モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

カヤックで行く、モクルアアイランド上陸作戦!


Post-587カイルアサンドを喰いついて

お腹が満たされたところで、この日のミッションその3です。

初めてハワイでするシーカヤック。

てか、日本でもしたことがありません。

ツアーで参加しようかと思いましたが

今回は一人でのハワイ。

なるべくチープにすませるために、単独で上陸することにしました。

まず向かったのがカイルアセイルボード&カヤックです



その前に今回上陸する場所は、、、

ラニカイビーチから見ることができるモクルアアイランドです。

ハワイ語で双子って云う意味があるとかないとか。。。

そのラニカイのシンボルのモクルアアイランドには、ほんの少しだけビーチがあるのです。

いつもはラニカイビーチからみてるだけでしたが、今回ついに上陸することにしましたぁ~




今回はハーフコース(4時間)のコースを選びました。

アロハストリートやカウカウのクーポンを使うと15%オフです。

カヤックレンタル料以外に背もたれシートと防水鞄のオプションがあり

ボクはカメラと財布を入れるのに防水鞄を追加しました。

料金を払った後は、お店の後ろでビデオによる説明を3分ほど見せられました。


どうやってビーチまで行くとか、お薦めコースの紹介、転覆した時の対処法、、、、等々。

全部理解できずに今度はビデオで見たコースをチェックします。




この地図でどこを周るかチェックして、いざモクルアアイランドへ。

がしかし、、、、

いつも穏やかなラニカイビーチからしか見たことなかったのですが

モクルアアイランド近辺は波の動きが激しいって事が

この時は思いもつかなかったのです(大汗)




そんなことも知らず、ゴロゴロカヤックを台車に載せてビーチまで。

って思ったら、途中の川岸から海へ行くみたいです。

ビデオ見てなかった証拠です(汗)



たまたま、お店から一緒だったメインランドから観光で来てた家族ずれと一緒に

記念撮影をして海へと漕ぎ始めました。




漕ぎ始めたころにはいつもの青い空と青い海。

その真ん中でぷかぷか浮いてることの幸せ。

今回のハワイで一番気持ち良かったなぁ~~

途中でにゅうぅ~って何か顔を出したもののその時はわからず

2度目の時は眼がビー玉が光ったようなキラキラ。

おぉ~ホヌではないかぁ~

この時以来、今度は防水カメラを買おうと思ったのでした。



単独シーカヤックでいざ上陸~ってところまでやってきました。

すると、、、、

こんな感じで上陸するために渋滞してます。

1隻づつ上陸するために、ツアーイントラの合図で上陸するのでした。

この写真は上陸後の写真なんですが、なんでだろうって思ってましたが

上陸前は分からず、渋滞を横目にお先ぃ~ってな感じで上陸。

がしかし~


上陸しようにもカヤックがくるくる廻って上陸出来ませんでした(号泣)

この時ほど焦ったことが無いほど大汗。

ココで転覆だけは避けたかったのでもう必死でした。




理由はこの波です。

大抵は波って云うと岸に向かってザブーンなイメージですが

ココは左右両方から来る感じです。

なので上陸する時はこの左右の波の状況を見て上陸するんです。

だから順番待ちで渋滞待ちしてたんですね。





穏やかなラニカイとは違い、小さな鳴門海峡みたいな感じで

渦巻いてました。






上陸後撮ったモクルアアイランドの方割れ。

満足な1枚です。

この島は島内を歩いて廻れるのですが

如何せん帰りが心配で、写真をとって終了(涙)




同じく単独SUPのおばちゃんに写真撮ってもらいました^^

泣きそうで、楽しそうでどっちだかわからないような顔で写ってました。






単独SUPおばちゃんが先に行ってしまったので

寂しくなり、めちゃくちゃ緊張してあとを追いかけて行くのでした。

しかし、あちらのおばちゃんってものすごいパワーがあるんですね。

敵わないなぁ~って思ったのでした。

でも楽しかったシーカヤック。

病みつきになりそうです。

2012ハワイ一人旅行記11へ続く。。。。



ブログランキング張り付けました。よろしくお願いします。

ラニカイトレッキング・・・今度こそてっぺんへ!


Post-586モクルアアイランドのサンライズは残念でした。

気を取り直して次へのミッション開始です。

って思ったら時刻はまだ8時。

モクルアアイランドへ上陸するにはまだ時間が早い。

ってことで、しばし撮影タイム&散歩。

がしかし、、、、

どんよりな雲ばかりでテンション下がってしまいます。

どんだけ天気が違うと印象が違うのかって、、、、

ちょっと同じ場所で去年撮った写真と比較。



去年の夏に撮った写真。



こちらはどんより雲が広がった今年の写真。

こうも違っちゃうんですね。

青い空と青い海の時に行かないとだめだね・・・ラニカイ。



ラニカイの住宅街を抜けてラニカイトレッキングへ。

いつもmoanaが一緒だと途中の場所で引き返してました。

そこでも十分なほどラニカイのパノラマが広がってるのですが

今回はこの景色以上のパノラマを眺めるために更にてっぺんを目指します。




幅の狭い尾根伝いの道を、

息きらしててっぺんまで向かいます。

moanaとひろママさんがいないので、自分のペースで登れるので意外に楽でした。




途中で下を覗くと。。。。


怖っ。




ベローズビーチが見えてきました。

ここまで来るとてっぺんがもうすぐです^^





やっとてっぺんにたどり着きましたぁ~

ここまで来たのは初めてです。

今回の、「初めてハワイ」の一つを経験しました。

がしかし、、、、

ラブラブな先客がいまして・・・すぐに撤収。




さぁ~次へのミッションである

モクルアアイランドへ上陸です。

上から眺めると、ちょっとばかりビーチが広がってます。

もうすぐここへ行けるんだぁ~

って、気分上昇で下山開始。

でもでも、帰りの方が滑りやすいので行かれる方は注意が必要ですよ。






どうにか無事に下山。

ゴルフ場の脇に綺麗なつつじ、、、

いや、ブーゲンビリアが咲いてましたぁ~

遠くから見るとつつじです(汗)




めったに見ない70番のバスを横目、にカイルアタウンまで歩きます。



モクルアアイランド上陸前の腹ごしらえ。

カラパワイマーケットでコーヒーと一緒にカイルアサンドを頂きました。






パカッと開けると、こんな感じ~

旨いに決ってます^^

店の前のベンチで一人頂きましたぁ~


お腹もいっぱいになったところで上陸作戦開始です。


2012ハワイ一人旅行記10へ続く。。。。



ブログランキング張り付けました。よろしくお願いします。