モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

8月 2回目のハワイ (只今、ハワイに滞在中)


Post-913
 
Eチケットを以前、ハワイで購入した「コピー用紙」にプリントしてみたら
なんだか、かわいい。

癖になりそうデス
  


7月の末から8月6日までハワイに滞在していましたが、
帰国後、2週間でまたハワイにいます  :emojisweat:

チャリティ・イベントで一時、帰国して
2日前よりまたハワイにやってきました。

今回は、ハワイアンリボンレイの勉強と趣味の為です。

どんな旅になるか・・・・・・

3日目の朝を迎えた今日から時間があるときは、UPいたします。

どうぞ、お付合いください。 MAHALO

PKB(PAALAA KAI  BAKERY)のコレを食べてもらいたい。


Post-912

このパン屋の存在を全然知らなかったのですが、

以前、坂口憲二さんの「お気に入り  :emojiheartsmall:  」としてTVで放送されたことが
あるそうです。

帰国してから知りました。

今日は、知人と「美味しいパイ生地のパンを見つけたよ~  」
と話題になったので、こちらのお話を☆彡

 
そう広くない店内には、
「揚げパン」
「デニッシュ系」
「パイ系」
「要冷蔵」の
パンが分類され綺麗に並んでいます。

沢山の種類があり目移りしてしまいます。
続きを読む »

PRAY for Smaile  咲顔(笑顔)のために私ができること


Post-911











2011年3月11日、東日本大震災が発生し、
日本史上に類をみない甚大な被害をもたらしました。

お亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げますとともに、
被災者の皆さまに、謹んでお見舞いを申し上げます。

被災地ならびに被災された方々の一日でも早い復興を願い、
また一人でも多くの方々に咲顔(えがお)になっていただきたいという想いから、
「PRAY for Smile(プレイフォースマイル)」プロジェクトが立ち上げられました。


8月13日~16日まで、このチャリティ・イベントに参加させていただきました。

今回のプロジェクトにどんな形であっても、携わって下さいました皆様
ありがとうございました。


また私事ですが、この機会を与えてくださいましたMICHIYOさん
賛同してくださったHIROKO先生、ka lani先生、Lokomaikai先生
ありがとうございました。 

これからも私に出来ることがあれば、
お役に立てれば、そう思っております。



皆が、本当に心の底から咲顔(笑顔)になれますように。

皆様よりお預かりしました義援金は、
日本赤十字社を通じて、 被災地の救援・復興に役立てられます。

これは、これは「お得」です。 by 渡辺ベーカリー


Post-910

日本と同じ味が食べられると人気の「渡辺ベーカリー」。

目的は「MADE IN HAWAIIAN FOODS」だったのですが、

何やら「渡辺ベーカリー」のお店の前に人だかりが・・・・・

皆さん、お店の前で立ってるだけで店内に入る様子も無く・・・・・

気になって、行ってみました。

店内にもパラパラとお客さんは居ましたが、外の人たちは??



そうです!!

END of the SALE

これが始まる5時を待っていたのですね~。
それにしても安いっ。


色々な種類のパンが2、3個入って、1袋$1.49です。 :emojibread:

5時になった途端に店内は大混雑。
続きを読む »

みんな「カイムキ」在住 [DRIFT] ドリフト ♪


Post-909

『 I  :emojiheart:  KAIMUKI 』 のバックが少ししか写ってなくて・・・・すいません。

このお店、オリジナルの「トート・バック」です。
ハート部分と「持ち手」が、ヴィンテージ・アロハで作られていました。

とても丈夫そうで、可愛いので悩みましたが、

ハワイに来るたび「バック類」を買っては、使い切れていない
MOTTAINAI ので今回は我慢っ。






小さな店内には、カイムキ在住のデザイナーの商品が溢れています。




実は
今回の「渡ハ」で1店舗での「買い物量」は、こちら[ドリフト]が1番でした。
特に衣類が可愛くて、少し大人っぽくて・・・・・ついつい。

ゆっくり時間をかけて、見たいお店ですね。


 お土産もギフト・ラッピング

 してもらいました。

 素朴。

 でも、十分。

 ecology デス






オーナーのお一人、素敵な妊婦さん、アレッサンドラさん。
美しすぎるぅ。  
続きを読む »

Beach Hibiscus [ HAU]


