モーハワイ☆コム

カテゴリー:ネイバー Big Island

Big IslandからOahuへ 2015


CIMG0367
Kona空港って、
カウアイ(Lihue)マウイ(Kahului)の中で
1番時間がつぶせないと私は思ってしまいます。
毎回、これが苦痛。


CIMG0370

オアフに向けて、やっと出発!
バイバイ~ハワイ島


人気店に行ってみました Coffee Shack


訪れた事の有る方も多い人気店。
無理やりスケジュールに押し込んで
時間がギリギリの為、早起きして行ってきました。


CIMG0304

はい、コーヒーシャックです 


CIMG0306

コーヒー農園を眼下に
その奥には海原が広がっています。


CIMG0328

オープンエアーの客席を通り過ぎ
奥の部屋で食事を頂くことに。


CIMG0319

今日でBigIslandとは お別れ。
最後にココに寄りたくて早起きしたわけですが
まだ胃腸が~起きてない・・・ なので、
ベジタブル・オムレツはシェアして頂きました 



Coffee Shackでの名物(?)と言えば!!
CIMG0324
げっこ―


CIMG0323
ゲッコ―
(アンスリュムにいるよ)


CIMG0326

Gecko
それも一匹、二匹の話じゃなく
私達は8匹と ご対面。


ちょっと感動が薄れちゃったなぁ~。


ハワイのGeckoに会いたい方は是非~


CIMG0308WebSite:The Coffee Shack


 

ココナッツ好きに


ココナッツが大好きなDANA。
「食べてみたい」と言ってたけどBig Islandに着くと
毎回忘れてました。


今回、念願叶って!
2種購入・・・


CIMG0227

CIMG0242

ん~んココナッツだねぇ~。

コーヒー農園を巡る  Greenwell Farms Kona Coffee


コナ・コーヒー農園が無数に続くコーヒーベルト
(参照:ブルー色周辺) 


cached

農園見学を開催しているところも沢山ありますね。
通りすがりに見つけたので、立ち寄ってみました。
(この農園のCoffeeは、ファンが多いンですって)


CIMG0333

32607_05

早朝だったため見学ツアーは、まだ
開始されていませんでしたが、試飲コーナーには
「淹れたて」のコーヒーを楽しんでる方々の姿が。


既に朝食で「コーヒー」を飲んでいたので
少しだけ試飲させて頂きました。


ココのコーヒー、美味しかったです!
それもそのはず?!
日本へのコーヒー輸出量はトップクラスの
農園だそうですよ。
WOW!
機会があったら農園見学に参加したいな 


CIMG0334

Greenwell Farms Kona Coffee

HILOの町へ


CIMG0294
自称ロコモコ発祥の店。
有名ですね、Cafe100。


寄り道をしずぎて目的地までギリギリなので
車窓から~。


CIMG0299

Hiloの町に到着した途端「なんか雰囲気が違う」
どうやら寄り道をし過ぎて既にお店はCLOSE。


早いって事を忘れていました。
着いたのが丁度、17時。。。。。


CIMG0298

お目当てのSig Zaneも。


CIMG0297

大好きなHana Houも・・・
全てがCLOSE。


CIMG0300

このテンションでカイルア・コナまで
帰るのは、辛かったなぁ。


DANA、お疲れ様~  

ビッグアイランドで見つけた日本未上陸  【スターバックス・コーヒー】


CIMG0170

CIMG0167

MANGO BLACK TEA LEMONADE

可愛い★スタバ・クッキー。


アイシング・シュガーかと思って期待してませんでしたが、
チョコレートでした。


ショートブレッドにチョコレート!
最強です。


CIMG0168

CIMG0169

ついでに
HAWAII限定カードも替えました。

本当に自然そのままな Holuakoa Gardens and Cafe


ちょっと他には無い空間だな~と
と言うのが第一印象。


ホルアコア・カフェ(関連Blog ★ )に併設の
ガーデンレストラン。
素敵でした。


CIMG0250
意外に広い店内は「雑木林の中(?)」に
自然を極力壊さないような佇まいです。


CIMG0251
テーブルのそばの竹林には
5センチ程のBigな・・・・
なんだろ?この生物。
が居たり、
勿論「虫」も。
共存しています。


有機食材を使用し自然のままを愛している
そんなレストランでした。 


http://www.holuakoacafe.com/
お店のWebSite見てね!


