モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

小さな事ですが


Post-798

地震、津波による被害がどんどんと大きくなり、
心配されていた福島第1原発3号機の爆発事故が起きてしまいました。

大きな問題には被害が最小限ですむように
祈ることしか出来ませんが、
『計画停電』
については行われようと、回避できたとしても
自分にできる「節電」は、続けていこうと思います。

本当に小さな小さな「節電」ですが、被災地の方々の事を考えると
何かせずにはいられないですね・・・・・。

暫くの間、ブログのUPをお休みしようと思います。
(追記これは、私がPCヘビーユーザーなので使用時間を減らす考えからです。
ネットサーフィンしていると何時間もの時間が過ぎ、
電力も無駄に使っていたからです。
メールチェック程度に抑えようと思っています。
 )

一日も早く、普通の生活に戻れますように。

 ハワイから電話をくれた友人MUGI、ありがとう。

Aloha Spritを何度も読み返してみる


Post-797まだまだ余震が続いています。

私は、地震当日幸いにも
「自宅の近くに外出」しており
独りでは無かったので、
恐怖心は少し抑えられています。

それでも、自宅に戻り家の中を見たときは
ショックでした。



冷蔵庫や食器棚が移動していたり、棚の中の物が床に散乱しており
観葉植物も倒れていました。破損したものもありますが、
もっと大きな被害に遭われた方々に比べれば、
この程度で済んだことを感謝すべきだと思っております。


「東北地方太平洋沖地震」の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
一日も早く、心身共に普段の生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます。



救済、救出が一刻も早く、1人でも多くの生命が救われる事を祈らずには
いられません。
人災が起こることがありません様に・・・・。

Akahai
Akahai とは、人を労わり思いやる優しい気持ち。
親身となって、常に親切でいるよう努める事や
いかなる時も敬う気持ちを忘れない、言葉や気持ちの
配慮を心がける事。相手の事も自分の事と同じように考えれば、
おのずとそれは気持ちに表れ言葉や行動に反映される。


L
ōkahi
Lōkahi とは、調和。 ハーモニーの事。
協調と調和を保ち、共同、共有する事。
個人の考えや意思だけで言動したり行動を起こす事ではなく、
良い事も悪い事も共感し理解しあえば、そこに調和性が生まれる。


‘O
lu’olu
 ‘Olu’olu とは、気持ち良さ、快適、平穏。
常に気持ちの良い風が通り抜け、暮らす環境がいい状態に
保たれているのと同じように、人と人との繋がりの和が、
いつでも気持ち良くいられる為に、それぞれがすべき事。


H
a’aha’a
Ha’aha’a とは、慎ましさ、謙虚、控えめな態度。
自らを強調し、自己主張するだけでなく
控えめで、慎ましく、いつでも素直に謙虚である事が
人として大切であると言う事。


A
honui
Ahonui とは、忍耐強さ、辛抱強さ、根気。
堅忍であると言う事。
時として辛い事や危機が訪れた時、悲しい事や
困った事が訪れたとしても、それを耐え乗り越える心の強さが
その人をまた大きく育てて、成長させる。


Aloha の定義はハワイ州の定義としても認められています。 
続きを読む »

色々な意味で1番「日本」な場所かも・・・(?)


Post-796 

日本は、もうすぐランチタイムです。

ハワイでは「ハッピーアワー」が始まる頃かな?


お腹が空いたので「ごはん」の話を選びました。

「日本食」を提供するお店は、HAWAIIで、どんどん増えてるいますよね。

若い頃は、「ハワイに来てまで日本食は食べない!!」と思っていましたが
最近は、かなりの回数で色々な店へ行く事が多くなりました。


行った中で、
『ココは日本だな』と思った店、それが「花の里」です。
店構えやメニュー、雰囲気・・・・・・・
1歩店内に入れば錯覚してしまいそう。Warp drive  :emojigame:


この日、注文したもの(一部ですが)
続きを読む »

願いのこもったLei


Post-795

ワイキキの「魔法石」に、たくさんのLeiが掛けられている光景を見かけますが、
毎日、柵に掛けられたLeiや「魔法石」の管理がされているので
早朝の「魔法石」には、柵にLeiが捧げられていませんでした。


この日、1番にLeiを捧げる人はどんな方なのかなぁ~
そんな事を考えながら石垣に座っていました。


しばらく座っていると日本人の親子が、「魔法石」に訪れていました。

右のLeiが、お母さん(だと思う)
左のLeiが、娘さん。

多分
想像ですが、左のLeiは娘さんの手作りかと・・・・。


私の眼に『とっても素敵』にうつりました。
どんな願いなのかは、わかりませんが気持ちのこもったLei
美しい。


Wizard Stones of Kapaemahu at Waikiki

テッズ・ベーカリーのチョコムースとの「ちょい足し」?


