モーハワイ☆コム

カテゴリー:* 花・植物 ✿

パパイヤの花は


collage_photocatpapa

HAWAIIに行くと
食べる機会がグーンと増えるパパイヤ。


道を歩けば庭に実っていたり
スーパーでも山積みで売られていますもんね!


そんなパパイヤの花。
多分、雌花(?)だと・・・。
雄花、雌花、両性花があり、
種類や品種によって
雌雄異株、雌雄同株なんですって


パパイヤって、
品種は100種以上もあるそうです。
ハワイで生まれた品種は、
カポホ・ソロ、サンライズ・ソロなど
が有るそうですよ~。


今日も「感謝」して
いただきまーす!!




 

見たこと無かったー ティーリーフの花


IMG_0334

Tiの花。
この場に立つまで
Tiの花の事を考えた事、無かったです。
ハワイでは神聖な植物の1つであるTi。
こんな花を咲かせるんですね!


ティーリーフにばかり目が、
情報がいってましたが
花 も素敵。

リリコイを育てて食したい!!


初めてリリコイの花を見たのは、ハワイ島でした。
その時は、全く知らず
不思議な花に
「何の花か?しりたーいっ!!」と
ずっと思ったまま・・・


今、アルバムを遡ってみたら
あら?勘違いでした。
コレ↓


CIMG3724(Place:Pololu Vally/BigIsland 2010)

んー?コレは何て花なのかな?
自生です・・。
(調べてみまーす)


IMG_0331

話は戻り、コチラが「リリコイ」の花ですね。
リリコイ(パッションフルーツ)を育てている
農園に遊びに行ってきました。


IMG_0332

受粉に成功すると花だった中心から
実が少しづつ大きく育つそうです。
食物って不思議ですね。


まだ小っちゃい。


IMG_0387

食べ終わっちゃった後ですが、
昨年、収獲した「果肉&種」を取り出し
冷凍していたものを「頂いたのです」が
美味しくて、美味しくて
栄養もあって、種まで食べられる!


自宅で豊作☆夢かなぁ~。


冬越え完了! Ohia


昨年6月からベランダで育てている
「オヒア」
比較的、寒さに強いそうです。


関連Blog  】


IMG_0255

新葉も出てきましたよ。


IMG_0256

ココからレフアを見ることが出来るのか?
日本では、難しいと話によく聞きます・・・。
鉢植えなら尚更かな~。。。


暫くオヒア大事に育てまーす 

ククイの木


CIMG0288

モロカイの島花
ハワイの州木


可憐で可愛い


CIMG0289

ククイの実から搾油されたオイルは、
体で作ることのできない必須脂肪酸で
リノール酸が40%、
リノレン酸が30%含有されているそうです。


でも!食用には向いていない為
残念ながら食せないらしい・・・。


place:Keauhou,Big Island


パンの木(Ulu)


CIMG0210
これが、どうやら花らしいですが?!
間違ってないかな?
自信がありません。


CIMG0211


花は、雌雄異花で
同じ木に雌花と雄花が両方着くそうです。
雌花は球形で穂状をしており、
雄花は根棒状をしている。と
書物に記載されています。


うむ。


CIMG0212


まだ少し小さい。


CIMG0213


ulu(パンの木)の実が、
食べられると言うのは、有名な話ですが、
まだ一度も食べたことが有りません。
その機会は、やって来るのかなぁ〜。


Place:keauhou,Bigisland


癒される~ 小さな贅沢


CIMG0090

オアフ島のホテルなどでは掃除が行き届いている場所が
多いせいか?
樹木の本数の違いなのか?
分かりませんが
今回のBigIslandのホテルでは
毎日、プルメリアが沢山落ちていました。


せっかくなので、毎日ラナイに飾って楽しみました。
良い香りです。

我家に「オヒアレフア」がやってきた


小さな鉢植えですが
突然「オヒアレフア」を育てることに。


厳密に言うとフトモモ科の一種の物で
オヒアと呼んで良いものか・・・・


CIMG9868
見ていると何故か
とても「愛おしく」感じます。


CIMG9870
赤く長い部分が「おしべ」ですね。
花にはとても小さな種子が付いています。


繊細で、強風が吹くと
「おしべが」ひらり~
落ちて行きます。


CIMG9871

長生きしてもらうために
「間引き」しています。
勿体ない気がして、複雑です。


長生きしますように・・・。

カピオラニ公園で深呼吸


CIMG0671

ワイキキビーチ周辺のアコモの場合
用事が無い限り、朝から「カピオラニ公園」に
来ることは、ほぼ有りませんでした。


ですが、今回はホテルの前が
「カピオラニ公園」
HoloHolo〜


CIMG0673

CIMG0675CIMG0674















CIMG9606 - コピー - コピー
Tiliaに飾ってある憲さんの絵にも
追加で描かれていました。
KA-PI-O-LA-NI公園にNew Treeが育ちはじめています。』
(撮影2013年11月)


画には4本新しい木が描かれていましたが
私は3本しか撮影できなかった・・・・


公園でDANAが「あっちにも有るよ〜」と
叫んでいたのが、どうやら
Saburo(笑)だったのかも??!


面倒くさがらずに見にいくンだったな。


またカピオラニ公園に訪れた際、
どんな成長をみせてくれるのか
1つ楽しみが増えました。

レインボー色のお花


CIMG9751

お仕事でTaiwanに
来ています。


とっても人工的ですが
RAINBOW colorの花。


ハワイでも時々
RAINBOW色の薔薇が売られてますね~。


ウム。