モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

今夜、オアフ島へ~  :emojiairplane:


Post-1034

もうすぐ、オアフ島へむけて出発!!します。

それなのに、まだ「Packing」がおわってませーん。

どんな旅になるのか?

天気予報では「雨」みたい・・・です。


とにかく!
 いってきます 

TED’S Bakery(テッズ・ベーカリー)のドライマンゴー


Post-1033

こちらの商品は、テッズからライセンスを取得して

作られた製品ですが、少し残念に思う事が・・・。


私の勝手な意見です)が、

中身のドライマンゴーがフィリピン産。

フィリピン産のマンゴーが駄目!っと言ってるのではなく

今、HAWAIIでは「地元の物を買おう、食べよう」という想いが浸透している。
経済状況がよくない今、
地元農家の食材を買うことで少しでも潤う様に
ファーマーズマーケットも盛んに開催されている。

そして、これは「本の受け売り」ですが、

地元のものを買うということは、環境にもいいのです。
たとえば、輸送する時に発生する空気汚染などもローカルのものを買えば減るわけです。


とある。

ハワイ産のマンゴーを使用すると
商品単価が高額になってしまうのも理解できますが、

「わかっているけど、残念な気分」。

ネームバリューだけでなく、ローカルの想いも
中身に入れて欲しかったナ。

そんな事を考えながら帰路につきました。

生意気言ってすいませ~ん。


★日本のテッズベーカリー銀座店、明日でクローズになるそうです。
 これは、これで寂しいですね。

ワイルドフラワーを作ってみましょう 


Post-1032

リボンレイ教室へ向かう途中、乗り継ぎ駅にて見かけた花「ピンクッション」

1本350円でした

属名は異なりますが、 ピンクッション(Pincushion)に似た植物に
「プロテア」があります。


その「プロテア」を先日HOKU CRAFT WORK SHOP
教えていただきました 

リボンレイのアレンジで髪飾りに




original:Kaori Kuuipo Motoyama さん
kokua:HIROMIsan

次回は、違う色で作ってみます。


「プロテア」は、現存する花の中では最も古いものの1つといわれているそうです。

熱帯の常緑低木で、花色や形、大きさ、感触、光沢などで種類が異なります。

もともとは南アフリカ原産でしたが、
1960年、 マウイ島のクラに研究用に持ち込まれ、

高地であるクラの気候にぴったり合い、あっというまにクラを代表する花となったそうです。



ワイルドフラワーと呼ばれる植物を もっと沢山作ってみようと思います。
(そのうちに・・・・)

大阪でハワイ・イベント 【フラ・ピックニック 2012】 開催されます♪


Post-1026

ハワイから参加するメンバーが超・豪華なイベントです。 :emojinote_eight:

今年も開催されます!

これだけの大物が集まるイベントって、なかなか無いですよね :emojiheartsmall:

モーハ・ブロガー、HOKU CRAFTの MOMOさんもハワイから参加です。

無題

これをきっかけにハワイのクラフトである「リボンレイ」の輪が広がると
嬉しいナ :emojileaf:

是非、豪華イベントに足を運んでみてください。
私も参加(予定)しまーす。

それでは!
仕事にいってきます 

HULA PICNIC 2012 詳細 :emojion:

ハワイが好き?クラフトはお好きですか? 【ハワイアン・リボンレイ】





今日は、リボンレイのレッスンです。

今の教室の生徒さんとは、2年のお付き合いになります。

「のんびり屋」の私のレッスンにお越しくださり

本当に有り難く思っております。



リボンレイのレッスンにも少し慣れてきたので

 新しくカルチャー教室で講座を開かせて頂く予定でおります。

ほんの少しでも魅力を感じてくださいましたら是非、お気軽にお越し下さい。

不器用な方でも「ゆっくり」マイペースで進められますぅ。

慌ただしいようで充実の1日


Post-1029

今日は、バレンタインデーですね。 :emojiheartsmall:

皆さんは、どんな1日をお過ごしですかぁ?



