モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年3月

ファンには、たまらない!?    「Honolulu Coffe」


CIMG0657
ホノルルコーヒーの
Coffeebeansを入れる
麻袋で作られた
クラッチバックです


CIMG0658
中もハワイ柄の
ファブリック
とても素敵✨


????????
こちらが
クラッチバックに変身する前の
麻袋。
これだけでも十分
心くすぐられます。


トレードマークになっている
女性の話を以前
しましたね!
コチラ ☆


どんどん「お洒落」に
なっていくハワイ。
maid in Hawaiiのものが
増えていくのは、
嬉しい事ですね


 

ハレイワの新しくて古い町   【HALE’IWA STORE LOTS 】


2014年末にオープン予定でしたが
今年の春(予定)になったそうです。


ですが!
まだまだOPENしてる
SHOPが少ない中
ひと足早めに
HALE’IWA STORE LOTS
(ハレイワ・ストア・ロット)へ
行きました。


CIMG0406

真新しい建物は
ハレイワの町並みを
崩さないように
oldtownの雰囲気。


年月を重ねたら
もっともっと
ハレイワに馴染むのかな?


CIMG0407

「タウン&カントリー・サーフ」
のお隣が
「ホエールズ・ゼネラルストア」


楽しみにしていましたが、
まだCLOSE・・。
現在はOPENしてるそうですよ~



CIMG0408

1936年に創業の
アロハウエア・ブランド「KAHALA」
ハレイワ店オープンの
記念として「ハレイワタウン」という
シャツもありました。


CIMG0410

「Malibu Shirts」もOPEN済。


CIMG0411


「マツモト・シェーブ・アイス」の
大行列・・・・。


マツモトシェイブアイスの裏に
広々とした駐車場がありました。
ハレイワ探索が楽しくなりそう!
全てのSHOPのOPEN、
待ち遠しいですね。


CIMG0405
この場所。
「リリウオカラニ教会」は、
変わらないですね・・。
ずっと見事な「月下美人」をこの場所で
咲かせ続けて欲しいですね。

のんびり釣りでも如何ですか?【He’eia Kea Pier General Store&Deli】


CIMG0343
「天国の海ツアー」に
行かれたことが有る方なら
見覚えのある景色ですね!


CIMG0344
ツアーの出発地である
ピアでは、釣りを楽しむ
ローカルが沢山!


CIMG0345
一番奥まで行くと
私達の「お目当」の
こちら!
プレートランチから雑貨など。
よろず屋的な感じの
お店です。




kaneoheの綺麗な海、
サンドバーを眺めながら
まったり
プレートランチが
いただけます。


CIMG0349
ゆったり時間が
流れて行きます。


He’eia Kea Pier General Store &Deli


CIMG0353
海に入らなくても
綺麗な魚を見ることが
できますよ。


釣り竿を持って
1日時間を気にせず
過ごせる場所です。

私にとっての非常事態食でもあります  【The Cookie Corner】


旅先での体調不良。
本当に嫌なものですね・・・
日本を発つ前から優れず
今回は、スケジュール通りにならない
事が沢山ありました。


一番困ったのは
やはり「食」でした。


体力も落ちていたので
何かは食べなければ・・・。
でも、食欲もなく
量も食べたくない・・・。


少しづつ食べられ
出先でも、
気が向いたら食べられる。


CIMG0072
The Cookie Corner  


やっぱり、
大好きな「ソフトタイプ」の
クッキー(ショートブレッド)
本当に不調の時
助けられました!


CIMG0691

体調が悪かったからこそ
見えた事が、たくさん有りました。
本当に好きな物、必要な物。


でも、せっかくのハワイ
「元気」
に過ごしたいのが本音ですね!


 

海水のプール       【The War Memorial Natatorium】


CIMG0144カピオラニ・ビーチ・パークの
東端にある海水のプールをご存知でしたか?
私は今まで全く気が付きませんでした。


毎日、アコモに戻る際
その前を通るのですが、
どうもよく分からない。


CIMG0075
たまたま手にした
フリーペーパーに偶然にも
詳細が掲載されていました。


CIMG0077

1927年8月24日にオープンした
戦勝記念の海水プールだそうです。
通称「ナタトリアム」。
ゲートの向こうには、
100mx40mの海水プールがあります。
オリンピック選手でもあった、
デューク・カハナモクの誕生日にオープンし、
最初に泳いだのがデュークだそうです。


 

CIMG0126

横から見るとブールで
あったことが見て取れますね。


記事によると
デュークカハナモクが、
当時オリンピックの100メートル自由形で
金メダルを取っていたことなどから、
この場所にオリンピックを意識した選手育成を目的に
海水の競技用プールが建設されたそうです。
1927年に開催された全米体育協会主催の
国内競技大会が初の舞台だったとか。
以降 、日本・アメリカ・ハワイなどの
有名な選手を迎えた数々の世界的な
水上競技大会の場となったっそうです。


 ・
多くの選手が
この戦勝記念プールで画期的な
世界新記録を樹立したとも記載されていました。


 

CIMG0148

現在は国家歴史登録財に
指定されているそうですが、
老朽化がすすみ、危険なため、
立ち入り禁止となっています。


CIMG0149

1980年、老朽化に依り閉鎖されたわけですが
建物自体が危険という事で取り壊しの
危機に。
しかし、2000年に簡単な修復が施されたらしい。
(一旦みたいです)
現在は立ち入り禁止です。


CIMG0125
今でも砂浜を広げ、
ワイキキ側と繋げて広い砂浜にする案があるそうです。
莫大な資金がかかるため
なかなか話は進まないようですね。


残しておきたい方と
そうでない方と・・・・


数年後、どうなっているのか
見守っていたいと思います。


 

いつもと違う変わり種のクッキー   【HONOLULU Cookie Company】


CIMG0114
ホエール・シーズンって事もあり
今回コチラを購入してきました。
クジラのしっぽが、愛らしい・・。


CIMG0115
パッケージも素敵になりましたね!


