モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

HAWAII限定で可愛いのが欲しかったのです


Post-851

アメリカには売ってるスタバのアイスクリーム。
Fanの方も多いですよね!
美味しいですね♪

日本では、まだ見かけない??
ですよね?!

スターバック  と言えば「ご当地グッズ」がありますが
HAWAIIも限定品が数多く有りますね。

スタバのプリペイド・カード。

2004年ごろに見かけたデザインが本当に可愛くて、欲しくて欲しくて。
(その時は、買い忘れて帰国してしまった)

それ以来「渡ハ」する度に
あちこちのスタバで探したのですが、見つからず、あきらめていました。
今でも「再販されないかなぁ~」と心待ちにしています。

それが、これ↓


でも人気ゆえ「オークション」で高値で取引され
ほとんど見かける事は、無くなったそうです・・・・・・。

このデザイン以降、「ドキュン :emojihearts: 」と
くるデザインに会うこともなく
何年も店頭にある「ネネ柄」のカードも素敵ですけどね   
続きを読む »

電動自転車に乗って・・・ラニカイ住宅地をのんびりと


Post-850なんとも「ため息」ものの可愛さ 

「ラニカイ」には今まで、カイルア・ビーチパークの
駐車場に車を停めて来ていました。 
そこからは徒歩です。

住宅地なので・・・・・ね!

だから、ラニカイの奥のほうには行ったことがありませんでした。
ビーチにも手前の小道に入ってばかり。

しかし!!
今回は自転車なので自由です。 :emojispark:

ラニカイリッジから住宅地&ビーチまで一気に下りてきました。
全くこがずに「原付バイク」のような自転車、本当によく出来た乗り物です。  

時間を気にすることなく、気になった物が目に付いたら :emojicamera:
勝手に撮って、ごめんなさい
続きを読む »

カイルアのホール・フーズ・マーケット完成間近?!


Post-845

OPEN準備は、順調にいってる様子です。
何かと遅れがちになってしまう、ハワイの工事ですが形として見えてきました。

前ブログ


まだ建物だけですが、秋頃には予定通りOPENだといいですね。
カイルアに足を運ぶ機会が増えそう。。です。

DANNAsanは、ホールフーズのデリで「お気に入り」が幾つかあるのですが、
デリも充実してくれると嬉しいなぁ。

カイルアには、ターゲットも出来る予定ですし
急速に変わって行ってますね。

いつも書くことですが、なんとなく寂しい反面
雇用問題などが解決されるのであれば、とても嬉しい事ですね

リリウオカラニ王女が好んでいた 「クラウンフラワー」


Post-848

本当に不思議な形。

花が開いた時、王冠に似ているから「クラウンフラワー」と名づけられているのは
案外、有名なお話ですね。

ハワイ語では、Pua kalaunu(プア・カラウヌ) と呼ばれているそうです。
Pua:花
 kalaunu:王冠  
やっぱり「クラウンフラワー」なのであります。

初めて見たのは植物園なのですが、感動したものです。【前ブログ

今回は、自転車だったので見つける事ができました。
今までも車で何度も通っていたのに・・・・・・
気づかず、通り過ぎていたんですね。

ワンサカ咲き誇っておりました。 :emojispark:

やっぱり電動自転車、楽しいなぁ~

住宅街に入ると白い色のクラウンフラワーを発見。



白いクラウンフラワーは、初めて実物を見ました。
ラニカイの住宅地に咲いています。

ラベンダー色のクラウンフラワーは、カイルアビーチまで行けば見つけられると思います。
続きを読む »

電動自転車に乗って・・・ラニカイ・トレッキングへ行った。登った。②後半


Post-844

【写真左】「キング・コングの背中」と呼ばれてるそうですよ。

ヘロヘロですが、なんとかゴールです。(ゴールと思い込んでいただけなんですけどね)

 

よーく見ると、自分が立っている場所と
よく似た建物が遠くに見えていました。

どうやら、あそこ↓が最終地点のようです :emojisweat:


行くのか?下りるのか??
「・・・・・・・・・・。」
「自転車、盗られたら困るしね・・・」
「キャメロン・ディアスが出してる売家、見たいしね・・・」
続きを読む »