CIMG0249

CIMG0256

このお店、とっても量が多いんです。
初めて訪問した人は皆、
驚くようで、歓声が上ってました 



そしてDANAが惚れこんだ


CIMG0255で、でかいデス!!!
半分に割ってみました。


CIMG0257

正式名は、忘れてしまいましたが
「BBQ pork Sandwich」
1番下に見えているのが
ショートブレッドの様な
サクサク、ホロホロした感じで
とても美味しかったそうですよ。 


CIMG0259

Rest roomとパーキングは2階からの
アクセスになります。
2階は、普段使っていないのかな~?


CIMG0260

2階席、とっても良い感じデス。


CIMG0261

お。
月に1度「Tea Party」があるみたいっ。
ディナーにも来てみたい。
BigIslandに来たらリピ決定!!!です。



* 絶対に虫は嫌っ!」って方は
もしかしたら厳しいかも?!しれません。
ご自身で選んでね!  

気が緩む長居したくなる店   【Peaberry and Galette】


ケアウホウSC内にあるガレットのお店。
ちょっと英語に疲れたら・・・


日本人の方が経営されてるので日本語でOK!
観光客はゼロ。
地元の方ばかりですが
居心地が良い。
勿論、料理も美味しいです。


CIMG0155

CIMG0156

CIMG0157

CIMG0158

CIMG0159

色々な事に感謝した出来事 The Food Basket Hawai‘i Island’s Food Bank


Hawaii Food Basket


欧米の小学校やスーパーマーケット等で行われる
Food Bank
缶詰や乾物などの腐らないものを寄付するチャリティー。


CIMG0214

たまたま立ち寄ったショッピング・モールにて
ポスターを見かけたので参加しました。


KUANA が来る!!!
って事でローカルは
本当に楽しみにしている様子。


CIMG0218

今回は缶詰2つを寄付との事なので
ドンドンと缶詰がトラックに積まれていきました。


家族総出で椅子を持ってきて
KUANAの登場を待っているローカルを見て
ほっこり。


地元に帰ったらチャリティーに参加しているKUANA。
Na Hoku Hanohano Awards では
2012年に5部門の賞を受賞していますよね!
(確か・・2013年にも受賞していた気がします)
素直に『良い人だー』


CIMG0225

得意のレイメイキングを
Liveが始まるまで真剣にしているなぁ~と
思っていたら・・・・・


CIMG0240

自分の帽子に付けて
ハット・レイで登場~。


超満員になったショッピングモールで
清々しい日を終えることができました。


足を延ばしてKAU地区のコーヒー農園まで KAU Coffee Mill Hawaii


オバマ大統領の就任晩餐会で使用された珈琲。
それが「KAU COFFEE」であり
それをキッカケに認知度が高まったと・・
よく耳にしますね。


私はと言うと
オアフ島でのファーマーズ・マーケットにて
KAU COFFEEを知ったと思います。


AIKANE PLANTATION COFFEE


目指すは、数々の賞を受賞している
KAU Coffee Mill Hawaii !!


GO!


CIMG0276

道中「 MAMALA AINA 」の言葉が 


CIMG0277

やっと着いた~!


CIMG0282

今回は農園内には入らず
コーヒーを買いに来ました。
SHOPは、とっても綺麗~


CIMG0279

CIMG0278

こんなコーヒーも有りました。


CIMG0283

KAU Coffee Mill Hawaii
パッケージ・デザインは可愛くて
とーってもお洒落でした。


ついつい パケ買いしてしまう・・・。


CIMG0284

コーヒー麻袋のバック。
ここにも有りました。
この他にも色々なグッズが販売されています。


CIMG0292

2011年以前、それまでカウコーヒー生産者は
豆精製施設を持っていなかった為、遠くコナまで行って
やってもらっていたそ368877うです。368877


そこでココ「カウ・コーヒー・ミル」の創設者が精製工場と農園を立ち上げ
現在では、カウコーヒー生産者の約50%が「カウコーヒーミル」で精製し
「カウ・コーヒー・ミル」ブランドで販売されているんですって。


珈琲農園の方々の労力が軽減されたでしょうね~。368877


CIMG0286

ブログUPしていたら「カウ・コーヒー」が飲みたくなってきました。
コーヒー・ブレイクしてこよっと