モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

そんな富士山


Post-378る!

訳あって里帰り中です
天気もよく、今日は絶好の富士山日和

それなのに、修学旅行生がワンサカおり
新幹線はほぼ満席

だもんで、富士山が見える席は←あっち
私は→こっちの席

でも、隙間から見えた雪景色の富士山は綺麗でしたぁ~


牛子は寝ながらストレッチも出来るもんね!!
出来る女です(^O^)


あ…
猫はみんなそうだったか…

そうだ "Makapu’u、行こう・2 ペレの椅子" 1/3(日)③


Post-377↑TOPはアップの灯台ですが、
これって中には大き~な灯りがやっぱりあるんですね。
デカ過ぎじゃない?
と、思うのは私だけかな~?




さて、そんなMakapu’uですが
前回スニーカーじゃなくても大丈夫。とは書きましたけど、
私が帰りに通ったペレの椅子方面に行かれる場合は
スニーカーの方がいいと思います。



道が大げさに言うとケモノ道っぽくて
足元が不安定なんです。
岩あり、草あり

でも、私的には全然危ないとは思いませんでしたけど、
そこは大人の判断でお願いしま~す(*´∇`*)

そんな脇道からはこんな荒々しい岩肌が見えたり



おっと、あぶね~あぶね~って感じの
フェンスのないこんな↓とこも歩きます。



んで、降りたらペレの椅子の横っちょに出ますぅ~
とは言え、普通に今登った道を降りてもここに行けます!



横道から降りても30分位掛りました。
持って行ったスニーカーが途中でこんなんなってしまった・・・



チッ・・・

あ、これは決してここを登ったからではなくて
きっと老朽化してたんでしょうね。

そんなマカプゥでした。
ここってパワースポットだったのねぇ~・・・・



『火の女神・ペレの椅子』
ニイハウ島、カウアイ島、オアフ島を作り、
その際このマカプウ岬に腰を下ろし休息をとった後、
マウイ島、ラナイ島を作り現在はハワイ島のキラウエア火山に
腰を落ち着けているという神話が伝わっているんですって。



“Makapu’u” :emojicar: :emojion:

そうだ "Makapu’u、行こう" 1/3(日)②


Post-376この日は日曜日と言う事もあってか?
13時に着いた時には既に満車状態でした。

暑い盛りにMakapu’uに登る人も結構いるのね~

ここは、登ると言っても坂道をずずずーーっと歩くだけなので、
スニーカーじゃなくても大丈夫だと思います。



↑の写真で、中央に見えるのが駐車場です。
頂上は特に長居するって感じでもないので
少し待ったら駐車スペースも空いたもんね。

登ること20分ちょい
目当ての灯台が見えてきました~



坂を登るだけとは言え、日影がないので :emojisun: アチーアチー・・

更に5分ほどで :emojimountain: 頂上に着いちゃった :emojiface_delicious:



あれ?意外と簡単に頂上に着いちゃった。

ラビットもいつもとちょいと違う感じに見えたりして
広大な海が広がって気持ちよか~ o(´^`)o



なんとかと煙は高いとこが好きといいますが・・・
こんな景色が見れるのなら『なんとか』って言われもへっちゃらだもんね!



汗を書いてるのでここでの風が心地よいですね!
そうですね!



1月だったので、クジラも近くまで来ていて
潮を吹いた瞬間を見ました! た、たぶん・・・

写真に収めることは出来なかったのが残念ん~ o(´^`)o

さてと、下りは今来た道を引き返すのはつまらないので
ちょいと横道にそれて下ろうかと思いま~す。

ペレの椅子を目指して  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo

それが“てぃだかんかん”


Post-375

ミミガ~

まだ、沖縄

午前中は雨だったんですけど、昼からいい天気になりました~

あ~ 良かった…(^^)


そんでもって、また来ちゃいました

『さんご畑』

以前工事中だった池も完成し、
海の中に入って魚を観ている気分を味わえました

詳しい事はまた後日に…


コメントの返事出来なくてすみません
泡盛しこたま飲んでます…


業務連絡
未来の娘婿がよろしく言ってました!

そんな訳で…


Post-374

今朝、京都を旅立ち
南の島に来ちゃった

めっちゃいい天気です


今から南部の南城市玉城にある
ガンガーラの谷にgogo!



昨日、コメント頂いた皆さま
お返事書けなくてごめんなさい

そうだ!"Koko Head からの・・・" 1/3(日)①


Post-373今朝はちょっと寝坊
そして、ダンナに簡単な地図を書いて
いつものCOCO COVEまでパシッてもらいました。



買ってきてもらったのはお約束
いつものパニニ・・
この旅で何回も食べたパニニです。

しつこいけど、気に入ってしまったのでしかたないさ。。


そして向かうは
『Bailey’s Antiques and Aloha Shirts Inc. 』

いつもは、私の趣味で買うアロハですが
今回はダンナが選ぶみたいです・・・

お気に入りのアロハを見つけた後は・・

今日は東海岸へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  



途中、Koko Headを眺めて・・・
いつかはここも登ってみたいわ~
など、ほざいてみたりして。。



ハワイカイも眺めて



東へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  
天気が良くって気持ちいですね~
そうですね!



この辺も荒々しい岩肌が見えちゃったりして好きな景色なんですけど、
車が停めれないのが難ですね。
ポリスに先導してもらってまだまだ東へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:



“HALONA BLOWHOLE LOOKOUT”

下を見下ろすとみんな泳いでますね~
なんか、気持ちよさそう・・





でも、ここに行くにはずずずいーーっと坂を下らないと行けません。
って事は帰りは登らないと帰れません。マジで・・・

海猿はタンクを背負ってここを往復するみたい・・
力持ちですね。そうですね!



