モーハワイ☆コム

カテゴリー:文化・歴史・音楽・言葉

2016 ‘Onipa‘a Celebration


2015年Onipaa Celebration のBlog



今年も行けませんでした。
来年こそ!!
‘Onipa‘a

ONIPA’A  リリウオカラニ女王の誕生を祝う


2015年9月3日


CIMG05293日後の9月6日は、
リリウオカラニ女王の生誕祝
ONIPA’A
が、イオラニ宮殿で開かれる予定。


本当の誕生日は、9月2日ですが毎年
その週の日曜日に開催される為・・・・
なんと 
今回は帰国日となり参加出来ませんでした。


ハワイアン・ミュージックやレイメイキング
ハワイ文化の数々に触れ合う機会なのに~
残念です。


州庁舎にあるリリウオカラニ女王の像が
クラウンフラワーで美しく飾られる。
そんな素晴らしいイベント、是非参加したいです。


ONIPA’A :しっかり立つ、揺るがない
等を意味するそうです。


PCC併設の新スポット フキラウ・マーケット・プレイス


ライエにある
ポリネシアン・カルチャー・センター。 


CIMG0499

写真は撮らなかったですが
PCCの近くに建設中だった
マリオットも完成していましたよ~。
6月OPENなのでOPENして、
まだ3か月。
ピカピカでした


CIMG0481

そして、向かった先は
今年(2015)2月にOPENした
ポリネシアン・カルチャー・センター(PCC)に
併設したフキラウ・マーケット・プレイス


collage_photocathk

これ 以外にも色々有ります。
レストランやウクレレ・ショップなど。
(詳細はコチラを見てね!  )
2015年9月現在


CIMG0486

なんと! Tutuvi 発見!!


CIMG0487

キヨスクも4,5店有りましたよ。


入場料は勿論、かかりませんし
PCCに入らなくてもOKなので
ノースショアー往復路の休憩所としても
便利ですね! 


collage_photocatshハマナ・カリリさんの像です。
シャカ は、指を怪我してしまった
Hamana Kaliliさんが
親指と小指を使って手を振って
挨拶したのが
始まりと言われているそうですね。shaka


CIMG0496

ノースショアーに行く時って
ハイウェイで真ん中を突っ切って行く事が
多いのですが、
往路のどちらかを東海岸線通りに
走るのも良いカモ~ 



 

 

絶滅危惧種やハワイ固有種を見てみたい Waimea Valley


CIMG0479

Waimea Valley


現在のワイメアヴァレーでは、
絶滅危惧種でハワイ固有種のハワイバン、
アラエウラなど、たくさんの野鳥を保護しており
その姿を見ることが可能なのだそうですが、
あいにくの天気で、園内に入るのを諦めたので
野鳥を見ることは出来ませんでした。


CIMG0468


ハワイ固有種を中心に
(ハワイだけに限らず)
貴重な植物が
5000種程も植えられて
いるそうですよ。


CIMG0475


ナウパカの花が咲いていました。
普段ハワイで見ているナウパカは
ビーチ・ナウパカですよね。
そのはず


この山奥で見かけたナウパカが
マウンテン・ナウパカだと嬉しいな。
初めてマウンテン・ナウパカを
「なま」で見た事に なります。
んーでも、これはビーチ・ナウパカだなぁ・・

ハワイには8種の固有種マウンテン・ナウパカ6種と
ドワーフ・ナウパカ、オヘ・ナウパカ。
そして良く見かける
在来種ビーチ・ナウパカがあるそうです。


CIMG0473

ファーマーズも開催される
ピカケ・パビリオン。


CIMG0478


このワイメアヴァレー、実は全体が
神聖な場所だったと最近知りました。
(ネット検索してみてね!)


園内に入らずとも
駐車場脇すぐにヘイアウが有ります。
気になさる方は、ご注意下さいね。
ルアキニ ヘイアウです。
(生贄を捧げたヘイアウ)


こちらは、「ハレ・オ・ロノ」跡。
ハワイ神話の四大神の1人「ロノ」
(五穀豊穣、天候、薬の神)
に捧げられた神殿を再現しているそうです。


CIMG0477


ヘイアウを訪れた際の「心得え」を
忘れず、神聖なこの場をあとにしました。


是非、次回は天候の良い日に
園内に入り沢山の
HAWAIIを見たいと思います。


今年のオーナメント ♰  【IOLANI PALACE】


CIMG9948
今年のクリスマス・オーナメントの
お知らせがIOLANI PALACEから届きました。


2014年 オーナメントはコチラ  】


IMG_2482

 

今年のデザインは、明治天皇にも関係のあるデザイン
のようです。


IOLANI PALACEの地下に沢山保管されていますよね。
そのデザインで最初のものだそうです。

届くのが楽しみです!


間違いがあったら、訂正していきます~。



 

ダミアン神父の銅像  ハワイ州政庁舎


ダミアン神父の銅像が、ハワイ州政庁舎前にありますね。
モロカイ島だけでなく、合衆国議会議事堂にあるそうです。


CIMG0213

ダミアン神父&モロカイ その時Blog  


カラカウア通り沿いにある教会には、
(セント・オーガスティン教会の一角)
ダミアン博物館があるときき、ワイキキへ行く度
足を運んでいますが、毎回鎖で閉ざされていて
いまだに入った事が有りません。


最近は、「本当にココにあるのかな?」と疑問を持つ・・・。


この教会に通う知人が居たので話を聞いてみました。
確かに存在しているそうです。
でも、入ったことは無いとの事・・・・。


なんか理由が有るのだろうか?
残念。


5月10日は、聖人ダミアンの日。
この日限定でOPENなのかしら??

