モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

プリンスロットフラフェスティバル


Post-641トップの画像はおなじみの

モアナルアガーデン。

日本人にとっては日立の樹の方が馴染みがありますよね。

最近では2年くらい前に行ったのが最後かなぁ。

moanaが小さい頃はここへ行っては、

時間を気にせずゴロゴロしてました。

今となっては、久しぶりに行っても感慨深げに

当時を思い出しながら散策なんってことはなく

「この木なんの木」をちょっと見たら業務終了。

ってな感じで、次へ移動なんて事が多くなってるかな。

そんなモアナルアガーデンで行われるもっとも有名なイベントに

今年の夏に行ってこようと思ってます。

10年以上前にちょうどフラを習い始めたころ

メリモナークへ行って見たかったのですが

時期的に職場を休むことが出来なかったので

ならば他に何かないだろうかと。

で、見つけたのが・・・・

プリンスロットフラフェスティバルです。

毎年7月の第三土曜日に行われるフラフェスティバル。

過去に2度行きましたが、今年は久しぶりに行ってみようと思ってます。

この大会は非競技式のフラフェスティバルで最大規模で、

アウアナからカヒコまで1度にみることも出来るし

ワヒネ、カネ、ケイキとこれまたバラエティー楽しめるのが

このフェスティバルのいいところではないでしょうかね。

オープンエアーの会場で、モンキーポッドに囲まれながら

芝のステージで踊るフラを堪能しようかと今から楽しみにしています。



うぅ~

鳥のさえずりとハワイアンサウンドがコラボした会場で早く観たいです。

この木なんの木の行き方はこちら :emojion:

過去に何度か行った経験で思ったことが一つ。

H1から当日下りてすぐの公園ゲートは閉まっていて

公園沿いをしばらく走ると学校があり、そこに車を停めるようになってました。

今も当日ゲートが閉まってるかどうかわかりませんンが。。。

もちろんバスでも行けます!

今年の開催日にハワイへ行かれる方は行ってみると良いですよぉ~

ブログランキング張り付けました。よろしくお願いします。

春を探しに横浜散歩


Post-640今日は暖かかったですね。

仕事が休みだったので一人家から元町まで

春を探しに散歩してきました。

もちろん、花粉症なので重装備での散歩です。




近所の商店街を通って大通りへ向かいます。

一応、地元商店街ですが1年前にTVのアド街に出た全国区な商店街です。



この通りには川がすぐそばに流れていて

その川の両サイドには桜並木が続いています。

春までもう少しといったところでしょうか。

蕾を触ってみたら、まだ硬かったです。

ところが商店街のどんつきにある学校の正門に

なんとまぁ~桜が満開です♪




これって、どう見ても桜ですよねぇ~

いきなり春を見つけちゃいました^^




しかし、川沿いの桜はまだまだって感じです。

あまりに寒々しく殺風景。



こちらは去年撮った同じ場所です。

早くこんな景色にならないかなぁ~



山手まで歩いてきました。

山手カソリック教会。

昔、ひろママさんとここで式を挙げようなんて云った時もあったけど

ここで式を挙げるにはしばらく教会へ通わなければならず却下したのですが

ここへ入るのはそれ以来です。








教会の中って妙に落ち着きます。



こちらは外人墓地前の聖公会教会。

山手教会がカソリックでこちらはプロテスタント。

ここは1度友人の結婚式で礼拝堂に入ったことがありますが

この日は閉まってました。







エリスマン邸や外人墓地の脇を通って散歩は続きます。



途中、インターナショナルスクールのサンモールに張り紙が。

フードフェアがあるみたいです。

協賛がハワイウォーターなのでハワイアンフードもあるのかなぁ。



アメリカ山から見たマリンタワー。




そのアメリカ山の下にある元町のお店で見つけたものがこちら。

ホノムボーイさんがこのシリーズのフライパンをアップしてましたね。

ニコルソンカフェで暫く話しこみ。。。



みなとみらいへ着いた時は暗くなってしまいました。

今日1日でなんぽ歩いたんでしょうか。

結構疲れましたが、ほんの少しだけ春の足音が聞こえた

横浜散歩でした。




ブログランキング張り付けました。よろしくお願いします。