モーハワイ☆コム

カテゴリー:* Melia(プルメリア)

プルメリアの成長

天然の芳香剤


朝、出かける際に「ぽとり」と落ちたMelia。


落ちたばかりなので、レンタカーの


エアコンディショナーに挿してみました。


 

CIMG9774


風にのって


 ほんのりと香る「自然の芳香剤」です。


気持ちの良い、朝です!



2、3日前から「サーバー側」の問題なのか?


思うようにブログのアップが出来ません。


KAUAIの旅もOAHU滞在も


これからなんですけどね・・・・・残念です。


過去ブログの事は、置いておいたとしても


もう随分と長い時間が経っている気がしますね。


ALOHA SPIRITSは、一方通行ではないはず・・・・・。

アスパラガスじゃないよ、冬越え2年目。


Post-1007

我家のMeliaです。

:emojion:前ブログ】ココから↑こんなに伸びました

でも「ひょろっこ」デス。

これは、太陽の光が足りなかった為「ひょろひょろ」になった様です(涙)

大丈夫でしょうか?
いつか花咲いてくれるのか??不安。


でも春には、新しい葉が出る準備は出来てるようです。



日本に春がきたら、植え替えてあげよ。

2回目の冬も無事に成長してくれますよーに 



生命力


Post-801

昨年、開催されたハワイイベントで購入したプルメリアの『挿し木』

『苗木』が欲しかったのですが
(「ただの棒を勝手に買っていた」話を前にUPさせて頂きました:emojion:

なんとか成長しています。
写真に延びた部分を記しました♪ )

初めて葉がでたのは、
2010年にハワイ島から帰国したら
一気に成長していて驚かせてくれました 


今は、冬で葉も落ちてしまいました。
ビニールハウスで育ててあげてないのですが、小さな芽をだして
頑張って「冬越え」をしてくれそうです。

熱帯から亜熱帯に生息するプルメリアですが
寒い日本でも頑張ってくれています。

大切に育てていこうと思います。

挿し木の場合は、花が咲くまでに何年かかかるそうです・・・・。
寒い日本の冬を何年超えて、咲いてくれるのか?
楽しみです。

頑張ろう!

癒され学べて「お気に入りBOOK」


我家には、プルメリアの木(今は小さな小さな・・)が有ります。

ハワイに行くとABC STOREやスーパー、空港などにも売られている
「ただの棒」。



本当にこれで芽が出るの?と疑って長い間、買えませんでした。

でも今年の春に購入。

本当は、既に青々とした葉が沢山でている状態の鉢植えが欲しかったのですが

家族が「ただの棒」を買ってきました。

鉢に棒が挿さっている状態が何ヶ月も過ぎ、生きてるのか?死んでるのか?

今は、挿し木から沢山の葉っぱが出ています。
でも、日本はこれから寒くなり無事に冬越えできるでしょうか・・・。
そこで、この本。
お勧めです。

プルメリアの育て方、病気の事が詳しく掲載されていて
そのうえ沢山の種類のプルメリアが可愛く、お洒落に載っています。

CIMG4844.jpg

CIMG4845.jpg

CIMG4846.jpg

この本を眺めているだけで、安らぎます。
我家の「メリア」成長記、たま~にUPしたいと思います。