でも、本当は”潮吹き穴”が有名なんだもんね~
以前はここまで歩いて行けたけど、
この時は波も荒いしだ~れも近くまで行けません。



ここの駐車場も整備され、フェンス?もキレイになってましたが、
もう、下まで降りれないのかしら?

さて、次に向うは“SANDY BEACH PARK”



ではなくて、MAKAPUUへ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:


・・・ハワイ3度目、私とは2度目のダンナのために寄り道しながら東海岸をgogo!しました。
とは言え、ハワイに行ったらお約束のコースはやっぱり観たいですよね!




“HALONA BLOWHOLE LOOKOUT”  :emojicar: :emojion:

そうだ!"海老ワンタン麺(明園)" 1/2(土)⑧


Post-372さて、この日は一緒にカウントダウンをした
前の会社のY江お姉さんご夫妻と夕食&部屋飲みの約束がありました。

行き先は、Beretania St.にある『Mini Garden』です。





こっちの方がWaikikiから近いので夜は便利ですね!そうですね!
夜のチャイナタウンは怖いもん~(`ε´)

こちらは、編集長が好きな『渡辺ベーカーリー』のお隣にあります。
向かって左がミニ・ガーデン



さて、ここで何を食べたかと言うと・・
“海老ワンタン麺 $6.25″と・・・



“青菜の炒め”と”餃子”だったと思います。
・・・ここんとこ記憶が曖昧

どうして4人でこれしか食べてないのか?と言うと、
この後買い出しに行って部屋飲みをするため、
「軽くしか食べちゃダメよ!」と、
Y江お姉さんからの指示がございました。


そうそう!
この↑有名な”海老ワンタン麺”サッパリしていて、めっちゃ美味しかったです。
ハワイ滞在も後半の胃には優しくていいですね!(*´∇`*) ソウデスネ


そして、この日私たちに課せらせた使命は、ノースでフリフリチキンを買ってくる事!


グロイですか?


やっぱりこっちの写真の方が美味しそうでしょ~



Y江ご夫妻は以前は年に2度3度ハワイに行ってました。
そして、カナリ昔から通っているので歴もめっちゃ長いです。
でも、フリフリチキンは未経験だったので、どうしても食べてもらいたかったんです。


お店を後にして、ポキを買うためにSAFEWAYに行ったんですけど、
残念ながら売り切れてた~
仕方ないのでドンキへgogo!

・・・ここで旦那さんは、猛ダッシュでL&Lのチキンカツを購入
(フリフリチキンがあるのに・・)

これを食べないとハワイに来た感じがしないんですって~
なるほど・・確かにそう言う食べ物ありますよね!
揚げものだろうがなんだろうが、絶対に食べたいって思ったら最後・・・
食べないとね~  :emojiface_delicious:


そして部屋に戻り、ワインをシコタマ飲み
ポキ・フリフリチキンを食べて
ハワイの夜は更けて行きました・・・

L&Lのチキンは旦那さんが1人で完食~ 




Mini Garden  :emojiknife: :emojion:

808-222-2222
2065 S. Beretania st honolulu 96826





渡辺ベーカリーまでの行き方はこちら↓ モーハの動画でどうぞ!




*****************

おまけ
この日の帰り、ワードにあるワンコショップに寄ったんです。
CATAHOULA $499.00 って書いてありました。



このワンコは、ポメラニアンだと思ってたんですが

CATAHOULAって調べたら全然違うワンコだった・・・
猟犬の様な大きな犬でした。  :emojidog: :emojion:

なんで・・?


そんな訳で・・



さて、明日は↑に  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です~!
 

そうだ あそこに寄ろう!1/2(土)⑦


Post-371・・・・1カ月近くご無沙汰しておりました。
ご心配お掛けしたみなさま、どうもすみませんでした。

この週週間は、東京から疎開で来ていた友達と過ごしたり、
まぁ、他にも色々あったんですが今日からまた再開させていただきます。
宜しくお願いします。

さて、京都の桜もすっかり満開です。
↑は山科の疎水脇の桜と菜の花です。
菜の花を見て「美味しそう~」って思うのは私が年頃だから?

去年は人でごった返してた南禅寺のインクラインも閑散としてて驚きました。

今日は風が強くて、近所の桜の花びらがヒラヒラと雪のように我が家の庭に舞ってきててのどかな1日です。


****************



そんな訳でWAIALUAからの帰り道はちょっくら↑ここに寄り道です。
さて、どこでしょ~?


ここからは↓こんな景色も観れちゃいます。

アロハタワーと



ダイヤモンドヘッド



・・・と、言う訳でこちらは『サンドアイランド』

ずっと前にKおどさまのブログを見て、
google mapで場所を探して、絶対に行ってみたいと思ってた場所です。
念願叶ってやっと行くことが出来ました~


私が行った時は16時ごろだったんですけど、
人がいなくてな~んか寂しい&怖いって印象だったのが
ちと、残念・・・


砂浜もあるもんね~



あっちの方にはテントがた~くさんありまして・・・
これがちょっと怖い印象だったんですけど、
そんな事ないそうです。



入り口に一番近いパーキングから見えるのは対岸のこんな景色



次回はもっと早い時間に行った方がいいのかな~




それでもこの日は土曜日だからまだ人がいた方なんだと思うんですけどね。
テント以外もBBQファミリーが多々見られました。


2009年~2010年のハワイ滞在も残すとこあと4日です。
5日後には帰国・・
って言うか、こんな古い滞在記を書いてる人って他にいないだろうな~
ま、いっか。。
もうしばらくお付き合いくださいませ。





Sand Island Pkwy   :emojicar: :emojion: