モーハワイ☆コム

カテゴリー:* 色々なLeiの話

素敵なご婦人とリボンレイ


後ろから大変失礼します・・。

ご婦人が身に着けていたリボンレイ。
ピカケステッチという手法で縫われています。


CIMG0228

最後の仕上げ方が素敵だったので
勝手に背後から申し訳ありません。
勉強になります!!


フレッシュ・レイ・メイキングVol5


一度のレッスンで
こんなに沢山の手法を教えて下さいました。


知らない事
知りたかった事を
知るのは、本当に楽しいですね。


技術は、まだまだ
(これまた初めての手法なので~)
ですが、満足満足です!


denfale received_796851403756113

初めてのLehuaのレイ・メイキング


ビッグ・アイランドの島花でもある
Lehuaを使って
レイメイキングしましたよ。


Lehua(レフア)を使うのは初めてで
ちょっと感動!です。


CIMG9852lehua

クペエ(kupe’e )にしました。
少しでも長持ちするように
大事に保管しています。


フレッシュ・レイ・メイキングVol4


collage_photocatloke
ニードルを使って作る
Leiに挑戦してみたくて
先生にお願いしました。


リボンレイを沢山作っているせいか
落ち着きます~針仕事 

フレッシュ・レイメイキング Vol3


CIMG9794

今日のレイメイキングの花材です。
こんなに沢山の花を目の前にすると
テンション上がります~。


CIMG9798

今日は、3名で学びました。
まさに三者三様


CIMG9800

余った花材と時間で
同席していた生徒さんが「サッサ」と
髪飾りを作られました!!


早くそんな風になりたいものです。

フレッシュレイのレッスン Vol2


CIMG9764
上記先生の「お手本」


CIMG9763

この手法は、今回初めて挑戦しました。
まだ始めて2回目なので・・・・
練習あるのみです。


CIMG9765 - コピー

Free Event★Hawaiian Lei Making【ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・スクール】


道に迷って、どうなることかと思いましたが
無事に開催地に到着です。

CIMG0225

こんな可愛いオブジェに迎えられ
始めて やってきました「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・スクール」

CIMG0205

FREE EVENT、「Hawaiian Lei Making」と張り紙が!
間違いなさそうです。


CIMG0203

室内は、涼しくて
「Lei」のビデオが流されています。

おなじみの「パンダナス」のレイから
Wiliスタイルのワークショップ、勿論
リボンレイも見ることが出来ました。

leimeiking
leim

多分、ククイの葉だと思うのですが
ラフィアで編む様です。



CIMG0210

Hulu Lei (フル・レイ=羽のレイ)もありました。
以前、挑戦しました。
う~ん、機会があったら是非また作りたいです。



CIMG0224

ドライフラワーになったハット・レイ。
ラウハラの帽子なら もっと素敵だったかな・・。


CIMG0233

コチラは、私が会場内で「いちばーん」気になった花材です。
記念に1つ頂いてきました。
フレッシュ・レイについて 知りたいことが溢れてきました。


このイベントは、ちょくちょく開催されているようです。
Wiliスタイルを気楽に習える素晴らしい場所でお勧めです!!
CIMG0207

 



カピオラニ公園で開かれる「LEI DAY SELEBRATION」の案内もしてありました。
今年で訪れるのは、3回目のLei Day。
楽しみです

ALOHAが、いっぱいのフレッシュレイ・メイキング


CIMG9916


 日本で、とっても「ALOHA SPIRITS」を大事にし


実践されてる方と出会いました。


正確には、ご紹介頂きました。




突然の出会いでしたが


フレッシュレイの編み方を少し教えて頂きました。


ハワイ風に・・・。


 CIMG9918


 

時間がなくてKupe’e(クペエ)位の大きさまでしか


作れませんでしたが充実した時間。


フレッシュレイも楽しいな。



自然と新しい出会いに感謝


新しい事をして、知らない事を学ぶのは楽しいですね!


レイデーの翌日、セレモニーに参加しました 【Royal Mausoleum】


5月1日のレイデー・コンテストに出展された
レイを翌日王族に捧げるセレモニー参加しました。


前編は コチラ    】


CIMG0697

昨日(5月1日)レイデーに出品された
作品達


CIMG0699

それを大切に
ハワイ王族のお墓などあらゆる場所に
敬意を持って捧げて行きます。


CIMG0702

カメハメハ系の王族のお墓


collage_photocatpozu

カラカウア系王族のまわり
ありとあらゆる場所に皆で捧げて行きます。


CIMG0709

ビショップ氏のお墓にも。


CIMG0712

小雨の降る中、
式典は続きました。


レイデーコンテストに出品されたレイは
こうしてハワイ王族に捧げられています。


今回こうして参加出来た事、
理解してくれるDANAに感謝したいと思います。


Lei Pupuを初めて作ってみる


CIMG9818

こちらの可愛いパック。

シェル・レイ(Lei Pupu)を作るための材料が全て入っています。

最近、Beachで「貝拾い」が楽しくて仕方がないので

シェルでもレイを作りたいと習いに行きました。

CIMG9819

基本中の基本だそうです。

いつかはニイハウ・シェルで作ってみたいなぁ。

ニイハウ・シェルを拾いました blog