モーハワイ☆コム

カテゴリー:行ったよ!やったよ!

会員制 HONOLULU ELKS LODGE616


CIMG0408
その場所は、カイマナビーチより
まだ奥、
皆さんご存知「Michel’s 」の並びに有りました。


ローケーション最高ぅ!


CIMG0416

会員制の為、普段は入る事が出来ないので
招待くださった方に「感謝いっぱい」です。


初めての空間で、撮影をするのも・・・・
勇気が要るものです。


CIMG0412

店内は、歴史を感じる。
ハワイと言うよりアメリカ(メインランド)の雰囲気でした。


CIMG0413

食事も雰囲気もカジュアルなのですが
ちょっと・・・写真撮影する勇気が出ませんでした。
だから
入口の写真ばかり 


貴重な体験でしたので
頭の中で大事にしまーす。


WebSite:Elks Lodge 616


CIMG0415 - コピー

胸ドキュン!は儚く散る 3rd Ave Shore


この時も切なかったのに・・・・ぃ
その時 Blog 


そう、前回は「勘違い」で違うSHOPへ行ってしまい
調べようにも行きたいSHOPの名前が分からず
帰国して、「次回こそ!!」と準備万端ワクワクで
訪れたのですが。。。。
見当たらず。


確かに Kailua General Storeの横にあるはず・・・


CIMG0396

住所もあってる。


CIMG0395

外観、ドアの作りや店先も
目的地と同じ。


なのに???
ない。


CIMG0394

ジェネラル・ストアーとは屋内でつながっているので
UNCLEに聞いてみました。


「もう、商売やってないよ」
「・・・・・」


いつ辞めちゃったンだろう。。
ネット販売は、暫く続いていた様ですが
今は大きな仕事で忙しくなっちゃったのかなぁ。


半年積りに積もった想いは
儚く散って行きました。
ばいばい3rd Ave Shore 
おわり。

ハレイワの新しくて古い町   【HALE’IWA STORE LOTS 】


2014年末にオープン予定でしたが
今年の春(予定)になったそうです。


ですが!
まだまだOPENしてる
SHOPが少ない中
ひと足早めに
HALE’IWA STORE LOTS
(ハレイワ・ストア・ロット)へ
行きました。


CIMG0406

真新しい建物は
ハレイワの町並みを
崩さないように
oldtownの雰囲気。


年月を重ねたら
もっともっと
ハレイワに馴染むのかな?


CIMG0407

「タウン&カントリー・サーフ」
のお隣が
「ホエールズ・ゼネラルストア」


楽しみにしていましたが、
まだCLOSE・・。
現在はOPENしてるそうですよ~



CIMG0408

1936年に創業の
アロハウエア・ブランド「KAHALA」
ハレイワ店オープンの
記念として「ハレイワタウン」という
シャツもありました。


CIMG0410

「Malibu Shirts」もOPEN済。


CIMG0411


「マツモト・シェーブ・アイス」の
大行列・・・・。


マツモトシェイブアイスの裏に
広々とした駐車場がありました。
ハレイワ探索が楽しくなりそう!
全てのSHOPのOPEN、
待ち遠しいですね。


CIMG0405
この場所。
「リリウオカラニ教会」は、
変わらないですね・・。
ずっと見事な「月下美人」をこの場所で
咲かせ続けて欲しいですね。

のんびり釣りでも如何ですか?【He’eia Kea Pier General Store&Deli】


CIMG0343
「天国の海ツアー」に
行かれたことが有る方なら
見覚えのある景色ですね!


CIMG0344
ツアーの出発地である
ピアでは、釣りを楽しむ
ローカルが沢山!


CIMG0345
一番奥まで行くと
私達の「お目当」の
こちら!
プレートランチから雑貨など。
よろず屋的な感じの
お店です。




kaneoheの綺麗な海、
サンドバーを眺めながら
まったり
プレートランチが
いただけます。


CIMG0349
ゆったり時間が
流れて行きます。


He’eia Kea Pier General Store &Deli


CIMG0353
海に入らなくても
綺麗な魚を見ることが
できますよ。


釣り竿を持って
1日時間を気にせず
過ごせる場所です。

せっかくの週末だ~東海岸まで行きました  【Bellows Field Beach Park】


Waimanalo Beach(ワイマナロ・ビーチ)は、
時間がある滞在時には必ず訪れるビーチ。


ワイマナロ関連Blog  


CIMG0334
今回は、週末だったので
皆様ご存じ、
Bellows Beach(ベローズ・ビーチ)に
行ってきました。


CIMG0332
結構、混んでます。


CIMG0331
米軍施設の為、
週末と祝日のみ一般開放される
ベローズ・ビーチと
ワイマナロ・ビーチは
隣あっていますが
、環境も海の色も少しづつ
違いますね。


