モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

リボンレイで作る「クリスマス・リース」☆☆


Post-1192

今日から行ってきます


Post-96


今夜の飛行機で、行ってきます。

6月の「ハワイ滞在記」も中途半端なままですが。

今回の滞在中は、なるべく日々UPしてみたいと思っております。


  


行ってきます~♪

日本でもハワイア~ン・クリスマス


Post-93

先ほど、ちょっと用事で外出しておりました。

目的地の帰り道、「Aloha Table」の前にはトロピカルなクリスマスツリーが♪



ワイキキの「Aloha Table」は、今頃どんな感じですか~?




*こちらはAloha Table銀座店

癒され学べて「お気に入りBOOK」


我家には、プルメリアの木(今は小さな小さな・・)が有ります。

ハワイに行くとABC STOREやスーパー、空港などにも売られている
「ただの棒」。



本当にこれで芽が出るの?と疑って長い間、買えませんでした。

でも今年の春に購入。

本当は、既に青々とした葉が沢山でている状態の鉢植えが欲しかったのですが

家族が「ただの棒」を買ってきました。

鉢に棒が挿さっている状態が何ヶ月も過ぎ、生きてるのか?死んでるのか?

今は、挿し木から沢山の葉っぱが出ています。
でも、日本はこれから寒くなり無事に冬越えできるでしょうか・・・。
そこで、この本。
お勧めです。

プルメリアの育て方、病気の事が詳しく掲載されていて
そのうえ沢山の種類のプルメリアが可愛く、お洒落に載っています。

CIMG4844.jpg

CIMG4845.jpg

CIMG4846.jpg

この本を眺めているだけで、安らぎます。
我家の「メリア」成長記、たま~にUPしたいと思います。

「麗らか」な気分ってこんな感じなのかも?!


Post-87

  ホテルから見た景色




      ある日の朝




滞在中この場所から見る光が好きでした





モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパのロッキングチェアは有名
というか見かけた方、実際に座られた方も多いと思いますが
ロイヤルハワイアン・ホテルにも有ります。

人が座っている姿を一度も見かけませんでした。

だからと言うわけではないのですが、揺られてきました。
機会があったら是非、のんびり揺られてください。

やっぱり、食べちゃった。   California Pizza Kitchen


Post-89

こちらは、ファンの方も多いCPK。

ちょうど一ヶ月も前に投稿準備万端だったのですが、うっかり忘れて「未公開」でした。

一気公開で、だしま~す。



ピザは勿論ですが、パスタも美味しいですね。
こちらは、フィットチーネですがメニュー名を忘れてしまいました。
ガーリックがきいていたと思います。

そして前回もUPしました!
ディップ。
猛烈ーなガーリックですが、大好き♪



アンティーチョークも美味。
ワイン  :emojiwine:  にこれまたあうんです♪

楽しみにしていた事★


Post-90

私がロイヤルハワイアンのチェックインを家族にだけ押し付け
行きたかった(参加したかった)場所。

オハナ・ワイキキ・ビーチコマー 2階にあるレストラン。
「ジミー・バフェット」で開催されていたワーク・ショップです。

*現在は、ホテルの都合で開催されていませんが
それぞれの先生が別の場所で開催されています。


詳細は :emojion:

外の空気を吸いながら、時折「青空」を見つつ
リボンレイ・メイキングする気分は最高です♪



皆さん、真剣ですが男性の方も参加されていました。
この方が凄く器用!
男性で物作りが好きな方って、本当に丁寧に美しく作られるんですね~。
素晴らしいっ。

最後にMOMO先生と皆さんと記念撮影致しました。

今年もやってました!第10回ワイキキビーチ花火大会


気がつけば、1ヶ月も更新をしていませんでした。

今更?!って話題が多くなってしまいますが
「やる気」の今、一気にUP致します。


     

こちらは日本の企業が行っている花火大会です。
偶然ですが、数年前にも この花火大会を見た事がありました。

その時は、なんだかわからなかったのですが「得した気分」になった覚えがあります。
今年、初めて主催がわかりました。

ロイヤルハワイアン・ホテルでのパーティ、
その後の「花火大会」。総額おいくら万円??なのか。

太っ腹な社長さんなのでしょうか?


毎週金曜日のヒルトンの花火大会は「あっ」と言う間に終了。ですが
こちらは、たっぷりと花火を堪能できます。

ローカルの方たちも楽しみにしているそうです。

 

ビーチは、速い時間から場所取りで人が沢山。

「今日、花火大会だよ」とハワイに住む知人が教えてくれなかったら
見逃してたなぁ~。

花火大会が終わると「さー」っと人の波も消えて
嘘のように静かになりました。
せっかくなので、マイタイバーへ。



マイタイバーだからと言って、マイタイは飲まず。


ププは、春巻き(とってもエスニック風)

のんびり過ごすハワイ、いいもんですね  :emojiheartsmall:

リボンレイ『HE‘E BERRY &KUKUI NUT』 


 地球上には、本当に多種多様な生き物が存在してますね~。

先日「蘭」だけの写真集を見たのですが、その不思議な世界に家族揃って

「釘付け」でした。

代表的なレイの中にも特徴のある植物を使用している物も有りますね。


私が好きなレイの中に「オクトパスツリー」があります。
(男性が身に付けているのをよく見かけますね)
okutopasu.jpg

タコの足のような形をした枝に赤い実がなります。
この木はハワイ名では、HE’E(ヘエ)と呼ばれ、ずばり「タコ」という意味です。


フレッシュ・レイだと↑こんな感じ。



私が作ったリボンレイだと↑こんな感じです。



以前、見かけたのですが「オクトパスツリーの実」と「モックオレンジの葉」の組合せのレイに
チューブローズのレイを絡めると素敵なレイでしたよ♪


オクトパスツリーは「アンブレラ・ツリー」とも呼ぶそうです。

HOLOHOLOと花を見にいく


最近、自宅近くの公園をブラブラしてないなぁ~
(今年は、ボトルブラシ(ブラシの木)も見なかった)
どんな花が咲いているか、ブラブラと散歩がてら出かけてみました。

リボンレイでも作った方も多いのでは?!

5月~6月ごろが見ごろのはずの「ボトルブラシ」がまだ咲いてました!!
CIMG4805.jpg CIMG4806.jpg

開花時期ではないので満開ではありませんが、得した気分デス♪
さっそく、リボンレイで作りたくなりました 


随分前に「ジェイド・バイン」を植物園に見に行ったとUPしましたが
こちら↓は「レッド・ジェイド・バイン」に良く似た

「アメリカデイゴ」
CIMG4809.jpg
「レッド・ジェイド・バイン」と花の上下が逆になっている。

CIMG2275.jpg CIMG2273.jpg


ブルー・ジェイド・バイン」のレイは、凄く好きなレイのひとつ。
ハワイで見かけることもしばしば。



でも「レッド・ジェイド・バイン」のレイって見かけた事が無い気がして・・・・・・
調べてみました。

レッドは、皮膚に刺激を与えたり、洋服にしみをつけたりするので、
レイには使われない
とのこと(?)

そんな理由で、フレッシュ・レイは無理なのだそうです。
でも!
リボンレイなら可能。
素晴らしいな、リボンレイ

これもまた、作りたくなりました。

CIMG4802.jpg

日が暮れてきたので、帰ります~。


Na Lei Makamaeには、「レッド・ジェイド・バイン」のレイの写真が掲載されています。
こちらの書物には、ハワイに伝わる神話として、上記とは違う理由が書かれています。
是非、読んでみてくださいね。