モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

嬉しい出来事 !(^^)!


今は遠く離れて暮らしている友人から「嬉しい知らせ」がありました

「DECO Clay Craft」の講師資格を取得できたそうです!

あ~本当に良かったぁ。

頑張っている話を聞いていただけに
自分ごとの様に「うれしい~」!!
201008241608001.jpg

「まだまだ学ぶことがある」と友人。

そぉーいえばMOMO先生も「資格を取ったら終わりじゃないのよ」と言っていたなぁ。

私も頑張らねば・・・・。

今、何かを学んでいる人、
学ぼうと考えている人、
先は見えなくても、頑張っていきましょうっ!!

‘A’ohe pu’u Ki’eki’e Ke ho’a'o ’ia e pi’i.

*ご活躍、かげながら応援しております

カニカピラ


Post-61

カニカピラとは、ハワイ語で
「気があった仲間で集まりカジュアルなライブショーを行なう」と
意味するそうです。


ゲストの方々も気さくで素晴らしいイベントでした。
ハワイ出身の元相撲界のかたの姿もチラホラ。

ハワイ出身で現在は日本に住んでる方たちも。

まるでハワイにいるみたいでした♪

HOKUオリジナルMomoちゃんバック


HOKU CRAFTのMOMO先生のブログHOKUオリジナルMomoちゃんバックが掲載されていました。凄いっ。今の世の中、あらゆる物が作れてしまうっ!実は、私も持っております。「HOKUオリジナルMomoちゃんバック」CIMG4190.jpgMOMO先生のブログに掲載されているバックとは色違い、形違いです。6月にハワイでリボンレイ・レッスンを受けていた際に「目敏く」見つけ・・・・こちらのバックは、9/23に大阪城ホールにて開催されるフラピクニックにて販売予定なんだそうですよ! お早めにご予約されたほうが良いとの事ですよぉ。 

DECO CRAY CRAFTに挑戦!


少し前の話になりますが・・・・・7月23日に近所のカルチャーにて「1日体験」でクレイ・クラフトに参加しました。友人が二人、お教室は違うのですが『デコ・クレイクラフト・アカデミー』にて学んでおります。その影響もあり、ハワイでYUKIKOさんの作品を見て、その美しさに感動し是非、1度挑戦したかったのです。でも、初めての私は「納得した作品」がつくれませんでした。可哀想に思った(一緒に参加した)友人がプレゼントしてくれましたmugi.jpgとっても軽くて、可愛いぃ~。私の作品は?新しく作り直す為に、丸めてラップに包まれています。イベントが終わったら「ゆっくり」作りたいと思います

その店が在る限り


Post-60

こちらの看板が目印↑

ハワイ島には、この店のスムージーを飲む為に行くと言っても過言でない
とブログに書いていた方がいた。

それなら是非、行ってみよう!

ヒロから車で約30分くらい、
オノメア(Onomea)という町にありました。
途中「道は、本当にあってるの?」と不安になるも無事に到着。





メニュー


お店で使用している果物は、100%自家農園のものだそうです。
お店の周りにはパイナップル、バナナ、マンゴーなどが植えられていた。





こちらのスムージー、「どうして?なんで?こんなに美味しいの??」という感想。

私は『その店が在る限り、ハワイ島に行った際には必ず行くでしょう
とブログに書いておこう~。

着いた時は、まばらだった客も次から次へとやってきた。
やっぱり「美味しい物がある場所」には、分かりづらくても人が集まるのねぇ♪

What’s Shakin :emojiheartsmall:

ヒロの町&カイルア・コナのファーマーズ・マーケット


Post-59

カメラをむけると「にっこり」と笑ってくれたクプナさん。
ラウハラ工芸品を売っていました。


ハワイ島は「アンスリュム」の栽培で有名ですよね。
多くの店で見かけました。

ヒロの町もカイルア・コナもとファーマーズ・マーケットと言うより
アロハスタジアムの「SWAP MEET」に近いかしら?(フリマみたいな感じ)