CIMG0322

ラビット・アイランドが遠くに
見えます。


混んでいるので少し歩いて・・・


CIMG0329

ほんの数分、Lanikai(ラニカイ)方面
へ歩くと誰も居ない。


サラサラな砂浜と
透明度の高い海には
毎回「癒されます」。


変わらず在って欲しい LA MARIANA


CIMG0623

CIMG0624

CIMG0625

CIMG0627

CIMG0628

CIMG0626

ずっと行きたかったので「ワクワク」


少しは嫌な予感がしてたんだけど・・・的ちゅう!!


この日はNew Year!!

外観だけで今回は、がまんデス。


 LA MARIANA

アコモ周辺を探索  【Outrigger Canoe Club~Barefoot Beach Cafe】


CIMG0029

カイマナ・ビーチよりワイキキを望む・・・
結構、遠いなぁ。
カイマナビーチの「カイマナ」は、
ハワイ語で「マナ(パワー)に溢れた海」という意味なんですって。
「カイマナ」は、「ダイヤモンド」という意味もありますね!



普段、カピオラニ公園の手前位
または、モンサラットまで車でブーンと通り過ぎてしまう。
せっかくなのでHoloHolo・・・・・。
 


collage_photocatn

すっかり有名店:barefootbeachcafe


私は1度泊まってみたい!Lotus Honolulu


collage_photocatm

カイマナビーチ・ホテルのすぐそば


細い小路を海へ向かって歩いて行くと


Michel’s


Outrigger Canoe Club


この周辺には
会員制の倶楽部が結構あるんですね~。
ちょっと雰囲気の違うハワイが有りました。

夕方のKCC


人気のKCCが夕方も開催されるようになり
楽しみにしていましたが。。。


よーく考えると滞在中の開催日は
日本で言う「大晦日」。


それも突然の「どしゃぶり」 
半分あきらめモードで、GO!!


CIMG0458

CIMG0459

CIMG0462

人もお店も疎らですが
一応、開催してました。


また来る日まで続くと良いなぁ。

HAWAII FIVE-0  カメコナさん編


ハワイから帰国した友人が、滞在中に
『HAWAII FIVE-0』の撮影に遭遇したそうです。
とっても羨ましいぃ~


CIMG0068

私はというと・・・・・
Kamekona(カメコナ)さん のシュリンプ屋を見かけたのみ。
お店の名前は「ビッグ・ティーズ(Big T’s)」


オリジナルTシャツ売っていましたよ  


ちょっと「ロケ地ツアー」に参加したいな。

絶滅危惧種について考える


この地に来るまでは
照りつける強い日差しと
手探りでの道のり・・・
結構、きつかったーです。


【 ここまでの道のり☆ 】


CIMG0541

保護されている環境なので


CIMG0548

左右に1羽づつ・・・
とっても大きいSeabirdの姿が見えますね。
安心してるのかな?


CIMG0551


ルールは守りたいですね。
でも、驚く数の「注意書き」が
あります。


CIMG0550

CIMG0561

絶滅危惧種の
ハワイアン・モンクシールの
注意書き。


CIMG0564

ここにも!
ここまで遥々来て
ルールを守らない人が居るのだろうか?

数か月前
カウアイ島で短期間に5頭の
モンクシールが撲殺される事件がありましたね。



その事件は、ココに来る決意をした
出来事でもありました。


CIMG0568

 皆さん、この砂浜で
何時間も会えるか分からない
ハワイアン・モンクシールが現れるのを
静かに待ちます。


CIMG0552全く「日影」が無い中・・・・


遠くに
(カメラは、フル望遠です (^^;))



CIMG0556

海から上がってきました。
DANAが発見!
岩と同化していて
私はなかなか、その姿を捉えることが
出来ませんでした。


CIMG0559

数十分すると
もう一頭が「ひょっこり」
あがってきました!



感動
です。


まさか2頭の姿が見れるなんて。


CIMG0560

いつか砂浜で「お昼寝」してる
姿が見れたら良いな。



でも道のりを考えると・・・
ココには、もう来れない~な。
Heavyでした。


現在ハワイ諸島では
約150~200頭の「ハワイアン・モンクシール」
が確認されているそうですが
様々な理由で減少傾向に変わりはないようです。
守りたいですね。