モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイな雑学

ハワイ州旗


Post-388久しぶりの更新です。

こんなに更新しなかったのは初めてです。

ネタもなかったし、疲れてたのかなぁ。

たまにはいいのかと。。。。

さて、ネタも底をつきハワイへ行くまでの約70日。

家の中を見回して気付いたもの。

ハワイ州旗です。

ハワイへ行くとあちこちで見かけるので

知らなくっても見かけたことがある人は多いはず。

この州旗、カメハメハ1世の時に作られたものだそうです。

左上にイギリスの国旗のユニオンジャックが切り取られ

ハワイ8島を表す8本のラインが白、赤、青でデザインされたものです。

カメハメハ1世は当時のイギリス国王から国旗を贈与品として受け取り

国旗の意味も分からなかったので、そのまま公邸や船に掲げていたそうです。

なので、ハワイに寄港した他国の船はイギリスの統治下だと勘違いして

結果的に侵略から守られる役割をしたとか。

ぶっちゃけ、でっかいクジラにひっついたコバンザメみたいなもの。。。

ちと違ったかなぁ。

そのカメハメハ1世が作った旗がそのまま州旗になり今日に至ってるそうです。

その州旗の制定された日が7月31日だそうです。

そう、我家がハワイへ行く日。

そこら中にこのハワイの旗がひらひらしてるのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


横浜の赤レンガ倉庫に週末ヘザーブラウンが来るそうです。

去年に引き続いての来日です。

去年の様子は :emojion:





我家が昨年買ったバックとポスター。

どちらもサインをしてもらいました♪

気になる方はぜひ赤レンガ倉庫へ!!!!



より大きな地図で 赤レンガ倉庫 を表示




ブログランキング張り付けました。よろしくお願いします。

ラウハラから作られる道具が多いのはなぜ?


Post-50アロハ検定って知ってますか。

2007年の9月に第1回目が実施されました。

その時ボクは3級を受験したのですが。。。

いやぁー受験て言うのはどうも好きじゃなく

誰だって好きな人はいないと思うんですが

受験してみたら、おっと合格でしたよーん。



仕事で、いろんな認定試験みたいのを受験しましたが

こういうのって身の入り方が違うんですよね。(ハワイがだいすきだからね :emojihearts:

この参考書を読んでから(参考書って聞くと浪人時代を思い出した :emojiface_koma:

ハワイの奥の深さをちょっとだけ知ったような。

えらそーな言い方かもしれませんが1度読んでみると

渡ハしたときに違ったふうにハワイが見えてきます。

最初この参考書読んでる時は、ハワイでなんちゃってガイドでもやろうかなー

なんて、簡単に思ってたけど。。。。違ってました。

例えば、ハワイ島にあるキムララウハラショップ。

なんで、ラウハラなんだって思ったりするはずがないんですが

これを読んでから少なからずふーんって感心したり、驚いたり。

そんでもって知識を自慢してみたり。えへへへ。

ラウハラには昔から厄除けの意味があるんだそーです。

なので、帽子や、腕輪(←あっ ブレスレットって言うんでしたっけ)

身につけるものに多いですよね。

今ふーんって思いませんでしたか?

次回も何か問題出してみたくなりました :emojiface_glad: