モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

ハワイ固有種「Ohelo Berry」を食べてみる


Post-999

ジャムは、ハワイ島「KILAUEA GENERAL STORE」の物です。

その左横にあるHilo産「LAVOSH」。

以前、UPした薄い薄いショートブレッドの様な、ビスケットの様な。
:emojion:関連blog
味もプレーンから
・GUAVA
・GINGER
・MANGO などなど11、12種類もあります。

とっても美味しいのです!! :emojiheart:

さて、ハワイ固有種であるオヘロ(Ohelo)ですが、
ペレの大好物であると言い伝えられ神聖な植物というのは、有名なお話ですね。
赤いオヘロ・ベリーは、ペレの許しを得てから食べないと、
彼女の怒りで火山が爆発すると信じられていたそうです。


そんな「オヘロ・ベリー」のジャムを購入していました。

』な食べ方は、LAVOSHと一緒に食べるのだそうです。



「ハワイ島まで買いに行けない~」
もっと手軽に購入したい、と言う方は、

KCCで有名な「MADE IN HAWAII FOODS」でも
製造販売されていましたよ。



食べ比べてみるのも楽しいですね!
『通』な食べ方、是非お試し下さい 

カヤックを漕いで~ポポイア島(フラットアイランド)&モクヌイ島


Post-1068 もう1週間足らずで日本は、
 G.Wですね。 :emojispark:

 ハワイ行きを計画している方も 
 いらっしゃるでしょうね~。

 のんびり過ごすも
 アクティブに過ごすも

 どちらも楽しめるハワイ

 お天気に恵まれることを
 願っております


 ↑当時は、カイルア・ビーチ・センターから自力で「カヤックを運ぶ」ってな感じでした。
結構、大変な思いをしたような・・・・
現在は、きっとビーチに用意してくれていると思います(予想
 





今日は、雑誌にも取り上げられていた



「ポポイア島(フラットアイランド)&モクヌイ島」へ

DANAとカヤックで上陸した『思い出話』です
画像が綺麗じゃなくて、ごめんなさい。
 お天気も悪かったのですが、随分と昔の写真なので(2005年頃)ご了承下さい~。

続きを読む »

ABOUT Makaha(マカハ)&RBV(リアルビーヴォイス)


Post-1067

↑コチラは地元の「RBV」。

到るところにBuffalo Keaulana氏がモデルとなっているポスターがあります。

デザインが、とてもカッコイイのです。 :emojispark:

関連blog

HP:RealBvoice:

3月にRBVにて「大人買い」した友が、貰ったノート。

店員さんが、私の分まで下さいました。



表紙も紙ではなく
塩化ビニール製でPenも付いていて、なかなか

来週「ハワイ語」講座に行くので、これを「持っていこう」と決めています。

買い物の後は、恒例のアレ 
今回は、なんとハチミツ持参です。
続きを読む »

GREEK ヨーグルトの話


Post-1066

ハワイなのに何故「GREEK (ギリシャ)」の話???と
思われる方も いらっしゃるかもしれませんね!

ハワイの「食文化」は多民族社会と言う事で、お許しを~。
(食文化に関わらずですが。)

ハワイ・リージョナル・キュイジーヌもそうして作られたものですね。。。



さて、本題のヨーグルトですが、
今年5月に一緒に「渡ハ」する仲間が、持っていた「ハワイ本」を
パラパラっと見せてもらっていたら、掲載されていました。


ハワイで大ブームの兆しあり

と書かれています。WOW!!


以前blogで私も取り上げておりました。

:emojion:見つけたら1度お試しを♪」 (平成11年1月の滞在時デス)

味覚は(特に)人それぞれですので、1意見としてお願いします。


「ハワイ本」によりますと
一押しは、雑誌1番手前(中央)の「ハチミツ入り」と書かれていました。

ハチミツ入りは、食べたことが無いので是非、挑戦してきます!!