Post-794


昨日の「つづき」です。

その前に、「ちょい足し」ですが・・・・・・・・
体調不良で食欲がなく、でも消費期限も気になり、

なにより、「MOTTAINAI」誠真
で「ちょい足し」したことをご了承下さい
続きを読む »

TED’Sのパイ以外を買ってみました


Post-793

サンセットビーチ近くにあるTED’S BAKERY :emojiheartsmall:

今では、日本でも買うことができるし、ワイキキのスーパーでも販売されていますね。

せっかくなので、「パイ」以外のスイーツを買うことにしました。



超・巨大なシュークリーム型の「エクレア」と「チョコレート・ムース」 :emojispark:

 
「エクレア」は巨大なうえに深い。
掘っても掘っても深いです。
大量なクリームの下にはハウピアがズッシリ。


「チョコレート・ムース」は
パイに使用されているものと似ています。
こちらもクリームの「盛り」が凄いです。
続きを読む »

今回のアコモ、お勧めルームナンバー ワイキキ・サンドヴィラ


Post-792

2010年12月、3週間滞在したホテルの話です。

今まで利用したことは無く、「」の滞在となりました。

3週間の滞在ならコンドミニアムの方が良いのでは?

と思われる方もいらっしゃると思いますが、今回の初滞在ホテルは安い

価格以上に居心地が良かったのでUPしちゃいます。
お手頃ホテルでも部屋によって・・・・・・


ラナイからは、ほんのちょっと海が見えて


ラナイの反対側(ラナイが2つありました♪)からはアラワイが


ベッドからは、Diamond Head  :emojinote_eight:

でも、このタイプの部屋は、スタンダードの中で1つ しかないそうです。
続きを読む »

MADE IN MAUIの エコグッズ*゚*☆Aloha ‘Aina Boutique


Post-791

2010年11月にRHCにOPENしたAloha ‘Aina Boutique

にて「即買い」しました、エコで可愛いグッズです。

店内は、ローカルデザイナーの「MADE IN HAWAII」商品が、いっぱいです。
何名かの若手デザイナーのセレクトショップなので
「ため息もの」の可愛さ、お洒落でした 。

それで↑これは、なんだ???ってお話ですが

私の地元のスタバでは、ある日から「HOT用カップフォルダー 」が
「お願い」しないと貰えなくなっていました。

在庫が無かったのか?
リサイクルの上をいく、エコなのか?
経費削減?

理由は、分かりませんがHOTを頼むと「あちちちちっ 」の状態だったわけです。

そんな環境だったので今回「即買い」したわけですが、
ようするに、



マイ・カップフォルダー』です。
続きを読む »

メインは、こちら 【スモーキー&ジラフズ・スイート・トリーツ】


Post-790

アイランド・ヴィンテージ・コーヒーの「アサイボールが1番好き」って方も多いと思います。

たっぷりの量で二人で分け合うのが調度くらい?!
コーヒーも美味しいし
アサイボールも美味しい。

でも、ココに来たら

これを食べなくちゃ!というブレッドです。  :emojiheart:

このブレッドを作っているのが、デルタ航空のフライト・クルーの男性お二人。
仕事がお休みで、ハワイに戻ってきたときだけ作るブレッドなのだそうですよ。

貴重なのです。




電話やインターネットで購入が可能らしいのですが、
ロイヤル・ハワイアン・センターの「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」に行けば
食べる事が可能だよ~
と聞いたので、行ってきました。
続きを読む »

サーフ・アンド・シーとヘザーブラウンのコラボ


Post-788

前から欲しかった「ヘザーブラウン」さんのイラストがプリントされているバック。

エコバックも欲しいのですが、

今回は、Surf-n-Seaとのコラボ「布バック」を購入しました。

2種類あったのですが、こちらしか買わず
後で後悔。

今、1番のお気に入りデス。