モーハワイ☆コム

カテゴリー:ネイバー Kauai

malie organics KAUAI店ならではの・・・


 

マリエは、ここ数年転々としていましたが


現在は、The Shops at Kukui’ulaにあります。


CIMG9853


 必ずKAUAIに行くと足を運びますが、


KAUAI店でのみ手に入る「お得」な商品があります。


簡易包装にしてある分、ほんの少しですが割引されるのです。


(在庫などによって陳列される商品は変わります。)


CIMG9500


ラベルが無いだけです。


自分用や気心の知れた相手への「お土産」にピッタリ。


毎日使うものなので私は、これで十分。


全ての商品が有るわけでは無いので


それは、その日の「運次第」?なのです。


 

CIMG0123


 

今回は、「気心知れた方への土産」


通常包装の「御礼の品」と買いました。


どの方も気に入って下さると嬉しいです。


MAHALO!


 

KAUAI最後の王「KING Kaumualii」


どこの町だったか思い出せませんが


小さなマーケットの入口横にあった「フリーペーパー」。


表紙の絵が「なんとなく気になり」手にしました。


CIMG0034


帰国後、調べてみると


KAUAI最後のKINGだと分かりました。


KAUAIで産まれた彼は


現在MauiのWaiola church内に眠っているそうです。




MauiのWaiola churchといえば


プライド・オブ・アメリカで4島を周遊した際に


思い出の場所 


として訪れていました。


その時Blog→★


FH020008


BlogにもUPしていますが


Waiola churchと言えば


私達夫婦の挙式を行った場所であります。


その時Blog→★


その時も、そして2度目に「思い出の地」として


訪れた際もKaumualii王の事は全く知らず・・・。



大好きな島の最後の王が眠る場所と知った今


近いうちに訪ねてみたくなりました。


ハワイの歴史にまだまだ疎い自分です

次は、Lehua島(Lehua Rock)に行ってみたい 


 

KAUAIの旅話は残り僅かになりました。


この後OAHUへ滞在するのですが、


その前にLehua Islandの事を少し。


 

OAHUからKAUAIへ向かう上空から撮影しました。


CIMG9746


「ぱっ」と見た時は、その島の形から


Mauiからすぐのモロキニかと思ったのですが


どうも位置関係がおかしい・・・・


(よーく見てると形も明らかに違いますね)


KAUAIよりも北西諸島になります。


NiihauのすぐそばにあるLehuaという名の死火山だと分かりました。


(写真の大きい島がNiihauです)


CIMG9745


 フカヒレに似た形の この島は


Niihauのような個人所有では無いそうですが


上陸は出来ないそうです。


ただボートなどで近くに行ったり、


ダイビングやシュノーケルはOK!


なのだそうです。


行ってみたい!!


 ・


体験したいことがドンドンと増えていってしまう


まずは、体力が必要なものから体感しなくてはと思っています。


『Lehua Island』


素敵な名前の島ですね!


 

 

Gecko(守宮/家守)に会う 【KONG LUNG Historic market Center】


Geckoの写真がUPしてありますので


苦手な方は、スルーしてくださいね!





実は、今回「化粧水」を持参するのを忘れてしまったのです。


これが、オアフなら商品もお店も「より取り見取り」ですが


まだKAUAIでは、そうはいきませんね。


1日我慢、仕方がないので機内用に持参していた


「フェイスマスク」で代用しました。


 

CIMG9445


 

Meliaが可愛くて効果よりも見ためで購入しましたが、


なんとか助けになりました★


CIMG0018


 この後、化粧品を買いに行きましたよ。


つづく・・・・。



さてさて本題「ゲッコ―」です。


 KONG LUNG


オフィシャルHPが結構素敵なので


宜しければご覧ください。


(移民時代の写真などが、たくさんあります)


このマーケット・センターでは


たくさんのGeckoを見かけました。


人を怖がることなく


お店の階段なんかにも・・・・・


CIMG0010


CIMG0011


CIMG0012


 

 こんなに沢山のゲッコ―に守られているなんて


心強いかも。


 

 

ハワイ島で見たGeckoと違うような・・・


その時Blog→★


違っていたら すいません。


イモリかな?


トカゲ?


雰囲気が素敵なKapaaにあるMermaid’s Caf’e


もともと「メキシカン」が好きって事もあり


今回、とても気に入ったCaféがありました。


DSC_0064


(そこは、Java Kaiの奥にあります)


オールドタウン(ラハイナみたいな感じですね!?)カパアにある


DSC_0069


マーメイド・カフェ


カフェと言っても厨房以外はオープンエアのみ。


 

とっても混んでいますが、少し待てば座れます。


お店の裏はBeachですが、お店が可愛くて「TO GO」せず


お店のカウンターで頂きました★


DSC_00068




DSC_0071


名物は「AHI NORI WRAP」らしいのですが、


二人とも譲り合っていたら結局


どちらも名物を注文しておらず・・。


BLACKENED CHICKEN TACOS



DSC_0072


AHI CILANTRO WRAP


AHIとお米、キュウリなどがトルティーヤで巻かれてます。


そして、このカフェ特製のCilantro Sauce


何度も何度も「大丈夫?」と店の人に聞かれたのですが


Cilantro


って単語が、何度聞いても聞き取れず「YES!」と軽く答えて


出てきたのが↑コチラ。



コリアンダー、


パクチー、


香菜(シャンツァイ)


のソースです。


うへっ


実は、とても苦手。


「朝日GRILL」のオックステール・スープのパクチーも


食べない、食べられない。



ですが!


全く気にならない。


少し香りは有りますが、マイルドで食べやすい。


(メキシコ料理だからかしら?)


Cilantroが苦手な方でも大丈夫かも!?


