モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

ペレの髪を探しに・・


Post-74

この日も雨。

カラパナ溶岩に行ったものの視界が悪く、残念。

でも、溶岩の上を歩くと本当にパワーがもらえてる気がした。

【ペレの髪の毛】

マグマが延ばされ、繊維状の岩石ガラスとなった火山砕屑物。
ガスの膨張や風の作用で形成されたものである。

岩石学辞典に書かれている。


金色に光っていた。
細い細いガラスみたい。

森羅万象を強く感じるハワイ島でした。
凄いね、ハワイ島。

タニグチさんとABC STORE


Post-65

ワイコロアのクイーンズ・マーケットプレイス内にある
ISLAND GOURMET MARKETS
ホロホロ・・・・。


    
のコラボ(簡単に言うと)。

日系(タニグチさん)スーパーのKTAABC STORE
の「良いとこどり」と言う感じでしょうか?!

店内は、かなり充実しています。 :emojispark:

デリコーナーあり



スイーツも


SUSHI『SIONO』のイート・インも


かなりの広さ。
通常のABC STOREの商品に食品が売られているので
ココで殆どが揃えられそう。


カイルア・コナで行ったKTAと同じとは思えないぃ・・・
ちょっとした高級スーパーって感じ。

 
ワイコロア地区の宿泊していなくても、ちょいと足を延ばしてココに来てしまうかも。

HOKU CRAFTのリボンレイ・レッスン【日本編】


9/23に大阪城ホールにて開催された「フラ・ピクニック」で
モーハワイ★でも
おなじみのMOMOさんのワークショップがありました。

編集長のブログにもUPされてましたね :emojion:

HAWAIIで見る、MOMOさんと全く変わらない「出で立ち」で
嬉しくなった。

ワークショップは、かなりの賑わいだった。

手で編んでいくリボンレイとストラップが習えたので
私もさっそく作ってみた。


指だけを使って編んでいくLeiは、初めてだったので
納得いく物が出きるまで時間が掛かってしまった・・・・・・・・

ストラップは30分ほどで完成できた。
ケイキちゃんもクプナさんも楽しんでレッスンしていた。



私は、モンステラ柄のククイナッツと
新作の「イプ」柄で、ストラップを作ってみた。

ハワイアン・クラフトである  :emojiribbon: リボンレイ :emojiribbon:
どんどん有名になってくれると嬉しいな。

とリボンレイ講師をしている私は密かに思っていた。

へなちょこ・ぶろぐ」にUPされていたMOMOさんバックの
色違いの、デザイン違いも販売されてました。

ワイキキでも買えるそうですよ。

今年の旅行博【HAWAII BOOTH】


Post-72

髪に花をさしている女性を見ただけで、テンション上がるなぁ~
不思議なもんです。


【招待券】を紛失してしまい、(そのうち出てくるハズ)
数秒悩んだが、当日券を購入して行く事に。


行ってすぐ、ライアテアのLIVEが :emojispark:



9月23日の大阪城ホールで開催されていた「フラ・ピクニック」にも出演していた。
可愛くて、本当に澄んだ声。

流れにそって・・・・・・
3年ぶりに出店した「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」にて
シヨートブレッドを頂く :emojiheartsmall:




【HULA  :emojikiss:
      

