モーハワイ☆コム

ツール・ド・ビッグアイランド



来年、ハワイ島いったら、自転車で一周すれば?


妻が何気なく発した一言でした。



知らないって、強い!
ハーフの鉄人レースでも自転車は90km
ハワイ島一周(R11〜R19)は360km
しかもかなりの高低差があります。

でもせっかくだから、どこまでやれるか試してみよう

そうなると、あれこれ気になりだします。
そもそも自転車で一周走っても良いの?
レンタルはできる?
高低差と傾斜は?

これから、下調べ、準備をしていくので、
わかったこととかを記録していこうと思います。

めざせハワイでIRONMAN(ハーフ) 6 RUN



−−−ハワイ島1周分を走ろう−−−
2/7 RUN 7.3 MI
HONOMU TOWN R19 マイルマーカー[13] (計94.2MI)
Akaka滝へ行くR220の入口をようやく通過。
高台のHonomu Townは風情があってよかったです。
−−−−−−−−−−−−−−−

新しいシューズ、いい感じです
いつもよりちょっと時間かかってますが、
爪も痛くなりません。

厚手のインソールなので、
ひざへの負担も少なそう

足裏の外側が痛くなるので、
外体重になっているかも。

めざせハワイでIRONMAN(ハーフ) 5 SWIM



−−−−−−
2/6 SWIM 1200m 32分
* 平均37.5m/分 1900m換算 51分
ノンストップのイーブンペースでタイム計測
−−−−−

ハワイ島ではスウェットスーツ着用禁止らしいので、
今週はプルブイを使わずにひたすら泳いでみました。

時間の都合で短めのトレーニングになってしまいました。
あと700mを同じペースで泳げるか謎ですが、
以前よりも行けそうな気がしてきました。

めざせハワイでIRONMAN(ハーフ) 4 RUN



−−−−−
1/31 RUN 7.9 MI
NINOLE R19 マイルマーカー[18] (計86.9 MI)
−−−−−

調子に乗って20km走りました。
途中、100mごとのインターバルも入れてみました。
半年以上水泳を続けていた甲斐があったのか、
足がつることもなく、結構走れました。

めざせハワイでIRONMAN(ハーフ) 3 SWIM



−−−−−−
1/30 SWIM 1400m 40分
* 平均35m/分 1900m換算 55分
50m75秒インターバルを10分 で400m
ゆったり50m90秒インターバルを30分 で1000m
−−−−−

泳ぐのに慣れてきたら、血行がよくなったのか、
朝、寒さを感じることが減りました

制限時間が1900mで75分なので、
目標45分(平均43m/分)くらいで
泳げるようになりたい。

めざせハワイでIRONMAN(ハーフ) 1 RUN



−−−−−
1/17 RUN 13.0 MI
KOHOLALELE LANDING R19 マイルマーカー[35] (計70.5 MI)
ようやくHAMAKUA COASTです。
今のシーズンに行っていれば鯨が見えるかもしれない。
この調子で行くと、HILOまではあと3〜5週間掛かりそうです。
−−−−−

トレーニングを始めてから8ヶ月経ちました。
今は、毎週末、水泳40分(1kmちょっと)、ランニング10〜20kmを続けています。

水泳は子供のおかげもあってトレーニングが習慣になりましたが、
ランニングは過去に何度も挫折した経験があるので、
楽しみながら続けられる工夫が必要です。

小学生の頃、読んだ本のページ数の合計を、クラス全員がそれぞれ棒グラフにして
競い合った時に、めちゃくちゃ燃えたのを思い出し、
練習で走った距離の合計でハワイ島一周を目指してみることにしました。

ハワイ島の地図を印刷し、スタート地点は妻と二人の憧れの高級住宅街ケアウホウに。
そこから、Ali'i Dr.でカイルアコナまで6MI、あとは19号と11号でぐるりと1周。
ゴールは再びケアウホウで、225MI(約360km)のコース。

途中、主だった場所のマイルマーカー表を作り、今週は**km(@@MI)だから、
ここまで走った、と地図の道に線を引いていきます。

ハワイ島は昨年、車で一周しているので、トレーニング時にその情景を思い出しながら
走ると、結構楽しめます

めざせハワイでIRONMAN(ハーフ) 2 RUN



−−−ハワイ島1周分を走ろう−−−
1/24 RUN 9.0 MI
LAUPAHOEHOE R19[27]-[26] (計79.5MI)
HAMAKUA COAST2つ目の大きな川を越えた町。
やっと目標の3分の1を過ぎたところ。
−−−−−−−−−−−−−−−

冬の東京なのに、走りながらハワイを感じてました。
ランニングシューズが小さかったみたいで、
足の親指の爪で内出血。
高校生の頃、部活で走りすぎて爪が
伸びなくなったことがあるので、距離は自重しなくちゃ。

ハワイ3日め〜一人でハワイ島 Part1



今日は、家族をオアフ島に残し、一人でハワイ島へ。

夕暮れのKALAPANAでオーシャンエントリーを見ることが目的です。
(溶岩流そのものではなく、蒸気?爆発ですが)

コナで用事を済ませてから、北回りでひとまずヒロまでひた走りました。

途中、TEXドライブインで休憩を取りつつ、
マラサダMix(粉)を買おうとしたのですが、
ちょうどお昼時にぶつかってしまい店内は大行列。

SIG ZANEにも行きたいし、BIG ISLAND CANDIESでお土産のノルマも
果たさないと帰れないしで、時間がないのでMixは断念。
目の前に広がるHONOKA'Aの街散策も断念。

Honokaa

Hamakua Coastの展望スポットで休憩しながら、

Hamakua Coast

HILOまでのんびりドライブ。
今年も何故か、とても好い天気です。
(つづく)

IRONMAN70.3 HAWAII



一昨年ハワイ島に行ったとき、Ali'i Dr.で鉄人レース開催地の標識
(カメハメハ大王の絵柄)を見つけました。

ハワイでだったら挑戦しても楽しそうだなぁ・・・

私のつぶやきに、妻は明るく
「せっかくだから挑戦してみたら?」

コナは全世界の予選を勝ち抜いた人しか出られないので、
そのまますっかり忘れていました。


昨年、一人でハワイ島に行ったとき、コナでまた鉄人レースの標識。
やっぱりハワイでトライアスロンに挑戦してみたい。

厄年のおやじが今さら、という引け目もありましたが、
会社の後輩がトライアスロン経験者なので相談してみると、
記録を気にしなければ、私より年上の出場者も多く、
マイペースで楽しんでいる、と教えられ一気に火がつきました。

そこで調べてみたら、ありました。
オープン参加可能な大会がハワイにも。

IRONMAN 70.3 HAWAII

距離は鉄人レースの半分で、毎年5月末〜6月初旬に開催されています。

半分、といっても、
・SWIM 1.9km(1.2MI)
・BIKE 90km(56MI)
・RUN 21.0975km(13.1MI)
つまり合計で113km(70.3MI)もあります。

しかもここ数年運動らしい運動もしていないので、
まずは基礎体力作りから。

出場目標を2012年に決め、完走への長い道のりが始まりました。
(つづく)

ハワイ2日め〜フリフリチキン



すでに帰国して2週間、ノースショア行ってからは3週間経ってしまいました。。。
これからボチボチとアップしていきます。

—–

サンセットビーチからの帰り道。
HALEIWAの街で立ち寄ったSTRONG CURRENTの近くで、
フリフリチキンが豪快に回っていました。
モーターとチェーンとで、串刺しの棒を回していたんですね。

Hulihuli