モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年6月

リボンレイ・レッスン★お好きな作品を!


CIMG9921


 本日のカルチャー教室は、


皆様、バラバラの作品となりました。


「のんびり」スタイルなので、


こんな感じの事が多々あります


 CIMG9920


マイペースに楽しんで頂けるのが一番かな?


と思っております。


プライベート・レッスン


グループ・レッスン


インストラクターコース


どれも「ストレスレス」(フリーストレス)であって欲しい。


そんな「スタイル」でレッスンさせて頂いています。

ハワイを愛する輪


先日、「ハワイ愛」の繋がりで
フラ教室へリボンレイのレッスンに伺わせて頂きました。


フラの先生にお会いするのは2度目でしたが
エネルギーの強さ
生徒さんへ掛けている言葉


こんな素敵な方が、いるんだな・・・・
と素直に感じました。


的確に直球を投げるというより
的確な直球で包んでくれる
そんなフラの先生でした。


つぶやきになりましたが
人との繋がりは実に不思議で素敵なものですね。


10393920_737152779680727_2662376296637926983_n

CIMG9919

レッスン後の一杯。


ハワイアン・レストランで
それぞれ「スムージ」で乾杯!!


隠れたモロカイ島名物  【MOLOKAI PIZZA CAFE】


2014.4


モロカイ島へ行くにあたり
食事処だけは、きっちり調べた
つもりだったのですが・・


情報の少ないモロカイ。


予定にしていた店はCLOSEされていたり
存在はするものの想像と随分違っていたり


結局、リストに入れていなかった
車で通りすがりに見つけた


CIMG0356

MOLOKAI PIZZA CAFE
行ってきました!


CIMG0359

入口を入るとすぐに
子供達が遊べる ちょっとした
懐かしいゲーム機、
レトロな乗り物(百貨店の屋上にあったやつネ!)
などが、ありファミリーで来るのに
とっても良さそうです。


CIMG0360

店内は、とっても広く
ほのぼの・・・


CIMG0358

各島の名前が付いたピザがありました。


MOLOKAIといきたいところでしたが
BREAKFAST に決定!


CIMG0361

ケーキスタンドのような
台座にピザがのってきました!!


CIMG0362

とっても美味しい!
生地は、ニューヨークスタイルでもなく
クリスピーでも無い。
ちょっと初めてのフワフワ感でした。


Eggが変わっていて
カップヌードルの中に入ってる卵?!
みたいな感じなんですよぉ。


素朴なMOLOKAI Pizza
名物と言われるのも納得です。


CIMG0363

店内には、モロカイ在住の
アーティストの絵を購入できます。
お店の少ないモロカイ。


made in MOLOKAIをお探しの方には
お勧めかも。

空港の反対側の町へ  【Molokai Furniture & Denise Gift Shop】


2014.4


モロカイ島の中心地から少し外れ、
KUALAPU’U(クララプウ)にある
Molokai Furniture に寄ってみました。


この町には、殆ど「店」は無く
コーヒー農園、郵便局、そして
このSHOP位の様です。


お店の出入り口には
「人懐っこい」猫が・・・・・。
招き猫かな。


モロカイから家具を購入するわけにも
いきませんが、ハワイアナ好きな私。
自宅の模様替えを「妄想」だけしてきました。


CIMG0321

CIMG0320

CIMG0323

CIMG0322

皆から愛され続けるダミアン牧師
聖人マザー・マリアンヌのgiftも有ります。


CIMG0325

ダミアン牧師にまつわる場所へ
翌日は行きました。
つづく・・・・・・。

ハワイ州で唯一「遺伝子組み換えでない」パパイヤ 【KUMU FARMS】


2014年4月


ハワイで大好きなスーパー
Down to Earth
ナチュラル派スーパーは沢山有りますが
私は一番Down to Earthが、お気に入りです。


そのDown to Earthで売られている
papaya。
ハワイ州で唯一「遺伝子組み換えでない」種を
使ったパパイヤを栽培している KUMU FARMS
の物が扱われています。


CIMG0422

せっかくなので
KUMU FARMSへ足を延ばしてきました。


CIMG0421

CIMG0424

この農園では、パパイヤだけでなく
ハーブなども栽培していて
直接購入可能です。


Down to Earthに行った事があるかたなら
見覚えがあると思いますが
「Hawaiian organics」と黄色いシールが
貼られている物が「遺伝子組み換えでない」商品の印。


ハワイ・シール・オブ・クオリティとは
違うデザインのシールになります~。


知らず知らずに口にしている食品。
神経質になる必要はないと思いますが
出来るだけ体に良い物を選びたいですね!


次回の「渡ハ」では、オアフ島で
モロカイで育ったパパイヤを沢山食べたいと思います!