旅行中は、体調も崩れやすいので腸内環境を整えて、
飛び回りたいっです


Whole Foods Market、Down To Earthで購入できます~。

日本初上陸「ホノルル・コーヒー」&「OLDNEVY」  <続編>


Post-1065




・・・・・・・つづきです。

こちらは、6月17日までの期間限定で、
本店舗は、7月12日にOPEN予定なんですって。(SHOPの場所は変わらないですぅ)




予定では、5月初旬位まで限定数有りで「Tシャツ↑」が貰えます。
*条件あり

G.Wくらいには、ビーチサンダルが貰える予定みたいです。 


私も。
一足先に頂きました。




アラモアナの「OLDNEVY」には、
足を運ぶって事が少なく、
通り抜けちゃってたり・・・・・してますが
SHOPのオープンを楽しみに待ってみようと思います。




プレオープンの日は、各SHOP「試供品」やエコバック、
飲食店もお店によっては、何を食べても無料でした。

私たちは、チヂミ、ヤンニョムチキン・トッポキを注文したのですが
お支払いの際、「今日は試食、試食、お金要らない」と言われ
なんと太っ腹!!と驚いて、思わず笑ってしまいました。 :emojibell:



実は、ホノルルコーヒーの「スムージー」も無料だったのです。
これまた、ビックリ。

HP:HONOLULU COFFEE(Japan)

一日の締めに「コナ・コーヒー」を飲みたかったのですが  :emojicup:
なんと「コーヒー豆が無くなってしまった・・・・・」との事で
この日は、1番の楽しみを味わう事が出来ませんでした。


「お詫び」の代わりと言うわけでは、ありませんが
ペストリーを大量にくれましたよ~。 :emojileaf:  mahalo :emojiheartsmall:



抹茶、リリコイ、ラズベリーのチーズケーキや
「半生チョコバー」ココナッツ・マカロンなどetc。




DANAが、出張だったので1人で食べきるのはキツイ~デス。

ですが頂いたもの、大事に残さず頂きます!


HONOLULU COFFEE 日本1号店へ行ってきました


Post-1064


本当に出来たんだっ!! 

って言うのがお店を前にしての素直な感想です。




ピカピカのお店は、メディア関係者が :emojivideo:  いっぱいでしたが

プレオープンの為、混雑もなく、十分に満喫してきました :emojinote_eight:
グランド・オープンは明日(4/19)ですので、お間違えなく~。


まずは、コーヒーを!
といきたいところですが、「空腹」だったのでスムージーを頂きました。



アサイー系 と私が飲んだ[ストロベリー&バナナ&りんご]

名前をすっかり忘れてしまいましたが、ハワイの店と同じように
ハワイの地名がついてました。

が、記憶違いでなければ・・・
スムージーは、ハワイと内容が異なっている。。。(と思います)

Haleiwaだけ一緒かな??


美味しいスムージーが飲めて幸せ。




↑「御味見で、召し上がってください」とマカロンを頂きました。



                                  



Wailua Soda(ワイルア・ソーダ)もありますよ。



スムージーで、 『充電完了』したので

こちらも日本初上陸
(ハワイは関係ないですが、アラモアナSCつながりと言うことで・・・・)
OLD NEVYへ・・・・・


つづく・・・

日本でも美味しいガーリック・シュリンプを食べられる♪♪


Post-1063

ゆっくり過ごせる席をReserveしてくださってました


世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?  ~ ハワイ編』
(毎週月曜日23:00~23:30)

ご覧になった方も多いのでは!?




今回は、ガーリック・シュリンプの話題を 

カフク周辺は、「ガーリック・シュリンプ」の屋台、ワゴンが連なっていますね~。

なかなか冒険できなくて、いつも同じ2、3件の中に行ってしまう・・・・



番組内で登場した「ガーリック・シュリンプ」

TVで見た瞬間「食べたーいっ!!」 「行きたーい」

そこで、番組出演者が「美味しい~ :emojispark: 」と言って食べていた

あのガーリック・シュリンプを昨夜、私も いただいてきました~




ライス1SCOOPに シュリンプが6個

気になる「お味」ですが!

