モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

空港から近い!☆セレモニーに最適「Keehi Beach Park」


Post-1248

お天気が悪く、途中から「雨」になってしまった。
快晴なら、もっともっと美しい場所だったのに残念。


そんな中、ローカルの方々が沢山~BBQを楽しんでました。
家族ぐるみで仲良く過ごしてる姿って
「本当に素敵だなぁ」
と思いますね。。




この「ケエヒ・ビーチパーク」は、過去にはオバマ大統領が演説をしたり

現在は、アラモアナ・ビーチパークに場所を移してしまいましたが
メモリアルデーの「灯篭流し」もケエヒ・ビーチパークが始まりでしたね。

そして、日本企業がチャペルを所有しています。

普段は、カラフルな「カヌー」が沢山置かれている静かなビーチパーク。
空港から近いので、帰国する日に寄り道しても良いかもしれませんね♪




車ですぐの場所にあった「BYRON’S DRIVE-IN」

47年も続いた店ですが、2013年2月28日(ハワイ時間、明日)で
閉店するそうですね・・・。



老舗が消えていくのは、寂しいものです。

BYRON’S DRIVE-IN」で
TO GO!して
Keehi BeachParkで食すなんて楽しみ方は
もう出来ないのですね・・・本当に残念デス。
ね。

ハレイワで作られる「HONEY GIRL ORGANICS」


Post-1243

RHCのアイランド・ヴィンテージ・コーヒーの隣に出来てた姉妹店、
「Island Vintage Organic & Natural」(アイランドヴィンテージ・オーガニック&ナチュラル)です。

今までアラモアナSCの「ブルーハワイ・ライフスタイル」(Blue Hawaii Life Style)で購入していた商品が
ワイキキで買えるので、とても便利になりました!


MADE IN HAWAIIのオーガニック製品が中心です。





取り扱っているメーカーも多い!
それにラインが揃っているので、ココで全て揃うのも嬉しい~☆





フェイス&アイ・クリーム、化粧水、クレンジング。
HAWAII滞在中に使用しています。
(私の場合ですが、日本の冬の乾燥には負けてしまうぅ・・・)

そして、
ちょっとした「御礼」に差し上げるのに買っている
続きを読む »

この味は、もしや・・・・!? Hawaiian CHEESECAKES


Post-1246


多くのファーマーズ・マーケットで見かける

Hawaiian CHEESECAKES

甘すぎず、サラッとした感じ(?!)

ですよね?


一口食べて、


「お。この味は、あのレストランで出しているチーズケーキでは??」


とピン  :emojibulb:  と来ましたが、

未確認なので無責任発言は辞めておきます。

卸してるのかも。

当たっていればレストランにも認められてる美味しさって事ですね :emojispark:





とても可愛いカップ・チーズケーキは、やや割高。

差し入れに喜ばれそう☆
続きを読む »

Hula Halau O Kou Lima Nani E


Post-1245

舞台中央に作られた ラカ(Laka)の祭壇(Kuahu) 

ラカの化身であるマイレ、ハウ、キィ(ティ)、オヒアレフア、イエイエ、などの植物 が
Oliが唱えられる中、捧げられていく儀式は素晴らしかった。

ハワイの人間国宝ジョージ・ナオペの一番弟子クムフラ=イヴァラニ・ カリマの
フラ教室「Hula Halau O Kou Lima Nani E Tokyo」のHo’ike(発表会)を
見てきました。




とても重みのある、ところどころで胸にこみ上げてくる
そんなステージ。

言葉や文章で上手く表現できない、
深みのあるHoike。

刺激を受けた1日でした。

ハワイ限定品☆PATAGONIAで、お買い物


Post-1244

気に入ったので、2つ購入しましたよ。




ノースショア(ハレイワ)のパタゴニアまでは、ちょっと遠かったですが

2号店のワードセンターズなら気軽に行けるのが嬉しいですね。


ハワイ限定の「Pataloha」(パタロハ)のデザインより

気に入ったデザインのエコバックを見つけたので

コチラを購入 :emojispark:





ハワイ王国の紋章を基にしたデザインの様ですね。

Tシャツもあるそうですが、行った時は完売でした。
残念!!

次回までお預け・・・・。
続きを読む »

CHAMPION の気分 ☆


Post-1240

店は違ってもプレーンの「マラサダ」が好きです。



ちょっと酸味のある
外はサックサク? カリッカリ?とってもクリスピー!
そして、お砂糖が粗め
な「マラサダ」が食べたくなって
CHAMPIONに行きました。



いつも揚げたての「マラサダ」は
熱すぎて、すぐに食べれないほど
熱々。



砂糖が車内に こぼれちゃうので
窓から顔を出して食べている隣の車を習って、
私達も★

幸せ。

ホテルが、ないっ!「空き」が無い!! 


