モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

Mahalo Nui Loa!!


私ごとですが、本日は私の誕生日でした。
沢山の方から「お祝いメッセージ」を頂戴し
本当に有り難いです。
多くの皆さんが「ハワイ繋がり」
旧友、親友の皆も有難う


私自身が、「お誕生日」だけでなく
アニバーサリーに疎く、反省する日にもなりました。


皆さんに教わることが
まだまだ沢山あり、どうぞ宜しくお願いします。


699863e58e


皆様にも「笑顔で過ごせる毎日」が
いつまでも続きますように・・・・

HAWAII FIVE-0  カメコナさん編


ハワイから帰国した友人が、滞在中に
『HAWAII FIVE-0』の撮影に遭遇したそうです。
とっても羨ましいぃ~


CIMG0068

私はというと・・・・・
Kamekona(カメコナ)さん のシュリンプ屋を見かけたのみ。
お店の名前は「ビッグ・ティーズ(Big T’s)」


オリジナルTシャツ売っていましたよ  


ちょっと「ロケ地ツアー」に参加したいな。

No Rain No Rainbow


8月20日から8月31日まで開催されている
RAINBOW ALOHA FES 2014
参加してきました。


リボンレイ・ワークショップは28日にて
無事に終了致しました。


senzaisenzai1
senzai2
senzai3

連日、たくさんのお客様や
生徒さんにお越しいただき、
改めて感謝しています  MAHALO! 


何度も足を運んでくださる方が多く、
リボンレイを楽しんで頂けて嬉しい限りです。
ほぼ毎日来てくださった生徒さん
お手伝いしてくださったHOKU CRAFTの先生方


来てくださる度に本当に沢山の食べきれない程
「差し入れ」を頂戴しました。
ある日は、お弁当まで!!
本当に有り難い事です。


Aloha mai no, aloha aku,
o ka huhū ka mea e ola ‘ole ai


小さな事ですが、私の「持ってる物」を大切な仲間に
譲って行きたいと思います。
ALOHA、OHANA
は簡単に使う事ではないですよね!


本当のALOHAには、
謙虚や忍耐、調和が含まれています。
それが今回のイベントを通して私が
再確認できたことです。


分かち合う事は、とても大事なことですね★
HAWAII語には、
「愛の無い木には鳥がとまらない」と言う言葉があります。


今回、沢山の「愛」を貰いました。
少しづつですが、御返しできたら良いなぁ

写真家 高砂さん&山下マヌーさん  【RAINBOW ALOHA Fes2014】


RAINBOW ALOHA 2014のイベント期間中
色々なゲストがお越しになっていましたが、
私たちは、勤務中。
残念ながら 鑑賞はできず・・・・


ですが、1つだけ。
CIMG0064


山下マヌーさんと写真家 高砂淳二さんのトークショー。
雨が降った為にワークショップ・スペースである
室内で行われました。


よって、拝見することが出来たわけです。


ハワイでは「雨」は良いものと考えられていますもんね!
ハワイで結婚式の時に「雨」が降ると良い
とも言われてますね


雨が降って、つかの間では有りますが
素敵な時間を過ごせました。(チラ見。。ですが)

ティアレとハイビスカスのレッスンン  【Ribbon Lei *Lei Ohu*】


カルチャー教室の
リボンレイ・レッスンは・・・・
今月は、ティアレの髪飾り
ミニ・ハイビスカスのハットレイ。
CIMG9996


aloalo

お好きな物、必要な物を
お作り頂いております。


皆さん、無事に完成です  

ハワイから届きました!                  【HOKU CRAFT】


プライベート・レッスン
カルチャー教室以外に
リボンレイのインストラクター・コースも
開講しております。


現在、通ってくださっている生徒さんの
課題のリボンがハワイより届きました!


待ってました!!


CIMG9994


卒業課題で悩みつつも前に進んでいる
生徒さん。


多忙な毎日の中、目標に向かっている
生徒さん。


これから沢山の課題を作っていく
新しい生徒さん。


そんな生徒さんから毎回何かを
学ばせてもらっている私。CIMG9995


本当の「ALOHA」を忘れないよう
日々すごしてゆきたいな。


ユニオン・ジャック(カ・ハエ・ハワイイ(Ka Hae Hawaiʻi))の無い旗



モーハワイが「ぐちゃ」っとなってから やっと少しづつシステムも仕様が変わり
良い方向へ向かってくれることを願いつつ・・・
新しいシステムでの投稿を今日初めてします。


ちょっとテスト感覚なので画像1枚だけ
CIMG9895
DANAが購入したTシャツ。
サーフ・ブランドの物ですが・・・とっても珍しいので取寄せてもらいました。
現在とは全くことなる「ハワイ・フラッグ」柄です。


旗の緑色は庶民階層と土地と善良を表し,
赤色が首長に仕えた土地頭と血統と力を表し,
黄色が首長と精神性と危機に対する即応力を表現しているとの説。


パドルとKahili(カヒリ)をイメージさせるものも描かれてますね。


ハワイらしいようで、ハワイらしくない。。色彩のせいでしょうか?


詳しくは
The Honolulu Advertiser(ホノルル・アドバイサー)
に詳細が載っていますので、興味のある方は是非!


マカハのレジェンドバッファロー
表してるプリントも粋です。