日本でコレが食べられるのか~っ」と ちょっと感動。
一緒に行った皆、同意見でございます。


私の聞き違いでなければ・・・・・
「ROY’S」のガーリック・シュリンプの味を再現している・・・・と店員さんが
ご説明下さったと思います。



その他にも食べてきましたよ
続きを読む »

品川さんのグラス・スカート・ グリル(Grass Skirt Grill )


Post-1060

ハレイワの有名店の中の1つですね!

お隣は、ストロングカレント。
そのストロングカレントのオーナーのお店。

以前「KUA’AINA」(クアアイナ)があった場所ですよね。



テリヤキ・チキン↑



ココナッツ・シュリンプ↑ソースが絶品ですね♪

グラス・スカート・ グリル(Grass Skirt Grill )は、結構好きな味です。

ハレイワもどんどん新しいお店が増えて、お洒落にもなって
ブラブラするのにピッタリですね~。
最近、「せかせかした旅」が続いていたので、ゆっくりハレイワ探索してみたいです!



これまた、有名な話ですが
オーナーのジョニーさん、東京に来た時に「品プリ」にいつも泊まるそう・・・デス
だから『品川ジョニー』と言われる、言われたいそうですよん(笑)お茶目ですね!!

ハワイアナを求めて・・・。 【ベイリーズ アンティーク&アロハシャツ】


Post-1062

一時、TVに雑誌にと目にする機会が多かった、カパフルにある
ベイリーズ アンティーク&アロハシャツ」(Bailey’s Antiques and Aloha Shirts )ですが、
このところ露出が少ない様な気がします。
( 勘違いだったら 御免なさい


そー言う私も立ち寄る回数が減り、随分「ご無沙汰」しています。


 


アロハシャツが有名かと思いますが、私は「アンティーク雑貨」目当て。

1点物が多いので、「即買い」が基本ですが

こちらでは「お気に入り」に出会えたことが無いのが、残念です。



以前、クヒオ通りに3階建てのアンティーク・ショップがありましたが、
覚えてらっしゃいますか?

Island Treasures Antique Mall』 (写真は、ないです。すいません)

クヒオ通りから移転して、ワイキキ・タウン・センター(Waikiki Town Center)の2階へ。

最後に行ったのが2009年なのですが、現在も有るのかな?
移転してからも結構混んでいたので、大丈夫かしら?



久しぶりに行ってみます~。
飾るだけでなく、惜しみなく使える雑貨が欲しいです。
ハワイアナで。

ワイキキ・ビーチ・マリオットに滞在したオアフの旅


Post-1061

ホテル内に展示されている肖像画は、ハワイ王朝 最後の女王様 リリウオカラニでした。
彼女が作った 「Aloha Oe」 の楽譜もあります。
 





やっとの事で次回のハワイの滞在ホテルが確保できました。

5月出発の4人旅で、エアー会社が それぞれ違います。

滞在期間もバラバラな為、少し手惑いましたが

一安心です。


出発まで まだ1ヶ月程あるので、


「blogをどうするか??」

迷いましたが、

まだUPしていない、過去の旅の中から 少しでも

参考になりそうな部分を選んでUPしていこうと思います。

宜しくお付き合い下さい。




選んだのは!!
Waikiki Beach Marriott Resort & Spaに滞在したハワイです★



広くは無いですが、清潔感のある部屋でした。




海も少し遠くに感じますが、見えましたよ。



1枚目の写真ですが、

肖像画がハワイ王朝第8代の女王であり、

最後のハワイ王「リリウオカラニ(Lili‘uokalani)だったのは・・・・・

1世紀前まで、リリウオカラニの別荘があった場所だったからのようです。

【超・余談】
私の携帯呼出音は、Aloha ’Oe(アロハ オエ)です。
(本当に どうでも良い話題でスイマセン)

Aloha ’Oe は、色々な説がありますが、どれも「悲しい気持ち」であることに違いないそうです・・。
続きを読む »