Post-1229

いつも「ハワイ行き」に計画性のない私。

今回の旅も例外では有りません・・・。

11月末まで、カウアイ&オアフに2週間滞在し帰国。


その後「年越しハワイ」を決行することにしたわけですが

既に12月に入ってる為、オアフ島で「空き」のあるホテルが無いっ!

あっても日程がハヌケだったり・・・・

当たり前ですが、価格もオフシーズンの何倍も~ひゃぁ。


ホテルだけでなく、エアーチケットが高い!

PCと「にらめっこ」して、なんとかエアーチケットはGETしたものの

その頃には、コンドを含めアコモが「3つ」しかPC検索にヒットせず・・・

何処かで妥協しなくては。。。と思いつつ

「明日になったらキャンセル出てるかもぉ!?」などと甘い考えで

日々を無駄にする始末。



結局、消去法で残ったのが今回のホテルでございます。

新年に泊まるなら「オンザビーチ」は無理でも「オーシャンビュー」

なんて、甘いっ!!

空いてるわけない!!!



一切の期待を持たず向かった先は

Ramada Plaza Waikiki(ラマダ ホテル)

これが、以外に良かった~のです。
*条件は、ありますが・・・
続きを読む »

ナログリーンの産地、ワイマナロで「いただきます!」 @Sweet Home Waimanalo


Post-1242

有名な目印であった「馬のオブジェ」今は店裏に「ひっそり」置かれています。
役目を終えたのかな?!



ちょうど、混雑時で店の外まで並んでました。
店内に入ってからも
円を描くように並んで順番を待ちます。



店内が混むので、注文したものは
店の横から~。
(番号札に従い運んできてくれますが、番号を呼ばれる事もあります)



なんとかテーブルに座れましたが、
ワイマナロ・ビーチまで行くことに。



混んでる…
今までで一番の人出でした。
お天気も良く、
こんな日は、ビーチで食べると一層「美味しい」



遠くにラニカイの海。
本当に いつ来ても美しい海の色が続きますね。


続きを読む »

雪。Snow Factory   


Post-1241

今日「雪」が降っていました・・・・・・・

寒いです、ハワイが恋しくなります。

ベタな話ですが「Snow Factory」の写真をUPしてみたり。

皆さんのおっしゃるとおり

ふわっふわ 

トッピングしたグミ・・。
氷の冷たさでガッチガッチに。
トッピングするなら砕かれたお菓子orナッツなどが良いかもしれませんね!
(異国での歯は、特に大切に~)

マッカリーSCにしか無いと思ってましたが、

オアフ島に3店舗
マウイ島に1店舗
ハワイ島にもこれからOPEN予定だそうです。

 スノーファクトリー:  :emojion:

聖地、ハワイ王室霊廟【ロイヤル・モザリウム】


Post-1239

敷地内に建てられた教会


Mauna ‘Ala(マウナ・アラ)
英語だとRoyal Mausoleum(ロイヤル・モザリウム)ですね。


DANAの希望で「ロイヤル・モザリウム」に参拝してきました。


実は、私は行ったことも


その知識さえ有りませんでした。


「カメハメハ大王」と「ルナリロ王」を除く


カメハメハ2世以降の王族全てと


カメハメハ大王の10代前の先祖である王族の遺体なども眠っているそうです。


もっともっと詳しいことは、検索すると沢山「知ること」が


出来ますので、興味のある方は是非!


検索なさって下さい。


果たして勝手に神聖である場所に足を踏み入れて良いものか?


迷ったのですが


DANAが、「訪れる際のルール」と


「Oli(チャント)」を日本から持参しており


その「Oli」が、HULA Halau(フラの教室)で


既に学んだものだったので


ホテルで少し復習し、


「心の準備を整えて」参拝に向かいました。


/


こちらは、カメハメハ直系王族の墓碑。
沢山の「お花」やレイが供えられています。


レイや花は、近くに売っていないので
準備してから出向かれると良いと思います。
私達は、現地で探すのに苦労しました・・・・。



カラカウア王直系の墓碑。


唯一、ハワイ州旗だけを掲げることが許されている場所。
(アメリカ国旗を揚げない場所)


5月に行われる「Lei Day」の後、役目を終えたLeiは


この場所に奉納されるそうです。


穏やかで
なんとも言えない空気感と流れを感じる場所でした。


*Oli(チャント)については、後ほど記したいと思います。