のつづきデス 


CIMG0454
Green World Coffee Farm  368877


CIMG0451

コーヒー農園も見学できるみたい・・・。

雨が降ってきてしまった為
農園内には入らなかったですが
最近はモロカイ島から来た
苗木が植えられているんですって。


CIMG0450

ローストしたばかりのコーヒーを飲むことも
ツアー参加では可能な場合も★
(ご希望の場合、事前確認要です)


ローストしたてじゃないコーヒーは
いつでも試飲OK!
珍しくアイスコーヒーも用意されています。


collage_photocatgre

地元「ワイアルアコーヒー」から
マウイ、モロカイ
フレーバーコーヒー、ブレンドと
種類豊富にコーヒーを買うことが出来ますよ。


サイズも多種揃ってました 


CIMG0552

BigIslandで買ったコーヒー豆達が
ホテルで待っているけれど
「ばら撒き土産」にピッタリな大きさ!!


買ってしまいますよね~。


ブレンドコーヒーのネーミングもGOOD!
きっと喜んでもらえるかな!


(価格は袋の色で区別されているのが
分かりやすくて良かったです  )


オアフ島のコーヒー農園  Green World Coffee Farm①


Green World Coffee Farm  


オアフ島ワヒアワにあるコーヒーファーム


2013年1月にOPENしたそうです。
最近まで知りませんでした~ 


コーヒー農園の沢山あるBigIslandから
Oahuに来たので
『コーヒー農園に行くか?』迷いましたが


せっかくなので、お邪魔してきました 368877


CIMG0443

グリーンワールドコーヒーの周りは、
農作物畑が 多く
「こんな所があったのか~」とビックリ。


CIMG0453

カフェは入口すぐに有りました 
SHOPは、結構広くてカフェスペースも十分な広さ。
スイーツなども豊富 


CIMG0448

壁に飾られた「コーヒーポスター」と「豆用麻袋」。
368877   コレクターには「たまらない」ですよね!


CIMG0447

 カフェに雑貨に
地産地消に力を注いでる商品も
「お土産」として販売されています。


長居したくなってしまう~。


そんなこんなで、続くです・・・・