本当に美味しくて何度も通いたくなる店でした。


リピします★


oCilantro

なんとか見えました【Kalalau Lookout】


 

あまり興味がなかったKalalau Lookout


CIMG9914


DANAの希望で行ってきました。


 ・


ナ・パリ・コーストを船上から眺め


上陸する計画は予約が取れず・・・・


撃沈。


その時Blog→★


 


お天気が悪く真っ白で、全く何も見えない時も多いそうですが


なんとか眼下に見えました。


CIMG9915



ですが、5分しないうちに雲が出始め・・・・


CIMG9920


快晴では有りませんが、見れただけ良かった。


これで見れなかったら更に撃沈したはず・・・・・



CIMG9913


 NeNeの姿も運が良ければ見れるかも★



次回こそ


オープン・シーリング・ケイブに入ったり


1cc845_b823c80d0fbea8266389e47835e7771f_jpg_srz_800_532_85_22_0_50_1_20_0


小さなBeachに上陸してみたいと計画しています。


 

KUKUI HEIAU (Ala Kukui Heiau)


アコモから歩いてすぐの


「アウトリガー・ラエナニ・リゾート」


そちらのpublic Beachに行くまでの小道脇に


「ヘイアウ」が有りました。


CIMG9903


 ご存じのように「ヘイアウ」と言っても様々なタイプが有る為


むやみに「足を踏み入れてはいけない」と思い


この先は1歩も進めませんでした。


 

CIMG9902


 

OAHU島のノースにあり、島で一番大きいとされる


「プウオマフカ・ヘイアウ」


と関係があると言われているようです。


かがり火でKAUAIOAHUでコミュニケーション(交渉)に使われていたそう。


「プウオマフカ・ヘイアウ」と言えば『ルアキニ・ヘイアウ』ですね・・。


「ククイ・ヘイアウ」でも行われていたかは?


わからないのですが・・・・。



寺院というと神聖な気持ちになりますが


やっぱり「どんなヘイアウ」だったのか?


それを知らずには進めない私です。


 CIMG9901


 

 OAHUのノースからココKAUAIまで届く


大きなかがり火。


どれほど大きかったのだろう・・?


リーズナブルなアコモに決めた


今回のKAUAI滞在のアコモは「即決」でした。


かなり長時間を外で過ごすスケジュールだったので


拘りもなく、場所が便利で安い


AQUA系「Kauai Sands Hotel」に決定!


 

CIMG0020


プールは、ほぼ貸し切り状態。


日中は私達のように皆、観光に行ってしまうようです。


 

CIMG0019


BBQも小さいながらも出来ます。


朝は、ロビーにて「コンチネンタル朝食」が準備されていました。


KAUAI Coffee、バナナ、クロワッサン、4種位のペストリー、など。


混雑することなく、パンやバナナが無くなっても


すぐに補充してくれます(笑)


 CIMG9891


棟が幾つかあるのでプールは2つ。


この小さなプールは、夜子供達が遊んでいました。


 

先に観光したのでホテルに到着したのは20時頃。CIMG9887


 新しさは有りませんが、


掃除は行き届いていて静かに1週間過ごせましたよ。


アメニティは、最小限の物しかないので、


準備してからINすると良いですね!


 

CIMG0042


サンセットも綺麗。


夜には、本当に多くの星が見えます。


日中ガラガラのプールですが、


夜はお酒を飲みながら「おしゃべり」したり


星を眺めて居る人を見かけました。



21時を過ぎるころには、ロビーでWIFIを使っている数名以外


見かけることはありません。


本当に夜が早い〜!


 ・


特にこだわりなく観光がメインだったら


リピするかもしれません。


近くに大きなショッピングモールがあるし、便利です。


ただ、リピすることがあったら


1階指定プールビューにしようと思います!


きっと、もっと満足いく滞在が出来そうな気がするのです。


CIMG9893

ホテルすぐ横のパブリック ビーチ


まだアコモの部屋の事をUPしていませんが、


今回のホテルは、ずっと海岸線が続いている場所にありました。


CIMG9895


海に向かって、たくさんビーチ・チェアーが置かれています。


バスタオルを置いて取り合うなど皆無です。


CIMG9896


波が高く遊泳向きでは無い様子。


しかし!


大丈夫です、歩いてすぐの場所に湾になっている静かなビーチが有りました。


CIMG9905


ホテルが、ずーっと続いていますが


人影もまばら・・・


CIMG9897


この小道を行き来するだけで


CIMG9899


緩やかな湾になったBeachに出ます。


CIMG9900


子供も安心して遊べる「岩で作られた天然プール」がありました。



全く知らなかったのですが


今回のアコモとお隣のホテルの間には


Heiauがありました。


ちょっと調べてからUPかな?



つづく・・・・・・・

島唯一のQUILT専門店 【Kapaia Stitchery】


挑戦してみたものの「挫折」した


ハワイアン・キルト。


今でもキルターの人の「根気強さ」には作品を見るたび


驚かされます。


素晴らしい〜!



そんなハワイアン・キルトに挫折し


全く用もないのに無性に気になり行った


KAUAI唯一のQuilt専門店。


CIMG9879


可愛いお店は奥行きがあって


中は結構広いのです。



Quilt好きな「奥様」達が、いっぱい。


それを待つ「旦那様」


もう慣れてるんでしょうね。


旦那様達は本を持参し、お店の前のベンチで読書をして


買い物時間の長い「奥様」を静かに待っているのでした・・。



とても微笑ましい光景でした。


どの旦那様も優しい。


CIMG9878


まだまだ田舎のKAUAI。


夜も早いし、自宅で家族揃って過ごす。


やっぱりKAUAIが好みなのです。