私は、HULAのレッスン前にクム・フラ(フラの先生)に差し上げる
「チョコ」をバタバタと買いに行き、
途中トロピカルなお花専門店の前を物色したい気持ちを抑えて、
写真だけ1枚パチリ  :emojicamera: :emojispark:



この花屋さんには「フレッシュ・レイ」もありました。

レッスン、ギリギリセーフでした。 :emojidash: :emojidash:
(今日は、ハワイ語も少し習いました。クム(先生)はハワイアンなので
発音にも厳しい~です)


今日で1曲終わったので、
これからが踊りこんで、課題を頭と体と心に刻み込みます。
↑これが難しい・・・ですね。。


レッスン後は、毎回近くのカフェで復習です。
ガッツリと食事をするときも有りますが、今日は「アサイ・ボール」を頂きました。



さて

トップの写真ですが、同じHULA HALAU(フラ・教室)に通う
MANAsanから頂いた「CHOCOLATE」です

ハワイ諸島から集めたカカオを使用した「CHOCOLATE」だそうです。

いただいてみると!
カカオの中に少し酸味があり、とっても美味しい!!

100% Chocolate Cafe」は56種類ものテイストが楽しめるそうですよ


MAHALOです


あと
数分でバレンタインデーも終わりの今、

明日のリボンレイ教室のキット作りに追われています

楽しみにしてくださっている生徒さんの為にも
もうひとふん張り、頑張ります!!



今日は『ハワイ気分』の1日でした。

機内食☆☆☆ ★ゼロかもーーーー


「機内食」は、機内食((笑)なので
特別に期待してはダメと良く目にします。


でもね、和食or洋食で選んだ 和食。。。。


Post-1004

ココまで個性?
一口食べてMOTTAINAIけど・・・・・
これがメイン・・。


洋食は、ステーキだったみたい。
頑張れ~DL!

マカハビーチへGO!


Post-1028

あいにくのスッキリしない天気。


マカハ渓谷をバックに海が広がっています。

 
 

お天気が良かったら綺麗な海の写真が撮れたのに・・・
残念。


以前、マカハに宿泊してみたくて色々調べた時期がありました。

綺麗で、広くて安くオン・ザ・ビーチ&オーシャンフロントの宿泊施設が
結構あるんですよね!


Hawaiian Princess, Beachfront Vacation Rentalに まずは滞在してみたい。


車なしでは何も出来ないし

本当に「ぼんやり」過ごすのが目的となりますが、

そんな滞在も「たまには良いかな」と思うこの頃デス。



 マカハビーチ:トイレ&シャワー&ライフガード有り
続きを読む »

マカハビーチへGO!!  その前に『Buffalo Keaulana』の話


Post-1012

Buffalo (Richard Kalolo’okalani Keaulana)氏がモデル。

2012年のカレンダーで、頂き物です。
使わず大切に「宝箱」に入れてます

Buffalo Keaulanaについては

RealBvoisu のサイトを読んでね!
マカハビーチと言えば、「治安があまり良くない」
と言われていますが、ちょっとした都市伝説があります。

ビジネス・トークが広まったのかもしれません。が、
敬意を払う意味で、
都市伝説を半分楽しみ、
半分「真面目に」取り入れてます。


都市伝説とは・・・・・・・つづく。

RealBvoiceがヒント!デス。



一昨日、貰ったポスター。

アメコミ好きには、たまらないですね~ 

ジョン・ジョン・フローレンスがモデルのヘアー&ボディウォッシュ 


Post-1027

「食べ物の話題が多い」と各所で言われたので

ちょっと「食べ物の話」は、お休みすることに。

そぉ~なると「ハワイに関係する事」って、
生活の中であるかな?

と思っていました。

が!

結構有りそうです

今日は、コチラ

ホノルルに住んでいるプロサーファー、
ジョン・ジョン・フローレンス(John John FLorence)を
モデルにした「全身ソープ」です。

○○をモデルにした商品・・・って結構多いですよね。

戦略にはまってると分かりつつも愛用しているDANAです。

DANAは、サーファーでも「海人」でもありません。

が、

どうやら「いい気分」になるらしく
お気に入りらしい・・・です。

ジョン・ジョン・フローレンスkunの詳細は

コチラを見てくださいね!

つい最近も大活躍した天才kunです。