モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

あの時のココナッツ・ピーナッツバター 【NORTH SHORE GOODIES】


Post-1019

NORTH SHORE GOODIES です。



あの時【この時blog:emojion:  のココナッツ・ピーナツバターを

2011月8月に購入していたのですが、

あっちこっち ジャムを開けては残していたので、

最近やっとココナッツ・ピーナッツバターの登場となりました。





砂糖不使用!
原材料は、ココナッツとピーナッツのみで
一口食べれば「トロピカル~」気分デス。

DANAも気に入っております。



日本全国へ発送可能との事なので
気になった方は、お試ししてみては!?


その他にも色々な商品が販売されてるので、

次回「渡ハ」の際には色々購入してようかな。 :emojispark:

What’s “Quilling” ?!


Post-1020

初めて「クイリング」を まじまじと見たのは、

私自身が、リボンレイ講師として「カルチャー教室」を

訪れた時でした。

今でもカルチャー教室に行くたび
展示してある作品に目を奪われます。

クイリングとは
ペーパークイリングはルネサンスの時代、
フランスやイタリアの修道女たちが、当時は大変貴重だった「紙」を使って
作り始めた装飾がその原型と言われているそうです。


数ミリ単位の細さにカットされたクイリングペーパーを使い、
植物などの自然美を、曲線を作りだし表現するアートだそうです。


リボンレイの生徒さんにも「クイリング」の先生がいらっしゃるのですが、

今回の作品は、ハワイで見つけたものデス。(コオリナ・リゾート内)

 

今まで、なかなか「ハワイ風」は見かけなかったので

初めてみた「ハワイ風」に釘付け。

この他にもハイビスカスや海などがありました。

創作意欲が掻き立てられるぅ~。
是非、体験してみたいクラフトです。 :emojiheartsmall:

明日は、HULAの日です。
楽しみ。 :emojispark:
今から自主練っす :emojinote_eight:

おぢる。【小千谷 おじや OJIYA 】


Post-1018

最近、ご無沙汰してますが

以前は、長めの滞在の際「週2ペース」で行ってました。

滞在が長くなると やっぱり日本食が恋しい。 
若い頃は、全然平気でしたが 今は食べたくなる )



最初は「成ル」に行ったのですが

超・満員で時間が掛かるとのことで、


まだ一度も食事をしたことが有りません。予約必須ですね

「馴染み」の小千谷へGO。


小千谷で、必ず注文する1品↓


お餅と「たらこ」が入った「おじや」です。

たま~に「ん?たらこが少ない(涙)」てな時も有りますが
ちょっと疲れた体と胃には、最高です!
続きを読む »

夢中です! ラウハラでブレスレットを編みました 


Post-1017 
 色々なパターンがありますが、

 今回は1番「基本」の編み方に

 挑戦!!です。
 
 綺麗に汚れを落とし

 海で洗い

 不要な部分をカットし

 干した後、
 やっとラウハラ工芸の材料となります。

 
 専用のカッターで好みの幅に裁断

 (この専用カッターが、欲しい~)

 先生のカッターはコア・ウッドで出来ていて
 憧れちゃいます。

 楽しい
 
 その一言に尽きます。

 ずっと作ってみたかった、
 ラウハラを使用した工芸。

 「はまりそう」です。 


 こちらが、私が作った
 ラウハラ・ブレスレットです。

 初めてにしては、
 「まーまーの出来き」かな??

 本当に楽しかったので、
 ラウハラを譲って頂きました。

 挑戦したいデザインが決まっているので
 なんとか完成させてみたいです。



 
続きを読む »

ハワイ生まれの「ジェリー・ロペス氏」


Post-1015

SHOPのSIGNです

最近、出没回数の多い場所の1つです。


店名は伝説のサーファー”ジェリー・ロペス氏*“が
名付け親のセレクト・ショップです。


 「Era LX Aloha sprint canvas」

可愛い~
ハワイバージョンです。



Aloha-Parrots

↑こちらのハイカット商品は、今回のセレクトショップでの取り扱いは有りませんので、
WEBなどでお探し下さいね。
続きを読む »

