モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

どんどんOPENする韓国コスメ店


韓国コスメのTHE FACESHOPがマッカリ―SCにOPENした時


とっても驚いたのが、あれよあれよという間に


現在では3店舗もあるのですね〜


 ・

そして知らなかったTONY MOLY まで!


(ハワイのTONY MOLYは行った事ないんですけどね)



CIMG0153


こちらは、プアレイラニ アトリウム ショップスの


NATURE REPUBLIC


CIMG9410


スージング&モイスチャー・アロエベラ 92%


DANA専用、日焼けした後に「良いかも」と思い購入。


顔や体だけでなく「スカルプ・マッサージ」にも使用可能なんですって!



やっぱり、ちょっとべたつきますが


普通のアロエジェルより気に入ってる様子です。



ちなみに一緒に写ってる


THE BODY SHOPのボディーバターは


ワード地区にあるNordstrom Rackで購入しました。


$6


安いですよね〜。驚き★

ロイヤルコートの就任式を見に行こう


 

毎年9月にハワイの島々で開催される


アロハ・フエスティバル


OAHUのメインイベントである「フローラル・パレード」は


過去に2回見たことがあります。


ですが、


ロイヤルコート就任式」は見たことがありませんでした。


今年は就任式にあわせて予定を組みました。


 

CIMG0188


 

ロイヤルコートの就任を祝う伝統的な儀式。


CIMG0193


今年の王室メンバーの登場です。


kahili


おなじみのKUMU HULAの顔も・・。



ちなみに毎年変わるテーマ。


2013年は


Moana Nui Akea(航海を祝おう)


でした。


royal


キング、クイーン、プリンス、プリンセスを古典フラやチャント(祝詞)で祝い、


ロイヤルコートは、王室用ケープや冠、鳥の羽のハクレイなどを受け取ります。


 ・



 この日は、猛烈な日差しで式典を見に来ていた人も


木陰に避難する程。


式典メンバーにも ちょっとしたアクシデントがあり


一時中断してしまいました。


ずっと「イオラニ宮殿」で行われていたのに


何故に「ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ」に???



暫くして式典再開です。


 king


 献上する品物を次々・・・


中にはOliを唱えながら現れる方もいました。


CIMG0231


最後はKahikoで締めくくられ


就任式は終わりました。



本心はイオラニ宮殿での式典が見たかったの(涙)ですが


でも、とても良かったデス!!


この後、場所を移動して


「オープニング・セレモニー」へと続きます。


 

毎年フェスティバルを奨励する文化大使として、


キング、クイーン、プリンス、プリンセス役の


ロイヤルコート(王室メンバー)が島ごとに選ばれるそうです。


ロイヤルメンバーになるには、


ハワイアンの血を引き、


古代アリイ(王族)の文化表現法を習得していること。


プリンスとプリンセスには奨学金が贈られるそうです。


 

KAILUA RAINBOW


カイルア(Kailua)のホールフーズ(WHOLE FOODS)


で、見つけた


CIMG9813


Kailua Rainbow



CIMG9814


マンゴー、パイナップル、オレンジなど


6種類のフレッシュ・ジュースです。



カハラ(Kahala)のホールフーズ(WHOLE FOODS)には


Kahala Rainbowが売ってるのかな?


ハワイの虹は6色ですよね!


だから6種類のフルーツで「レインボー」と言うのではないか?


と勝手に思っています。

新しくできたお勧めTucker & Bevvy picnic food


カピオラニ公園へ朝の散歩で見つけた


真新しい可愛いCafe ★


CIMG9764


お店を覘いてみると


CIMG9766


なんだか良い感じ。


清潔で店員さんも感じがとても良い。


女性一人でも気軽に長居できそう・・・・


CIMG9765


手軽に購入できるお惣菜も用意されてました。


ベジタリアンの人にもお勧めデス。


CIMG9770


オーガニック・コーヒー



ベリーがいっぱいのスムージ


注文した「パニーニ」が焼けるまで


飲み物を飲みながら・・・・待ちます。


bevvy


上)タマゴとベーコンのパニーニ


下)サーモンと野菜のパニーニ



ちょっと中心地から離れていますが


是非、また訪れたいお店が出来ました。

お昼からガッツリ 【DIAMOND HEAD Market&Grill】


CIMG9817


ランチ時なので、いつになく混んでます。


変わらぬ人気店ですね!


