モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年7月

色々な「華」がいっぱい  【Ribbon Lei *Lei’Ohu*】


10527579_658586187549182_399679289524478149_n今回は、生徒さんのご紹介で
レッスンに伺ったのですが、
眩しい程の「華やかさ」の生徒さんでした。
皆さん、HULAをされています。


なかには、メディアで見かけられた事の
有る方も・・・・・


同性から見ても
「眩しいくらい輝いてる女性」になるには
内面も美しくなくては、と納得。

また刺激を頂く為にも★
是非、リボンレイのレッスンと楽しい「お喋り」を
ご一緒したいです。

オアフ島離陸前 GOTDON BIERSCH BREWERY RESTAURANT


皆さんはHONOLULU AIRPORTで
出発まで、どう過ごしていますか〜?


航空会社のラウンジ、スタバ・・・
お買い物、ただ座って時を待つ。


私達は、ETDが遅れていたので
珍しく「アルコール」を飲んで時間を潰しました。


CIMG0755

 GATEも近いし


CIMG0757

テキーラ・サンライズなんて飲んで。。


CIMG0759

ちょっと食事をしていたら
あっと言う間ですね!


12日間のMOLOKAI&OAHU の旅も終わりです。

Free Event★Hawaiian Lei Making【ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・スクール】


道に迷って、どうなることかと思いましたが
無事に開催地に到着です。

CIMG0225

こんな可愛いオブジェに迎えられ
始めて やってきました「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・スクール」

CIMG0205

FREE EVENT、「Hawaiian Lei Making」と張り紙が!
間違いなさそうです。


CIMG0203

室内は、涼しくて
「Lei」のビデオが流されています。

おなじみの「パンダナス」のレイから
Wiliスタイルのワークショップ、勿論
リボンレイも見ることが出来ました。

leimeiking
leim

多分、ククイの葉だと思うのですが
ラフィアで編む様です。



CIMG0210

Hulu Lei (フル・レイ=羽のレイ)もありました。
以前、挑戦しました。
う~ん、機会があったら是非また作りたいです。



CIMG0224

ドライフラワーになったハット・レイ。
ラウハラの帽子なら もっと素敵だったかな・・。


CIMG0233

コチラは、私が会場内で「いちばーん」気になった花材です。
記念に1つ頂いてきました。
フレッシュ・レイについて 知りたいことが溢れてきました。


このイベントは、ちょくちょく開催されているようです。
Wiliスタイルを気楽に習える素晴らしい場所でお勧めです!!
CIMG0207

 



カピオラニ公園で開かれる「LEI DAY SELEBRATION」の案内もしてありました。
今年で訪れるのは、3回目のLei Day。
楽しみです

Good Job!! 「日刊サン」


CIMG0179

いつの頃からか、

目に着けば必ず手にする「日刊サン

2003年、発行を開始したフリー日刊誌ですね。

 時間つぶしだったり、

関係ないのに「求人欄」を見てワクワクしてみたり・・・

↑この日は「Lei Day」が近いので

「ハワイのレイ特集」が掲載されていて、

今までで1番「読み応え」がありました。

 




翌日の「日刊サン」に載っていた

「今週のイベント」

CIMG0234

WOW!

行きたい~っ。

「すぐ帰ってくるから」とDANAを置き去りにし

道も地理もわからないのにTHE BUSに乗って、

行ってきました。



CIMG0197

下車して、結構歩いて

やっと到着した「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート」

 

hnla

ん?

閑散としており門も全て錠がされている・・・

何度も「日刊サン」を読み直し

建物の周りを2週するも中に入れず

途方に暮れていると・・・


。・

同じくグルグルと建物周りを歩いている

ローカルのKUPUNAさん3人組に遭遇。

言語の違う情報誌を見せ合い

「分からない、迷ったみたいです」と話すと

「ついてきなさい」

(と言って下さったと思う。ジャスチャーから解読


CIMG0200

歩く。

迷ってる。

CIMG0201

半周した時、

「あそこだわ、きっと」とKUPUNAさん。

今来た道を戻り


CIMG0202


道路を横断して辿り着いた

「ホノルル・ミュージアム・オブ・アートスクール」



やっとの所で、階段でKUPUNAさんが、こけてしまった

炎天下で、かなり歩いたから疲れてしまったでしょうね。



私もDANAを置き去りにしなければ迷わずに済んだのに・・

しかし!無事にKUPUNAさんの助けが有り

到着したみたいなので早速、中に入ります。



つづく・・

ALOHAが、いっぱいのフレッシュレイ・メイキング


CIMG9916


 日本で、とっても「ALOHA SPIRITS」を大事にし


実践されてる方と出会いました。


正確には、ご紹介頂きました。




突然の出会いでしたが


フレッシュレイの編み方を少し教えて頂きました。


ハワイ風に・・・。


 CIMG9918


 

時間がなくてKupe’e(クペエ)位の大きさまでしか


作れませんでしたが充実した時間。


フレッシュレイも楽しいな。



自然と新しい出会いに感謝


新しい事をして、知らない事を学ぶのは楽しいですね!


偶然出会ったコラボ商品 【SigZane × Harley】


サーフ・ブランドの服が結構好きです。


MADE  in HAWAIIのClosing Brandも。


たまたま入ったSURF SHOPで見つけた!


