モーハワイ☆コム

カテゴリー:ネイバー Molokai

MOLOKAIからの便り、その後  【post a Nuts】


すっかり忘れていました。
MOLOKAIから自宅へ送ったココナッツ
実は、モロカイからオアフへ行き
ハワイ滞在中に既に自宅へ届いておりました。



今は、我家でゴロリとしています。
色とりどりの切手が沢山貼られていて、可愛さUPです。



大事にしまーす。


モロカイからの便り前編  】


CIMG0763

CIMG0762

CIMG0764

いつかまた・・・  【Molakai】


ハワイ先住民が多く生活していて
ハワイの伝統文化が今でも根づいているのを
感じられたモロカイ滞在でした。


オアフ島のホテルに荷物を残したまま
2泊の予定できましたが
1泊して2日間モロカイを満喫し
帰路につきます。


CIMG0433

CIMG0434

CIMG0435

あは。
オアフまでも
もちろん「シグ・ゼーン」モデルの
プロペラ機で帰ります。


CIMG0436

CIMG0437

とても評判の良いお店  【Kualapu’u Cookhouse】


最小限の物しか無い島
MOLOKAI
不便に思う事も有りましたが、
「心は豊か」です。


CIMG0428

MOLOKAIにも評判の
レストランが、幾つかあり
こちらも その1つだそうですよ。


CIMG0429

CIMG0430
是非、食事をしたかったのですが
なんと調度「お休み」でした。


かなり残念!


次回、この島に来た時の
楽しみに☆ 

雨の降る日は・・・・・      【ハラワ・ビーチ・パーク&ハラワ・ヴァレー】


何故?
ココにDANAが私を
連れて行ってくれたのか?


ちっとも理解が出来ませんでした。
ですが、晴天であれば
それはそれは「素敵な思い出になる場所」
であったようです 


ですが・・・お天気に恵まれなかったので
『・・・・・・・・・・・・。』


CIMG0405

ハラワビーチは、
2つのビーチで出来ているそうです。
(区切りがハッキリ分からず・・スイマセン)


CIMG0401

Kama’alaeaBeach
(左側にある海岸線がカーブしているビーチ)
Kawilli Beach
(右側にある岩場になっているビーチ)
らしいデス。


CIMG0400

ハラワ渓谷の奥には2つの滝が見えます。
Moaula Fall
Hipuapua Fall


雨降りの為、水量が増えて
見ごたえがありました。


神話では、
この滝壷にはモー(オオトカゲ)が住んでいると言われており
泳ぐなら、まずティ(Ti)の葉を水に落としてみるそうです。
ティの葉が沈むとムーの機嫌が悪く 浮かべば水に入っても
安全だと言われているそうですよ~。


ツアーでしか行く事が出来ないそうですが
今回私達のアコモであった
「アクア・ホテル・モロカイ」で手配が可能だそうです。



余談ですが
ハラワ・ヴァレーは7世紀にマルケサス諸島から
ポリネシア人が渡来し、定住した場所なのだそうです。
その昔、この谷にはヘイアウが作られ、
ハワイの島々からカフナになるための力を得るために、
人々が集まってきたと言われています。


CIMG0411

トレッキングが苦で無い私は
機会があれば是非!
Moaula Fallにティ(Ti)の葉を浮かべに
行って見たいと思います。


勿論、晴れた日に

モロカイ在住アーチストの作品         【Artists&Guild】


2014年4月


こちらは、モロカイ在住のアーティストの
作品が購入できる お店です。
数少ない閉店していない お店。
CIMG0345
モロカイの中心地にあたる
カウナカカイ(KAUNAKAKAI)にあります。


とっても多くのアーティスがココに作品を
展示販売しているのですが
私は、同じ方の作品ばかり
写真を撮らせて頂きました。


CIMG0350

さすが!
ゴロゴロあります、
Coconutの実を 使った作品。


CIMG0346
愛嬌があって、好きです。


 

CIMG0347
CIMG0348

これらは、ひょうたん?!
IPUですね・・


CIMG0349

これは・・・
何の実だったのかな??


どれも温かみがあって、
すっかり「お気に入り」です。
CIMG0351
他にも多くのアーティストの作品が
ありますよ。
今度は、ゆっくり見てみたいなぁ。


ネネ、いきまーす!


カルガモの親子の様に
NeNeが連なって横断する姿が
見れたら・・・・・・


なんて幸運だろう。


CIMG0398

手つかずの島、MOLOKAI


CIMG0355

KAUAI島や他の島々も
まだまだ人の手が加えられていない箇所
は沢山あるかと思いますが・・・・・


最近、どんどん開発の進むKAUAI。
それでも「ほのぼの度」は、まだまだ
高いですね~。


ですが、MOLOKAIは
やはり別格!!