Post-908



ハワイではハウ(HAU)と呼ばれているハイビスカスに似た花。


全く知識が無いとき、「黄色」い花の中にオレンジ色の花を見つけ

オレンジ色の花が咲く木を探した覚えがあります。

勿論、オレンジ色の花だけが咲く木は見つけられませんでした。


ご存知の方も多いと思いますが、


これは、明け方「黄色」く咲いた花が夕方にオレンジ色へと変化していたのですね。
オレンジ色になった花は夜には落下してしまいます。



早朝、散歩がてらHAUの木を見に行ってみてください。

木には「黄色」い花が咲き、その地面にはオレンジ色の花が沢山散らばっています。


こちらはワイキキの「魔法の石」  の海側に植えられているHAUデス



有用な植物で海岸や農地などに植えられ防風林の役割を果たすそうです。
樹皮からは、繊維が取られ敷物やロープに使い
葉は食用になるそうです。

平等院 (Byodo-in Temple) in ハワイ


Post-907

境内に入っていくと立派な[鐘つき堂]があります。
誰でも自由に鐘をつくことができます。

入場料(拝観料)$3



日本の10円硬貨のデザインになっていますよね、Byodo-inです。

ハワイのByodo-inは、カネオヘにある
『 Valley of the Temples Memorial Park』 と言う公園墓地内にあります。



Byodo-inが、緑のコウラウ山脈と違和感なく
私には、素晴らしい景色に映りました。


ココ、ハワイのByodo-inは、世界遺産に登録されている

京都宇治市の平等院のレプリカですが、

京都平等院と同じように、柱間の格子は本尊の頭部の高さに円窓が設けられていて、

建物外からも「本尊阿弥陀如来」が拝めるようになっていました。

見えますか?
続きを読む »

偶然見つけたCOMING SOON!! 本当かナ?!


Post-906


HALEIWAの町でプレートランチを注文し

順番が来るまで、「ぼさー」としていて偶然目にした

COMING SOONの文字。



本当でしょうか?

でも、大きくLANIKAI JUICE
COMING SOON! TO  HALEIWA

とあります。

公式HPには、何も書いてありませんが・・・・・・・


ハレイワの町もドンドンと栄えて行くのかもしれませんね。

オールドタウンの面影は残してほしい、
そんな気がします

「イート・ザ・ストリート ③」 ジョリーズ・チムニー・ケーキ


Post-905

ちょいボケ写真でごめんなさい

↑こねたパン生地を「特製の棒」に巻いて、表面が乾いたら
 小さなオーブンに入れて焼いています。



沢山のワゴン(フード・トラック)の中から私が選んだのは
ハンガリーでは伝統的なパンとして親しまれているそうなのです。

こちらに決めました。

ZSOLI’S CHIMNEY CAKES



ココにいきつくまで、
もの凄い列・・・・・。
なかなか注文するところまで行き着かない・・・・・・

何故なら

一人で5個以上買う方が多くて、なかなか順番が回ってこない。

そんなに美味しいのかな?期待大デス。

でも途中、何度か挫折しそうになりました。


4、50分後、ついに注文の時!!

オリジナルとピーカンを注文。

フレーバー
オリジナル
シナモン
ココナッツ
ピーカン
チョコレート、レインボースプリンクス

日によって異なるようです。
この日は、オリジナル、シナモン、ピーカンの3種類でした。

 
焼けたら「注文」されたフレバーをパンに沢山まぶしてくれます。

焼きたてで湯気がホカホカ。
棒からスルリと外して、袋にいれて、やっと名前を呼んでもらえます。

注文してから、待つこと3,40分。

ついにGETデス。
続きを読む »

「イート・ザ・ストリート ②」お目当てを見つけたら即、並ぼう! 


Post-904


月に1度開催されるB級グルメのフードトラックが大集合する

 Eat The Street 

目移りしてる間にドンドンと長蛇の列が長ーくなってしまいます。

「コレにしてみようカナ??!」と思ったら
即、並んでみましょう。

 私はと言うと、長い列でも回転が素晴らしく早かった
ワッフル・ドッグ」を選びました。

昔あった「原宿ドック」みたいなものなのか?
「KCドライブイン」みたいな味なのか?


並んでいる間、「好みの味だと良いのにな」とワクワク :emojinote_eight:



1つ$3  2つだと$5デス :emojispark:

「お味」は、
「原宿」でも「KC」風でもなく、ポークのソーセージ(  )が入っていて、美味しいっ。

お好みでケチャップ、マヨネーズ、メイプルシロップ、そして1番人気だった
この店特製のソースをかけて「いただきます!!」
特製ソースが私は好きでしたよ。

まずは、小腹が満たされました。


【8月の開催予定】
When: 8/26/2011 from 4p-9p
Where: 555 South St., Honolulu: KAKA’AKO
Theme: Spicy! “Can you take the heat?”

続きを読む »