大好なSigZaneとHarley の「コラボT


men’sとlady’s、それぞれデザインが異なります。


「欲しーっ!」



しかし、ここはWaikiki。


既にDANAのサイズが売り切れ、再入荷は「ない」との事。


いつものことですが、こうなると余計に


「手に入れたい」性格



たいして興味もなく「別にほしくない」


DANAを引き連れて


郊外のSURF SHOPめぐりが、始まりました。



そして無事にGET!


今度は私のサイズが大きめでしたが


「Tシャツ」なのでOKとしました!


CIMG9893


手前がlady’s


奥がmen’s


シグゼーン ファンなら絶対気が付くデザインですね


CIMG9894


バックプリントは、ハワイ諸島



ダブルネーム入りです。


次のハワイでデビューさせます


みなさんも、皆さんにとって


素敵な1枚が見つかりますように・・・



もうすぐ、シグゼーン・デザインの飛行機(プロペラ機)


でモロカイへ旅立ちます。

ここ最近必ず立ち寄るお店 【Tilia Exquisite Aloha】


 

CIMG0186


最近ハワイに行くと必ずと言って良いほど


一度は必ず足を運んでいるTilia Exquisite Aloha


だから私のBlog登場回数も多いはず



「木梨目線」で憲さんが


Tiliaを紹介してから男性客の姿が、とっても増えた気がします。



我が家も例外でなく・・・


DANAが「行きたい!」と言うので


朝食を食べがてら


憲さんの絵画、木梨サイクル・グッズを見に行ってきました。nori


 

人気の様でコラボグッズは、売り切れ中。


(最近、入荷されたそうですよ!)


 


我が家では、Tiliaのパンケーキ(ワッフル)ミックスが今「人気」です。


自分たちで焼いても「一味」違う!


暫く、このブームは続きそうです。


CIMG0187


珍しく「ベーグル」をチョイス


CIMG0188


ワッフルは、ハーフサイズでお願いしました。
まだ起きて間もなくて、胃が動いてなかった・・・・。



店内が配置換えされ、私は前の方が好きだったけど
うーん、
前の方が良かったな。


・・
このハワイ滞在中に木梨目線6が放送されていたそうですね。
再放送を楽しみに待っている我が家デス。

美しさが増したイオラニ宮殿に行きましょう


宮殿の外を探索しているうちに
宮殿内に入る時間がやってきました。


今回は、オーディオ・ツアーなので自由にウロウロしてきました。



CIMG0114


履物にカバーをしっかりつけて、
修復されたイオラニ宮殿内へ・・・・。



以前は、「撮影禁止」でしたがフラッシュを使用しなければ
撮影も可能。


CIMG0132


写真を沢山撮りましたが「ネタばれ」になってしまっても・・・
と思い、少しだけUPしますね!


新たな天蓋がついたリリウオカラニ王妃のBed。
この他にも美しくなった箇所が沢山ありました。


まだ行ったことのない方は、是非足を運んでみては如何ですか



CIMG0120


今年に入り、宮殿内に不法侵入しようとした男女がドアを蹴り
美しいオリジナルのガラスを破損させる事件が発生しましたね

無残な姿だったエッチングガラスも美しく修復されていました。


CIMG0121


この場で美しく差し込む光とエッチングが施された硝子を目にすると


憤りが!


ハワイの文化遺産として、


歴史的建造物を守っていこうとする方々が居る中


本当に残念でならない事ですね・・・。


CIMG0135



たくさん撮影(フラッシュ禁止)した写真で
自分が一番好きな写真です↓


CIMG0129


正餐室にセッティングされた銀食器など
ここで「晩餐会」が開かれていたんですね~。
ハワイ王朝時代

旬のパイナップルをリボンで作る 【リボンレイ教室 Lei ’Ohu】


pain


 

 

日本でもパイナップルが沢山出廻り


先日も石垣島で採れると言うパイナップルを頂戴しました。


リンゴの「ふじ」とパイナップルをあわせた様な・・・


とても美味な良い香りのパイナップル、美味しく頂きました。




本日のレッスンは、生徒さんからのリクエスト!


パイナップルです。


写真には有りませんが、全部で4種類作りましたよ。


DSC_0191


もう長いお付き合いなので


いつになく、マイペース。



レッスンで話題になった


DSC_0192


この、バック。


ちょっとマイナー(ごめんなさい)スーパーで


格安でお買い上げになったのが


かれこれ、4,5年前だとか・・・


作りが凄くしっかりしていて、中も機能的!!


・・


その安さと機能性と可愛さと


販売していたスーパーとのギャップが凄すぎて、


暫し「釘づけ」になったバックです。


欲しい。

エマ王妃の沐浴の滝


ハワイ王朝時代に
王族の避暑地だった場所。
カニアカププから
カメハメハ3世避暑地跡 コチラ★


程なく歩くと
せせらぎの音が聞こえてきました。


CIMG0503

小さな滝が連なっています。
小さな沐浴場もありました。
カメハメハ4世の妻であるエマ王妃の
お気に入りの場所だったそうです。


CIMG0508

滝から流れ落ちる
水の音を聞いていると時間を
忘れそうでした。


カニアカププに行かれた際は
是非~。