CIMG0118
ちょっと古い話題ですが
2014年クリスマスのクッキー。


CIMG0119
赤いのは、ミント!!
チョコミント…
甘い+ミントが苦手な
私には・・・・
ちょっと辛いお味でした。


チョコミント好きな方なら
是非!!
パッケージも恒例の物
新しいバージョンと
選択肢がますます増えていきますね!

2号店のオックステール・スープ  【Asahi Grill @Keamoku】


ケアモクにある朝日Grillの2号店
2度目の訪問です。


CIMG0170

最近、ハワイ雑誌などでも
よく見かけますね!
IMUA Loungeのそばに
2号店はあります。


CIMG0171

コチラのドアから入ると
bar側になりますので
食事の方は、反対側のドアからが良いカモ!?


bar側の詳細はコチラ 


CIMG0172

クリスマス・イブから
2日後でしたが、
「クリスマス・イブ」の
スペシャル・メニューがありました。


CIMG0173

しかし!


やっぱり二人揃って
「オックステール・スープ」
です。
ワード店と見た目は一緒ですが
味が違います!


結構違います。


機会が有りましたら食べ比べて
「お気に入り」の
お店を見つけるのも楽しいですね!


CIMG0174

bar側で無い店内は
こんな感じ。
天井が高くて明るいです。
でも何故か落ち着かない・・。


CIMG0175

コチラのドアから入る方が
初めての方は入りやすいと思いますよぉ。


お隣はヨーグル・ストーリーなんですよ。
ヨーグル・ストーリーの詳細コチラ 

DIY!スターフイッシュを購入 【Soha Living@ Kahala】


お洒落な雑貨を扱うSHOPが
ますます増えていくオアフ島。


大好きな方も多いですよね、
SAND PEOPLE などなど。


お洒落なだけでなくハワイらしい
「お洒落ハワイ雑貨」を扱う
SohaLiving(ソーハ・リビング)


最近KailuaにもOPENしましたね~。


CIMG0468

可愛いくて綺麗な
貝やヒトデが、いっぱい。
価格も手ごろで
種類も豊富です。


CIMG0469
今回は、貝ではなくて
欲しい「ヒトデ」があったので
買ってきました。


CIMG0470

これらを自分で「拾う」のは
無理ですね・・。


CIMG9777

 小さくて、可愛い
これが欲しかった!のです。
大きさは、クォーターより小さい。

クォーターは、キラウエア火山内の
火口の1つである
「プウ・オーオー」が
噴火しているデザイン。
詳細はコチラ⇒ 



おまけ
collage_photocatshell1


ふと寄り道した
TJ MAX
そこで見つけた
Shell&Starfishのセット。
凄い重さです。
どっしり・・。
さすがにコチラは購入せず。
でも「お得感」はGOOD!!です。

せっかくの週末だ~東海岸まで行きました  【Bellows Field Beach Park】


Waimanalo Beach(ワイマナロ・ビーチ)は、
時間がある滞在時には必ず訪れるビーチ。


ワイマナロ関連Blog  


CIMG0334
今回は、週末だったので
皆様ご存じ、
Bellows Beach(ベローズ・ビーチ)に
行ってきました。


CIMG0332
結構、混んでます。


CIMG0331
米軍施設の為、
週末と祝日のみ一般開放される
ベローズ・ビーチと
ワイマナロ・ビーチは
隣あっていますが
、環境も海の色も少しづつ
違いますね。


CIMG0322

ラビット・アイランドが遠くに
見えます。


混んでいるので少し歩いて・・・


CIMG0329

ほんの数分、Lanikai(ラニカイ)方面
へ歩くと誰も居ない。


サラサラな砂浜と
透明度の高い海には
毎回「癒されます」。


カーナビを買いに・・・・      【Sam’s Club】


我家のハワイ滞在に欠かせない
カーナビ。


車を借りた際、
必ず一緒に借りてきましたが
そろそろ私も
「車デビュー」をする時が来たかも!!
と言う事で、
カーナビを購入する事となりました。


毎回1日13ドル前後必要なことを考えると
買った方がお得ですね。


また私の場合、
操作性も同じ物の方が安心★


CIMG0189

COSUTCO同様、会員システムの
Sam’S Club
以前のSam’Club関連⇒コチラ



Official HPから印刷して行きました。


一日入館証
入口で簡単な手続きで入館
OKです。


皆さん、一度は行かれる?!
ケアモクのWal-Martの2階が
今回行ったサムズ・クラブです。


CIMG0183

調べてみたところ
多くの方がGARMIN(ガーミン)の
日本語対応版を
購入されてると分かりました。


ちなみにこちらは
$168.88


CIMG0185
そして、$128.88


やはり買った方が断然「お得」!
しかし、残念な事に
欲しかった型番が無く
一時「保留」に。



せっかくなので、
店内を一周~。
お土産に使えそうな物も物色。


他店では扱っていない商品を
探すのも楽しいですね。


CIMG0187

Aloha Shoyu


こちらは、アロハ醤油の
ギフトセット
ALOHA SOY SAUCE以外
使ったことが無いので
荷物が重くなってしまうけど・・・
お買い上げ!

Wal-Martに行かれるついでに
是非!