島民もハワイアンが多いですし
本来のハワイの姿が数多く見られる
貴重な島になりつつあるのかもしれませんね。。。。



モロカイ島、最東端へ向かう途中・・・・・・・・・


CIMG0393

ん?
何者かが道路の真ん中に!!
もしや?!
モザイク処理してますが、
お嫌いな方はスルー願います。


CIMG0394

お食事中。
人間の過ちで多くの絶滅、
絶滅危惧種を生んでしまった原因の
ひとつ。
マングース?!


ハワイ島でも「アカカ・フィールズ」で見かけた
マングース。


マングースだけが悪いわけでは無い。
駆除されるマングースも生きているのに。
ハワイだけでなく自然を守っていくのは
今では人間の力なくしては無理なのでしょうね・・。
マングースを持ち込んだ人間の義務ですね、
自然を守っていくこと。

隠れたモロカイ島名物  【MOLOKAI PIZZA CAFE】


2014.4


モロカイ島へ行くにあたり
食事処だけは、きっちり調べた
つもりだったのですが・・


情報の少ないモロカイ。


予定にしていた店はCLOSEされていたり
存在はするものの想像と随分違っていたり


結局、リストに入れていなかった
車で通りすがりに見つけた


CIMG0356

MOLOKAI PIZZA CAFE
行ってきました!


CIMG0359

入口を入るとすぐに
子供達が遊べる ちょっとした
懐かしいゲーム機、
レトロな乗り物(百貨店の屋上にあったやつネ!)
などが、ありファミリーで来るのに
とっても良さそうです。


CIMG0360

店内は、とっても広く
ほのぼの・・・


CIMG0358

各島の名前が付いたピザがありました。


MOLOKAIといきたいところでしたが
BREAKFAST に決定!


CIMG0361

ケーキスタンドのような
台座にピザがのってきました!!


CIMG0362

とっても美味しい!
生地は、ニューヨークスタイルでもなく
クリスピーでも無い。
ちょっと初めてのフワフワ感でした。


Eggが変わっていて
カップヌードルの中に入ってる卵?!
みたいな感じなんですよぉ。


素朴なMOLOKAI Pizza
名物と言われるのも納得です。


CIMG0363

店内には、モロカイ在住の
アーティストの絵を購入できます。
お店の少ないモロカイ。


made in MOLOKAIをお探しの方には
お勧めかも。

空港の反対側の町へ  【Molokai Furniture & Denise Gift Shop】


2014.4


モロカイ島の中心地から少し外れ、
KUALAPU’U(クララプウ)にある
Molokai Furniture に寄ってみました。


この町には、殆ど「店」は無く
コーヒー農園、郵便局、そして
このSHOP位の様です。


お店の出入り口には
「人懐っこい」猫が・・・・・。
招き猫かな。


モロカイから家具を購入するわけにも
いきませんが、ハワイアナ好きな私。
自宅の模様替えを「妄想」だけしてきました。


CIMG0321

CIMG0320

CIMG0323

CIMG0322

皆から愛され続けるダミアン牧師
聖人マザー・マリアンヌのgiftも有ります。


CIMG0325

ダミアン牧師にまつわる場所へ
翌日は行きました。
つづく・・・・・・。

ハワイ州で唯一「遺伝子組み換えでない」パパイヤ 【KUMU FARMS】


2014年4月


ハワイで大好きなスーパー
Down to Earth
ナチュラル派スーパーは沢山有りますが
私は一番Down to Earthが、お気に入りです。


そのDown to Earthで売られている
papaya。
ハワイ州で唯一「遺伝子組み換えでない」種を
使ったパパイヤを栽培している KUMU FARMS
の物が扱われています。


CIMG0422

せっかくなので
KUMU FARMSへ足を延ばしてきました。


CIMG0421

CIMG0424

この農園では、パパイヤだけでなく
ハーブなども栽培していて
直接購入可能です。


Down to Earthに行った事があるかたなら
見覚えがあると思いますが
「Hawaiian organics」と黄色いシールが
貼られている物が「遺伝子組み換えでない」商品の印。


ハワイ・シール・オブ・クオリティとは
違うデザインのシールになります~。


知らず知らずに口にしている食品。
神経質になる必要はないと思いますが
出来るだけ体に良い物を選びたいですね!


次回の「渡ハ」では、オアフ島で
モロカイで育ったパパイヤを沢山食べたいと思います!