【HAWAIIグッズ】
THE COOKIE CORNERが売られていた。



午前中に行ったのに「在庫3個です」と売り場の人が。

私は、オリジナル・サイズ(ソフトタイプ)が好きなので

写真を撮りながら
「買うか?買わぬか?」
悩んでるうちに
「あっ」と言う間に・・・・・・・・


素晴らしい~。

9/22~9/26まで、大阪、東京をまたにかけ日本でHAWAIIを満喫した日々なのでした。

なんど、いくつ、もらっても嬉しい


来年(2011)3月にハワイにも「SHOPがOPEN」すると
話題になりましたね~。

BathBody Works

先日、ハワイへ約1ヶ月行っていた知人より
頂きました!
「トロピカル・パッションフルーツ」のハンド・ソープ。



使用する順番が来るのは、まだまだ先になりそうですが
大切に使わせていただきます♪

SHOPのOPENが待ち遠しいですね~☆彡

リボンレイ「アイスプラント」


連休だったのでリボンレイを堪能しました♪『アイスプラント』を作ったのですが・・・・・・生花の詳細がグレーです。調べてみるとマツバギクのことらしいのですが、日本で「アイスプラント」というと少し前に話題になった「塩味のする植物」ですよね。恵比寿の「有機野菜屋」に食べに行き、その美味しさと不思議さに驚いた記憶が有ります。でも、それとは別物のもよう。CIMG4611.jpgアイスプラントは、「アクリクリ」という名前で別の技法で作るレイもあります。「マツバギク」を模したもので、そちらの方が生花に近い気がします。今回のレイは、ハワイにて購入した「Lei Making book」に掲載されいてるものです。本当は、明るい濃いピンクで作れば良かったと完成してから後悔・・・ビーズの部分をウッド・ビーズで作りたかったのですが、今回は、こちらに [emoji:e-68]

やっぱり行きたい!「Sig Zane」 と 「Big Island Candies」


Post-66

ハワイ島に行ったなら
やっぱり、行きたい。
必ず行く!買う!と決めてました。

まずは、Sig Zane
通販や日本でのイベントで入手は可能だったが、ココで実際に見て買いたかった~。
     

好みのデザインと柄。
気にいったのにサイズが売り切れ・・・・・と「お気に入り」を見つけるには
時間が掛かってしまった。

でも、最後の1枚というサイズもピッタリな好みの服が買えました。
幸せ☆

「別に要らない」と言う旦那の分も「私が買いたい!」とよく分からない理由で購入。

  
  オアフに行ってから着用           このブログ・アップの為に今、着用


そして!!

Big Island Candies
今では、こちらも色々な方法で入手可能。

しかし、行かねば・・・・・・・

ひとつ、ひとつチョコレート・コーティングする姿をガラス越しにし
購買欲、倍増   :emojiarrow_curveup:



店内のディスプレイや商品がお洒落なのにビックリ!!

の「ダンボール」に沢山詰めて「お土産」に持って帰りました♪

これまた、幸せ☆

HILOのHONU


Post-68

ハワイ島は、Hiloの町にある小さな島「ココナッツアイランド」へ向う途中にHONUがいました。
今まで見たHONUの中で1番「美しさ」を感じました。
表現が乏しいですが、色白だったからかな?

プカっと息を吸って、行っちゃいました。




Hilo Bayより遠くに見えるは、数日後に行く予定の「マウナケア」。
雲を突き抜けています。

この時は、「残念な思い出」が出きるとも知らずに・・・・・


    
すぐ近くにある「リリオカラニパーク」です。
ハワイ最後の女王として有名ですが、その名の公園がココまで
「和」づくりな
日本庭園だとは、思っていなかったので不思議な気分。

のんびり散歩して、探索して帰ることに。
振り返ったら小さな島「ココナッツアイランド」が綺麗だったな。

1番賑わっていたチャイニーズ・レストラン (味よしっ)


Post-69

ハワイ島のカイルア・コナの町には沢山の飲食店がありますが
オアフ島より ずっと閉店時間が早かったりします。

「Brewery」や「BAR」は、遅くまで開いていますが
ガッツリ行きたかったので、探したものの・・・・・・なかなか思う店が見つけられず。
(下調べが不足してただけなんですがね)

周辺のショッピング・モールを経由して、決めました。

『ROYAL JADE GARDEN』

ローカルの家族連れが多く、本当に賑わっていました。



料理は3人前は、あります。
ちょい濃いめの味付けですが、「中華料理」!って感じで好きでした。

      
シーフード・フライドライス           カシューナッツと(忘れちゃいました)○○炒め

量が多くて、2品しか注文できず・・・・残念。

「TO GO」も出来ます♪

フラピクニック2010


Post-70 

今年も大阪で「フラピクニック」が開催されるそうです♪

関東でもHULAやHAWAIIのイベントが多く開かれますが
こちらも豪華ゲスト!

そして、ワイキキにある『HOKU CRAFT』のMOMOさん
(モーハでも度々登場されてますね)が、ワークショップをされるそうです。 :emojiribbon:

ハワイのスーパーで既製品が売られていたりしますが
自分が作った物を誰かに贈れるのは、より素晴らしい~。



リボンレイや




ストラップのレッスンが受けられるそうです♪

私も参加しようと計画中です。 :emojinote_eight:

HULAも楽しめて、リボンレイも学べる。
充実した1日になりそう。

*フラピクニックとは・・・・・・
続きを読む »