【カイルア・コナ】
      



切花以外にもアレンジメントされた花も激安価格!!
滞在期間が長かったなら・・・・
是非、購入したい品。



トーチジンジャーやヘリコニアなどトロピカルな花々。


     
ティ・リーフを編んだレイ          シェル・レイ


KCCのような「激うまっ」なお店に今回は出会えなかったので
次回、リベンジです。

ハワイ島のファーマーズ・マーケット「激うまっ」をご存知でしたら
教えてくださいね♪

マウイ・ウエディングを振り返る


Post-58

小道具 (*^^)

ハワイ島「滞在記」も進まぬ中、突然『マウイ・ウエディング』をUPします。

そう、本日「Wedding Anniversary」 なのです。
入籍した日をさすのか?
結婚式の日を記念日とするのか?
個人差がある様なのですが・・・・・・・・・

ちょっと思い出を振り返ります。

   FH030004

式は、「ハワイで挙げるンだから!やっぱりハワイ語で」とお願いした。

英語もサッパリな私なので、ハワイ語で何をおっしゃってるのか?
全く分からなかったが、自分勝手な自己満足。

Singerは、入退場から途中「HAWAIIAN WEDDING SONG」など
4曲ほど甘い声で歌ってくれていた。

でも、とても曲が長く感じて「まだかなぁ~?」と心の中で思っていた記憶がある。
(ブーケーが重かったのです)



最後に「サイン」をして、
それからラハイナので撮影(定番?)・・・

この前、マジックアイランドで新郎新婦が撮影していた。
LANIKAIでも撮影しているのを見た。
見てるほうも、撮影されてるほうも「くすぐったい」のは私だけかしら?

なにはともあれ!
本日、ANNIVERSARYの皆様「Congratulations!」   :emojispark:
続きを読む »

古代ハワイの面影


Post-57

15世紀の神殿を復元したアフエナ・ヘイアウ。

修復中のもようで、少々残念。
15世紀の神殿を復元したヘイアウで、
『カマカホヌ(亀の目という意味)と名づけれてる。
大王は晩年をここで過ごし、1819年にこの場で、息を引きとったそうです。


こちらもヘイアウ。

ハワイ伝統工芸である「フェザー・メイキング」。
それぞれの箇所には、
‘ō‘ō(オーオー)の黒と黄色
mamo(マモ)の黄色、
‘i‘iwi (イイヴィ)の赤が、使われていたそうです。


`ahu`ula(アフウラ:マント)


mahiole(マヒオレ:ヘルメット)

これらは、キングカメハメハ・コナ・ビーチ・ホテルにて。
ローカルの人々に愛される場所なわけですね。

古代ハワイの事について、もっと詳しく知りたくなった。
次のハワイでは、ビショップミュージアムに行きたい!!

「HELLO KITTY」 -サンリオ・カフェ-


Post-56 

数日前、朝何気なく窓下に目をやると
海に何かが浮いていた。

:emoji!?: :emoji!?:

しばらくして再び見ると何やら「たいそう」な事に。

 数時間後⇒  

夕方自宅のポストに1枚のチラシが。
Kittyが出来上がるらしい。(詳細は追記へ)

そぉーいえば、6月のオアフ滞在中にパールリッジSC内にある
「SANRIO CAFE」をのぞいたんでした。

  

カフェといっても
「TO GO」のみです。



この他にも数種類の「Kittyスイーツ」があります。
Kittyちゃんが、お好きな方には「たまらない」お店ですね☆

私は、特に「Kitty」が好きではない。
でもココのスイーツは、カイムキの「カフェ・ローファー」で作られているそうですよ♪

購買意欲UP!

話は戻り・・・・・・夕方には「Hello Kitty」

続きを読む »

リボンレイ【ブーゲンビリア】


6月にハワイで習った「ブーゲンビリア」が少し前に完成。ちゃっちゃとすれば良いのに・・・・毎日が「あっ」と言う間に過ぎて、随分と完成までに時間が掛かってしまいました。CIMG4514.jpg凄く「ボリューミィ」で写真を何度も撮りなおしたのですが収まりきらないので、こんな写真になってしまった。「HOKU CRAFT」MOMO先生のオリジナルです。