モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

ココから始まった・・・・・


Post-31

ハレイワのKUA’AINAです。

80年代の写真。(1975年開業です)
ハンバーガーのsignboardは今と同じですね。

現在では日本に15店舗もあるそうです。
ハワイは、2店舗なのにぃ?!
やっぱり、日本でも人気なんですね~。


最近、私的ですが残念なことが

日本のKUA’AINAでは、セットメニューでドリンクが選べます。
選択肢には記載されてないのですが、好きなコナ・ビールを選ぶことが
出来ました。

なんて「お得」! 

だから日本では、ランチの時からコナ・ビールを選択してたのですが・・・・・・・・・・・

先日、ひさしぶりに行くと「差額」を支払うことになっており・・・
当然のこと(今までが単価からして「お得」すぎでした)なのに、残念な気持ち。

次は、レナーズです。
続きを読む »

トリック写真でチューブライディング


Post-30

1人でハワイに滞在するとブラブラ自由にする時間が増えるからなのか?
変わった物を見つけたり、普段体験できないことをする機会が巡ってきます。

このトリック写真が撮れる場所は、インターナショナル・マーケット・プレイスです。
1人だったので残念ながらチューブをキャッチ出来ませんでしたが・・・・・・・
きっと楽しい写真がとれるんじゃないかしら??

ちゃんと板(サーフボード)にものれますよ♪

日本にもトリック写真が楽しめる場所があります。

 です。

これは、良い感じ☆
続きを読む »

MalieのMaile


Post-29

タイトルが「ややこしい」感じになってしまいました。

オアフ島でも入手可能なカウアイ島発のMalie
現在は陳列されていない商品の「マイレ」です。

2008年にカウアイ島のプリンスヴィル・リゾート(現在のセント レジス プリンスヴィル)に
宿泊した際、メッセージと共に置かれていました。

そのフレッシュな香りが、とっても気に入って当時のalaka`iへのお土産にと
SHOPへ。

【追記】
これは、アロマミストです。
お部屋に「シュッシュ」です。
本当にマイレの香りが好きな方むきです。
続きを読む »

フラガールとリボンレイ


Post-28ハワイに住む人々にとって、Leiは欠かせないものの1つ。
HULAをする際、古典でも現代のHULAでも(素材は多種あるが)
必ず、いやほとんど身につける。

「リボンレイ」の歴史は、日本で言われているよりも古くから存在していたらしいです。

日本では、大きなイベントやho’ike(発表会)、Competitionでない限り
生花で揃える事は難しい。

LeiとHULAの決まり事歴史は、またの機会にして・・・・・。

フラガールから写真が届きました★
続きを読む »

no na kau a kau


先日「バレンタイン・レイ」のレッスンに参加してくださったフラ・ガールの皆様が
イベントに出演されました。

私は、ただ「レイメイキング」のレッスンをしただけで
作成されたのはご本人達。

でも、とっても気になってイベントへ行ってきました。

Leiは、飾っておくのも素敵だけど・・・・・
やっぱりHULAには欠かせない。
リボンレイってフレッシュ・レイに負けてない!
(作られた皆さんの成果なんですけどね)

HULAしてる写真は無いので、
先生のブログから先生の写真を拝借。
可愛い★


TOPに付けてる姿も可愛い★


こんな風に大事に使っていただけて・・・・・・・・・・・
HULAを見てる座席で胸がいっぱいになりました。

ディップ好き


Post-27

何人かで食事に行くと色々と頼めるから
食事は大勢で食べるとヨリ美味しい。

なんだか気楽に食べれる「ディップ好き」な私が、「毎回、注文してしまうな~」って料理を
ご紹介致します。

↑は、ハワイ在住人が「お勧め」してくれた『カリフォルニア・ピザ・キッチン』の
Spinach Artichoke Dip 

がーリック好きには、たまらない「これぞ、ガーリック味」ですが、くどくないので幾らでも食べれます。
お酒が飲める方は、ワインを是非!!
より幸せ感じられるはず?!ですよ♪
続きを読む »

オープンハウスで、お留守番


Post-26

知人が「OPEN HOUSE」の案内係をすると言うので同行しました。
郊外の一軒家です。

驚く数の「ゴキ君」屍骸に怯えながら探索。

広さは・・・200㎡以上ありそう。
部屋なのか?
クローゼットなのか解らない部屋が幾つもありました。
続きを読む »

コンドからコンドへ


Post-25

随分ブログUPが出来ないでいましたが「バタバタ」から解放されました。

バタバタしてる間に日本も暖かくなり今朝、窓の外を見ると・・・・・・・

シーカヤック??

聞いてみると「ドラゴンボート」と言う古代中国で誕生した手漕ぎボートらしい。
続きを読む »

我家にとっての「ノニ」


Post-23

カイルアの町なかに生息してました

つい最近は「Açaí」(アサイボール)が
メディアでも取り上げられることが多いですね~。
実は、私も2年前から「はまってました」

日本にいる時も「なんか疲れてるぅ~」と感じたら自宅前にある
カフェに行き「アサイボール」を頂いています。

でも「Açaí」がもてはやされる前って
「ノニ」が流行だった記憶が・・・・・・。

「ノニ」の効能については薬事法に引っかかる為、記載することは禁じられているそうです。
要するに食物としての栄養素しか謳えないそう。

病気が治るとか
痩せるとかは×

だけど栄養素が豊富であることは確からしい。
そんな、まだまだハッキリしない「ノニ」ですが、我家ではパートナーが毎日
欠かさず面倒臭がりなのに忘れることなくサプリメント・タイプを愛用。


現在はこちらを愛用、こちらは価格が、お手ごろ

何故か?!
理由は、これである↓
続きを読む »

マダムと行くオーキッズ


Post-22

サーモンとクリームチーズのベーグル

【2009年12月】
ハレクラニといえば「サービス面」においてだけでなくホテル評価が高いですよね。
確かにレストランを利用しただけでも、そのサービスの高さを感じることが出来る。

ハワイで知り合ったマダムは、ハレクラニの「オーキッズ」に
かれこれ30年以上通っているそう。
ハワイに滞在中は毎週○曜日に必ず訪れている。
(マダムは、コンドを持っているので定宿ではないのだけれど)

ある日、朝食をご一緒させて頂いた。
食事と会話を楽しんでいる間、何度もオレンジジュースや
コーヒー(これは当り前ですね)を頂いた。

優雅な気分で帰ろうとしたら「ハレクラニ」のロゴ入りエコバックに
「デニッシュ&マフィン」の6個入り+たくさんのジャムをホテルからサービスされた。



私だって、サンデーブランチに来たことあるし・・・・・
ランチもブランチもココで頂いたことあるけど~。


それだけじゃ駄目なのね?!
私もマダムになった時、こうなれてるかしら?
無理だなぁ~。

マダムと行く度、手土産付なので自分の滞在コンドにジャムが貯まって、たまって。
帰国した今もまだ食べきれず、冷蔵庫で出番を待っています。