モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

ちょっとだけ・・・ハワイへ


CIMG2170.jpg
今夜、ハワイへ・・・・
と言っても3泊5日です。
2ヶ月とちょっと滞在した次が3泊となると

「計画を煉りに煉らなくては!!」
「時間を有効に使わなくちゃ☆」

と思いつつ荷造りもまだ出来ていません。
焦ってきました。

danna samaを置いての、またまた一人旅で御座います。
ハワイで多くのものを得てまいります。

もう準備しなくちゃ・・・・

サンデーブランチ♪♪


今日は日曜日。
日曜日と言えば・・・サンデーブランチ!!

CIMG1952.jpg
私は、早めの時間から営業しているハレクラニの
「オーキッド」がお気に入りです。
平日の穏やかな雰囲気とは少し異なりますが、
サービスは変わらず素晴らしいです。
豚さんが一匹丸焼きに・・・・・
ローストビーフも美味しいですが、そんなには食べられませんよね・・・
だから食事は軽めに!
そ・し・て!
CIMG1959.jpg

やっぱり、デザート&フルーツに目が、気が行ってしまいます。
ムースや焼き菓子は小さめサイズで色々な種類が楽しめます。

CIMG1964.jpg
そーいえば「ジョンドミ」の閉店日が公表されたそうですね・・
とってもショックです。
閉店前に必ず「ジョンドミ」のサンデーブランチに行きたいっです。
行ける?かな???


80%無理みたいです。
行った方は是非、おしえてくださ~いっ。

遇いたい・・・・・・・


初めて自然界でノビノビ生きている亀に出会ったのは
昔々、カイルアビーチで無人島めざして、カヤックを漕いでいる時。
水面からプカプカと無数の亀が顔を出していて、それはもう興奮+感動したものです。
最近は・・・・
CIMG0979.jpg
↑ノース方面の亀
CIMG0994.jpg
↑シークレットビーチの小亀
CIMG1103.jpg
↑ワイキキの亀
ワイキキでも見れるンですよぉ。
シェラトンの前は、亀が生息していて姿をよく現します。
これは、ラナイから写したので小さく見えますが、高層階から写して
この大きさなので大人の亀かなぁ?


ですが!!
私が「遇いたい」と書いた生物は、亀ではないのです。
見たくて早起きしたのですが、失敗に終わり未だかつて遇っていません。
カウアイ島でしか見れないと思っていましたが、最近オアフ島でも
見ることが出きると聞いて興奮!!(本当なのかしら?)
その生物↓
CIMG1427.jpg
ハワイアン・モンクシールです
自然界で生きている姿が見てみたい。

亀のように「ボカスカ」現れてくれないかしら?
ニイハウ島に上陸する事とハワイアン・モンクシールに遇う事
これが、小さな小さな夢です。(大きな夢は、ちゃんとありますよぉ~)
遇いにいってみよう

*ハワイアン・モンクシールは絶滅が危惧されています。
生物も植物も・・・・守りたいですね。

白いハイビスカス


haibi.jpg
PHOTO:カウアイ島の・・・道端

少し前まで、珍しいと言われていた「白いハイビスカス」です。
今では交配がすすみ5000種あると言われているハイビスカス。
プルメリアと同じくらいハワイアン雑貨のデザインに使用される花ではないでしょうか?
(モンステラも多いですね)
美しいですね~ :emojispark:


CIMG0217.jpg
PHOTO:マウイ島 シェラトン
こちらは、八重咲きのハイビスカス。
花は、八重咲きが好きな私。
ハイビスカスも八重咲きが好きです。

好みの花に出会うとリボンレイで作れないか?考える癖がついてきています。
でも、なかなか完成度の高いものにならなくて、道は険しいです・・・。
このや「八重咲ハイビ」は、なんとか作りたい!!

ワイオラ・シェイブアイス


今日は「春が近づいてきたな~」と思えるようなお天気でした。
昨夜は、一昨日に降った「雪」が日陰に残っていました。
今日の暖かさで姿を消しちゃっただろうなぁ・・・・・

日陰に残っていた雪を見て思い出したのが :emojibulb:
azuki.jpg
有名な「あずき」。まんまの名前ですね。

ワイオラ・シェーブアイス

オアフ島には有名なシェーブアイスが何店もありますが、
もともと氷菓子が苦手な私は粉雪のようにフワフワで繊細な
ワイオラ・シェーブアイス」が好みです。

カパフル店にしか行った事がないので、一度はワイオラ店に行ってみたいっ。
昔は「WAIOLA BAKERY & SHAVE ICE」って店舗名なだけにパンが売っていたはずなのですが、
最近は?
まだ売ってるのかな?

