モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年9月

今日のハワイアン・ソング


CIMG9444


 

今日は、リボンレイのレッスンでした。


生徒さんが新しくお2人お越しになり、


今まで以上に・・・


大賑わいで楽しい1日でした。



毎回、リボンレイのレッスン時には「ハワイアン・ソング」を流していますが


本日は、「メレ・フラ」(フラ・ソング)だけでなく


「曲」と言うよりCD本体に思い出の有るものを選びました。


お会いして直接サインを頂いた物もありますが、


知人がわざわざ私の名前を入れてもらったCDもあります。


いつかは・・・・・直接お会いして。。。


そんなシンガーが、後を絶ちません。


叶うといいな。


(自慢みたいで、すいませ〜ん)


 

KAUAI KONBUCHA この旅1番のお気に入り


KAUAIもどんどんと生活環境が整い


24時間営業のSAFEWAYが来年2号店をOPENさせるそうです。


初めて訪れた時は、「不便」を感じたけれど


今では、大型スーパーマーケットなら


他島に引けを取らないかも?!(規模は小さいですけどね☆)



ショッピング・モールで見つけた


オーガニック・スーパー。


そこで見つけた「Kauai Konbucha


CIMG0037


味の種類は沢山ありますが、飲みたかったジンジャー系が


全て売り切れていたので、をチョイス!



Kombuchaですが、「昆布茶」ではなく


発酵食品。


少し「シュワシュワ」します。


 

CIMG0036


 

他にも「KAUAI KOMBUCHA」を製造している所があるようですが


パッケージが可愛いコレを購入。


身体によくて、可愛くて、好きな味。


今回の「旅」一番のお気に入りです。




Kombucha→紅茶キノコなんですって! (ひゃぁ〜)

自分の国の文化も大切にして欲しい・・・by George Lanakilakekiahiailli Naope


 

今朝は、お天気が良ければ「一仕事」あり


天候が気になり、平日より少しだけ早めに起床しました。


ベランダに出ると秋晴れが気持ち良い。良かった!


CIMG9420


滅多に行かない散歩に行くことに。


 

CIMG9422


『海はエメラルド色だったり、アクアブルーが良いなぁ』


なんて、グレー色した海を見ながらホロホロしていましたが、


 CIMG9426


↑オリーブの実


CIMG9431


CIMG9428


沢山の植物(写真は、極一部)があり、


近所も意外に楽しいな。



でも、ハワイに咲く花や果実なら答えられる数も少なくはないのに


近所に咲く花の名前や実は


「これ何だろう???」状態。



ハワイは大好きだから


色々な事に興味を持つし、知りたいことも沢山。


ですが、日本の事となると・・・


「何も知らないンだなぁ〜私」


なんて考えながら歩いていたら


Kumu HulaのKumuである


亡きGeorge Lanakilakekiahiailli Naopeが、


よく言っていたという言葉を思い出しました。



「日本人がハワイの文化に興味をもってくれるのは嬉しい。


でも、自分の国の文化も大切にして欲しい。」



uncleの言葉には


まず、自分の国の文化・・・・・


まず


が、ついている。(上記では省略しました)



なかなか自分には簡単な事ではないけれど


少しづつ、何かしてみよう。かな。。


 

まだ人影少ない街にいたRonald McDonald(ドナルド・マクドナルド)


の後ろ姿も秋のせいか「哀愁」を感じました(笑)  


CIMG9433


 



 

只今、HULAは休会中。

 

 

 

KAUAIでもKCCに行ってみた


数年前からカウアイ島でも「ファーマース・マーケット」が盛んに開かれていますが、


今回初めて立ち寄ってきました。


こちらは、リフエ空港に掲示されていた「スケ―ジュール」


CIMG9832


一番盛大なカパフルに行ければ良かったのですが、


たまたま通りかかったKCC(Kauai Community College)を


ホロホロ・・・。



CIMG9840


規模は、とっても小さいですが


見るからに「美味しそう〜」なフルーツや


CIMG9836


KAUAI MADEに参加しているお店が沢山!


ランチ・ワゴンでも★




CIMG9842


一番人気で、なかなか商品も見えなかったブース。


やっと見えた時には、「お目当て」にしていた


「リリコイ・ケーキ」の残り1つが売れていってしまいました。


ココで何か購入したくて・・・・


CIMG9847


Ko』のバナナ入りブラウニー(Brownie)



リリコイ・スコーン☆


を購入。


こちらもKAUAI MADEの印が、しっかり!



 

 

CIMG9844


アップルバナナにチョコをコーティングして


凍らした


「Chocolate Frozen Banana」


色々なフレーバーの中から


マカダミアナッツをチョイス。


大好きなアップルバナナに「美味しいチョコレート」


これなら自宅でも楽しめますね!


