モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年7月

リボンレイのお仕事「煮詰まってきました」


九月にHOKU CRAFTのリボンレイ展示会が今年も開催されます。


ずーーーーーーっとオリジナルの課題を考えて、考えてましたが


なんとかなりそうな気がしてきました。


HULA(只今、休会中)を習っているせいもあり


固有種や古くからレイとして使用されていた「花」を課題にしがち・・・


神話や意味まで考えたり。


それが毎年、私を苦しめていますが、


見えてきました。


今日は、講師仲間と展示作品を一緒に作る予定ですが


CIMG2439


早めに切り上げて


 BEACHで、ビール飲んじゃおうかしら???



↑これは、Kauai島の「Banana Patch Studio」で購入した


年季入りものです。




作品展示は、


9/10~9/23


小田原フラワーガーデンにて


お近くにお越しの際は、いらしてくださいませ 

カウアイ島のグラノーラと言えば・・・!?


カウアイ・グラノーラ


次のハワイは、Kauaiに長めに滞在予定です。



CIMG9719


最近、毎朝違うメーカーのグラノーラ(シリアル)を食べるのが


日課になっています。


違うメーカーのグラノーラ(シリアル)をMIXさせて食べるのが


楽しみなんです。


ですが、今朝は


Kaua’i Granola のみで。


l


カウアイ島のグラノーラと言えば


アナホラ・グラノーラが有名ですが


(Waikikiの一流ホテルでも使用されてますね、逸品)


素朴な↑


Kaua’i Granola &Sugar Cane Snax


も外せない一品です。



ごちそうさまでした

Lunch Box Kitchen Of Hawaii と Agnes’ Portuguese Bake Shop マラサダ編 


続きです・・・・


たいした内容でもないのに「引っ張って」すいません。



さてさて「マラサダ」と言えば皆さん好みのお店が分かれると思いますが


今回、日本で頂いたのはカイルアの有名店


Agnes’ Portuguese Bake Shop


です。


モチコチキン同様、期間限定で食せるので


HOLOHOLOとしてきたわけです。


D


↑こちら、シナモンとプレーン


1個160円 (カイルアは確か¢90)


マラサダ」の大きさがカイルア店舗の1/3くらい。



ですが、味は「揚げパン」でもなく、「なんちゃって」ではなく


ちゃんと「マラサダ」でした!!


マラサダ」独特のあの、なんと説明すれば良いのか


分かりませんが、「ほのかな酸味」感じます。



揚げたてで、味は満足です。


せめて・・・1/2の大きさなら、もっと良かったな。


機会があれば是非どーぞ

Lunch Box Kitchen Of Hawaii と Agnes’ Portuguese Bake Shop


◆ランチ・ボックス・キッチン・オブ・ハワイ


アグネス・ポーチュギーズ・ベイク・ショップ


地元では、この2店舗が期間限定でイベントに出展中です。


無性に「モチコチキン」が食べたくなり


ぶらりと歩いて行ってきました。


以前ブログに「モチコチキンの本当の味って、どんな味?」


ってタイトルでUPしたことがありますが


D


生意気ですが、


「こんなもんなのかなぁ〜?」


と疑問が解決できずにいたのですが、


ありました!!


/


気づいたのがでなく日本と言うのが


残念ですが、本当に「美味しい!!」


自宅で食べるつもりだったので、揚げたてを一口


ベンチで「パクリ」と食べて、感動ー。


申し訳ない話ですが、全く期待していなかった・・・・


(日本で食べて、こんなに美味しいならハワイでは??)


/


ランチ・ボックス・キッチン・オブ・ハワイ


次回、渡ハで必ず行ってきます!


D


味は、マイルドとスパイシー(上がスパイシー)