甘そうに見えて、不思議なくらい甘くない・・・
どうやったら粉雪みたいになるのか・・・・・・
考えていたら寒くなってきた。

暖かいハワイへ行こうっ :emojisun:

テディーズ・ビガー・バーガー@JP


昨日は、はりきって「エッグスン シングス」の日本1号店に行ってきました。
幸せなことに満腹だったので、少し散歩をすることに。
その時、偶然通りかかった「こんな場所にもハワイで人気の日本店が!!」
  
PHOTO:渋谷店 お店は2Fにあります

「テディーズ・ビガー・バーガー」です
オアフ島では、1番好きなハンバーガーショップです。(HONUも)
ちょっと二人でテンション
早速!!
と行きたいところでしたが、お腹がいっぱいで今回は無理でした。
お店は、ハワイと同じでアメリカーン、50年代って感じ。

初めて「TEDDY’S BIGGER BURGERS」を食べたときの『ちょっと感動』が
日本でも味わえると嬉しいなぁ。う~ん、早く行きたいです。

photo:2009年12月 Waikiki店にて

日本店は、2009年10月にOPENしたそうです♪

エッグスン シングス@JP


行ってきました。
3月10日に日本1号店グランドオープンの「Egg’sn Things」です。
現在は、まだシークレット・オープンなので「大丈夫かな?」と思いながらも
待ち時間が心配で、オープン時間前に到着
ハワイに関する事となると「敏速」に動ける・・・不思議。

オープンと同時に店内は、いっぱいになっていました。
近くの席に座っていた方の話だと今朝、テレビで放送されたそうです。
だから今後は、待ち時間が長くなりそうな・・・感じです。
  

定番のオムレツとパンケーキを注文しました。
オムレツは、ほうれん草&ベーコン&チェダーチーズをセレクト。
パンケーキは、バナナ&マカデミア・ナッツです。

店員の方は、皆さんテキパキしていて清々しい感じでした。

いまや、日本にはレナーズが有り、ヤミーBBQ、テッズベーカリーなどなど
ハワイで人気のお店が沢山!
クアアイナも有りますね。
賛否は有るかと思いますが、どのお店も長く続いて欲しいと思う私です。

Lei Hali’a /  Keali’i Reichel


今日関東地区は、ポカポカ陽気で気持ちが良いですね~。
自然と早く目も覚めて、散歩日和です。
久々に海も綺麗です

夕方からHULAのレッスンが有るので練習をしなくては。
本当は毎日5分、1回で良いから練習すれば良いのですが・・・・(汗)

課題曲のケアリィ・レイシェルのレイハリア。
ハワイアン・ミュージックに出てくる「Lei」は身につける「Lei」以外に
よく「恋人」や「愛する人」「大切な人」の譬えに使われています。
この曲もレイを友人に譬えて歌われています。

ハワイ語は、難しいですが歌詞の意味を把握していると
やっぱり踊りやすいし大切なことだと思います。
最近、ハワイ語の単語だけでなく「文法について知りたいな」と思う場面が
多くなってきました。
習っちゃおうかな?その前に英語をどうにかしなくちゃ!!

やりたい事ばかりがドンドン出てきて、行動が追いついていないです。
「○○始めました」って報告できる日が近いと良いなぁ
laulea.jpg
↑よく見えないですが、シェルで出来たモンステラのピアス。
頂いた物なのですが、「大のお気に入り」です。アリガトウゴザイマス

アラモアナSCに咲く‘Oha’i- Ali’i


リボンでもレイが作れる「オハイアリイ」の花です。
実際に咲いているのを見たのは、この日が初めてでした。
それもアラモアナ・ショッピングセンターの駐車場の脇に咲いていました。

ohai-alii.jpg
今まで、全く気がつかなかった。
それにしても「雄しべ」が立派!
リボンで「オハイアリイ」のレイを作るのは、とっても手間が掛かります。
この立派な「雄しべ」の部分が。
でもこの「雄しべ」があってこそ、存在感があるのかも・・

日本も早く暖かくなって沢山の花が咲くと良いなぁ[emoji:e-68]


*和名では「黄胡蝶」と言って沖縄の三大名花であり県花に指定されているそうです。
沖縄にも咲いているのか~。良いな、沖縄。