モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

ハワイ3日め〜一人でハワイ島 Part1



今日は、家族をオアフ島に残し、一人でハワイ島へ。

夕暮れのKALAPANAでオーシャンエントリーを見ることが目的です。
(溶岩流そのものではなく、蒸気?爆発ですが)

コナで用事を済ませてから、北回りでひとまずヒロまでひた走りました。

途中、TEXドライブインで休憩を取りつつ、
マラサダMix(粉)を買おうとしたのですが、
ちょうどお昼時にぶつかってしまい店内は大行列。

SIG ZANEにも行きたいし、BIG ISLAND CANDIESでお土産のノルマも
果たさないと帰れないしで、時間がないのでMixは断念。
目の前に広がるHONOKA'Aの街散策も断念。

Honokaa

Hamakua Coastの展望スポットで休憩しながら、

Hamakua Coast

HILOまでのんびりドライブ。
今年も何故か、とても好い天気です。
(つづく)

IRONMAN70.3 HAWAII



一昨年ハワイ島に行ったとき、Ali'i Dr.で鉄人レース開催地の標識
(カメハメハ大王の絵柄)を見つけました。

ハワイでだったら挑戦しても楽しそうだなぁ・・・

私のつぶやきに、妻は明るく
「せっかくだから挑戦してみたら?」

コナは全世界の予選を勝ち抜いた人しか出られないので、
そのまますっかり忘れていました。


昨年、一人でハワイ島に行ったとき、コナでまた鉄人レースの標識。
やっぱりハワイでトライアスロンに挑戦してみたい。

厄年のおやじが今さら、という引け目もありましたが、
会社の後輩がトライアスロン経験者なので相談してみると、
記録を気にしなければ、私より年上の出場者も多く、
マイペースで楽しんでいる、と教えられ一気に火がつきました。

そこで調べてみたら、ありました。
オープン参加可能な大会がハワイにも。

IRONMAN 70.3 HAWAII

距離は鉄人レースの半分で、毎年5月末〜6月初旬に開催されています。

半分、といっても、
・SWIM 1.9km(1.2MI)
・BIKE 90km(56MI)
・RUN 21.0975km(13.1MI)
つまり合計で113km(70.3MI)もあります。

しかもここ数年運動らしい運動もしていないので、
まずは基礎体力作りから。

出場目標を2012年に決め、完走への長い道のりが始まりました。
(つづく)