モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

観光客倍増計画




日本からハワイへは、オアフ便がほとんどを占めている。
ハワイ島の直行便は、成田からの一便のみ。
マウイ島やカウアイ島などへは、乗り継いで行かないといけない。
禁煙法が厳しくなってから、ハワイへの観光客が減ってきている。
そこで、低迷している日本人観光客数を2011年には154万人にするという
計画が公表された。

地方チャーター便の増加。
2009年には、定期便でもハワイ島への直行便を4便増やし
2010年には、マウイ島への直行便を就航。
これに伴ってハワイ便が年100便ずつ増え、11年には500便に拡大。

他にも滞在日数の延長化などのアクションプランが実行されるという。

やっぱり乗り換えると、費用も時間も余計にかかるし、面倒というのもあるから
これで、ネイバーに行く人が増えるかな?

*写真は、ハワイ島・コナ国際空港で撮ったものです。

食べすぎ?!


またまた、怒涛の料理のUPです :emojiface_glad2:
この日はダウンタウンにお出かけ。飲茶を食べに行きました。
お店は「マンダレイ」・・・何を注文しましょうか~?


Azureさんに付き合ってもらったので3個づつ出てくるのはちょうどいいです。











また、食べすぎですか~ :emojipig:

ラグーン


HHVにあるラグーンが工事のため、ビーチに出るのに遠回りさせられてました。
11月下旬に工事終了予定だったので、滞在に間に合うかな~?と楽しみに思って
いました。どんな風に変わったんだろう~?
水を入れ替えて海水浴やウオーター・アクティビティが出来るようになるとか。

実際は、まだ工事のフェンスが取り囲んでいて(やっぱりハワイアンタイムだ~)。

ある日、ラナイから何気なく下を見ていたら 何やら掘り始めて椅子などを運んでいます。

これは、いよいよオープンか?と思ったら・・・





VIPの方の招待だったのでしょうか?カヌーのリレー競争で盛り上がってました。

結局、滞在中はフェンスも外れず 次回のお楽しみ、となりました。

ラグーンの中央の、ふたつの滝がある小さな島をズームで撮ってみました。

宝探し?


ハワイの海岸は、わりとキレイなほうですよね。
全くゴミがないというわけではありませんが、空き缶や割れたビンなどはほとんど見ません。お掃除の風景をよく見かけますから。




この風景は、ハワイ独特かな?(なにしろ他の国は知らないもので)
ご夫婦(?)でやっているのは、初めて見ました。
拾ったコインとかは、どうしているんでしょうか?

どんだけ~?!


流行語ではありません。

「チョコハウス」はほんとに美味しくて、どんどん食べてしまいます。
去年のホノルルマラソンでの打上げで出た怒涛の料理の数々をご覧下さい。(爆)














料理が出てくるたびに「ちょっと待って~」と撮影大会。

ここで「初めまして」の方がほとんどでしたが、そこはハワイ好きという共通の気持ちとマラソン関連の話であっという間に、打ち解けましたよ。
みんな大切なお友達になりました。
今年は、どんな出会いがあるかな~?

マノア


いつも、行きたいと思いつつ なかなか行く機会がなかったマノア。
一大決心(大げさ)して、出発。

まずは、有名なマナプアを買いに・・。

さっそく一個買って、半分こして アツアツのうちに食べました。


朝ごはん用にサンドウィッチを買いました。「アンディーズ」です。

作ってくれているおばちゃんです。

メニューはこんなカラフルな紙に書いて貼ってありました。文字も可愛い。
どれをオーダーしますか?


では、部屋に帰って食べましょう~。いただきま~す。

寒~い!!


暖冬は、どこへ行ってしまったのでしょう~。
連日寒くて、ますますハワイが恋しいですね。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジは文字通り「村」のように、敷地内に
たくさんのタワーが点在。
お土産屋さんもブランドショップもレストランもABCストアもあります。
ツアーデスクもバスの発着所もあり、ついに2006年にはチャペルまで完成。
ずっと、この中で過ごせます。

コンドミニアムのタワーが「ラグーンタワー」
今、新しく「ザ・グランドワイキキアン」というタワーを建設中。
アラモアナからの帰りに車から工事の様子をパチリ。


よーく見てみると、こんなとこにもツリーが。さすがにクリスマスがメインのアメリカ。
この写真は、以前ikamさんもブログにアップしていましたね。


これは、別の日にレインボータワーを撮ったもの。なんの作業中かな?

12月のアコモ


せっかくハワイに里帰りするのだから、のんびりゆっくりしたいな~。
12月は10日間滞在しました。
3泊した後、アコモの移動。コンドミニアム7泊です。

ベッドルームはこんな感じ。チェックインが遅かったので、照明を点けて撮影。


リビングルームのソファーです。結構、ここで過ごす事が多いです。


この時、ラグーンはまだ工事中。
最後の仕上げでしょうか?フェンスが張られていて近寄れない。


本番当日


2007年の :emojirunner: ホノルルマラソンは :emojiumbrella: :emojiflash: :emojiuzu:
スタート前から、雷がなって「ザ~ッ」という土砂降りの雨音。
(あ~あ。びしょ濡れになっちゃったなあ。)

今回、本番前は :emojiumbrella: が多かったので、マカプウはフィットネスルームのマシーンで練習していました。いい眺め~♪


道路のいたるところには、こんな看板があります。


今年のフィニッシュラインは、どんな顔で駆け抜けるのかな?
こんな青空の1日になりますように。


なにしろ、カピオラニ公園の芝生は、まるで田んぼ。
シューズは、ドロドロでした。

また、明日~♪


ホノルルマラソンの前日は「鮨好」で炭水化物を摂取です。
数年前、ビーチウォーク通りから「ブレイカーズ・ホテル」の1階に移転しました。
このホテルは裏千家が経営していて、茶室もあるみたい。

夜だったので、プールサイドの椅子で順番を待ちます。

新鮮なネタと良心的なお値段のお寿司はとってもおいしいです。
この日は「マラソンスペシャル」にしました。
お寿司、そうめん、サラダ、海老の天ぷら。
それにおにぎり2個、ミネラルウォーター付。(お持ち帰り用です)
:emojionigiri::emojirunner: 当日の朝ごはんに。
ミネラルウォーターも当日のスタート地点に持って行きます。
クーポンで、デザートも付きます。

ここのオーナーは帰る時、必ず「また、明日~」「see you tomorrow!」と
声を掛けるのが、お約束です。