長くなったので「マラサダ」の話は後ほど




Lunch Box Kitchen Of Hawaii


111 Sand Island Access Road
      Honolulu, HI 96819
      (808) 845-6782
月~金5:00~13:30
土5:00~12:30

SEAS THE DAY


CIMG9578


今日、日本は「海の日」


海の日とは、


  海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う。


由来を聞いて


考え深くなってしまった・・・。




Ua hoʻomakua ka lāʻau


HULA HALAUで前に習ったハワイ語。

店員さんとの距離が心地好い、Tango Market


DSC00393


ご存じ、


Tango Contemporary Cafeの姉妹店(ぐっとカジュアルにした)である


Tango Marketです。


朝、軽く食べたいけど混雑を避けたい日


店員さんにも「さら〜り」と対応されたい日


そんな朝から「疲れてる」のに出かけなくてはならない日にピッタリ。


DSC00391



嫌な感じでなく


「放置」してくれる・・・・


店員さんとの距離感が、ハワイ滞在日が長くなると反って心地好い。




DSC00389


フルーツとチーズ&ハムのPastry


DSC00392


「ぼってり」いきたい方用にも


色々メニューが揃ってます。




どんどん開発が進んでいくワード地区。


今まで遠かった Bed Bath & Beyondですが


ワード地区にOPENしたので嬉しいっ!


次回の「渡ハ」が楽しみです。

たまには、ダイヤモンドヘッド・ビーチへ


IMG_1556


波と風を感じて・・・


IMG_1557


Getting out!


IMG_1555


サーファーが多いビーチですが


「ぼんやり」サーフィンを眺めて居たい時に


たまーに行くと癒されます。


IMG_1566


この遊歩道の上り下り「快晴の日」は


私には堪えます。


でもダイヤモンドヘッドの麓にある


静かなビーチは癖になる場所。




ライフガードは不在なので、行かれる際は


お気をつけて〜。

お腹が空いても我慢!そして食べた夜限定メニュー 【Fook Yuen Seafood Restaurant】


前にロブスターで有名な「フックユエン」の


22時〜登場するメニューを食べたい!!


とUPしてましたが、


空腹を我慢しつつ22時になると同時に行ってきました。


(チョコチョコお菓子は食べちゃったけど)


DSC00374


コレ!これの為に22時まで我慢していました。


「シーフード粥」


今考えれば先に入店して22時に「〆」として


頂けば良かったな。


DSC00373


「青菜炒め」


2品頼んだので「ロブスター」を2皿注文できるわけですが


夜も遅いし、食べきれないので


1皿だけ・・・・。


DSC00375


満腹です。


お店は空いてるし、たまには「夜粥」如何ですか〜?





過去のUPしたものが見られない状態が依然続いていますが、


HAPPY DAYS」には朝粥を早起きして食べに行きました。 →★


全文も写真も半分しか見れない(涙)ですが


美味しい「朝粥」是非機会があれば★



私は「HAPPY DAYS」のお粥が好みでしたよ。

見覚えのある?風景?!


 

CIMG5960


 

連日の猛暑で自宅に「こもって」います。


ベランダから砂浜を見ても・・あまりの暑さに人影なし。


過去のブログの修復でもしようかと、見つけた写真。



何処だか、すぐお分かりですよね?!



何故この場所を写したのか・・・


きっと「木漏れ日」がキラキラ綺麗だったのかな。


 

 

 

 

工場に行くしかないっ!!【Mikey’s】


【過去blog】 


Mikey’sのクッキーが大好きな私。


どれもこれも「大好き」なわけではなく・・・・(他は普通)


Mikey’s つのクッキーが「大好き 」なのです。


しかし、最近私の行ける範囲のスーパーではMikey’sのパッケージさえ


目にしなくなっていました。


そ・こ・で


工場まで行ってみることに。


CIMG9634


工場内の一角に「ちょろり」と小さな小さなスペースに


「クッキーが並んでる」とワクワク、ドキドキで店内に入ってみましたが

商品BOXの中・・・・・


 もう既に売り切れて、在庫の無いものがほとんでした。


 出遅れ感涙)


私の「つの大好物」は跡形もなく・・・・


残念。


仕方がなく、DANAの職場の皆様への「ばら撒き土産」を購入。


ご存知の方も多いと思いますが、このクッキーは、某ホテルの会員様などの


おもてなしとして提供されているものでございます。


CIMG9689


段ボール内のクッキーを数えると全部で51個。


必要なのは50個。1個残しても申し訳ないので


段ボールごと「お買い上げ」。



このクッキー、特に好きでもなかったのですが、コーヒーと一緒に食べると「とても美味!!」


もしかして、ちゃんと計算された味だったのかも。


某ホテルが提供する位ですもんね!


CIMG9686


自分のおやつに一緒に購入。


これは、やっぱり普通だった。


次は絶対「お気に入り」をゲットしますよ!!