モロカイ島のオーガニック店   【OUTPOST NATURAL FOODS】


2014年4月


CIMG0352

モロカイ島にある「オーガニック商品」を
扱う小さな小さな店。


CIMG0416

CIMG0417

オーガニック食品や
サプリメント


CIMG0418

この土地で取れたフルーツ
などが売られてます。


CIMG0353

「TO GO」で軽食なども有りました。
小さなカウンターで注文します。


モロカイ島で、とっても気に入った店。


CIMG0354

モロカイ島産「papaya」の
スムージーを購入して
モロカイ最東端のビーチへ向かいます・・・。


モロカイ 2日目 朝・・・  【Coffees of Hawaii Plantation Store】


2014年4月


MOLOKAIに来たのだから
やっぱり一日の始まりは
「MOLOKAI COFFEE」で


(選択肢が少ないのも有りますが・・)


2度目の訪問です。
【1度目訪問Blog コチラ


CIMG0295

ココで焙煎されています。


CIMG0284

CIMG0286

2度目なので気分を変えて
お店の裏で静かに頂きました。


CIMG0283

CIMG0292

Gecko
それにしても人に会わないなぁ。
静かに時が流れます・・・・


     Web:  https://www.coffeesofhawaii.com/

ココナッツグローブ&キオエア・ビーチパーク


            2014.4


カメハメハ王5世によって植えられたココナッツの木


CIMG0337

植林時は、1000本のココナッツの木が植えられ
その木々は、国を統治するために戦う戦士
一人一人の象徴だそうです。


約1000本のココナッツの木が植えられたと
言われていますが
現在は、数百本のみになってしまったそうです。


CIMG0335

ですが、その景色は圧巻です。


ココナッツの実が豊富だからこそ
ポスト・ア・ナッツ!!
として利用しているのでしょうね。
POST-a-NUTSのブログ


帰国してから知ったのですが、
このビーチからのサンセットは
最高に美しいそうです。
名所の少ないMOLOKAI


そのサンセットを見に行くのも
悪くないかも 

ペドログリフを探しに  【Ka Ule o Nanahoa】


CIMG0311

パラアウ州立公園の2つ目の
名所?


CIMG0314

今も「ペドログリフ」が残っている
ときき、とってもワクワクして
いってきましたが・・・・


CIMG0315

そこには、「子宝に恵まれる」と
言い伝えのある大きな石が。


CIMG0316

ハワイ語だと「Ka Ule o Nanahoa」
ファリックロック(Phallic Rock)です。


CIMG0317

この大きな石には、
カップルの名前が数えきれないほど
刻まれていて
ペドログリフを探すのは、ほぼ無理ですね


カップルの名前を書く場所を
探すのも無理な位
ビッシリ。

未来に残しておきたい物が
このような形で
失われるのは私には理解できず。。

移動中の車の中で
遺産などに何故「名を刻みたがるのか?」
古代の物に落書きする必要は何なのか?
DANAに凄い勢いで
ぶつけようの無い物を全て
ぶつけてたような・・記憶が。
DANAには、悪い事をしたな~。

ダミアン神父の足跡 【セント・ジョゼフ・チャーチ、 レディ・オブ・ソロー・チャーチ】


                                                                                        2014年4月


CIMG0390
MOLOKAIの旅のUPが


なかなか進まなかったワケがあります。


今回のMOLOKAI行きは


シグ・ゼーンがデザインしたプロペラ機に
『乗りたい~』
が1番の理由だったワケですが


LANAIでなく


MOLOKAIにしたのは、
皆様、ご存じ「ハンセン病患者」に一生を捧げた
ダミアン聖人について
知りたくなったからなのでした。


しかし
間違った情報も多く
調べれば、知るほど
「いい加減な事は書けない」
との思いが強くなり
いっこうに前に進まなかったのです。


2014年が終わってしまうので、
皆様が、ご存じな事ばかりですが
綴っておきます。


CIMG0392


ダミアン神父によって1874年に建てられたこの教会が
最初に建てられたカウナカカイにある
「聖母マリアカトリック教会」(Our Lady of Sorrow Church)


CIMG0391

何故か?
私は、この教会敷地内に入るのが
出来ませんでした。


大きな十字架にさげられたLei。
雨も降っていたせいか
静けさも交じり圧倒されてしまいました・・・。
(DANAにお願いして撮影してもらいました。)


CIMG0389

ゆかりのある教会に建てられている
ダミアン神父を描いたイラスト。
皆から愛されている、愛されてきた事が
一目でわかる「優しい気持ちになる」
イラストですね。
素敵。


CIMG0387

ダミエン神父がモロカイ島で建てた2番目に古い教会は
1876年に設立されたカマロの
「セント・ジョゼフ・チャーチ」(聖ヨセフ教会)


ハワイ州史跡に認定されています。


CIMG0415

こちらの教会にはダミアン神父の像があります。
病に侵される前のお元気な姿なのかな??


CIMG0388

教会内に咲いていたMelia
なんだか、特別な感じがしました。


ダミアン神父の最期や亡骸について
そして、今も身体の一部がMOLOKAIに
眠っている事など・・・多くを知りましたが、
詳しい事は英文書の為
難しいですが、また足を運びたい理由のひとつに
なりました。