電動自転車に乗って・・・ラニカイ・トレッキングへ行った。登った。①


Post-843

トレッキングに行く場合、自転車は「ミッド・パシフィック」というゴルフ場の
フェンスに邪魔にならないように施錠しておきましょう。

最初の10分ほどが、とにかくキツイです。

普段、運動されている方や「トレッキング」が趣味の方には
「なんてこと無い」かもしれませんが
我家は、ホノマラにしても「KAUAIのトレッキング」にしても
全てのチャレンジが、無謀なだけ。
(正確に言うと無謀なのは妻だけ、旦那は、つき合わされているだけ)

厳しい~場面もありましたが、
距離は短いので未体験の方は、挑戦なさってみてください!

 
【写真左】トーテムポール?風のTIKI?が目印です。
【写真右】そして、こちらがトレッキング・コースの入口になります。

最初、傾斜が急なのです。



途中から道がいくつかに分かれています。道として
左側が少しマシなのかな・・・・・・??たぶん。

右寄りの道は、ロープが張ってあります。
これを握らずして、登るのは困難です。滑ります。

ココを過ぎれば、なんとか行ける!はずです   
続きを読む »

当分リピします!!電動自転車、絶対お勧めです【カイルアバイシクル】①


Post-842 

さあ、何処にいこうかなぁ~?! 


はじめに。
コレ、本当に楽しいです。ハマります。
カイルア、ラニカイ周辺だから尚更です。


Kailua Bicycleです。



めちゃめちゃ 楽しいから行ってみて』

と友達に言われていたので、日本から予約をしていきました。

・ビーチクルーザー

・電動自転車

が、あるのですが電動自転車が「お勧め」と
友達が言うので、DANNAsanの分も電動を予約。
日本と違って電動アシストではありません。
アシストしてくれるだけでなく、全くこがずに走ります :emojispark:

乗り方の注意点や周辺地図をもらって・・・・・準備万端!
クーポンを持参するとボトルウォーターがもらえます♪


私たちは、「1日レンタル」にしていたので、
無計画に「のんびり」で行こう!と出発したのでした。 :emojidash:
続きを読む »

ハワイアン・サイン・ギャラリー(Hawaiian Sign Gallery) ②完成編


Post-840

2008年夏に我家にやってきたハリス・オクダ氏のSignboardです。

家の玄関ドアを開けるたび、出迎えてくれる。

「癒し」でもあります

次回、お願いするときは「フルオーダー」で
「お願いしようっ」と今から計画しています。

ハリスさんから届いたSignboard。
本当に可愛くて、素敵で「ため息もの」です。

お贈りした方も喜んでくださいました。
続きを読む »

「ハワ恋」見ながらUPしています


Post-841

ソースたっぷりぃ~♪(こちらは、スモールサイズ)


今、ちょうどTVで「ハワイに恋して 」が放送(再)されています。
カイルア特集のようです。
「LANIKAI JUICE」や「BOOTS & KIMO’S」が登場。


旧店舗時代の写真を引っ張り出して見ました。



現在にくらべると素朴だったんですね。



自分も若い・・・時は流れてるとしみじみ。


「ハワイに恋して 」のナビゲーターでもある亮さん。
書籍も出されていますよね。ハワイ本。
続きを読む »

ハワイアン・サイン・ギャラリー(Hawaiian Sign Gallery) ①


Post-839

行ってきました!


今回は、「お世話になっている方」で、
以前からハリスさんの「作品」が
『欲しいっ』
とおっしゃっていた方へのプレゼントを作ってもらう為に。


以前は、店内の半分はサーフ・ショップでしたが
(奥様が運営されていました)
現在は
ハワイアン・サイン・ギャラリー 
だけになっていました。


そして、店内のディスプレイが美しくなっていました。



前ブログ :emojion:


でも、
作業場は、昔のままでした。



最近、色々なところでハリスさんを
お見かけする機会が増えましたね。
この雰囲気、
変わらないで居て欲しい気がしてしまいました。


さて、本題のSignboardですが、
1つ目は差し上げたい方にピッタリのデザインが
見つかったので見本から選び、
文字の大きさや配置を相談しながら決定!!
続きを読む »