海水のプール       【The War Memorial Natatorium】


CIMG0144カピオラニ・ビーチ・パークの
東端にある海水のプールをご存知でしたか?
私は今まで全く気が付きませんでした。


毎日、アコモに戻る際
その前を通るのですが、
どうもよく分からない。


CIMG0075
たまたま手にした
フリーペーパーに偶然にも
詳細が掲載されていました。


CIMG0077

1927年8月24日にオープンした
戦勝記念の海水プールだそうです。
通称「ナタトリアム」。
ゲートの向こうには、
100mx40mの海水プールがあります。
オリンピック選手でもあった、
デューク・カハナモクの誕生日にオープンし、
最初に泳いだのがデュークだそうです。


 

CIMG0126

横から見るとブールで
あったことが見て取れますね。


記事によると
デュークカハナモクが、
当時オリンピックの100メートル自由形で
金メダルを取っていたことなどから、
この場所にオリンピックを意識した選手育成を目的に
海水の競技用プールが建設されたそうです。
1927年に開催された全米体育協会主催の
国内競技大会が初の舞台だったとか。
以降 、日本・アメリカ・ハワイなどの
有名な選手を迎えた数々の世界的な
水上競技大会の場となったっそうです。


 ・
多くの選手が
この戦勝記念プールで画期的な
世界新記録を樹立したとも記載されていました。


 

CIMG0148

現在は国家歴史登録財に
指定されているそうですが、
老朽化がすすみ、危険なため、
立ち入り禁止となっています。


CIMG0149

1980年、老朽化に依り閉鎖されたわけですが
建物自体が危険という事で取り壊しの
危機に。
しかし、2000年に簡単な修復が施されたらしい。
(一旦みたいです)
現在は立ち入り禁止です。


CIMG0125
今でも砂浜を広げ、
ワイキキ側と繋げて広い砂浜にする案があるそうです。
莫大な資金がかかるため
なかなか話は進まないようですね。


残しておきたい方と
そうでない方と・・・・


数年後、どうなっているのか
見守っていたいと思います。


 

カピオラニ女王の生誕日を祝おう2014② Royal Palace


普段の イオラニ宮殿館内とは全く違う雰囲気。
入館も正面玄関からさせてもらえます。
1番驚いたのが「コアの木」で作られてる階段、
いつもはロープが張られ「立入禁止!」
それが、ロープが無い~。


そして
宮殿内の電気の明るさは当時のままに設定されているため
王朝時代に紛れ込んだ感じでした。
幻想的。


CIMG0240

collage_photocatqe

館内では当時を再現した「ビクトリア朝ドレス」を
着たスタッフさんが楽しませてくれます。
最初はオペラ  で迎えられました。


 

CIMG0252

四重奏、ハーブの演奏などが催され
「舞踏会」を楽しんでいたであろうカラカウア王の姿が
想像できるような・・・・
そんな特別な1日です。


collage_photocatkapi

カピオラニ王妃がビクトリア女王の在位50周年の際に
着たクジャクの羽のドレス。
ロイヤルブルー色が素敵でした。
(ドレスは、レプリカだそうです。)


CIMG0242楽しみにしていた「コアの木」の
階段下についに来ました。
ハワイ王朝時代の歴史を思い出しながら


CIMG0256

本当に胸いっぱい。
一段一段大切に上りたいのに~
ココは、やはり「急かされます」


それでも満足。


CIMG0266

館内はスタッフの方、全てが
当時の雰囲気を作り出していて
本当に楽しい時間が過ごせました。


CIMG0284
パレスグラウンドではハワイアンミュージシャンによる演奏が
続いています。


CIMG0285

カピオラニ王妃生誕180周年だった今年。
私達が宮殿から出てくると
入館する列は、ますます長くなっていました。


それでも
もう1度、必ず行きたい!
貴重な夜を過ごしました。

カピオラニ女王の生誕日を祝おう2014① IOLANI PLACE


1か月前のお話になります。


カピオラニ女王の誕生日をお祝いするイベントに
行ってきました! 


お誕生日は12月31日ですが
2014年度は12月27日に開催でした。


CIMG0226

イオラニ宮殿に夜、入場できるチャンスとあってか
想像以上の人出でした


CIMG0227

チケット購入に凄い列・・・・
私達はギリギリに行ってしまったのですが


collage_photocatq

「IOLANI PLACE Member」なので
優先レーンにて手続きが出来ました。
ほっ。
チケット購入、そして入館も優先されますよ。
(メンバーは入場無料です)


collage_photocate

様々なパフォーマンスが行われますが
私が入館するまでの間は、
Kumu Hula Ed Collierの
HalauがHULAを魅せてくれてました。


CIMG0231

Kumu Hinaの顔も!!


CIMG0239

日が落ち始め電飾が綺麗。
そろそろ「イブニング・ツアー」入館します~。


 

 

自分土産にいかが? KUKULU


ハワイ語を使ったゲーム。
遊び方も色々あって、なかなか楽しそう~です。
でも、今回は購入せず。CIMG0273


自分のハワイ語のレベルでは無理・・・。
また
「お土産」に差し上げても
使いこなしてくれる「ハワイ語」のわかる友が近くには
残念ながら居ない・・・。


まずは、ハワイ語を覚えないと遊べないカードゲーム。。。
でも欲しいなぁ。


CIMG0274


2人でやるゲームもあれば
4人でもやるゲームもあるみたい。
尚更メンバーが周りにいなーいっ。