CIMG9846


割ってみました



日本でもアップルバナナが手軽に


買えたらな。

ローカルに人気なAnahola Beach


DSC_0057

休日ともなるとローカル・ファミリーで賑わっているBeach。


DSC_0059

Anaholaと混じり合って


サーフポイントでもあります。


anahola-beach-listing-kauai-beaches


どの島にもある
観光客があまり行かないBeach。


ローカルにも必要な事かも。


カウアイで生まれた Sea Glass


つづき・・・です。


Glass Beachで選んだSea GlassBeach Glass


ブルー系は、人気のようで(^-^;


潜らないで見つけられるのは小さなサイズだけでした。


 

CIMG9400


 

球体(ビー玉)の物は、なかなか見つけるのが


難しいそうです。


CIMG9402


 小さいけど見つけられた自然が作った「ビー玉」


もともとは、ゴミだったものですが


長い歳月をかけ洗われ、KAUAIの自然で作られたSea Glass


お気に入りです。


 

 

キラキラ、Beach 【Glass Beach】


ここ数年「Sea Glass」を使ったアクセサリーが数多く作られ


昔から見かけていた「Sea Glass」ですが


手を加えられた事によって、


改めて美しい産物だなぁ〜と思います。(もとは、捨てられた物ですけどね)



こちらの「Glass Beach」も


昔近くにあったゴミ捨て場(今は無いそうです)から


流れ出た破片などが長い歳月、波に洗われ


「角」が取れ、可愛い形に変化し


Beachを埋めつくし出来たそうです。


CIMG9938


本当に「Sea Glass」が、いっぱい!


この中から「お気に入り」を探すんですね〜。


CIMG9936


Beachは、小さな湾になっていて


駐車場などもありません。


それでも、「Sea Glass」目当ての人が次々訪れます。


CIMG9935


本気


の人が多いデス。


形、色、大きさが揃えば売れるそうですよ。


本気の方達は早朝にきて、拾い集め、海にも潜って良い物を


探していました。


ゴミだった物が、ちょっとした「お宝」に変わるわけですね!



好きな方には、「たまらない〜   」Beachかも?!


つづく・・・・・



★ 場所は、分かりずらいので(ナビも当てになりませんでした)


事前に調べて行かれると良いと思います。


車は、頑張って4台停めれるか?な?位のスペースなので


行く時間帯も計画されると無駄なく過ごせるかもしれませんよ。

Beachに行く前にISHIHARA MARKETへGO!


行きたかったBeachに行くことに。


初めて行く場所なので、周辺の状況がよく分からず


とりあえず、軽食を準備しておこうと


ISHIHARA MARKETに寄りました。


CIMG9907


 1934年創業


CIMG9906


オリジナルTシャツ


漢字で「石原」と書かれたTシャツを着た


従業員さんは、皆


親切で「石原」Tシャツが似合っている。


「プレート・ランチ」や「Poke」が美味しいと評判ですが


軽食を購入。



来たかったBeachに着くと


日差しがきつく、とても暑くて


遊ぶ前に頂きました。(傷んでしまいますからね)


CIMG9940


TOFU SUSHISPAM&Mochiko Chicken


スパムすびの中身は、勿論スパムと


サーモン・フレークが入っていましたよ。


お米が「しっとり」柔らかめに炊かれています。


ホッとしますね!



いよいよ


Beachへ突入です!

ハワイ・イベント終了☆彡


 

最近少し涼しくなってますが


今日は「夏日」の中、


千葉で開催されたハワイ・イベントに参加してきました。


コチラ同時開催イベント


f72697833de0bc76d4e6f67a3a9aca45


 ・


主催者から配布された「うちわ」


何故か?Duck Tour


ハワイでたまに見かけますが、未体験です。


乗ったこと有りますか〜? 


CIMG9411


 


イベントの最後はPaliさん、登場です。


日も暮れ、Paliさんに すっかり癒されて1日を終えました。


CIMG9407



私の今年の夏は今日で終わり。


明日からが秋モードです。


ワイメア・キャニオンを違う角度で見てみる


プライド・オブ・アメリカで寄港した際に足を運んだ


「ワイメア・キャニオン」


思っていたより感動しなかった私に対し


DANAは、とても気に入った様子だったわけですが


今回は!


その「ワイメア・キャニオン展望台」を右手側の山間から見てきましたよ。


CIMG9927


自分の立っている位置から


右手側に「ワイメア・キャニオン展望台」の


見物客が「柵ごし」に見えます・・・。


CIMG9929


もし、足を滑らせたら・・


本当に「(T_T)/~~~」


危ないので、お勧めはしませんが


私は、この位置から見た「ワイメア・キャニオン」が


壮大に感じました。



山中で見つけた植物


CIMG9933


なんでしょう?


辺りを見回すと多くの「コレ」が生息していました。


なんだろう・・・・


暇なときに調べてみます!!




kalalau lookoutへ向かう車窓からも見ることができます。


安全!!