Crochet (かぎ針)で作るリボンレイ


Post-1016

人から人へ

そして叉、人から人へシェアされ

そして、私の所に「技法」が辿りつきました。

かぎ針で編む「レイ」です。




私は、かぎ針が苦手。

苦手な物を克服する為にも何度も何度も作り直しました。

結果も大事ですが、過程のほうを重んじる私。




早く作ることよりも

確かな技術を身につけ完成度の高い物をつくりたいな・・・・・・

ハワイの文化なだけに尚更、大切にしたい。

一目、一目、綺麗に作るには時間が掛かってしまうけれど

心を込めた「レイ」は、いつまでも美しい形で残ってくれるでしょう。




傲慢にならず、生徒さんの為にも日々「ゆっくり」成長していけたらな。
そんな風に思っています。



明日は、ラウハラ工芸のワークショップに参加してきます。
完成できたらUPします!

最近のお気に入り!Hawaiian Popcorn kettle corn


Post-1014

昔は、ポップコーンが特に好きでもなかったので

あえて購入するって事は、あまり無かった気がします。

でもハワイでの「EXPO」だったり「ファーマーズ・マーケット」で

美味しさに気づき、日本でも「おやつ」として食べる機会が増えました。

↑のポップコーンは、大きさ、ハワイらしいパッケージでお土産にしても
良いかもしれませんね 

ケトル コーン」なので、お砂糖も入っています。
見かけたら一度、お試しを~
クリックでHPにとびますぅ。

私は、オアフ島のノースショアで購入しました。

それでは、HULAレッスンに行ってきまーす

ハワイ島のお土産♪♪ 頂きました♪


Post-1013

ハワイ島が大好き  :emojihearts:  な方から頂きました。   :emojipresent:

ビッグ・アイランド・キャンディーズです。



ギフト・パッケージ可愛いですね~  :emojinote_eight:



開けてみると・・・・ショートブレッドが見えました。



中には、Mika Mintsも  :emojistar2:

Mika Mintsは、初めて頂いたのですがチョコミント好きには、
たまらない美味しさですね!


アラモアナSCの期間限定SHOPに行かなかったので
とても嬉しかったです。【そのブログ:emojion:


   

こちらもハワイ島(ワイコロア)土産で頂きました。

アカハワイミツスイ(apapane, akakani)とシガー・プラント*(Pua Kika)が
絵柄になったBookmarkです。

見る角度によって絵柄が変化するのですよ~。
愛用させていただきます。Mahalo



今年は、ハワイ島へも行きたい!
そう考えております





和名ベニチョウジ

チャックス・ステーキ&シーフードでの話


Post-1011

Chuck’s Steak and Seafood は、

アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ・ホテルの2階にある「Chuck’s Steak House」

オハナ・イースト・ホテル内にある「Chuck’s Cellar」

の系列店だそうです。

そうだとは思えない「後味の悪い思い」をしたマリオット・コオリナ・リゾート内の
Chuck’s Steak and Seafood でした。

「Chuck’s Cellar」の居心地の良さや
「Chuck’s Steak House」ほど観光客に対して
フレンドリーでもありません。

でも、これはきっと
運、タイミング、相性、条件が私に遭っていなかった
だけかもしれません。

ですから、
 「そんな事が有るときもあるさ」程度にお読み下さい。
続きを読む »

PUALANI GOLD 【ハワイアン・エアライン】 届きました


Post-1010

いつになったら届くのかなぁ~?と思っていました。



先日、届きました。
ハワイアン・エアラインのマイレージ・カード。


お恥ずかしい「自己満足」の世界です。



カードと一緒に『スーツケース・タグ』が2つ。

一回の渡航で、ストラップ部分が切れてしまうと思われる
PVC(ポリ塩化ビニル)なのが残念。(経験済みです(涙))


カードを眺めては、
今日も清々しいハワイなのかなぁ・・・と妄想にふけってます。



余談
私が「パスポート・ケース」として使用している
Manuheali’i(マヌヘアリイィ)のお財布。


お財布としての機能は「もう少し頑張ってね!と言う感じだよ」
知人に言われたので、「パスポート・ケース」として使い始めたのですが
GOOD!です