モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

HAWAII諸島で今は1番好きな島


楽園と言われるハワイ。
皆さんは、どの島が一番お好きですか?

私達夫婦は、現時点では「カウアイ島」が大好きです。

*いつの日か変わるはず・・・まだまだ未知の世界が沢山です。

でも、日程や交通の便でオアフ島止まり・・・になってることが多いのですが。

どの島も人々を魅了していると思いますが、
「カウアイ島に一票!!」なのであります。

CIMG1269.jpg
ハナレイ湾を望むプリンスヴィルリゾート

今日は、部屋から日本の海を眺めながら「カウアイ島」に思いを馳せています。

今、作りかけのリボンレイも当分完成しない様子なので
2,3日は、私の「カウアイ島」話にお付き合い下さい。

CIMG1318.jpg
「Ching Young Village」内のジューススタンド

明日は、本当に美味しい朝ごはん&人気のハンバーガーSHOPについて
UPします。
お暇があったらのぞいてみてくださいね~

お久しぶりのHULA


昨日は、約二ヶ月ぶりに「HULA」へ行ってきました。

HULAを始めた頃は、「笑顔」で踊るという事が想う様に出来ませんでした。
「恥ずかしさ」あり、表現力もなく・・・・・・

でも月日が経ち、慣れも有り、今では不思議と自然と笑顔が出る様に。
出ると言うより「なってる」が正しいかしら?

HULAの上手い下手は、さておきっ!
私にとって自然と「笑顔」で踊れるようになったことは、ちょっとした成長です。

HULAは、やっぱり楽しい~と感じた一日なのでした
‘A’a i ka hula, waiho ka hilahila i ka hale.

2007年MorLyさん のレッスンに参加させて頂きました。
月日が経っても変わらず愛される作品、素敵です。

HaLa(パンダヌス)


IMG_1440.jpg

フレッシュ・レイの材料として使用される「Hala」です。
これは、トレッキングコースに誤って迷い込んだときに偶然見つけました。
「HaLa」にも幾つか種類があるそうです。
この実↓にニードルを刺して糸でつないでLeiにします。
IMG_1441.jpg

先日のハワイ滞在中に驚く場所でHaLaを見つけました。
植物園に行かなくてもトレッキングで山奥にいかなくても簡単に見ることが出来ます。
それは、カラカウア通りに植えられています。
たま~に上を見てみてください
色々な発見がありますように・・・・・・・。

プルメリアのフレッシュ・レイ


カウアイ島 プリンスヴィルホテルにて



プルメリアのレイ、ティーリーフにプルメリアを編みこんだレイ、クウペエ(手首様のレイ)髪飾り、
全て「生花」で出来ています。

特にティーリーフに編みこんだレイは、可愛くて「欲しくて欲しくて・・・・」
でもこの日は「見るだけ」に。

ハワイに旅すると「Lei」がハワイに住む方々にとって本当に欠かせないものだと
いうことを改めて感じます。

「素敵だな~」と思っていただけるリボンレイを作れる様に日々精進します

IZへLeiを


多くの方に愛され、亡き現在でも愛され続けているIZ。
私も大好きです。
名曲を沢山残した彼ですが、「Over the Rainbow」のカバーは聴かれた方は
必ず「何か」を感じるとおっしゃいます。

YOUTUBEで動画を幾つも見ていると時にこみ上げて来る物があります。
私を「癒して」くれるIZの銅像にLeiを捧げに行きました。


PHOTO:2008年9月

デンファレの「フレッシュ・レイ」です。

*フレッシュ・レイなので自然と土にかえってくれるかと思ったのですが
 後日、ゴミになってはいけないと思い片付けに行きました。

実物より、ずっと小さなIZですがマカハ方面に行かれた際は足を運んでみては★

ホノルルマラソン2006 編(*^^)v


今日は快晴ですが、とっても風が強いです。
窓の外を見ると いつもは穏やかな海も波打っています。
『あ~ハワイへ行きたーい!!』
CIMG1275.jpg
カウアイ島 ハナレイ

リボンレイのレッスンで単身2ケ月ハワイに滞在出来たことは、多くの事を学べ、
色々な方に出会い実りあるものとなっています。

大人になると子供時代に比べ「強制されて何かをする」ということが少なくなりますね。
私も「楽なほうに」「好きなことだけ」となっていた気がします。
そんな事を「ぼんやり」考えていたら「フルマラソン」を完走(完歩?)した自分を思い出しました。

過去ブログ↓(現在、これ以外は非公開となっております)
1話「走れ!ホノルルマラソン」 
2話「走った!?ホノルルマラソン」 
3話「走った?ホノルルマラソン」

あの時のチャレンジ精神とハワイ滞在中に学んだALOHA・SPIRITSを無駄にしてはいけない!!
と自分に「活!」を入れました。
今。
ほんとの今いれました・・・・・・・・。
頑張ります。

クレイフラワー 


sIMG2196.jpg

:emojiheartsmall: とっても可愛いっ。
クレイアートのレッスンを受講している友人の作品です。

こんなに上手く作れるなんて・・・・私には無理かも・・・。
ハイビスカスも繊細に作られています。
これ以外にも沢山のトロピカル・フラワーが出来上がっていました♪

いつか『コラボ出来たらな~』なんて夢みたいなことを考えてしまいました。
しかし・・・自分で作れちゃうなんて凄いですよね・・・・・。

私も素敵な作品を作れるように日々、努力せねば。
とっても刺激を受けました!

皆さん、頑張りましょう[emoji:e-68]

JAL HONOLULU MARATHON 2009


2009年12月13日に行われた「ホノルル・マラソン」がTVにて放送されました。
フルマラソン以外にも10キロを歩く「レースデーウォーク」も同時開催されます。
毎年、本当に多くの方々が参加されていますね~。
当日のワイキキ周辺は、ランナーとわかる人たちで溢れていました。

以前、無謀にも「フルマラソン」に参加した経験がありますが・・・・・・
当時より参加されるランナーに女性が(それもお若い)増えたような気がしました。
ウェアも可愛くて★素敵でした。

2009年のホノルルマラソンは、お誘い頂いたこともあって現地にて
「レースデー・ウォーク」に申し込みました。
マラソンと違って、申込時に「参加Tシャツ」を貰えます。
今の私には十分。
満足、満足です。
CIMG2680.jpg


でも、やっぱりもう一度フルマラソンに参加したいっ。
そう思わせるのはハワイだからなのかなぁ?

パンの木


ハワイアンキルトやハワイアンファブリックの柄として目にする「パンの木」
ハワイ語では「ulu」ですね。
「パンの木」なんて可愛い名前。

コピー ~ CIMG2528
当分は無理ですが・・・・余裕が出来たらハワイアンキルトのクッションカバーを作って
みようと思います。「ulu柄」で☆


↑このバックも「パンの木」です。 

ハワイには、普通にパパイヤの実がなっていたり少し注意して見てみると
多種の植物や花が育まれていますね~。
「こんな場所に・・・・!!」って所に植えられているのを見つける事が出来たとき
ちょっとした感動です。