CIMG9818


ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル


です。



珍しくお昼からステーキが食べたくて


CIMG9820


私は「サーロイン・プレート」


DANAは普通に


CIMG9819


「カルビ・プレート」



太陽の下、緑に囲まれて食べるステーキは、


高級店では味わえない醍醐味を味わいましたよ。


気持ちの良い1日です。


Haolona Blow Holeを覘いてみた


 

季節や天候によっては危険です。


自己責任でお願いいたします。


小さなお子様にはお勧めできません。





↓コチラは、ハロナ・ビーチへ行った際に


「ハロナビーチ・ツアー」で来ていた団体客が、


ガイドに連れていかれるのを見て


私達も後について行ってみました。


そこは!


「潮吹き岩」として有名な展望台の


ちょうど真下。


上を見上げると展望台から大勢の人たちが


「潮吹き」を今かと待ち構えているようでした。


CIMG9791


これが皆さんも見たことが有ると思いますが


オアフ島、東海岸にある「潮吹き穴」です。


思っていたより「穴」が大きかった・・・。


近くに行かれる際は、十分にお気を付け下さいね!


最近気になるClothes


 East Honolulu Clothing Company


随分前に行った大好きな


「MADE IN HAWAII FESTIVAL」で知った洋服達。


お店まで行ってきました。


 CIMG9799


かつて曙のお母さんがやっていたお店


「スモウ・コネクション(Sumo Connection  )」


の跡地にありました。



もう十数年も前「スモウ・コネクション」を母と


訪れた事があります。


今は亡くなられてしまった曙のお母さんと一緒に


写真を撮った思い出の場所でもあります。


 CIMG9803


お店は有りませんが「曙像」はありました。




 East Honolulu Clothing Coの店内は、


オリジナルの衣料類以外にも


お土産になりそうな雑貨などが所狭しと並んでいます。


CIMG9800


お店の片隅では・・・


CIMG9801


プリント作業をしていました。


ハンドメイドです。


右奥に見えるのが手刷りのデザイン板。


1枚1枚手作りなので


好きな柄、デザイン、サイズが有ったら


『即!買い』


かもしれませんよ〜★



IZの歌う♪


Tengoku Kara Kaminari(天国から雷)


が頭の中をグルグル♪


あっつけぼの♪ むっさしまる♪ 


アンド こにしきぃ〜♪


 

 

 

 

お。お芋の味がちゃんとする「タロマラサダ」  【ハワイプリンスホテル】


ハワイプリンスホテルの


「イリマ・ラウンジ」での朝食です。


CIMG0136


タロマラサダが有りました。


CIMG0138


紫芋を使用しているので


勿論「紫色」ですが、味も


お芋の味を感じます。


asa


飲み物が結構充実しています。


こじんまりとしたラウンジですが、


居心地の良い空間です。


CIMG0141


ベーグルなども用意されています。


毎日だと飽きてしまうと思いますが


「タロマラサダ」は2日食べちゃいました!

リクエストに応えて、またまた行きました


CIMG9762


何度もブログにUPしてる「朝日GRILL」


ちょっと視点を変えて


ペレ



今回も美味しく頂きました。



HAWAIIでペレと言えば「火の女神」が有名ですね!


うむ。


ホワイトジンジャーの香りに包まれて


リボンレイのレッスンに生徒さんが


「ホワイトジンジャー」を持ってきてくれました。


HAWAIIでよく見かける「棒状」で売れれているアレです、アレ。


それが2年越しで満開になったそうですよ〜♪


224443


とても良い香り。


生徒さんも私もテンションが上がります。


CIMG505



ハロウィンに間に合って良かった!


CIMG9506



ホワイトジンジャーは『株分』してもらえることに


なりました。


我が家でも香りが楽しめると良いのですが・・・・