モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

カピオラニ公園で深呼吸


CIMG0671

ワイキキビーチ周辺のアコモの場合
用事が無い限り、朝から「カピオラニ公園」に
来ることは、ほぼ有りませんでした。


ですが、今回はホテルの前が
「カピオラニ公園」
HoloHolo〜


CIMG0673

CIMG0675CIMG0674















CIMG9606 - コピー - コピー
Tiliaに飾ってある憲さんの絵にも
追加で描かれていました。
KA-PI-O-LA-NI公園にNew Treeが育ちはじめています。』
(撮影2013年11月)


画には4本新しい木が描かれていましたが
私は3本しか撮影できなかった・・・・


公園でDANAが「あっちにも有るよ〜」と
叫んでいたのが、どうやら
Saburo(笑)だったのかも??!


面倒くさがらずに見にいくンだったな。


またカピオラニ公園に訪れた際、
どんな成長をみせてくれるのか
1つ楽しみが増えました。

カピオラニ女王の生誕日を祝おう2014② Royal Palace


普段の イオラニ宮殿館内とは全く違う雰囲気。
入館も正面玄関からさせてもらえます。
1番驚いたのが「コアの木」で作られてる階段、
いつもはロープが張られ「立入禁止!」
それが、ロープが無い~。


そして
宮殿内の電気の明るさは当時のままに設定されているため
王朝時代に紛れ込んだ感じでした。
幻想的。


CIMG0240

collage_photocatqe

館内では当時を再現した「ビクトリア朝ドレス」を
着たスタッフさんが楽しませてくれます。
最初はオペラ  で迎えられました。


 

CIMG0252

四重奏、ハーブの演奏などが催され
「舞踏会」を楽しんでいたであろうカラカウア王の姿が
想像できるような・・・・
そんな特別な1日です。


collage_photocatkapi

カピオラニ王妃がビクトリア女王の在位50周年の際に
着たクジャクの羽のドレス。
ロイヤルブルー色が素敵でした。
(ドレスは、レプリカだそうです。)


CIMG0242楽しみにしていた「コアの木」の
階段下についに来ました。
ハワイ王朝時代の歴史を思い出しながら


CIMG0256

本当に胸いっぱい。
一段一段大切に上りたいのに~
ココは、やはり「急かされます」


それでも満足。


CIMG0266

館内はスタッフの方、全てが
当時の雰囲気を作り出していて
本当に楽しい時間が過ごせました。


CIMG0284
パレスグラウンドではハワイアンミュージシャンによる演奏が
続いています。


CIMG0285

カピオラニ王妃生誕180周年だった今年。
私達が宮殿から出てくると
入館する列は、ますます長くなっていました。


それでも
もう1度、必ず行きたい!
貴重な夜を過ごしました。

カピオラニ女王の生誕日を祝おう2014① IOLANI PLACE


1か月前のお話になります。


カピオラニ女王の誕生日をお祝いするイベントに
行ってきました! 


お誕生日は12月31日ですが
2014年度は12月27日に開催でした。


CIMG0226

イオラニ宮殿に夜、入場できるチャンスとあってか
想像以上の人出でした


CIMG0227

チケット購入に凄い列・・・・
私達はギリギリに行ってしまったのですが


collage_photocatq

「IOLANI PLACE Member」なので
優先レーンにて手続きが出来ました。
ほっ。
チケット購入、そして入館も優先されますよ。
(メンバーは入場無料です)


collage_photocate

様々なパフォーマンスが行われますが
私が入館するまでの間は、
Kumu Hula Ed Collierの
HalauがHULAを魅せてくれてました。


CIMG0231

Kumu Hinaの顔も!!


CIMG0239

日が落ち始め電飾が綺麗。
そろそろ「イブニング・ツアー」入館します~。


 

 

日本の味付けが恋しくなって 千房


旅が長くなってくると日本の味が
恋しくなってきます。


今回の旅はクリスマス・ディナー・コース
レストランでの年越しディナーと・・・


普段よりヘビー。
体調を崩していたことも有り


美味しい白米 + お味噌汁を求めて
「千房」のランチへ~


CIMG0600

CIMG0601

ハンバーグ 


CIMG0602

ガーリック・シュリンプ 



あれ~
昔は「美味しい白米」だったのに普通・・・
そんな事もありますね。
残念。

ハワイに行くと必ず飲むもの KONBUCHA


CIMG0441

日本より沢山種類が揃っている
KONBUCHA。


今回は、パケ買い  しました。


HIBISCUSは美容に効果的とよく聞きますが、
Elderberryって??
調べてみました


Elderberry
・血流改善作用
・免疫力の改善
・抗ウィルス作用
・ストレスへの抵抗力を高める効果
・美肌・美白効果


だそうですよ~。
普段飲んでるKONBUCHAより
断然飲みやすかったです。


見かけたら是非~ 

自慢にならないけど慣れちゃった 【Doctors on Call】


以前、シェラトン・プリンセス・カイウラニの中にあった時も
お世話になりましたが・・・・
2014年の年末、渡ハした際に


シェラトン・ホテルのマノア・ウィング内に移転しましたが
またまた お世話になりました。


CIMG0292
診察まで四時間かかりましたが
お陰様で無事に回復していきました。

通訳さんが、優しい女性になっていて
不安も薄れました~。

新年初めてのレッスン    【Hawaiian Ribbon Lei *Lei ’Ohu*】


CIMG0704
お土産を持って
2015年初めてのリボンレイ
レッスンに行ってきました。


CIMG0705
ハワイでのクリスマスや
カウントダウンの話より
年末の体調不良話で盛り上がり・・


つかの間の「楽しい時間」を
過ごしてきました。


CIMG0708

日本でも縁起の良いとされる
瓢箪。
ハワイでは楽器として使用される
IPU(イプ)。
ティーリーフとプルメリアで装飾しました。


自分土産にいかが? KUKULU


ハワイ語を使ったゲーム。
遊び方も色々あって、なかなか楽しそう~です。
でも、今回は購入せず。CIMG0273


自分のハワイ語のレベルでは無理・・・。
また
「お土産」に差し上げても
使いこなしてくれる「ハワイ語」のわかる友が近くには
残念ながら居ない・・・。


まずは、ハワイ語を覚えないと遊べないカードゲーム。。。
でも欲しいなぁ。


CIMG0274


2人でやるゲームもあれば
4人でもやるゲームもあるみたい。
尚更メンバーが周りにいなーいっ。

久しぶりの出会い   【Mikey’s Cookie’s】


滞在中、大好きなエキスポ
が開催されていました。
買いたい物は決まっているので
1人でGO!


collage_photocatniru

有りました!↓


CIMG0737

CIMG0738

CIMG0775
あ~幸せ。


Mikey’s関連Blog こちら★

レイのマナー


CIMG0121

フレッシュ・レイを頂きました。
ホワイトジンジャーの良い香り~。


CIMG0670

土に自然にかえるもの以外は、外して・・・。


CIMG0678

また戻ってきてね!